<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Mさま私信です

M様~こんにちは!
制作の方は順調・・・といいたいところでしたが、完成間近で裾と袖口で迷っていました。
同色があればいいのですが、サンプルのものなのでなかなか合う色がなく、中途半端に合わせるのならモンスターの色に合わせたほうがいいのかなと、こちらの2色をご用意しました。
e0292987_18193775.jpg
e0292987_19471406.jpg
個人的には1枚目のカラーが締まっていいかなと思うのですがいかがですか??
e0292987_19471979.jpg
それから、制作して気付いたのですが、首の部分のペンで書いたような筋・・・これは生地の糸部分なのですが、よりにもよってこんな目立つ場所で裁断してしまいまして・・・
気付いた時には遅かったので、その分お値引しますので、お許しください・・・・・ボトムス完成して、生地が余っていればフードを取り換え・・・とも思っていたのですがボトムスでぎりぎりで無理だと思います・・・くしゅっとするので目立つようではないと思うのですが、ご了承ください・・・

それから、これからボトムスの制作に入るのですが、ポケット部分はどうしますか??
e0292987_19572098.jpg
ポケット部分の切り替えです。
モンスターを目立たせるなら普通のボトムスのような袋布が内部に収まるタイプでおつくりもできます。
e0292987_19472214.jpg
モンスターが裏毛でふわふわしているのでちょっと収まりが悪く、一部デニムニットで切り替えたら可愛いかなと思います。
スパッツの★はぼこぼこした伸びる生地なので、ポケットに使うには不向きです。

それから、娘さんのボトムスですが、後ろのポケットどうしますか??
一応前にもしっかりしたポケットがあるので、不便はないと思うのですが、以前後ろのポケットがほしいと言っていたのを思い出したので、再確認させてください~^^
もし、つける場合は、後ろの切り替えをなくして制作します。見た目の問題だけで、着用などに関しては全く問題はありません(^▽^

今日デニムの色落ちを落ち着かせるために水通ししましたー!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kyoukore | 2013-11-30 20:15 | その他(雑記) | Comments(1)

お弁当袋(1枚仕立て)

e0292987_18555884.jpg

パターン:自作(お弁当袋1枚仕立て)
生地:綿麻

 

 

入学入園シーズンに合わせて、いつも作っているランチセットも少しリニューアル。

以前のものは2枚仕立てのリバーシブルだったけど、今回は1枚布で、乾きやすく。

 

e0292987_18581984.jpg


隠れマチを付けたので、しまいやすい、アイロンがかけやすいというメリットが。

1枚仕立てで出来るのでコストダウンにもつながります。

 

 

e0292987_18593110.jpg
 

お弁当箱を入れるとこんな感じでマチが広がります。
隠れマチってあんまり作らない(のでタグ位置を計算ミス・・・)けど、畳みやすいかたしまいやすいし、とっても気に入った~~

e0292987_18584733.jpg

娘のも全部このタイプにしようかなぁ~~息子のは全部これにしよう~

こういう風に新しいものを作るとついつい新しい生地を探してしまうの、悪い癖~~(^▽^;

 ←これ、使っています。フォークついていて、パッキンがないので、洗う手間が少なくてすむお気に入り。同タイプで新作でないかなぁ。

 

e0292987_18593560.jpg

底がわになっているので、継ぎが出来ず方向性のある生地が使えません。

これは娘用なのでいいんですが、いいな!と思う生地でも、生地の向きがあると断念せざるを得なくてねぇ・・・それがちょっと残念。まぁ作るものはランチセットだけじゃないんですが。

あと紐通し部分も広くしたいので、もう少しあれこれやってみようと思います^^

 ランチマットが一番汚れるんだし、ランチマットも別売りでシンプルなものをいくつか用意してもいいかなぁ・・・・

あとは水筒ホルダーにランドセルカバーも制作予定です。

さて、やっと生地が届いたので、デニムの水通し中。色が出る出る~~><あと最低でも2回は回さないとだめかも。

エプロンの生地も届いたので、自分の分を試作してからオーダーに着手します!!

