<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

清川リバーサイドにデイキャンプ

お盆も夏休みも関係ないパパ。
今回久しぶりに2連休が取れたので(我が家は連休が取れること滅多にないのです)デイキャンプにしようと思い、神奈川県の清川リバーランドに行ってきました。

まずここにした一番の理由は、魚のつかみ取りが出来ること!
Eテレのキッチン戦隊クックルンでアウトドアクッキング的なことをやっていて、そこで魚を焼いて食べるシーンがあったんです。
それを見て娘が「食べたい!」と言ったので、即実行に。

清川リバーランド自体には始めて行くのですが、家から一般道でも2時間弱で着き、思い立って行くには遠すぎずいいかなって感じです。
周りも幼児連れが多く、施設内には手作りのキャラクター像なんかがちらほらしていて、アットホームな感じ。
コテージやバンガローもありますが、小学生くらいまで大きくなると物足りなさはあるかも。
一般的なキャンプ場のように川があって視界が開けているっていう感じではなく、森の中にぽつんと施設がある・・・という感じ。
施設から直接川にも降りることができます。広い川というよりは、崖沿いの川って感じで、風が通って涼しかった~~!他のお客さんのところの小学生達はこちらで遊んでいた様子。

キャンプ場だと川遊びには大人が付き添ったりしなければならず、注意が必要ですが、施設内の水遊びスペースは人工的なものなので、小さい子ども連れには本当安心。大人のくるぶしくらいの深さです。

すぐそばには屋根つきのBBQスペースがあるので、食べながら見守れます。
周りを囲うようにベンチ的なものが組んでありますが、若干痛みが激しいような・・・

施設の方もとても親切で、にこにこと、対応もとてもいいです。
トイレもにおうことなくきれいだったし、トイレ内にシャワーブースもあってこれには驚きました。
洗い場もきれいに保たれてます。


さて肝心のさかなのつかみ取り。ニジマスが350円、イワナが600円なので、我が家はニジマス2匹を選択。
BBQの目の前のスペース(水遊び兼つかみ取りスペース)に柵を使って仕切ってくれます。

娘はやる気満々で、息子は怖がりなので興味はあるけど、触ることなく・・・まぁ予想通り。
e0292987_175173.jpg

ニジマスは最初は機敏ですが、段々疲れてくるのか遅くなってきます。それに何度も触れるので弱ってきます。
e0292987_1744583.jpg

一番最初は持参の網で捕まえて、手づかみ初体験!
e0292987_1751794.jpg
まだやりたいというので、ニジマスさんには申し訳ないけど、また放流して、捕まえてを何度か繰り返し・・・・
「食べる!」と言い出すまでしばし放置。


満足したところで持っていくと内臓の処理と串を刺して塩をかけてくれます。
正直娘は魚が捌かれるのを嫌がったり、かわいそうとか言い出すかな思ったんですが、そこはテレビで覚悟していたのか、じーーっと真剣に見ていました。

備え付けの砂(灰?)にさすことが出来るので、まさにテレビと同じようにして堪能。
e0292987_1733810.jpg


自分で捕まえた魚なので、食べるのも嬉しそう。
e0292987_1741786.jpg

息子1号も食い意地はあるので、満足そうに食べていました。
e0292987_174468.jpg



息子2号はというと、レジャーシートの上でバウンサーに揺られ、なかなかご満悦な様子。
e0292987_1723718.jpg

葉っぱがゆらゆら揺れたり、葉っぱが落ちてくるのを見てはニヤニヤと笑っておりました。
離乳食が始まっていたらニジマスもあげたのになぁと思うほど、身はホロホロで柔らかく、おいしかったです。


我々は肉や魚を一通り堪能した後、毎回恒例になりつつあるピザづくり開始。
生地だけ前日にこねて、伸ばしたりトッピングは現地でやります。
前日に色々調べて、段ボールオーブンに挑戦しようかなと思ったんですが、今回は備え付けのコンロがあるので、急きょ網にホイルを巻いて、即席コンロにすることに。

