<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

入院

息子2号がRS感染症で入院したため、1週間ほどブログをお休みさせていただきます。

私が小児ぜんそくをやっていたので、我が家の子たちは基本気管系が弱く、余計にRSの症状が出やすかったのと、6か月という月齢の低さから、念のために入院しました。

母乳で育ってきたので、哺乳瓶・おしゃぶりを嫌がるし、感染症の為、泣いた場合でもナースセンターで様子を見てもらうわけにいかず、病室に置いたままになってしまう可能性が非常に高いです。

できる限り付き添いたいというのが私の思いです。

子どもたちは病棟に入れないので、今一時帰宅して、パパの帰りを待っています。
パパが戻ってきたら、明日はパパがお休みなので、お泊りしてきます。

ですが、パパがお休みでなく、なおかつ息子1号を義母や実母に預けられないときは息子2号のところへはいけないので、その間に更新することもあります。
息子2号も心配だけど、息子1号や娘へのケアも必要不可欠ですから・・・

でもやはり、まだ母乳しか受け付けない息子2号のほうが心配度は高いです・・・
知らない場所で、点滴埋められて、大きいベビーベッドのようなところで、泣きながら寝る息子を想像するだけで・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。


退院したら、また再開するつもりです。また遊びに来てください^^


aya

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-28 15:55 | その他(雑記) | Comments(3)

タートルフードとハーフパンツ


e0292987_22521897.jpg
パターン:hibi+(タートルフード100)
生地:オークション(ネイビードットプリント裏毛)ココメール(ピケボーダー)

ハンドメイドを始めたいなぁとネットでふらふらしてた頃、「コレ作りたい!」と思ったのがタートルフードでした。
娘が早く90サイズが着れるようにならないかなぁと待ち望み、去年は息子も着られるようになって。

毎年秋になると、一番最初に浮かぶのがタートルフード。
フード付のトレーナーは寝るときなどには邪魔なので、作りたくても厳選しなくてはならないのですが、必ず1着はタートルフードを作ってしまいます・・・・


と、前置きは置いといて。

タートルフード1着目は息子1号に捧げます。

ネイビーのドットは昨年オークションで手に入れておいたもの。タートルフードの為に買ったので、希望通りできて満足満足。


裏毛の中でもしっかりした厚さがあるうえに、ドットは抜染ではなくプリントなので、重なる部分でもしかしたら針が折れる?!と慎重になりましたが、無事縫えました。
(以前、薄手のスムースなのにプリントが固すぎて針を何本も折って以来、プリント恐怖症ですわ・・・)

フードの内側をボアにすることも考えたのですが、これを着るのは11月頃。
上着も着る可能性があるので、世界的に有名なあの方のイメージを損なうので、あえて内布はネイビーの天竺で。

そう、ミッキーさんです。耳、つければよかったかなぁ~



ネイビーだけどね。これだけじゃ全然ミッキーじゃないけどね。

そう11月は娘の誕生日。
娘との約束で、ディズニーランドに行くことになっています。
そこで着せていく為の1着です。

どこが?!って感じですが、メインは娘なので、赤のドットの裏毛がもちろん待機中。
娘は110で作るか120で作るか迷っているので、まず確実にサイズのわかっている息子1号のを先に着手した訳です。
で、娘はミニー。同じ裏毛で(ネイビーだけど、無理矢理だけど)息子1号がミッキーというわけ。
下はきっと、普通のズボンだろうけどねぇ・・・
ポケットはピケボーダー。
e0292987_2253029.jpg


これがあるとポイントになりますよねぇ~ここはボアでもよかったかも。

余り生地で、ハーフパンツも。
e0292987_22531483.jpg

載せるまでもないけど、一応記録に。


今日予定だったイベントは雨で来週に。
もうちょっと作れたら持ち込む予定です^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-25 22:55 |   L トップス | Comments(2)

muniさんのゆるリボン

e0292987_0112797.jpg
パターン:muni(ゆるリボン110)
生地:maffon(フラワーリング)


maffonさんの生地で、切り替えが可愛いゆるリボンを作りました。
このパターン、めっちゃ可愛い!!!!
大人用も買ったので、シンプルにネイビーで作ろう~と即決意したほど、可愛い!