 


[PR]
by kyoukore | 2013-11-29 21:04 |   L 小物・その他 | Comments(0)

水筒紐ホルダーとピスネーム追加

TSUTAYAの半額クーポンがきたので、久しぶりにCDを借りて、きゃりーぱみゅぱみゅの「なんだこれくしょん」なんぞを年甲斐もなく借りてみました。CM曲多くて最近音楽に疎すぎる私でも知っている曲多い~
息子がえらく気に入った「のりことのりお(auのCM曲)」がエンドレス状態です。


次回のイベントに向けて入園入学グッズの考案中。
娘と一緒のバス停の女の子が水筒紐カバーをしているのを見て、作ってみました。
e0292987_12184414.jpg

娘用なのでキティちゃんです。キャラものはあまり買いませんが、この柄に一目ぼれで。
e0292987_12205716.jpg
でも購入店でも30cmしか在庫なかったので、大事に使っています^^
お揃いでランチマットでも作ろうかな。それで使い切りかな。

水筒紐カバー、結構小さい生地でできるので重宝します^^
いつも50cmのケチ買いをするんですが、ランチマットと巾着を作ると中途半端に生地が余るんですよね。
中途半端に余ったものもきれいに使いたいので、小さい生地でも作れるものがあるのはとてもうれしい^^


私の時は水筒なんて一度も持たなかったけど、(土地柄?水がおいしい群馬県です)神奈川では小学校でも持つんですね。
簡単だけど需要もありそうなので、量産決定です^^

e0292987_12231714.jpg

裏はキルティングです。麻綿のネップが入っているナチュラルな生地です^^
柄にすればリバーシブルで使えるね。とりあえず手元にあるものを使い切ったら柄物買おうかな・・・

スナップはバランスを考えて4つに。
春に買ったプラスナップの使い道を模索中で。
ベビー服だけじゃもったいないので積極的に使いたいと思っているアイテムです。



娘が使っているにはステンレスボトルの500mlのタイプ。
これは息子用なので黒いですが、娘のはピンクです。紐もピンクなので、違和感なくなじむ予定。
もっと薄着の夏場に作ってあげればよかったなぁ。


水筒自体も重いので、あるとやっぱり違うのかな。
固定されないのですが、ずれることもそんなにないし、幼稚園などではフックに引っ掛けるので、そんなときは簡単にずらせるし、いいかなと思います。
うちの水筒の紐幅は2.5cm。
e0292987_121921.jpg
息子2歳10か月が着けています。
公園に行くとき自分で持ってもらいたいけど、もってくれないの。重いーって。
これで持ってくれるようになるかなぁ。(重さは変わらないけど・・・笑)電車柄でつくろうかな。


e0292987_12234763.jpg
ピスを挟んでみました^^
折りたたむものなので、タグを縫うと中途半端に隠れちゃって、バランスがとりづらいけど、ピスはこういう小物にも使えるのでやっぱり作ってよかったな。

これは以前も紹介したものの色違い。まだ若干テープが出てきたので刷りました。
e0292987_12242979.jpg
テープの幅は以前は25mmと書いたんですが、正しくは32mmでした。2mm?中途半端ねー

上下左右の問題は使ってみるとまったく違和感ないので、そのまま使います。

おまけ。
e0292987_1225623.jpg
いっつも持ち歩いている妄想ノート。
公園に行くときも、私はこのノートと雑誌を手にして思いついたことをずらずらと書きまくっています。
資材の価格とか、POP案とか、ネーミング案出したり、道行く人のコーデをメモったり。
メモッておかないと頭の中でずっとぐるぐる考え続けてしまうので、アウトプットするためにも、ノートが必要です。もう7冊目くらいかな。
e0292987_1229193.jpg
春のイベント用の制作案。ほら、予定を立てるのは好きなんだけど、それを実行できないのよねぇ^^;

昔のメモから作りたいものを思いつくこともあるので手放せません。
e0292987_1228472.jpg
いつの間にか娘に落書きされていたりするんですが、それもそのまま残します。成長記録も兼ねます。
ノートの端っことかを息子2号に食べられたりします・・・くっしゃくしゃね。
意味ないぐるぐるとかはメモとか貼り付けちゃうけど(笑

