<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フェイクレイヤードパンツをショート丈で

e0292987_1065133.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ110)
生地:SMILE(デニムニットパープル)Nanachan‘stail(星ワッフルパープル)


娘用のニットパンツが足りなくて、レイヤード風パンツを作りました。
市販のデニムパンツとかはたくさんあるけど、おうちで過ごすときは楽ちんなニットパンツを履いています。
やっぱりおうちでは寛ぎたいですから^^


で、いつもはmuniさんの無料配信パターンを使うのですが、そればっかりだと飽きちゃうので。

同じmuniさんのフェイクレイヤードパンツをショートパンツ丈で作りました。

使ったのはSMILEさんのデニムニット。リバーシブルで使えて、丈夫で、ボトムスに最適な生地です。
やはりリバーシブルなのを生かしたかったので、ところどころ表と裏で切り替えました。

後ろのフラップはニットで作ると少し厚みが出るのでなくしました。
e0292987_1071552.jpg


なにか乗ってますね。。。

e0292987_1073543.jpg
ぐるぐる巻きにされたサファリバスです。
息子1号はこれが「怖い」らしいです。

「ママ、(バス)怖いねぇ~」

と言い残し、子ども部屋にこもっていたと思ったら、こんな状態になったバスをもって戻ってきました。
で、撮影をしているフェイクレイヤードパンツの上におもむろに置き、

「こえ(これ)、はがしちゃだめねー」と。

なんか面白かったので、そのままUPします^^

このパターンのいいところは、レイヤードに見えて、裾の切り替え部分からがスパッツなところ。
ウエスト部分から一体化したスパンツは冬場にはいいのだけど、春秋の天気がいい日には暑すぎることも。
それに洗濯も一体型より乾きやすいのも◎。


そして縫い代が直接肌に触れないこと。
e0292987_10123320.jpg
これが表側から見た状態。縫い代が表に出ても、切り替え部分があるので外からは見えません。
息子の時にハーフ丈だとステッチはいらなかったけど、ショート丈は押さえないとめくれ上がるので、押さえミシンは必須かも。
e0292987_10112741.jpg
こっちが肌にあたる内側。

これはとってもいいです。

今は大分丈夫になったけど、肌が弱いうちの子達。
娘は3か月頃から肌がボロボロになってステロイドで治すほど。
息子も昨年まで首の後ろが凄く痛々しく、原因はタグだと判明。
娘も最近背中をかゆがるのはタグだと気づき(遅)肌を刺激しないようなタイプだと安心です。

スパッツ部分は大好きな星柄。伸びもいいワッフル生地です。
でもワッフルよりも同じお店で取扱いしているリップルストレッチフライスシリーズの方が伸びも戻りもいいので、今後はそっちをりピしていくつもり^^


いつも幼稚園から帰ってきたら自分で着替えるんですが、なぜそのチョイス?!というような服装になっていることが多くて。
上総柄、下チェックみたいな目がチカチカしちゃうよ!コーデをしてくるんです。

なので、ボトムスは無地とかで作らなきゃダメですね。
でもシンプルすぎると部屋着感がUPしちゃうので、パターン選びが難しいところ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-31 10:16 |   L ボトムス | Comments(0)

こたつ新調しました!

以前まで使っていたこたつ。
ザ・昭和!って感じで、各所がたがた、それでいて、今の薄型ヒーターとは程遠い、昭和のがっつりしたヒーター。
でも使えないわけじゃない。でも我が家は5人家族。正方形の机じゃ、家族全員一緒に座れない・・・


今までのこたつはオフシーズンはしまい、それまでは一人暮らしをするときに買った合板の長方形のテーブルを出していて、こたつを出すころに長方形のテーブルは行く場所もなく、パパの部屋に押し込むという強引ぶりを発揮してきましたが・・・
今まで使っていたテーブルは、合板だし、あしは寸胴で好みではありません・・・
ただ「使える」という理由で10年使い続けた机。(去年リメイクしてます→過去記事


それをごみにしてまで新しく買う必要があるのか!?と思いながらも、やはり家族5人がゆったりと座れるこたつ机が欲しいという欲には勝てませんでした。

正直どちらの机もインテリアには程遠く。

いい加減、買い替えたいなってずっと思っていたのです。


そしてとうとう・・・・念願叶って、ずっと欲しかった長方形のこたつを我が家に迎えることになりました。

(倹約家の旦那と格闘すること数日。私のイベントの売上で買うという条件で、購入に至りました。)

うはうはという気持ちで選んだテーブルは、オフシーズンも使えるというデザイン重視のこたつ。
365日お世話になるのだし、お気に入りのものにしたいでしょ。

まずは写真で見ていただきましょう。どーーーん。
e0292987_17282996.jpg

天板の木材がミックスされてるの!