炭はピザを囲むように置いて、真ん中にアルミホイルに乗せたピザを置きます。
アルミホイルは今流行のくっつかないホイルを使います。ピザ生地にアルミホイルがくっつくのが防げます。
10分くらいかな?ピザ完成~~!
e0292987_1725831.jpg


でもやはり生地が要改良かな。アウトドアのレベルとしては十分。
子どもにも人気で2枚あっという間に完食。


その後も「また魚がやりたい!」と言い出す娘に1匹ニジマス追加でつかみ取りをやらせたり、他のご家庭のニジマスを一緒に追いかけたり、魚に関しては十分満喫したようです。

3時半頃には撤収し(施設自体は17時まで)、帰路につきました。

小さい子供連れで、そこまで遠くない場所で遊ぶならいいところだと思います。
今回は入らなかったけど、近場に温泉もあるしね。



ここからは次回に向けての我が家の反省を覚書。
まず第一に食材の量が多かった。
ピザもあったので、それを考えても1人前150g肉があれば十分。
今回は焼き肉セット的なパックを1パック、豚バラブロックを200g位を1パック、ウインナー、ナス、ホタテ2個、ピザ2枚、魚3匹だったので、大人2人、子ども3人(うち1人は食べない)には十分すぎた。
デイキャンプだったので、パパがノンアルコールだったのも食が進まなかった原因かな。
多いのはわかっていたけど、面倒でそのまま持ってきてしまったのがもったいなかったね。

次回に生かします。でも次は来年かな。秋のキャンプもやってみたいけど・・・
次こそ二泊三日のオートキャンプに挑戦です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-31 17:08 | その他(雑記) | Comments(0)

新しいシルクスクリーンの版

ずっと前に下書きはしてあったものの、版に出来ずにいたものを夜中にふと思いついて版に起こしてみました。
モチーフはクローバー。
e0292987_8282367.jpg


男女使えるようなイラストがいいなぁと思って、色々考えた挙句、クローバーに。
四葉にしようかとおもったけど、見ての通り、葉っぱの部分に入れる文字が思いつかなかったので三葉に。
・・・・・・・素敵な英語の言い回しを知っている人になりたい・・・・


ジュニアサイズのワンポイントにもなるように大人のこぶしくらいの大きさ。

よってインクも多く使うので、多めにインクを乗せて一回勝負でザッとプリント。
e0292987_8284919.jpg


右下の顔パーツが小さめなので、何度も往復刷るとぶれますし、潰れます。
なのでインク多めで一回がお勧め。


試し刷りもしっかりして。

左が1回(左から右へ)、右が2回(往復)刷ったもの。
e0292987_8291856.jpg

写真じゃそんなに差はないけど、肉眼だとやっぱり2回の方がべっとり感がします。
市販のように、地の生地の色がしっかり出てしまうのはまぁハンドメイドならではで仕方がないかなって思います。個人的にはこのかすれ具合も好きなので、許容範囲なのですが。

今回は特にネイビーの生地にホワイトのインクを使ったので特にかすれっぽい色合いに。
e0292987_8293563.jpg
グリーンとかなら違和感ないかもなぁ。


久しぶりの版起こしで二枚ボツになってしまったので、覚書。

①最初20分露光したら長すぎた
②10分露光は露光足らず中途半端に抜ける
③12分露光で大きいプリントはOK,ただ、細かい文字はギリギリ。
④大きいイラストと小さい文字は一緒の版にしないほうがよい。


久しぶりで楽しかったけど、次の図案はなにしよー
版を作るより、図案を考える方がずーーーーーっと時間がかかるし手間ね。
センスが欲しい~~
以前ハンコ作家の方にオーダーしたように、外注お願いしようかな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-30 08:30 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

プチオペさんの定番長袖Tシャツをmuniラグランでアレンジ

e0292987_1143371.jpg
パターン:petit etalage、muni(定番長袖Tシャツをmuniラグランと合体アレンジ)
生地:??(ネイビー天竺)ダンガリー、ストライプ生地