平置きはこんな感じ。ドロップスリーブなのですね。

今回は秋物なので、7分袖仕様にしました。

後ろのリボンがポイントなのです。
e0292987_0114259.jpg

このリボン部分の切り替えが前身頃からもちらりと見えるし、リバーシブルジャガードも有効活用できた~と、自己満足いっぱいのお洋服。


サイドに本当はタックが入るのですが、タックなしでも大丈夫と仕様書に書いてあったので作ってみて、丈が長かったらゴムでギャザー寄せしようと決め、タックなしで作成。
結果、なくてもOKな長さだったので、そのままです。


娘4歳10か月、年中児が110サイズを着用。
e0292987_0121935.jpg
ピースしたり腰をくねらせようとするので、「普通にしぃ!」と怒ったら、若干おびえ気味の顔・・・・(それでも抑えきれず、指が若干ピースってますが・笑)
娘に久々にモデルさんしてもらいました。


後ろのリボンがめっちゃ可愛い~~~萌え~~~!(♥д♥)(死語
e0292987_0123536.jpg


背中だけでなく、袖の部分までつながる切り替え部分で大きいリボンに見えて、想像以上の可愛さだった。。
こういうパターンだと、リバーシブルジャガードの良さが思い切り楽しめる。
作り方も相変わらずわかりやすく簡単で、娘も「リボン!」と喜んでいたので、娘用に他にも作りたいなって思います。

久しぶりに乙女な1着でした。むふふ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-25 00:13 |   L トップス | Comments(0)

お弁当グッズいろいろ

イベントの主催者さんに「大人用のお弁当袋を」とリクエストがあったので、いくつか作ってみましたので、一気にUPしておきます^^


まずお弁当包。
e0292987_17564565.jpg
これは雑貨屋さんで見かけて、可愛いなぁと思ってメモしておいたものを再現。
ボタンを裏表両方につけて、リバーシブル仕様にアレンジしました。
お弁当箱を乗せて、包んで、ゴムでぐるーっと一周して、ボタンに引っ掛けます。
e0292987_175704.jpg

そのままランチマットとしても使えます^^
e0292987_17571141.jpg

大人用お弁当巾着。
大人用のお弁当2段にオススメ。コンパクトサイズです。子どもの?!と思われるくらいコンパクト。
次回機会があれば、1段用のサイズも作りたいなぁ。

e0292987_17572932.jpg
内側ラミネートアレンジ。
多少の水気なら防げます。が、縫っているので、縫い目から水が染み出るので、完全防水というわけではありません。
まぁ、これにたっぷんたっぷん水分を入れよう!なんて大人はいないと思うので、大丈夫だと思いますが・・・

奥の赤が若干大き目で1段のお弁当でもOKなサイズです。

e0292987_17582568.jpg

大判重箱包兼フリーマット。

運動会シーズンで、大きいお弁当箱を包めるものをと具体的にリクエストをいただいたので手持ちのお弁当箱やネットの風呂敷サイズを参考に作りました。
シーチング同士だけど、45cmサイズでも、意外に重さがありますね。
普段はフリーマットとして、おもちゃ箱にかけたり、プリンターのカバーなどに使ってもらえるフリーマットにも兼用できます。
1枚仕立てだと、そうはいかないのよね。額縁縫いもやってみたけど、やっぱり布1枚って、想像以上に心もとない感じがしてしまうのです。。。


試作を作って、自分で気に入ったものをたくさん作ろうと思っていたのだけど、子供用と違って、大人用はサイズや大きさ、いろいろなものが出回ってますね。

スリムタイプ、2段、1段、わっぱ、キャラクターのダイカットものなどなど。
すべてに対応できるようなものをと思っていただけに、何度も手を止めて、ネットで弁当箱を検索したり、手持ちのものを使って確認したり・・・
試行錯誤でいくつか作りましたが、やはりすべてに対応できるものを作るのは無理でした。

それでも誰かのお弁当タイムを少しでも楽しくできるお手伝いができれば、作り手としてそれほどうれしいことはありません。
イベントは明後日です。誰かのお気に入りになれば、幸いです^^

e0292987_1759226.jpg
コースターもリクエストいただいたので制作。
手持ちの北欧っぽい生地を使いました。
我が家は私がズボラーなので、コースター使わないのだけどね、作るのは楽しいね!