の~りの~~り♪のりかえる~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-27 12:33 |   L 小物・その他 | Comments(0)

大人用移動ポケットの試作とslowboatさんの布買い記録

構想中の大人用移動ポケットを試作中。。
e0292987_132404.jpg
マチをつけおうか、縦長にするか、横長にするか、販売時にショルダーにするか、ハンドルにするか・・・・悩んでます。

マチはつけると物を入れすぎた時、全体が垂れ下がってしまいそうだし、マチが必要なほどものを持つなら、私なら普通のバッグを持つかなぁと思って、とりあえずマチなしで。

大人用なので、ファスナー付にこだわってみました。
なぜか買ってあった10cmのファスナーで。多分キッズウォレット作ろうとして注文したやつ・・・←手つかず

私も子どもとお散歩行く時、ジュース買うくらいの小銭は持ちたいのだけど、上着のポケットとかジーンズポケットだと子どもと遊んでいる間に落としそうで、ファスナーがあると、便利でしょ^^

基本形は子どもの移動ポケットとそう変わりないので、高学年の子なんかはママと兼用でもいいのかも♪

まぁ、まだ試作段階ですし、snowwingさんの型紙も購入するので、もしかしたらこれはボツになるかもなぁ~~

フタに使うワックスコード待ちでストップ中。


slowboatさんの10月予約販売生地、届いてます^^
e0292987_136833.jpg
マスクマン大好きなのーー

自分でもマスクマンタグを作るほど~~♪
数少ない男の子生地なのだけど、1m買いで。今グリーンの方でサルールパンツの制作中です^^
昨日のOPENでもついつい・・・・スパイダーとか、ハイジとか買いまくった・・・・↓
ブルーの方の付属を予約販売で在庫切れで買えなかったので、追加ついでにぽちぽちしてしまった。
先日のpuririさんのレオパード買えなかったことによる反動だな・・・・

ザクザク縫わないとーーーーー!!!ぬおーーー!!
e0292987_13123839.jpg
今日のヒトコマ。

息子2号に食べさせたい息子1号。
突っ込むんでおえって顔になっちゃってます^^;
娘も息子1号が赤ちゃんの時、同じようにあげていたなぁと、息子2号を助けるよりも先に、ついつい写真を撮ってしまいました^^;

息子1号は先日坂道をキックボードで降りて、こけて、顔面ずるっと行きまして・・・・鼻の辺思いっきりかさぶたになってます・・・


2号は下の歯が生えてきて、もぐもぐも大分上手に。

ちょっとおなかの風邪で、うんちが頻繁&ゆるいんですが、元気元気。
時期が時期なので、一応ロタの検査もしましたが、陰性。
お腹の風邪なんだけど、そういう時は胃腸に負担がかかりそうだから離乳食やめた方がいいかと思いきや、おっぱいをやめた方がいいんだとか。
乳成分を分解する働きが弱まっているんだそうです。
なのでなるべくおっぱい以外のものを食べさせようと思っております。

でもドロドロおかゆより、普通のごはんやうどんの方が好きみたいで・・・おかゆとかかぼちゃ、全然口あけないの。
離乳食初めて1か月ちょっとなので、ちょっと早いかなぁと思いつつも、うどんを食べさせてます。
昨日はマックでポテトむぐむぐさせたり(塩はふき取ってね)、3人目、本当適当に離乳食してます^▽^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-26 13:24 |   L 布買い記録 | Comments(0)

オリジナルタグをシルクスクリーンで作る☆ピスネーム

私は自分のオリジナルタグをシルクスクリーン手法で作っています。
このブログにたどり着いた方の検索を見ることができるのですが、その中に必ずと言っていいほどシルクスクリーンの検索で来られる方が多いです。

なので今日は新しいタグのご紹介です^^


手書き風のタグも好きですが、一番好きなのはやはり飽きのこない、大人の小物にも使えるようなシンプルなタグです。


e0292987_1023462.jpg
こんな感じのが好き。1.5cm幅のテープにHANDOMADEと入っているだけ。
1,5cmテープを反買いしたので、最近刷ったものです(^^

自分で刷れば好きな色で出来ますし、必要な分必要なだけ手に入る。そしてなにより、自分のオリジナルで自分の屋号が入れることが出来るのが大きい!