前回定番長袖を作ったときにやりたいといっていた、ラグランアレンジを息子に。

このブルックナーを使いたかったのよね。
男の子と言えばネイビー。ネイビーは好きです^^



前回同様ポケットは胸につけてみました。
e0292987_11432582.jpg
後ろの切り替えでつかった生地とリンクできるという意味でも、個人的にはポケットは胸の方が好きかも。

今回は息子の着画があります。2歳7か月のおなかぽっちゃり息子1号が100サイズ着用。
e0292987_1144026.jpg
e0292987_11441145.jpg

袖部分の長さはプチオペさんの肩山部分で合わせているので、長さはあっていると思うのだけど、袖が長めなのか、息子が身頃がぴったり過ぎるのかはわからない(多分、いや絶対後者だと思うけど・笑)
後姿がやっぱり可愛いな~~
e0292987_11442660.jpg


がっちり君は1サイズUPで袖を短くするのがいいかもしれない。もしくはジャストサイズで身幅調整かな。
プチオペさんは細身なイメージだけど・・・娘にも作らないとなんとも言えません。
ですが形は文句なしでかっこ可愛い。
作る側も生地で遊べて楽しめるパターンです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-28 11:46 |   L トップス | Comments(2)

定番長袖Tシャツを7分袖でアレンジ

e0292987_2218882.jpg
パターン:petit etalage(定番長袖Tシャツを7分袖でアレンジ)
生地:rickrack(天竺)チェックパッチ生地、ストライプ生地

販売直後に飛びついたにも関わらず(しかも売り切れたサイズをカート追加予定ありませんか?ってずうずうしいメールまでして揃えたのに!←偶然か、催促効果か、追加されました・・・)今更作ったもの・・・
型紙だけ手に入れて生地に迷っているうちに時間が過ぎる・・・私にはよくあるコト←!?


形が凝っているのでやはり無地方がいいよなぁと思って、在庫布から少し厚めの天竺で作りました。
一応サイズ確認がしたかったので、息子1号サイズで、100サイズ。

(やはり細身。それから裾すこし短く感じるのは後ろ身頃の切り替え部分の錯覚によるものかな。2歳7か月のがっちり体系の息子がジャストな感じ。サイズ感的には細身な子向けかな。これは販売用なので試着させなかったが、この後につくったもので試着したところ、長袖だと袖が余る・・・息子。身長はまだ100ないのに、服によっては110を着ても違和感ないがっちり体系だからかな。後から作ったものは後日着画付きでUPします。)

パターンは名前の通り、長袖しか記載がないのですが、7分袖にしました。
半袖にアレンジしても絶対可愛い。
(購入当初は半袖にアレンジするつもりで買ったんだけどねぇ・・・)

後ろ身頃下の切り替え、最初はパッチ生地で裏表作ったのだけど、重なる部分が多くなってミシンがすすまなそう(こういう時職業用がいいなって思う)なので急きょストライプを使うことに。

e0292987_22201371.jpg
このストライプ、なぜか大量に買ってあるのだけど、とても使える生地。
ボーダー柄はあっても、太目のストライプってなかなかないので、男女使えて重宝しています。
さわやかに見えます。

前身頃がのっぺりしそうだったので、パターンでは腕につけるポケットを前身頃につけてみました。
ポイントにチロルを挟みました。
e0292987_22182868.jpg


あと縫い代を倒してステッチする部分では金茶の糸を使ってステッチ。
e0292987_22184184.jpg


ここは着るときに伸びたりしない部分だから、普通にスパンをつかってもいいものなんだろうか・・・
独学でやってきているので「ニットを縫うときはニット用針とレジロン」と書いてあるのを鵜呑みにしてきたけど、こういうポイントステッチはどうなのか、また糸の太さはどれを選べばいいのかまったくわかりません・・・
誰か、教えて~~!笑 ←他人頼り

