<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年最後のご挨拶

冬休みですね。
我が家は通常通りの日常です。


寒いので家から出るのも嫌で、DVD見せたり、ゲームしたり、折り紙したり、本を読んでみたり、インドア満喫中。

なんで年末って、予定もないのに忙しい感じになるのかな・・・


重い腰を上げて、キッチンの掃除をしました。


重層+あっついお湯で五徳などを浸し、

それを待つ合間にミシンをして。←!

重層でこすったり、ぼろ布でこすったり、

飽きたらアイロンかけたりして。←!!


ぱっくり割れに泣きながら換気扇掃除をしました。(T皿T)



小掃除の積み重ねできっともっと楽なんだろうけど。

赤ちゃんがいるとついついそれを理由にさぼっちゃってます(^▽^;


あ、あと、子どもが生まれてからは、しばらくナチュラルお掃除で重層や酸素系漂白剤を使って掃除していたけど、
このたび買いだめしていた重層や漂白剤がなくなってしまったので、いそぎで購入したカビ取りハイターを使ったら、
すんごい楽にお風呂場のカビの臭いから解放されて、最近の洗剤に感動しました。


やらなきゃやらなきゃのキッチンが終わったので、あとは明日トイレ掃除して・・・・モップ掛けして・・・
これでスッキリと新年を・・・・


と思ったけど、実は資源ごみの日にちを間違えて出しそびれた段ボールの山と
リサイクルショップになかなか持ち込めずに溜まるものと、
オークションに出す予定のまま段ボール放置のものと、
プチ断捨離でキッチンを見直してでた不燃ごみと。

いろいろなものがスッキリしていないのが現状です(^^;
(ツリーも出てるしねーーー。パパがまだしまわないっていうんだもん!これが年末感を感じさせないのかも。)

オーダーも年内引き渡しできなかったものがあるし、写真の現像も出来てない、年賀状も出来てない←!!


合間合間でミシンしてる場合じゃなかった!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 


・・・・・・・・とりあえず、子どもが散らかしたリビングを片そうかな・・・・・・・←いつも



というわけで、明日はもう少し家の掃除をして過ごそうと思います。
来年の目標はまず計画性だなぁ。
あと、1月中にスッキリさせなきゃ!!!
確定申告もしなきゃね。実家にも野暮用で強制帰省させられるし・・・・なんだかんだバタバタしそう。


という、なんだかスッキリしない内容の記事ですが、今年の更新はこれで終わりにします。
今年は本当アクセス数が伸びて、たくさんの方に遊びに来ていただきました。
拙いブログではございますが、来年もどうそよろしくお願いします。
プレ企画もなるべく早く企画出来たらと思っています。
お待たせしてしまった分、少し豪華に考えてますので、遊びに来てくださいね^^

それでは皆様、よいお年を!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-30 21:03 | その他(雑記) | Comments(0)

移動ポケットtetote出品しました

年末ですね。
今日からお休みという方も多いと思います。
1年間お疲れ様でした。

が、我が家のパパは年内のお休みはもうなく、大みそかまでお仕事です。
毎年のことなので、特に何も思うこともないですがーーー笑

さて、そんな訳で、娘と息子1号はこんな寒い中、ベランダでシャボン玉にいそしんでおります。
その間に私はtetoteに出品作業。

移動ポケットを出品しました。
e0292987_9414299.jpg

全部で11点です。

移動ポケットの在庫は以上です。
今お受けしているオーダーが終わったら、また制作予定です。

今出ているものは、前回までのイベントで販売していたもので、スナップタイプが多いです。
今後制作するものはマジックテープのものになる予定です。
マジックテープは糸くずなどを巻き込みやすく、取り除かないと粘着性が劣っていきますが、スナップはその心配がありません。
スナップをご希望の場合には、是非ご覧になってみてくださいね。

お気に入りがありますように・・(^▽^

aiguille作品一覧へ



さて、まだ年賀状できてないんだよねぇ・・・
写真がいいものがなくって・・・・

はぁぁぁ・・・・・元旦に間に合わなかったよーー(T□T
大掃除も小掃除並みにしかしていないし・・・・・

でも、息子2号が寝たので、ミシンやろーーっと。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-28 09:49 |   L tetoteお知らせ | Comments(0)

[オーダー]exカーゴ

e0292987_10292023.jpg
パターン:muni(exカーゴ80)
生地:SMILE(デニムニット)