作れない・・・という方はシンプルなタグは市販でもたくさんあります。


プリントだけでなく、刺繍タグもあるので、市販のものを使うこともあります~~特に大人用の小物なんかには刺繍タグでピッと決めたいときがあるので、常備しております^^


こちらはpres-deさんのタグですが、まさかの屋号(笑
「aiguille」はフランス語で「針」なので、普通なんですが、見つけた時はおぉ?!っとなりましたねぇ~~
刺繍タグ注文しなくても助かる~~(笑
ストックしていることは言うまでもなく。。。
※一般販売されているもので、ついているものが私が作ったものとは限りませんのでご注意くださいね^^

で、話は戻しまして。
いつもは横長タグとかネームタグを作っているのですが、今回は初めてピスネームを作りました。

最初はおしゃべリボンさんで頼もうかと思ったんですが、値上がりしましたね・・・・
まえは1300円で3mくらい作ってもらえたと思ったのだけど。。。記憶違いならすみません。

新しく版を起こしてみました。
e0292987_10374828.jpg
黄色くなっている部分は露光ミスや刷毛でこすりすぎてしまった部分、ぽちぽち穴が開いてしまったものを修正したところです。

うーーーーーーん、6割仕上がりかな。

覚書としては
・細かい文字があるので11分露光→細かい文字は露光しすぎた。
・比較的大きい字、太目の字はうまくいくものの、小さい文字は太字のゴシックタイプでないと無理?
・細い文字は太文字設定にすればうまくいきそう。
・油性マジックでOHPフィルムに印刷した上からなぞったものはうまく行った


お試しで作ってみた大き目タグようの版が一番うまくいった(写真の左下)のでよしとしたものの・・・・

ピスネーム用に準備したものはうまく版が抜けず・・・・・というか、文字の幅も狭かったかな。


というわけで、以前起こした版を再利用。
e0292987_10303365.jpg

プリントしてからアイロンで折っておくと、使うときにすぐ使えるのでいいよね~~
これは移動ポケット、ランチセット、ばね口ポーチなんかで使おうかと。
テープが終わってしまったのでこれだけなんだけど・・・

e0292987_10424130.jpg
違う版の写真ですが、この上のイラスト部分を隠して文字だけ刷ります。

好みもありますが、今回は25mm幅の綿平テープを使っています。
私が愛用しているのはアイ・リボン・テラキさんのテープ。反買いするほどのリピーター。



色は写真が夜撮ったもので全然わからないけど、ネイビーにしました。

でも右側に挟むと上から読むように設置する場合は「by aiguille」の方が表に来ちゃうのね。
HANDOMADEを表にすると、下から「HANDMADE」って読む状態。
普通のタグをピスとしても使えます!みたいに販売しているところでは、それが普通なのだから、ここら辺は使う人間の好みでもあるのかな。
左右逆もいただけないという人もいるでしょうし・・・

完璧なのは、やはり文字を向かい合わせで版を用意することですかね。
ううーーーーん、版が失敗したあとで、またやるのはなぁ・・・。
モチベーション下がっているのでこの課題は次回に持ち越しですな(笑

とりあえずは刷ったものを使います。
個人的にはこれでもOKなので、ほしかったピスが作れたのでよかった^^

あと、本当はね、カラーの綿平テープがほしいの!!!赤テープに白インクで印刷したくて・・・・・探してもないの~~~!
取り扱っているお店、知っている方いますか??????

e0292987_10293313.jpg
ふと思いついてやってみた、油性インクのスタンプとシルクスクリーンの比較です。
スタンプの方はうっすら感がいなめません。
シルクスクリーンはやはり濃くはっきりしていますし、洗濯でもかすれません。(=洋服などにインクが付着したり、生地にプリントする時に失敗すると全部を落とすことは非常に困難です。)