息子2号が卒乳して、パパだけでも子どもの相手が出来るようになったら、ミシン教室にでも通いたいわ。


と、話はずれましたが。


やっぱり新しいパターンって作っていて面白いわ。
で、毎回思うけど、作ってしまえば簡単だし、面白いのよ。そして、私やっぱりミシン好きだわぁ・・・再確認。
作りたい気持ちはあるけど、いつも生地で悩むんだよねぇ~
パッと時間が出来ても、生地山の前で悩むこと数十分・・・
そうこうしている間に息子2号が起きて、結局できず・・・みたいなことの繰り返し。
作るものの予定はしっかり書きだしておこう。脳内妄想で生地組み合わせして。


余裕があればラグランアレンジして作りたいな。
slowboatさんのブルックナー天竺を袖で、身頃を無地とかやりたい。
あとポイントになるような赤のタグが欲しい~頼んじゃおうかな。

今年は(も)チェックが流行だし、もう少しこのパターンで作ってイベントに持っていきたいな!


・・・・長くなっちゃった・・・笑
先週で5万アクセス突破しました!いつもありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-26 22:27 |   L トップス | Comments(0)

ふりふりおんなのこショーツ

e0292987_1722537.jpg
パターン:RickRackさんのをかなり手を入れたアレンジ(命名:ふりふりおんなのこショーツL)
生地:スムース各種


市販品を参考にしたり、娘の着用具合を見て、色々手を加えてきたショーツ。
端切れ処理として作られるおぱんつですが、前パンツ、後ろパンツ、シック部分と別々のパターンが多いので、なるべくごろごろしないように工夫しています。


以前から大きいサイズでもという声があったので、120-130サイズのLサイズを準備しています。
ゴムを通していないサイズだと大人?って思うほど大きくて、ちょっとびっくり。

お姉さんになってもふりふり好きな子は好きだものね。
e0292987_17342489.jpg

市販に比べると肉厚でしっかりしたスムースを使っているので、ホールド感があって、着心地がいいと思います。

おパンツを作っている傍で「これ○○の??」としつこく聞いてくる娘。
「違うよ、お仕事(わかりやすいかなと思ってそういう風に言い聞かせてます)だよ」というと

「○○、イチゴがよかったなぁ・・・」とブツブツ。

娘のために始めたハンドメイドだもの。イベントが終わったらゆっくりとあなたの分を作るわよ(^^
取り急ぎこれだけ作ったけど、実はまだ裁断済みのものが、袋に入って待機中。
日中は裸族でトイレトレ中の息子1号も、大分失敗はなくなってきたので、おパンツ作らなきゃ。


娘も来年は120サイズ。でも身長はまだ110に届いていない。
そろそろ秋冬ものに着手するのだけど、110で作るか、120で作るか、悩みますーーー
衣替えまで我慢すればいいんだろうけど。生地屋さんが秋冬生地をUPしているのを見ると、作りたくなる・・・


洋裁始めた当初は「80サイズは少ないなぁ」とか、「はやくプチオペさんの90サイズが着せたい!」なんて思っていたけど、気づけば洋裁本でも一部はサイズアウトしていたりして、とても寂しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-24 17:40 |   L 小物・その他 | Comments(0)

バルーンパンツ★ジュニアサイズ

9月下旬にいつもお世話になっている1dayshopに参加します。
いつも「是非大きいサイズを」と言われていたのだけど、大きいサイズは生地が必要になるし、娘もまだ110なので、サイズ感もわからないし・・・とあまり出せずにいたのですが、
姪っ子が旦那の実家に住むことになり、試着相手がいるということで、ジュニアサイズまでいろいろ作ってみることにしました。

もう少し余裕が出たら、オークション出品もしたいけど・・・
息子2号が一人遊びができるようにならないと、まだ無理かなって感じです。
軽自動車が欲しいこの頃。
e0292987_16272212.jpg


パターン:オークション(バルーンパンツ130・140)
生地:filer(レーヨン85% リネン15%フルーツ柄天竺)、白天竺(なにか混合?柔らかいです。)