一目ぼれでした(*´ェ`*)…♥。

好き嫌い大きく分かれるテーブルだと思うけど、私がこれを選んだ一番の理由は、部屋に映えること!

我が家はシンプルインテリアと称し、あまり飾り系のものは置きません。
飾るのに憧れた時期もあったけど、ディスプレイのセンスに自信がないので、思い切ってなくすことにしています。

飾らない!と決めてからは、雑貨系も衝動買いすることがなりましたし(衝動買い大好き!)、小物に降り積もるほこりにもおさらば。


で、家具も物も最小限(手芸関係の私のものを除く・笑)にした結果、よく言えばシンプルインテリア、悪く言えば殺風景なお部屋に出来上がったわけです。

それならば思い切って主役となるような存在感ある家具を入れよう!と。
その結果、選んだものがこのこたつテーブルです。(購入店コチラ

e0292987_17321615.jpg

あーーー奥にすらっとしたグリーンを置きたいけど。枯らし魔の私には無理><。
今までのこたつのように、オンシーズンのみ使うものではなく、常に使うものだからこそ、気に入ったものを長く使いたい。
天板も気に入ったけど、一番のお気に入りポイントはやはり・・・・脚!!
e0292987_17401037.jpg
※画像お借りしました!

こたつっぽくない斜めになった脚がかっこいいんです。この脚がこたつっぽくないんですよね。
同じマンションのお友達にもこたつっていうまで気付かれませんでした~♪

そして寒くなってきたので、こたつにしてみましたよ~~
e0292987_17331363.jpg
大好きなオルテガ柄のこたつ布団。濃いパープルや赤が茶色とも馴染み、とても素敵!
汚れも目立たなそうです^^
本当は汚したくないからカバーも使いたいけど。カバー自体もなかなか好みのものがないのでそのまま。

こたつ布団は和柄なものが多いですが、なんとか探しましたよ。
正方形ならもう少しいろんな柄もあったけど、オルテガはこれしか見なかったなぁ~~
探し始めたのが夏だったので、そのころには売り切れだったけど、シーズン初めにすぐに買いました。
今は売り切れも出始めているようです。私の買ったお店ではこのカラーだけ品切れ。

e0292987_1736308.jpg
夫婦分だけしかない座椅子。こたつの時期になると出します。

これ、一人暮らしの時に横浜から電車で持ち帰ったんだよなぁ~~大きくて、大変だった記憶が。


それから、我が家には乱暴者の息子1号がいますので、傷・汚れ防止にテーブルマットも購入しました。

普通のテーブルマットだと、中に気泡が入ってしまったり、広告の印字が移りこんで取れなくなったりと、見た目にもよくないらしいので、両面非転写テーブルマットというものにしました。
e0292987_17324340.jpg
レビューも長い間使ってもきれいとか、小さい子供がこぼしても安心とあったので、即決。

安物買いの銭失いにはなりたくないので、8000円とマットにしては高額ではありますが、傷や汚れでストレスたまったり、子どもにたいしてカリカリするくらいなら安い買い物かな。
実際・・・・マット自体に敷いて二日で傷つけたしね。買っておいて、本当よかったわぁ・・・
我が家の顔とも言える新しい家具、大事にしていこうと思います!


さて。

古いこたつは義弟のおうちに行きます。
ちょうど探していたみたいで。
古いけど、4人家族なら大丈夫。いずれほしくなったらもっと大きいの買うだろうし。
小さいの買って、あとで買い替えるよりもいいかなと。半分押し付けともいうけど、処分する前に聞いておいてよかった。
一式そろえると結構な額するものね。新しいおうちでも頑張ってね、昭和こたつくん。

今までリビングで使っていた寸胴テーブルはそのまま子どもスペースで。
お絵かきをしたり、作業をしたり、おもちゃを出したり。
いずれは子ども部屋の机になる予定。
一応学習机は買うつもりゼロなので、このテーブルを使わせるつもりです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-30 17:43 | 旧居のこと | Comments(2)

puririニットパックねたばれ

先日27日のpuririさんのニットパック。
過去最大量とのことだったので、参戦できるかなぁ~~と、何気なく21時ころからスタンバイ。

たまたま運よくOPEN直後に参戦でき、見事カートイン!
決算までドキドキしましたが、初めて購入できました。


後になってpuririさんのつぶやきみたら、2分で完売だったとか。

おーーーそうだよね、6枚×1mって、普通に買えば12000円コースだものね。
私も普段から福袋とか買わない派なのですが、今年のpuririさんには非常にお世話になっておりますので、外れはないだろうと参戦したのでした。


そんなpuririニットパック、今日届きました!早い!びっくり!!