高校時代からの友人、いつもごひいきありがとう。
1か月くらい前からオーダーいただいていたもの、年内に送れるように急ピッチ。
その間に息子2号がハイハイを出来るようになって、後追い可能になったので、どうなるものかとおもいきや、意外に一人で遊んでくるれ時間(と言っても10分とか)もあるので、1日で2着できました^^
e0292987_1030812.jpg

年末出産のご友人に2セット。男の子ベビーらしいので、トップスとボトムス、共にデザイン性のあるものを!ということでしたので、exカーゴを選んでいただきました。

息子にも作ったけど、履かせるの好きです^^
何履かせようかなぁ~と引き出しをあけたときに入っていると、迷わず手に取ってしまうお気に入り。

パーツは多いけど、すごい簡単に出来ます。
個人的には普通のボトムスにポケットを下準備して、縫い付けるよりも簡単って思います。

裁断済めば、結構スムーズに。でもデザインは他にないものなので、作っていてもとっても楽しいのがmuniさんのパターン。
80サイズからなのも嬉しい^^


やっぱりSMILEさんのデニムニット最高!!
また生地補充したい~!常備しておきたいなぁ~~♪
あと、80サイズ、息子2号にも作りたいなぁ~~


e0292987_10313431.jpg
リバーシブル生地のいいところは、ロールアップしても、いかにも大きいサイズ着ています!って感じに見えないところかな。
おしゃれに見える^^
e0292987_1031461.jpg



次はトップス~~
今日仕上がる予定!!


。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘


皆様のところにサンタさんは来ましたか??
我が家は、イブ当日に、何度も叱られて、玄関に「うちにいいこはいません」と貼りました(笑

結局来ましたが。

娘にはジュエルペットのスマホトイ、息子1号にはシール絵本とパズル、息子2号には赤ちゃんクッキーというラインナップ。

今年は思いかけず、ボーナス評価がAだった旦那くん。
いつもより大目に入ったようで、ミシン買ってくれるとか、くれないとか??(^^
自分にはmaffonさんのスペシャルパックを2個ポチっておきました!!
到着は3月だけど、2つで合計14mだけど、楽しみ~~
そろそろ来年の目標決めよう~っと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-27 10:41 |   L ボトムス | Comments(0)

mocamocha車キルトニットで兄弟お揃いセット

e0292987_865937.jpg
パターン:one’s one(モイフーディ100)
生地:mocamocha(車柄キルトニット)猫の隠れ家(ジャズネップ天竺&テレコ)

夕方撮影なので、暗くてすみません・・・

ずーーーっと欲しかったモカさんの車柄のニット。

通常販売も早くしないとすぐに売れてしまうんですよね。
さすがに人気カラーは売り切れていたけど、なんとか買えたキルトニット。

肌触りとーーーっても気持ちいい♪
こんなに気持ちいい生地着れるなんていいなぁ~~

息子のモイフーディ、昨年作ったものもお気に入りでよく着せているので、サイズアップして作りました。
キルトなのでふわふわでボリュームもあって、あったかそうです。

e0292987_875618.jpg
総柄にしようかと思ったのですが、ふと、ジャズネップで切り替えてみました。
(昨年はジャガードニットで切り替えたのが気に入ってたので~~)


切り替え用!と思った時にはすでにフード分をカットしていたので、車柄は内側に使いました。

e0292987_885763.jpg
ポケットもジャズネップ天竺。
うーーーん、冬!って感じの温かみのある雰囲気で、ジャズネップ大好きだなぁ~~(*´ェ`*)…♥
おしゃれ着洗いなんてしないで、通常の洗濯と洗剤で、ざぶざぶ洗って様子を見ます。
まぁ、娘のショールカラートレーナーもこのジャズネップ単体で作ったけど、きつくなることもないので、きっと大丈夫だろうけど。

あと、留め具はトグルでやりたかったので、1か月ほど前に探しに探した2cmのミニサイズトグルを。
e0292987_881997.jpg
革で紐を留めようか迷ったけど、手元には本革しかなく・・・洗濯もするので、紐のまま縫い付けてみました。なかなか気に入った~~♪

e0292987_883722.jpg
パターン:オリジナル(ストレートモンキーパンツ70)
生地:mocamocha(車キルトニット)猫の隠れ家(ジャズネップテレコ)、fabricbird(ボーダー天竺)