夏のセールの時に購入したfilerさんの天竺。
レーヨンが入っているので生地がテロンとするけれど、麻が入っているので素朴なざっくり感もありつつ、素敵な生地です。

(買うときは悩みました・・・・素材が素材なだけに、パターンを選びがちだし、大人服かバルーンパンツのように直に肌に触れる部分が少ないような作りでないと人によってはチクチクするかなって思ったので・・・)

テロンとした肌に沿うような生地を見ると、ギャザーを入れたものが真っ先に浮かんでしまうんですが、これはバルーンパンツにもってこいの生地でした。

今年流行の柄物系ボトムスだし、ジュニアサイズだと早い子は体系を気にし始める子もいるので、スカートよりもパンツかなって私なりにいろいろ考えちゃいました。
e0292987_16273974.jpg

見た目はスカートだけど、実はパンツって、やっぱりいくつになっても安心かな。
大人っぽい服が着たいであろうジュニアちゃんたちに。

(小5の姪っ子もそんな感じ。最近はワンピース着たがったり、ずっと炭酸やジュースだったのに、いきなりミルクティーを飲み始めたり、大人のマネがしたい年頃なのだね。)

肌に直接触れる部分は白い天竺で。
e0292987_16275338.jpg

左が130、右が140です。
e0292987_1628528.jpg
この写真だと随分大きさが違うように見えちゃってますが、置き方の問題です・・・・写真下手ですみません・・・・

今の時期からでも履けるし、冬はレギンスと合わせて着れるしなかなか万能だと思います。
バルーンパンツはもうかれこれ5着くらい作ったけど、毎回作っている時に思うんですが、ギャザー寄せてない状態だとすんごい大きさなんです。
今回の140サイズは本当大きくて、ウエスト100cmくらいありそうなくらい大きくて(うちの弟が履くパンツかと思ったわ・・・・体重3ケタなの)。
思わず笑ってしまいましたが、無事に形になってよかったよかった(笑


***********************************


息子2号、一昨日4種混合、ヒブ、肺炎球菌のトリプル注射2回目やってきました。

5か月なんですが、風邪とか手足口病とかでずっと出来ずにいました。
ですが7か月までに終わらせなくてはならない4種混合達。
来月のBCGを1か月遅らせて、先に4種達を終わらせてしまおうという事に。

子ども3人いて、予防摂取のスケジュールとか市の乳児訪問で説明を受けたり、小児科医による接種スケジュールの立て方講座みたいなのもやっていて、毎回思うけど、そもそも予定通りなんていかないのよ。
子どもはいつ熱が出るかもわからないし。。。

(我が家の場合は1回目のヒブ・肺炎球菌の接種は2か月スタートだったのだけど、案の定発熱して、先延ばしにしていた結果3か月で4種とトリプル注射してます。ちなみにスケジュール通りだと、8月にはすでにヒブも肺炎球菌も終わっていて、4種混合の3回目と有料のロタを受ける予定になってます・・・・)

でもポリオが3種と一緒になってくれたので、スケジュールも立てやすくなったよね。
生ポリオなどの生ワクチンは接種後1か月他のが受けれなくなるから・・・便の処理にも気を使うし。


幸い私が行っているところは予約なしで当日接種できるのでいいけど、予約しないといけない小児科は大変だなってつくづく思います。予約入れなきゃとかキャンセルしなきゃとか、それだけでも結構負担だものね・・・


さて、前置きが長くなったけど、息子2号は副作用なのか、翌日発熱。


今日は下がったのでよかったけど、次回1本ずつ別々で打った方がいいのかなぁ。と悩みます。
調べたら前回の1回目の時も翌日発熱していたし・・・・

でも病院に何度も足を運ぶのも正直しんどい~~><
車があればすいすい~なのだけど、パパが仕事で使っているので毎回タクシーになってしまうんだよねぇ・・・道路が高低差あって更に急カーブがあるうえ狭いので公共バスもないし・・・