ということで、珍しくねたばれです。

e0292987_1891246.jpg
どーん。

左上から
・モンスター裏毛(サンプルかな?ゆる編みっぽいざっくりしたべージュ系裏毛にブラウンのモンスター)
・リボバタ裏毛(家にもたっぷり在庫があるよ~~><でも好きなので、遠慮なく使おう)
・巨峰ドット裏毛(初めて~~ドット大好きだし、グレー杢は使いやすいし、男女行けるのでいいね~)
・ゆる編み裏毛(モンスターとはまた違う感じ。ループ大きめ、網目大きめなので、私のワイドプルにしようかな。)
・レーススムース(買ったことある~繊細なプリントだけど、主張しないカラーなので、難しいよねぇ。スムースなのでインナーとか作ろうかな。)
・spray paint(自分では買わないタイプだけど、形にしたら結構かっこいいのかな?ピンクなので娘用かな)

特にお気に入りなのはコチラ。
e0292987_1817447.jpg
不動のモンスターよね。
サンプル終わりかな~~??なかなかいい雰囲気だから、商品にしてほしいけど・・・・

モンスター、裏毛に天竺に、ラフィースムース、全制覇してるのよね^^;
鑑賞ばかりしてないで、ガツガツ作らなきゃ。頑張るぞー。
甥っ子にも作って減らさないと。


ニットパック6m・・・・こやしにならないように頑張って使うぞーー♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-29 18:19 |   L 布買い記録 | Comments(2)

ミッキーのズボン

昨年は参加した地元のハロウィーンイベント。
今年のハロウィーンは湘南の方で行われる花火大会に繰り出すため体力温存で参加せず。
本当は魔女の宅急便のキキに変身しようと思っていたんですけどね。
(弟二人はネコのジジとかね←簡単・笑、いや、キキも簡単か・笑)

でもね、娘の誕生日祝いに、ねずみの国に行くことになりまして。

行くのを渋っていた(高い、人いる、夢の国に興味ない、子ども小さくて乗り物制限あるなど)パパが「ディズニーランドになにしに行くの?」と娘に聞いたら、「ミッキーに会うの!」と具体的な言葉が。

パパはディズニーランドなんて娘にはまだわからないと思っていたようですが、幼稚園で「ディズニーに行った」なんて話を結構聞くんでしょうね。
具体的な例が出たので行くことになりまして。

誕生日の11月に入ると一気に寒くなると思うので、前倒しにしてこの時期に行こうと。


で、せっかく行くなら、ハロウィーンとか関係なく、ちょっとした恰好くらいさせてもいいでしょ?ということで、息子達にはミッキーのズボンを作りました。


e0292987_18185759.jpg
パターン:hibi+(ギャザーハーフパンツ、ポケットなし)
生地:手芸ナカムラ(ニット赤)


ギャザーが均等に入っていないのはスルーしていただいて(笑


毎度のことだけど、ナカムラさん、商品説明乏しすぎ(笑

デニムニットのような感じというレビューを見て、よしこれだ!!と飛びつきました。
ミッキーのパンツを作ることまでは決めていて、それなら安さでダントツの手芸ナカムラで買おうと決めて。

ちょっとまえからチェックはし始めたものの、赤系の生地はいろいろあったけど、天竺系の薄いのや、色が微妙に暗めだったりで思いのほかいい生地が見つからず。
色や厚さがちょうどいいものがギリギリになって出てきたので購入しました。

綿100%ではないです。ギャザー寄せる時キュイキュイするような指ざわり。それに水通しした時の速乾性のよさから、スポーツ系のニットかなと推測。
伸びはまぁまぁ。伸びないってわけではないけど、フライスとかの感じとも違う。

e0292987_18192148.jpg
よって一応ギャザーを寄せてから同布で切り替えました。
同色スパンなら伸ばし付でぷっくりするけど、ギャザーをしっかり寄せた方が、よりぷっくり感がきれいでいいように思います。
って、ギャザーきちんと入っていないのにいえるセリフじゃないけどねーー|||l_| ̄|○l|||