というわけで、お弁当だらけの記事でした^^


お弁当と言えば、今日は子どもたちと一緒に公園でお昼を食べました。
お弁当の形になっているだけで、食が進みますよね。外で食べるごはんはおいしいものです。

しかし、今日に限ってものすごい風!!!おにぎりと一緒に髪の毛を食べ、風で弁当箱はひっくり返りそう。
おまけに上着を着ていても風が冷たくって・・・・T▽T

1時間少々で帰ってきました。

次は風が少ない日にリベンジ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-23 18:01 |   L 小物・その他 | Comments(0)

お弁当トート

すっかり秋めいてきましたね・・・・
息子2号は現在6か月。
最近、ゆっくり寝てくれることが少なくなり、30分で起きてしまったり、置いておくとギャン泣きするので、抱っこしたままごはん食べたり、おんぶしながらごはんの用意したり・・・・
添い寝の授乳中はすることないので、図書館から借りてきた小説をひたすら読む。
本好きなので、授乳時間もまったり。

e0292987_17581123.jpg
パターン:オリジナル
生地:オックス、綿麻、保冷アルミシート、シーチング等


合間合間で食欲の秋にぴったりなお弁当トートを。

もうじき運動会だったり、遠足だったり、お出かけするにもいい気候になってきましたね。花粉症なので、春よりも秋が好きです。

e0292987_1813530.jpg
イカリ柄も前後で色違い。
口布とトートの取っ手を同じにして、モノクロだけどなかなかクレイジーな感じにできたなぁなんて自己満足*^^*

内布は保冷アルミシートを使っています。
e0292987_1818316.jpg
全然見えてないYO!!l||li (OдO`) il||li
網掛けがついたアルミシートなので、普通のアルミシートよりも丈夫で、洗濯可能です。ですが、なるべく手洗いで^^

e0292987_18192413.jpg
こっちはトートではなく手提げタイプで。
e0292987_18195263.jpg
刺繍タグもつけて、大人っぽさも忘れずに。
いろんなおじさま達がいっぱい書いてあるお気に入りの生地。カラー的にもメンズが持ってもOKだけど、メンズ御用達の大容量タイプの弁当は入らないなぁ~
e0292987_18214034.jpg
口布を絞ったところ。

久しぶりにバッグを作ったけど、ニットが恋しくなってきた。
今度の水曜日にイベントなので、今日の夜納品予定。
イベントのタグ付などもひと段落。

猛暑と夏休みでミシンに向かえなかったとはいえ、今度のイベントはもっと余裕をもって着手しよう・・・・。
そして、生地も消費しよう。秋冬こそ、生地を減らすチャンスだもの。
消費しなきゃさ、新しい生地、買えないもんね・・・・  ←!!!

とりあえず、ひと段落。ふう。
さて、オーダーオーダー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-22 18:27 |   L 小物・その他 | Comments(0)

muniさんのレディース結うTその2

e0292987_2224450.jpg
パターン:muni(結うTレディース)
生地:白天竺(???)


以前作った結うTを縫ったその次の日にももう1着作りました。
本当は着画を撮りたかったのだけど、授乳中なので、どうしても授乳しやすい服ばかり選んでしまい・・・・
UPできずにいるうちに、秋っぽい気候になってきたので、いそいでUPしておきます!
(本当はいくつか作ったものもあるのだけど、未加工でして。来週のイベント用の制作に追われています!値付けしようと思ったら思いのほか女の子の服がなくって急ピッチ!)


さて、今度の結うTは白の天竺で。

白の天竺。
子どものものを作るには少し透け感ある薄手だったので、処分予定だったのだけど、大人服作るにはちょうど良かった。
生地もギリギリとれた!