(病院から階段下まで30分歩き、2号を抱っこして、1号連れて階段200段はしんどいです・・・)

発熱している2号を見るのはつらいんだけど、悩む~~~

メインの記事より予防接種のほうが長くなってしまった(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-23 16:30 |   L ボトムス | Comments(2)

子ども時間の間にやっていること

夏休みも後半に差し掛かり、皆様どうお過ごしですか??
我が家はパパが来月に夏休みの連休をとるために、頑張って仕事ばっかりしています。

9月になって取れる連休は、我が家の定番になっているホテル三日月か初の2泊3日キャンプか、はたまたどこかへ旅行か。
悩みどころですなぁ~~(^m^

でも今年は娘の誕生日(11月)にディズニーランドに行く予定があるので、節約志向の過ごし方になりそうですが~(イルミネーション好きな子どもたちの為にクリスマスシーズンに行こうかと。)
パパも連休に向けて一生懸命仕事に励んでいます。頑張れ~~!


さてパパがお仕事で頑張っている間、私や子どもたちは家で過ごすことがほとんど。
曇っているような涼しい日は公園に行くけれど、そうでない日はなるべく家で。
熱中症も怖いし、外出するとどうしてもお金を使ってしまうので、おうちが一番♪

最近は夏の定番ベランダでプールさせたり、折り紙したり、アイロンビーズしたり、DVD見たり、絵の具で遊んだり。


娘は最近文字を書くのが好きみたいで、「おべんきょうしなきゃ!」と言っては何かノートに書いています。
私も文字の練習はしてほしいけど、強制されると子どもってやらないので、やっている最中に「あ、買い物メモしてくれる?」などと言って、普段書かないようなひらがななんかに挑戦してもらいます。
ほっておくと友達や家族の名前だけ書いて満足してしまうので、なるべくいろんな文字に触れさせたいなって思って。
そしてその買い物メモを持って実際に買い物に行きます。
そうすると自分で読めない文字は次回気を付けようって思うし、バランスよく、横に文字を書こうって意識につながるようで、少しずつ成果も見られるように^^

今までは子どもが折り紙を始めたら「よっしゃ!自分時間!」とか思って私はミシン。
「ママ、折れない~」って来ても、「折れるやつを折ればいいでしょ!」なんて態度をしてしまっていたので、反省して一緒にやるように。

でもちゃんときれいに角が折れないとついついきつい口調でいってしまったりするんですけどね・・・・・
教師の親の下に育ったのに、教えるのはへたくそ。そこは反省デス・・・


本当の自分時間になるのはプール遊びの時。
今日はこんなことを。
e0292987_1552056.jpg

最近足りなくなったボトムス用の横長タグを刷っていました。

あるときはこんなことも。
e0292987_15452393.jpg

レジンです。去年の冬から始めましたが、夏の方がやりやすいというので久しぶりに挑戦。
本当、半日で固まるのでやりやすい^^
娘も一緒に挑戦して「○○ちゃんにあげる~」とか言って、自分でビーズを選んで封入していたり。
これは自分で以前作ったフェイクフルーツのいちごや星のチョコを封入したもの。
革紐を結んで娘のネックレスに。大喜びでした。

ある日はUVレジンで娘のヘアゴムを。
e0292987_15451052.jpg
こういうの、子どもって喜びますよね。


またあるときは帰宅したパパにサプライズを。
e0292987_15465721.jpg
公園で集めたセミの抜け殻を豪快にTシャツにつけて、帰宅後大爆笑しました。
気持ち悪いですよねぇ~~こういういたずら好きです(笑


夏休み中のちょこっと時間で洋裁以外のこともやっています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-22 15:52 | その他(雑記) | Comments(0)

muniさんのレディース結うT

e0292987_1655976.jpg
パターン:muni(結うTレディース)
生地:Wildberry(ボーダー天竺2種)