1日限定だからって、やっつけ作業すぎた・・・・。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;



パターンは、洋裁はじめてすぐに手に入れたパターン。
ギャザーパンツ。息子たちに作ることはないと思っていたけれど、まさかこんなところで使うとは全く思わなかったぞ♪

ミッキーの前ボタンみたいなのは、ベージュのフェルトを縫い付けて。
本当は黄色だけど、わざわざ買いに行くのも面倒だし、もったいないので、あるもので。
e0292987_18193864.jpg

ん?丸の場所おかしい(笑

まぁでも正確な場所だと、上を着たら見えなくなっちゃうので、この位置でいっか。

これに市販のタイツを合わせて~黒のトップスはトレーナーかな!
slowboatさんの沢山ネップ黒にmuni切り替えスウェットかな。息子2号は80?ボートネックTかな。
耳は現地調達で。

ミッキー、簡単(笑

さて娘のミニーはパターン待ち。

本当はふりふりのスカートを作ろうかと思ったんだけど、もっと実用的なスカートパンツを作ろうと思って。


間に合わなかったら・・・日にちをずらすか??娘もミッキーか・・・
↑見せたら「私のは?」と聞いてきたので、ミッキーでもいいんだろうけど。

ミニー生地買ってあるんだけどなぁ~~(^□^;)←ほかの準備が遅い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-28 18:22 |   L ボトムス | Comments(0)

Kさま私信

Kさま私信でございます。
e0292987_10341123.jpg
画像だとそんなに色の違いがないかもしれませんが、肉眼だとやはり違和感はぬぐえないかも。
結構抑えめのブルーグレー色なんですが、画像でもあらわすのが難しい色です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-28 10:35 | その他(雑記) | Comments(0)

puririリボンラメドット×プチオペパーカー

e0292987_1365068.jpg
パターン:petit etalage(パーカー110)
生地:puriri(リボンラメドット裏毛チャコール)


プチオペさんのパーカー。

フード付のトレーナーパターンはたくさん持っているのに、切り替えと襟元が可愛くて、これは絶対イケル!!(どこに?)と、強気の4サイズ購入。

でも最初はスルーだった。(ごめんなちゃい)

襟元にポイントがあるパターンならモイもあるし、タートルフードだってある。
そんでもって、後ろの切り替えってそんなにポイントになるんかな?なんて・・・

甘すぎた。甘すぎだよ、私。

この切り替え・・・・・・超絶かっこいい!!!!

すごいの、これ。
e0292987_1381945.jpg


後ろ身頃で切り替える時は前身頃に貼りつけるパーツがあって、肩部分の縫い合わせが少し後ろ身頃にかかるの。
これが凄いポイントになるし、すごくかっこいい。
まずは娘用に一気に仕上げようと思ったけど、ふと切り替えもしっかり作ってみようと作ったのがよかった。
襟元ばっかり気にしてたけど、これ、後姿萌える!!!!!!
素敵すぎて無地で作りた~~い!!
まず素敵無地生地を買いたい←悪い癖

もちろん、襟元もかっこいい~~!
e0292987_1374438.jpg


puririさんのリボンラメドットはサーモンピンク色を春頃買って、気に入って後日チャコールを買い足していた物。
裏毛にしては薄手。でも仕立てるとちゃんとトレーナー。裏毛・ミニ裏毛推奨だけど、しっかりめのスムースでもいけるかな。
フード内布はリボンの色に合わせて生成り色の裏毛を使いました。
顔周りが明るくなるので、よかったなと思います。
リボンラメドット。
リボンが甘すぎない系のリボンなので、お気に入り。

甘い生地×辛いパターンorかっこいい生地×甘いパターンみたいなのに弱いです。

サイズ感はトレーナーパターンにしてはやはり少し細身。
身幅があるパターンは多いので、この点は私は特に気になりません。むしろ差別化という意味ではいいと思います。
丈は丁度いいです。男の子向けパターンだけど、おんなのこでもOK。


e0292987_138048.jpg
4歳11か月の娘が110を着用。まさにジャストサイズ。スムースの長袖Tを着ていますが、特にきつくもなく、ブカブカでもなく、丁度いいです。