でも娘の幼稚園のものの名づけは油性スタンプで押しているのですが、洗濯をしても見えなくなるほどにはかすれないものなんですね。
今まで布用インクを使うと薄れることが多かったけど、油性のインクだと長持ちするのかも。

私もシルクスクリーンに踏み切る前にスタンプを購入したのですが、インクのかすれ具合が納得いかなくて、結局はシルクスクリーンになりました。



それに、先日とうとうASHIATOYAさんの卸タグ反買いしてしまいまして。
ASHIATOYAさんの手書き風タグ、めちゃかわいくて、乗り物タグとアソートタグの2巻注文しちゃった^^
どんだけタグつかうねん!って話だけど・・・
1巻600タグとれるのでぇ・・・・・・・・1200?!?!

・・・・・一生分やね・・・・・・・・(笑
でもケチケチせずに使えます!
ピスネームと大き目タグの2つ使いもコスト抑えてできるしね(^▽^)v♪
早く届かないかなぁ~~~♪

転売OKなのも購入した理由の一つでもあります。
これから入学シーズンだし、セットにして販売しようかなって思っています。


ピスネームはまだ作り足りないので、次回は赤でプリントしたいと思います。
e0292987_10573385.jpg
楽天セール影響でなかなか届かない生地を待っている間に・・・・・
こんなことしています。
イベント用に試作しようと思っているものの構想案・・・・・
注文しようとしているあるものの色合わせを考えています。つい買い過ぎちゃうんでねぇ・・・・自分の好きなカラーで必要な分作るにはこういうテンプレートを作って色を塗った方がわかりやすいですね。
わかる人にはわかっちゃうこの感じ(笑
色々作りたいけど、2号がねぇ~~~最近抱っこ抱っこで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-25 10:59 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

くるみボタンと花ゴム

先日のイベント。
クリスマスも近いので、クリスマスらしいものを!とイベント主催者さんからのリクエスト。
うーーーーーーん・・・・クリスマス・・・・

布リース・・・・・・・は、作ったことないし・・・・(興味はあるけど)

サンタの靴下・・・・にしても、生地がいいのがないしぃ・・・去年別の方が作っていたし・・・

ふと、丁度オーダーでうけている刺繍くるみボタンが目につき。
そうだ!クルミボタンのヘアゴムにしよう!と。

mocamochaさんの生地が届いたばかりで、たっぷり入ったサンプル生地も手元に。
何かに使いたいと思いつつ、特に思いつかなかったけど、合わせてみたらまさにジャストサイズ!!!

でもクリスマスっぽくないなぁということで、台紙にクリスマス包装紙を使ってみました。

e0292987_23131948.jpg
プチギフトに使えるように、プチプライスで販売しました。
e0292987_23133728.jpg
特にお気に入りがコレ。この生地すんごい可愛かったぁ・・・・まさに端切れまで使えるかわいい生地でした。
e0292987_23143669.jpg
ボア生地も包むともこもこ可愛い~
リブもくるんだらとっても表情が出ていい感じ!

くるみボタンだけじゃ物足りなかったので、こちらもプチプライスで。
e0292987_2314485.jpg

冬と言えばの毛糸。
ぬくぬく見ているだけでも癒される~~
定番のアイテムだけど、木の小さいボタンで、可愛いゴムが出来たと思います。
e0292987_2315191.jpg

裏側はフェルトとホットボンドで結び目が見えないようにしました。
これも同じようにクリスマスの台紙に貼りつけました。

クリスマスっぽいものではないですが、なんとかクリア・・・・かな?
クリアした??