子供服の白は汚すし肌着っぽい印象が強くて、抵抗があるけど、大人服ならいいでしょ。
まぁ・・・・大人服でも油断するとすぐ泥だらけの手やトマトパスタ食べた手で触るので油断ならないんだけどね・・・(T▽T


後ろのギャザーがまたいい効果。

少し透け感あるので、インナーに柄物を持ってきても可愛いかな~~
次生地に余裕があれば、少し身幅を伸ばして作りたいかな。

このパターン、長袖パターンが販売されればいいのにぃ!!!
最近市販でもこういうタイプを見かけるので、秋冬用もほしい・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-20 22:02 |   L トップス | Comments(0)

mishmashさんのラグラントレーナー

e0292987_929750.jpg
パターン:mishmash(ラグラントレーナー130)
生地:スカル裏毛、ネップ裏毛(slowboat)、ドット裏毛(オークション)


中途半端に余っていたお気に入りの生地たち。
どうにかして無駄のないように使い切りたいと思って、色々組み合わせて作ってみました。
男の子の服も、130にもなるとスポーツブランドか、おどろおどろしいスカルやクロスとか、ワンピースとかのキャラクターなどになってしまうので、個性的なものもありかなぁと。
男の子のドット、私は好きだけど、ここまで大きくなると、嫌がる子も多いのかな。
そうなったら悲しいけど・・・・
スタンダードな感じのものも好きですが、こういうミックスされたものも個人的には好き^^


フード部分も遊べるので、ところどころで生地のリンクさせています。
e0292987_9293181.jpg

slowboatさんのカラーネップたっぷりの生地がまたかわいいのです・・・・

全然異なる種類の柄だけど、黒が基本なので、男の子な感じは出てるかな。

何より生地がきれいに使えたので、満足満足。

月末の1dayshopに持っていきます。
誰かのお気に入りになれたらいいなぁ~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-18 09:32 |   L トップス | Comments(0)

現実逃避の新作スクリーンプリント

昔・・・・試験前に徹夜してでもやらなきゃいけないにも関わらず、急に思い立って、部屋の模様替えや片付けをやっていませんでしたか?

私はよくやってました。ガタガタ夜中に模様替え。



人間、やらねばならないことを目前にすると、現実逃避したくなるものなんですね。




と、そんな昔のことを思い出しながらやっていたのは・・・・シルクスクリーンの版づくり。

(このブログ洋裁などをメインにやってますが、面白いことに、検索で来る方のほとんどがDIY、シルクスクリーン、トロファストという、洋裁にはあまり関係ないワードでのアクセスが圧倒的に多いんですよ^^ Tシャツくんなどの器具を使わない、素人のシルクスクリーン、参考になれば幸いです。)

で、やらなきゃいけないことは、イベントの作品作り。
作りたいものは決まっているけど、生地の前であぁでもない、こうでもないと考えているうちに、ついつい子供たちのものに寄り道してしまったり、到着した生地を触って「うはーー(●´ε`●)」とナデナデしていたり。


そして、昔落書きしていた靴の絵を見ていたら、新しく届いたプリンターの拡大機能を試したくなり・・・
(今まで大きい図案を書くときは原寸大で書いていたのでバランスがとりにくかったのが一気に解消~♪)
そしたら今までのプリンターで使えなかったOHPシートが新しいプリンターでは印刷できることに感激し・・・
気が付いたら黙々と版の準備をしていました。

で、出来たのはコチラ。
e0292987_10205063.jpg



うーーん、久しぶりに大きい版にしたら、感光が全体に行かなくて、半分は完全に抜けきれず、半分は露光しすぎ・・・という変な結果に。
それでも修正をしてなんとかギリギリプリントできるほどに。


修正足らずなのもあるけど、靴のつま先部分のはみ出しは露光不足によるもの。これくらいなら修正してギリギリ使えるかな。


靴を書いていたら、上履き入れに上履きのプリントをしたら可愛いかも!とか思い、上履きも一緒に。
単純に、上履き入れにプリントしようかなぁ。

息子はこの図案を見て、靴を指さし「パパ」。上履きを指さし「あきや(自分の名前。言えてないけど・笑)」。
確かにパパの靴に似ているし、上履きの方がちっこいからの~

めんこいめんこい~(●´3`)ノ

あとフォントをいじっていたらこんなの発見~
e0292987_10211137.jpg



これ、普通に打ち込んだら、6が少し上に上がるフォントがあって、可愛い~と採用。
シンプルでなかなか気に入っています。
タグだけじゃなく、普通に洋服や小物にプリントしても可愛いかも~~