7月にやっていた、muniさんの新作パターンプレゼント企画。
パターン購入で結うTがプレゼントされちゃうってやつ。

1回目は迷っている間に終了してしまったのだけど、2回目は帰省中でしたが参加して、レディースサイズをGETしていたのです。
雑誌でチェックのシャツで前絞りになっているのが可愛くて、それとは違うけど、前結びが面白そうだったので、作ってみました。

難しそうだと思ったけど、相変わらずmuniさんのパターンは簡単なのに、すごく凝った印象になるのが凄い。
仕様書も3枚しかない(うち1枚は袖スリット版なので実質これを作るのには2枚で済む)けど、決して不親切なわけじゃなくてわかりやすい。
仕様書がいっぱいあると親切だなって思うけど、工程がたくさんありそうで、つい億劫になってしまうんです・・・
作ってしまえばなんてことないことがほとんどなんですけどね。
e0292987_1662497.jpg
後ろ側。
前はリボン結びがあるので少し腰回りがきっちり目になるけれど、後ろ身頃にギャザーが入ることによって動きが妨げられません。

ふーーん、勉強になるなぁ~♪

太めのボーダーはWildberryさんで3年ほど前に購入したもの。

生地は子供用と思ったけど、結局自分のものに。
しかも中太ボーダーは中途半端しかなかったので、後ろ身頃は同じ生地の太いボーダーにしました。

違和感あるかな?と思ったけど、同色ボーダーなのでそうでもなく、逆にすべて同じボーダーよりよかったかもしれない。
生地に余裕があれば後ろのヨーク部分の生地方向をかえてもよかったかも。

布帛で切り替えてもよかったのだけど、ちょうどいいのが手元になくて・・・・
(後ろ身頃だけ布帛切り替えができるパターンです)
それに、アイロンレスなほうが夏場はいいしね^^

e0292987_16102140.jpg
襟ぐりは同布で。

伸びない天竺なのに、パターン通りカットしてしまって、ぎゅうぎゅうに伸ばしてつけました・・・
よって、ステッチ入れても若干衿が立ってますが、着用するとそれほど目立ちません。
伸ばしすぎて幅が一部狭まってしまっています。

まぁ、自分服だし、パッと見た感じではわからないのでよしとしましょう。
e0292987_16111531.jpg
参考になりますかどうか・・・・
150cm、四捨五入で50kgです。腹背中を中心に、肉あり。_| ̄|○
e0292987_16115631.jpg
袖は若干ドルマンっぽい感じ。身頃と一体なので、作りやすいです。

犬の散歩に行く直前に撮ったので、写真に犬が映りこんでますが、お気にせず。
子どもがゲージがら抱っこしてきて、ここにひとまず置いて、リードをつけるのです。
ほとんど子どもに任せて、一緒についていく感じ。犬も子どもも走り回れるので楽しそうです^^
(私がリードを持つと、息子2号がベビーカーで、終始徒歩ペースになるので・・・↑)


muniさんのパターンは私のツボにはまりやすいのか何度も作りたくなってしまいます。
muni中毒。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-19 16:15 |   L トップス | Comments(2)

ワッフルパッケージ柄でスパッツ

e0292987_204375.jpg
パターン:muni(ヘビロテスカッツ80&100のスパッツのみ)
生地:SMILE(度詰めワッフルパッケージ)


何度かブログでも話してたSMILEさんのパッケージのワッフルでスパッツを。

ワッフルといえばスパッツしか思いつかず・・・・
しかし~~!