毛糸をこたつで編み編みするの楽しかった~^^

息子2号が寝ている時はミシン、座って授乳→そのまま膝で寝てしまった時は編み物と、使い分けができたのもよかったかな。

かぎ針しかできないけど、編み物、またやりたいな^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-23 23:17 |   L 小物・その他 | Comments(0)

NEW!移動ポケット

以前作った移動ポケット。

先日のイベントで、女の子らしいレースなどがついたものをとリクエストいただいていたので、ついでにサイズを新たに作り直してみました。(納品迫って大変な時に新しく型紙を作るという無謀なことをしでかす私)
e0292987_1543595.jpg

以前と変わったところは
・大きくした(前回のは低学年の子が使うには小さすぎたかも?)
・ティッシュケースをなくした(ティッシュのサイズは様々だし、なくしたことでコストダウンできる)

ハンカチとティッシュが入った状態。
e0292987_1601920.jpg

奥のポケットはフラットタイプなので、バンドエイドを入れたり、サニタリーアイテムを入れたり、高学年になったら鏡とか入れるのかな・・・
移動ポケット用のハーフサイズのハンカチがあったら使いやすいかなぁと、試作のものを一緒に入れています。

移動ポケット用ハンカチは、ハーフサイズで、反対側はガーゼなので、吸水性も抜群。
実際に私が使ってみて、需要があれば量産するつもりです。
(考えてみれば普通のハンカチなら入るよね・・・私はタオルハンカチ派なのです)
e0292987_1546628.jpg

閉じた状態です。思った以上にコンパクトに収まりました。

e0292987_15445384.jpg

手前のゴム付のポケットにはタックが入っているので見た目以上に物が入ります。
ゴムが入っているので、中身がぽろっと落ちることも防ぎます。

ボタンはスナップボタンです。今年に入って、卓上プレス機を購入したので、丈夫です^^
アイロンをかける時だけ気を付けてください。ボタンのところは当て布必須です。溶けます。

e0292987_1541236.jpg

全部で10個。裁断一気にしたらキリのいい数字だった~♪

前回のものもコンパクトで気に入っているので、前回のはSサイズ、今回をMサイズで継続していこうと思っています。
低学年用と高学年用で大きさが変わってもいいだろうし、留める部分もマジックテープやスナップと、多様化してもいいんじゃないかと。
(実際1年生ママからはスナップボタンでなくマジックテープでとリクエストいただいたので)
いずれはSかMの一本で絞りたいな。

移動ポケットをスマホケースに流用するママもいるようなので、そこらへんも考えつつ、また作ってみたいと思います。



さて、昨日のイベント無事終了しました。
今回は息子の病院があったので行けなかったのですが、いい天気でよかった。
洋服も新しく作れたのはなんと2点のみ。
ネックウォーマーは納品前日に裁断して、納品当日に10本作成。
それでも希望していた量は全く作れず・・・
納品の日のパパが帰ってくるまでタグ付に追われ、届けたのは夜の9時・・・
今回はいつも以上にひーひー言っていたイベントでした(笑
前回より1ヶ月しか期間がなかったとはいえ・・・・計画性のなさにがっくりです。いや、計画性はありますが、実行性が足りないの・・・


お買い上げいただいたお客様、ありがとうございます。
イベント用に作った分、後日またUPします。
戻ってきたものに関してはtetoteへの出品を予定しています。
どうぞよろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^


娘の誕生日
[PR]
by kyoukore | 2013-11-21 16:25 |   L 小物・その他 | Comments(2)

サルールパンツ

しばらく更新できていませんでしたが、元気です。明日のイベントの納品が今夜に迫っているのに、やること盛りだくさんで・・・・まだタグの印刷どころか、商品自体が全部仕上がっていないというね・・・・・

今は授乳中なので、手作業で出来るものもなく、更新しております。
(パパの仕事が8日から28日までないっていうのがそもそも予想外予定外。労働基準法違反しておりますよーーー)

e0292987_8525153.jpg
パターン:petit etalage(サルールパンツ100)
生地:星ジャガード

さて、ちょこっと前に作ったものを。

tetoteでも何回か気になるリストに入れられている裏起毛のサルールパンツ※先日ご購入いただきました!ありがとうございます!!

可愛いのに簡単で、それでいてゆったりと履きやすいので、100サイズで。
これはtetote用。(後日出品します!)