あとフリーフォントで見つけたスタンプ系のフォントで。
e0292987_1023119.jpg
こういうのって、イラレ持ってないし、技術ない自分じゃ作れないから諦めていたのだけど、フリーフォントにありました。

かすれ具合が気に入りました。
版が若干抜けちゃってても、全然違和感ないのねー。←!
実はこの版の半分は露光しすぎで失敗したので、残った部分だけでも無事に印刷できて一安心。

あぁ楽しかった。靴にはまって、次はハンバーガーとかパンとか書いてみたいな。
少しは作品に使えたらいいなって思います。



台風接近中。
ベランダのものがあっちこっち転がってます・・・・あぁ・・・片付け忘れ・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-16 10:25 |   L シルクスクリーン | Comments(2)

かんたんフーディ7分袖

夜の虫の鳴き声だけでなく、日中も降るようなセミの声が少なくなってきましたね。
明日からまた雨などで涼しくなりそう。
我が家頻繁メニューの鍋物も、おいしい季節になるのねぇ~~(^m^)ムフ

e0292987_133699.jpg
パターン:アンの木(かんたんフーディ120)
生地:ココメール(BOY‘Sパッチ)星天竺、ネイビースパン


平置きじゃこの可愛さはあまり気づかないのだけど、着用するととってもかわいいかんたんフーディ。
男の子生地で7分袖で作りました。


7分袖って手を洗う時も便利だし、適度に涼しいので私は大好き!でも市販ではなかなか7分袖ってないんですよねぇ~


フードが小さめなので、ランドセルでも邪魔になりません。
Vネックっぽい襟元がクールでもあります。

小学生が着るならとあまり派手すぎない感じにしましたが、生地が派手だった?笑
ボーダーで少し軽さを出したつもりが、完全に身頃に飲み込まれてますものねぇ~~(^^

生地選びって、すごーく悩むけど、やっぱり楽しいな。

それにしても、最近、男の子ものばっかり作っているなぁ~~!
女の子のトレーナーワンピも作りたいな。
今年はキルト生地が流行っているようなので、キルトニットで。
マホエアネラさんのトレーナーワンピ、かなり悩んですけど・・・・身頃や裾にギャザーが入るのがあまり好みでなくて。
でも名札用のレースを挟むアイディアはいただいて、手元のパターンいじってやってみようかなって思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-14 19:22 |   L トップス | Comments(0)

アンの木さんリバーシブルキャスケット

e0292987_19221957.jpg
パターン:アンの木(リバーシブルキャスケット47cm)
生地:ニット、布帛など


今年の夏、作らなきゃ?と思いつつも暑さで後回しになっていたのが、息子2号の帽子。(後回しにしちゃいかんよね!)
実は娘の時に友人からもらったオーガニックコットンの帽子、姪っ子に譲ってしまったので・・・
赤ちゃんにぴったりサイズの帽子って市販ではなかなかないので、アンの木さんのキャスケットは47cmからで助かりました。

せっかく赤ちゃんなので、初めてくま耳をつけてみました。
e0292987_19224437.jpg
か・・・かわいい・・・・・


ブロックチェックのものは本当はイベント用だったのだけど、左右の耳の具合が微妙に違ってしまったので、息子用。
echinoさんの生地は商用不可なので、こちらはパパの同僚の後輩君の10月にやってくるベビーちゃんに譲ろうと思います。
男の子でも、赤ちゃんの時期ならくまもOKでしょ。丁度真冬くらいには首も座ってかぶれるかな。

くま耳にしてしまうと、リバーシブルには被れないんだけどね。

で、イベント用は耳なしでシンプルに。
e0292987_1925664.jpg
リブでちょっとだけ遊んでみました^^
裏側はこんな感じで。
e0292987_19252818.jpg


息子2号、もうじき6か月です。
e0292987_19234385.jpg

アルバム開くまで全然気づかなかったけど、息子2号は娘の赤ちゃんの時と激似です。

写真を並べると、どっちがどっちだかわからないくらい。

ちょっとずつ涼しくなってきたので、そろそろ本格的にトレーナーとか作りたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-12 19:28 |   L 小物・その他 | Comments(4)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