息子2号が裁断中に泣いたので、一時中断したら、再開したときしっかり確認しなくて、まさかの生地方向間違え!
パッケージの柄とワッフルでパッと見じゃ判断がつかず、裁断してからアレ?と思ったら・・・ね。

まぁ息子2号の後ろ側だし、履くころはまだそんなに歩かないし、問題ないかな。
e0292987_2034748.jpg

この柄が大好き。カーキだとわかりづらいね。でもかっこいい。


***************


さて、最近テレビで一番衝撃だった番組。
食生活の変化ということで、粗食1品(チャーハンのみとか)、家族バラバラメニュー(各自好きなものを食べる)というのにびっくり。
インタビューを受けるお母さんが「子どものものに野菜を入れてもどうせ食べないので、もったいないし、最初から抜いてます。自分のには入れますけど。」と答えていたのにびっくり。


我が家はパパがパン屋さんで、早朝に家を出るので、パパがいる夕飯だけメニュー豊富。
最低でもメインと副菜1品、汁物1つつきます。
多いときはメインと副菜3品、汁物、果物という時も。


自分と子供たちだけ(うちの場合は朝食と昼食)だったら手を抜いてしまうので、上記のお母さんたちの気持ちもわからなくはないです。
(なるべく野菜が採れるメニュー設定で、子どものでもがっつり野菜は入れますけどね。)

昼食がチャーハンだけとかそれぞれ違うメニューになってしまうとかも、材料不足でそうなってしまうこと、ありますし。
(我が家は車をパパが使っているので買いだめが基本なのです・・・軽がほしいこのごろ)


そのテレビで献立写真を見たときは「えーー」とか思ったけど、朝ごはんが菓子パンだけとか、子どもと自分のメニューが違うとか・・・・自分も同じじゃん!!!と愕然。

このテレビ番組を見てからメニューに注意して作るようになりました。


そんな日のランチ。
e0292987_2005490.jpg
息子プールあがりのすっぽんぽんで失礼・・・・・トイレトレ中なので着せる気にもならず・・・

娘の意見を聞いてオムライス。大好きなとうもろこしとほうれんそうともやしのナムル。
以前ならオムライスだけでいっかーってなりましたが、副菜をつけて、なおかつ食べた量が把握できるようにプレート盛り。

簡単でも副菜がついてたほうがいいものね。枝豆とか冷凍野菜も活躍します。

夏休み中の食生活、しっかり見直したいな!
食生活だけでなく、子どもの教育とか、自分の接し方とか、そういう細かいところも最近見直したいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-17 20:04 |   L 小物・その他 | Comments(0)

リメイク服でちょうちょプル

世間はお盆休みですが~我が家はいつもどおりの日常です^^
お盆でパートさんが激減するこの時期は、パパは10連勤なんて当たり前・・・

先日水着を新調したので、夏休み中に一度くらいはプールに行きたいです!!
(↑最近のは本当服のようなものが増えましたよねぇ~妊娠線に、お肉にで、ビキニなんて遠い夢~笑)

さて、暑い中作らなきゃ作らなきゃ!ってなってたものにやっと着手。

e0292987_17182018.jpg
パターン:チャキチャキステッチ(ちょうちょプル110)
生地:SMILE(粗挽き天竺ブラウン杢)

ずっと気になっていたパターン。
夏始まる前に入手していたのだけど、なかなか着手できずにいました(=▽=;

生地はどんなのにしようかなぁなんて思ってたら、夏も後半に。

実はこの生地、自分の部屋着をカットして作りました。
e0292987_17195488.jpg
ほら、息子1号に落書きされてできた汚れが前身頃にどーーーん。

SMILEさんの天竺気に入って自分の部屋着を作ったものの・・・・私にはかわいすぎた・・・・(作ったのがパフ袖に身頃ギャザーたっぷりなのも敗因だったね・・・)
e0292987_1723137.jpg
サンプル参考にレースを重ねてボタンをON。


・・・でも娘も実はあんまり似合わないかも・・・・(笑
なので着画はトルソーさんに。
e0292987_17275143.jpg

好みは出てきましたが、まだ喜んで着てくれます。
タンクというと男の子っぽいものが多いけど、切り替えがあってギャザーも入るので女の子っぽいシルエットがお気に入り。
パターンはお高めだけど、組み合わせていろいろ作れるのはいいよね。



さて・・・そろそろ秋モノに着手かな・・・
暑いけど、ネックウォーマーも作らなきゃ。
あと娘のコートの試作とぉ・・・・・・・・ごにょごにょ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-14 17:31 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