大好きな星柄、それでいて均一に入っていない色々な星が可愛く、前と後ろで遊んでみました。
e0292987_9823100.jpg
ポケットは後ろと同じブルー地側にしました。
e0292987_99327.jpg
これが後ろ側。
リバーシブル生地を使ったのではなく、同柄の色違いです。
こういうの揃っていると切り替えで遊べるので楽しい^^

今度は左右で切り替えて遊んでみようかな。


伸びが抜群にいいジャガードです。
以前息子にも7分Tを作りましたが、洗濯してもびろびろになることもなく、肌触りもいいので、ついついこの洋服をとってしまいます。

サルールパンツ、今年はニットパンツが流行っていることもあって各方面で出ているような。

ゆるっとしたシルエットで、遊んでいるときも、可愛く履けると思います。
ゆるっとしている分、おむつベビーにもいいし、インにレギンスを履いても響かないし、使い勝手はいいと思います。

息子の部屋着用のボトムスが足りてないので、次は裏毛でつくろうかな。

さぁ・・・!ラストスパート。あと2着は洋服作って、ネックウォーマーも。
欲を言えばスヌードも作りたいけど・・・・・(^0^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-19 09:12 |   L ボトムス | Comments(0)

[オーダー]子どもエプロン兄妹お揃い

e0292987_7172171.jpg
パターンHaro*Beh(ハロベェ)無料配信エプロン(L&Sサイズアレンジ)
生地:綿麻、バニランプリント鳥


tetoteで初めてオーダーを頂き制作しました^^ (掲載許可いただきました。ありがとうございます!)

兄妹お揃いのエプロン、北欧柄がお好きというので、いくつか提案をして、お選びいただきました。
玉ねぎは販売当初から結構気になっていた柄で。エプロンをと言われたとき、真っ先に浮かんだのです^^
e0292987_7463367.jpg
オリジナルタグをちょこっと。こういう普通のプリントが、一番使えるプリントなのよね。写真じゃわからないけど、ネイビーのインクを使っているので、タグにも優しい印象があります(自社比)。

e0292987_747764.jpg
リバーシブルなので、反対側は鳥柄。
この鳥柄めちゃ可愛い~~!まさに北欧という感じ。
私も同じ柄でエプロン作ろうかなと思うほど、お気に入りなんです^^
e0292987_747498.jpg
こちらにはお名前記入できるように、テープだけ縫い付けました。

バニランプリントってなんじゃって感じですが、ぽこぽことリップルのように生地自体にもしょもしょ加工がしてある、面白い生地でした。

オーダー主様がターメリックをお選びになりました。
黄色に紫の鳥で、すごくファンタジックでおしゃれ~な雰囲気♪

娘ちゃんは今後ピンク好きになることも考えて、フラミンゴカラーをお勧めしました。
女の子は男の子よりもこだわりが多い印象があるので、表はたまねぎの緑だけど、裏はピンクで女の子らしく。

e0292987_7521552.jpg
e0292987_752266.jpg
もちろん、三角巾もセットです^^

ゴムを包む生地はダンガリーを使用して、カジュアルさもプラスしてみたつもりです。
まぁ、エプロンにカジュアルもフォーマルもないと思うけど・・・・

なかなか兄妹お揃いの物って市販で見つけるのは難しいと思うんですが、これこそハンドメイドがなせる業なんですよね。

オーダーありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-14 07:54 |   L 小物・その他 | Comments(3)

甥っ子服を手作り

布在庫がぎゅうぎゅうなので、甥っ子の洋服を作らせてもらえないか頼んでみたところ、快くOKをもらったので、いそいそと作って持っていきました。

甥っ子に前作ったのは3年ほど前。
タートルフードを作ったのだけど、ちょっと遠くに離れていたからか、着るところ一度も見たことがなく・・・・
それ以来なので、久しぶり。

e0292987_2258182.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ120)
生地:puriri(モンスターラフィースムース)、20双糸天竺

モンスター。先日のキルトニットはなんとかスルーしましたよ~~

ラフィースムース、ひじょーーーーに写真に撮りにくいカラーです。
なんでもいいと言われたら、まず無難な定番Tに走る私。
だってこれ、細身な甥っ子にぴったりだと思う。