しかしネーミングが「パーカー」って。
ブッフォン!とか、ドロップド!とか、サルール!とか、不思議魔法用語満載のプチオペさん、「パーカー」って(ノ∀`)+○゚*。
原点すぎて、緩くて、和みマス。



さて、素敵生地すぐ買っちゃう悪い癖↑とかいいながら、昨日初めてmocamochaさんで生地を購入しました。←ダメなやつ

ずっと車柄が欲しかったのだけど、欲しい色がなかったり、他に欲しいものが売り切れだったりで、タイミングが合わなかったのだけど・・・
やっと自分の好みのものばかりの時にOPENに出くわしまして。
接結だけでなく、キルトも購入しました。1mカット販売だったので、かなりいろいろ作れそう。
トレーナー作って~~モンキーパンツ作って~~むふふ。お揃い服作ろう~♪

この先も外遊びが多いので、長袖T着せて、キルトのトレーナー着せて、コートも着せての重装備でないと風邪ひかせそうで。
初めて電車柄を購入したのだけど、喜びそう。
息子1号はもうじき3歳。きっと「電車!車!」と喜ぶのもあと少し。
たくさん作って喜んでもらおうと思います。

でも今回のプチオペさんのパーカーだとキルトは向いてないかなぁ~~悩むなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-27 13:12 |   L トップス | Comments(0)

ユニクロ服リメイクで定番長袖Tシャツ

e0292987_16502026.jpg
パターン:petit etalage(定番長袖Tシャツ120を7分袖アレンジ)
生地:ユニクロ、やわらかデニム、ストライプ


以前ユニクロで娘服を作る前提で購入した大人服XLサイズをやっと裁断し、娘服にリメイクしました。
過去記事はコチラ

もちろん、110が着れる娘には、普通に娘サイズを買えばいいのでしょうが・・・・
このキティに一目ぼれ。
でもこの柄、子供服にもあったのね・・・・
我が家から一番近い店舗にはこの柄の子ども服がおいていなかったのでびっくりしました。


長袖を作ることは決めていたけど、さてどの型紙で作ろうかなぁと。
結局最近息子に着せていて、お気に入りの定番長袖Tシャツに決めました。結局(笑

e0292987_16504368.jpg

袖部分はもとの縫い目を使って作業短縮~~♪

柄自体が総柄なので、やはりここはシンプルに。
というか、思いのほか、手持ちの布帛に洋服に合わせられるような生地がないというかね・・・・センスがないというかね・・・(ポソ


いつもは胸につけるポケットも今回は省略。

とことん省略して、とりあえず裁断したまま放置という事態だけは避けてみました←結構やってしまう・・・・


リブの近い色がなかったので、近い色の天竺で、久しぶりにバインダー。

いやーーーーーーーー   うーーーーん・・・・・若干立ってる・・・・??
接写はできない仕上がりでした。バインダーミシンほしい。

ちなみに、通常の型紙より2cmプラスして裁断しましたが、娘の頭はギリギリ通りました。
でも個人的にはやっぱり、リブの方が好きです。


さて、我が家のオーブンレンジがとうとう壊れてしまい、新しいものを物色中。
レンジないとさすがに無理・・・

パンをよく焼くので、2段焼きで焼きむらのすくない機種を選ぶつもり。
今までのは結構ムラがあったんだよね。
ん~~♪楽しみ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-26 16:55 |   L トップス | Comments(0)

カウチンオーバー

e0292987_15564952.jpg
パターン:petit etalage(カウチンオーバー100)
生地:接結ジャガード

接結ジャガードのために購入したパターン。
両面使えるので生かした作品作りがしたいとチョイス。
厚みがあるのでしっかりしたセーターのようになりました^^

昨年のパターンですが、人気パターンだけあって、やっぱり可愛い。
大き目の襟元がポイントになっていて、可愛い。
サンプルがジャガードだから・・・・ジャガードしか思いつかない・・・・
裏毛にボアとかでもいいのかなぁ・・・???冒険できない小心者です^^;


e0292987_15584096.jpg
さりげなく隠れポケットもあるので、ポケット好きな子どもにはいいけど、小学生がハンカチティッシュを入れるにはちょっと心許ないかな。あ、でも大きいサイズになればポケットも大きくなるのか。。


タートルネックに合わせても可愛いよね。
ざっくりデニム、ハーフパンツにレギンス・・・はたまた女の子のスカートなんかにもいいかも。
丈を伸ばしてワンピースも可愛い?