でも120サイズってやっぱり大きいね。
娘の110も大きいけど、もう後半に突入しちゃうのかと思うと、2年間隔で産まずにもっと間隔あけて、ハンドメイドの時間たっぷり満喫しておけばよかったわなんて、いらんこと考え出しちゃう。
とかいいつつ、もったいない精神で、ついつい大き目を作ってしまうんだけど。

e0292987_2362895.jpg
ポケットはなんちゃって。なんか入れられても困るからさ。
男の子って何をしでかすかわからんもんね。
問題は、一人でトイレにいけない5歳児が、モンスター柄を着るかどうかだわよね。←わかっているのにこの柄チョイス・笑

甥っ子には作ったことを直接言っていないので、今度遊びに行くときには息子達も同じ服を着せようかな~♪

e0292987_2364767.jpg
同じく定番T。
なんにもひねってません(笑

とにかく服が足りなさそうな感じだったので、取り急ぎすぐに作れるこの2着と、イベントでお嫁に行けなかったお洋服を押し付けてきました^^

もの作りは数をこなした分だけうまくなるので、ガツガツ作ることこが一番の近道と信じて。
でも子ども服の整理していると、1年前の洋服とか見て思うのよね。上達しているって。だから作るのみ!
義実家に引っ越ししてきて頻繁に会うことになった甥っ子にも押し付けまくるー!
姪っ子は小5なので、何が好きかもわからないから作ってないけど、次回あった時の反応を見て作ってみようかな。

役に立つといいな。

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆



さて、明日は朝からずっと病院DAYの予定。
朝一で予防接種を受けていいかどうかの診察と、BCGに娘の眼科の定期健診。
でずっぱです。

イベントものに追われていて、急激に寒くなったのに、娘のコートにまでおっつかない(笑
試作用に裁断したキルトが、床に放置されたまま・・・・・もう本番布でいくかなぁ(笑

今朝、一番の冷え込みだったから、いそいで去年のコートを出そうとしたら、ない!!

幼稚園、去年の途中から上着のフード禁止になってしまって、今年は作り直すし~♪とのんきに去年のコート処分してしまったみたい。。。。。
(途中から変わったので、引き続き同じものを着用の場合はフードありでもよかった)

それでも今日は遠足だったので、寒いだろうと、裏毛のカーデ着せていきました。

特に今年は寒そうなので、手作りでは限界があるかもと思い、市販で買ったのはコレ。
e0292987_23154023.jpg
※画像お借りしました。
シスタージェニィのモッズコート。
ネットで検索かけて、

「豹柄可愛い!モッズ着せたいけど、男の子っぽいって嫌がるかなぁ、ならハートがついているこれにしよ~」

と、実物を見に行ってびっくり。
ブランドとか全然知らず、キラキラピンクパンク系でちょっとびっくりしました。

他はピンク!ブルー!グリーン!ロゴ!!ピンク×黒ボーダー、エナメルのようにギンギラのダウンとか、全体が派手派手の中、このコートだけ、やけにシンプルなのねん。

フード周りのファーの触り心地は若干許せないですが、ライナーのファーはめちゃふわんふわんで、気持ちいいい~♪

ライナー取り外しできるし、ファーも外せるので、長く着れるかなぁと。
ま、相変わらず文句言わない娘なので、特に反応もなく「ふーん(-▽-)」って感じで終わりましたが €=(´Д`)。

犬の散歩時や外遊びに大活躍です。
私もモッズ持っているし(ただし完全春物、ライナー付きほしい・・・)、息子1号も娘のお下がりモッズ(これは軽井沢のGLOBAL WORKのアウトレットで)。みんなモッズ。モッズ好き。

が、これを着て出かけるととんでもねぇっす。電車で脱いで、自分の分と息子と娘の分で、すんごい重くてびっくりしました。

さぁ来週に迫ったイベントの納品日まで、がんばんぞー。(夜のへんなテンションで失礼しました。おやすみなさいませ~)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-12 23:35 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