プチオペさんと言えば、次のオープンで新作が出るそうで。
続々ですなぁ~(^m^
前回のオープンでパーカーを買ったの。
パーカーパターン、いくらでも持ってるのに!!!><
でも切り替えとか、すんげー可愛い!凝ってる!って思って。
シンプルなパターンもいいけど、シンプルパターンを無地で作ると、部屋着になってしまうので、やっぱりパターンって大事よね。
まずはpuririさんのリボンラメドットで作って~~~次はslowboatさんのマカロンドットで100サイズをつくろう。

プチオペさんの新作楽しみです(^m^

*********


tetote、今日商品更に増やしましたので、是非ご覧くださいませ^^
e0292987_1622996.jpg
e0292987_1624328.jpg
e0292987_1625492.jpg
e0292987_1631416.jpg


一部ですが^^

出品に思いのほか手間取ってしまった~~ふぅ。天気悪いけど、そんなこと言ってたらいつまでも増やせないものね。
明るい窓際で撮りました。色が近づくよう若干加工してます。

aiguilleはこちらからご覧いただけます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-25 16:07 |   L トップス | Comments(2)

[オーダー]ショールカラートレーナー

e0292987_11233192.jpg
パターン:Snuggle*(ショールカラートレーナー80&100)
生地:fabricbird(20双糸天竺ボーダー)、MANALOLE(乗り物ミニ裏毛)、ベージュミニ裏毛


イベントや息子の入院やら運動会やらで私にしては珍しくずいぶんお待たせしてしまったオーダー。
ごめんね~~

お兄ちゃんは息子1号と同じ日に生まれ、弟くんは息子2号と3か月違い。
高校時代の友人からのお揃いオーダーです。

まだ3か月のベビーには無理だと思うけど、多分お兄ちゃんの100サイズも現状では少し大きいと思うから来年はジャストサイズで一緒に着れるね^^
e0292987_11235474.jpg
こちらがお兄ちゃん。
救急車が見やすい位置に来るように、配置には気を使いました。

e0292987_11244197.jpg
こっちが弟くん。

ぎゃーーーシワーーーー(>皿<;

MANALOLEさんの生地は乗り物大好きな男の子には喜ばれること間違いなしな生地。
「ザ・乗り物」的な生地よりも、ブラウンで落ち着きがあって、柄も大きめなのでかっこいいです。
乗り物、というよりはレスキューがテーマなんだろうけど。

ミニ裏毛なのでちょっと生地が薄いけど、子どもは体温高いから、室内ならインナーにトレーナーだけでも大丈夫だと思う。


まだ息子1号の分も取れそうだから、何か作ろう。ボトムスかな。トップスかな。迷うな。

このおしゃれスタイも。
e0292987_11312984.jpg
写真、以前のブログからの使い回しだけど。。。

息子1号が赤ちゃんの時していたのをチェックしてくれていたそうで。

以上3点でした。いつもありがとう~~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-24 11:33 |   L トップス | Comments(0)

muniさんのゆるリボン

e0292987_144790.jpg
パターン:muni(ゆるリボン110)
生地:maffon(トゥインクルスター)


以前イベント用に作ったものを娘の服にしたら、娘も私もすごく気に入って、もう1着作りました。

届いたときから観賞用で眺めていたトゥインクルスター。
どっちをメインにしようか最後の最後まで悩んで・・・・・
星空っぽいネイビーをメインに。

前からも少し後ろの切り替えが見えるし・・・

e0292987_1443643.jpg
後ろは完全にリボン。
このリボンが大きいけどさりげなくて、とっても気に入っています。

半袖も作れるので、お得なパターンだけど、7分袖loveな私にはこの形が一番。
7分袖を可愛く着るのは、やはりジャストサイズを着せることね。
今、まさに110サイズの娘には、とても似合っています。

娘的にはスカートがいいのだろうけど。

基本デニムを履かせたい私です。
e0292987_145932.jpg
こんな感じが好み。

娘は今おかっぱ。
眼鏡もかけていて、あられちゃんみたい。
小さいころからそうだけど、ピンクっぽい色があまり似合わず、濃い色の方が似合います。

このゆるリボン、絶対サイズアップして作り続けよう。
リボンがあっても上着に響かないのがまたよいのです^^
自分用も早く作りたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-23 14:05 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