妄想ノートに張り付けていた、雑誌の切り抜きに、ひざ当てのついているボトムスがあって、何かにやってみたい!と思っていたのを息子2号のモンキーで。
e0292987_8122256.jpg
ひざ当ての部分は天竺のボーダーです。切りっぱなしで、洗っていくうちにくるりんとなって、それもまた可愛いかなぁと、初の試み。


息子1号とお揃いで作りたかったのだけど、キルトニットをトップスに使うには、70サイズじゃもこもこしすぎるので、モンキーで。

ジャズネップテレコをおしり部分に。
e0292987_8131990.jpg
テレコはデコボコが表情があって、後姿が一層可愛くなること間違いなし(親ばか

息子2号の為にモンキーを作るのは初めて^^
気持ちいい生地だし、普段カバーオールばかりなので、ちょっぴり新鮮。

アミポシェさんのフーデットポンチョもすんごい気になるアイテムだけど・・・・
息子2号は抱っこひもの時は、無印で去年買った、一緒に入れるコートに入っているので今回は見送り。
来年にでも作ってみようかなぁ~~~
e0292987_8141069.jpg

お揃い~~(●´ε`●)チュッ
e0292987_8171189.jpg
まだ昨年作った90サイズも入る息子2歳11か月が100サイズ、9か月の息子2号が70サイズ。
息子2号のひざ当て、もう少し上だったーーー

70サイズなので、まさにジャストなのだけど、ケチって80とかにすると裾を踏んで、ハイハイの時危ないので、ジャストに作りました。

でもーーーー


もう少し大きくなったら、裾をほどいて、リブ付けにして、80サイズに変身させます。

ふふふ。ケチな私はタダでは起きない!!!(o ̄▽ ̄o)
だってとっても肌触りのいい生地なんだも~~~ん

車柄は思った以上に可愛く、思った以上に落ち着いた感じ。
車好きな息子1号はどう反応してくれるかなぁ~~と思ったけど、意外にどうでもいい感じのようです(*´・ε・*)σ||
乗り物大好き!なのも、幼稚園までだし、無事使えてよかった~~

まだ少しあるので、ネックウォーマーとか作ろうかな~~~~


実はこのセット、娘の発表会に着せていこうと思って、前日に作ったもの。
なので着画は昨日の朝撮ったの。
会場は暖房が利き過ぎて、暑かった・・・

そして私は、息子1号が飽きない様に、大きなバッグにおかしやらいろいろ詰め込んでいったのだけど、
息子、発表会とか、運動会とか、そういうのが見るのが好きなようで・・・
お菓子とか、全然食べなかったーーー
無駄な荷物!!!(笑

娘は人一倍頑張って歌ったり、踊ったり。そういうのが好きな姉弟のようです。
子ども3人連れては大変だったけど、来年は息子も娘も参加するし、1歳の息子2号も連れているので、お着替えしている間に演技が全部終わりそうで、それが心配だわーー><
(実際娘の着替えや迎えに行っている後半の演目は6個くらいあるうちの最初の1つしか見れなかった・・・)
とりあえず、今年の大行事が終わってひと段落。
風邪ひかずに終えることができて、よかったよかった。
さぁ、今日はクリスマスイブ。
パパは明日今年最後のお休みなので、子どものプレゼントを開ける様子もバッチリ見れるし、親の私たちも楽しみです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-24 08:32 |   L トップス | Comments(0)

Uさま私信です

U様オーダーの私信です。

e0292987_21552415.jpg

e0292987_21555124.jpg
e0292987_2156233.jpg
e0292987_21561295.jpg
e0292987_21562781.jpg

両方柄だとトップスと合わせにくいかなぁと思って、デニムニットも一考してみて。
以下は購入候補です。
が、在庫次第で買えないこともあるので、複数候補あげておいてね。
e0292987_2261253.jpg
e0292987_2262892.jpg
e0292987_2263634.jpg
e0292987_2265279.jpg
e0292987_227689.jpg

写真の左上のドットの色違いです。

e0292987_2271752.jpg
e0292987_2272629.jpg
e0292987_2273313.jpg

e0292987_227425.jpg
e0292987_2275631.jpg

これはよく伸びるのでボトムス向け。
e0292987_228693.jpg
e0292987_22926.jpg
e0292987_2283364.jpg


e0292987_22125784.jpg

ネイビー完売品。ドットの中に猫が。好きそうかなぁ~~と^^

e0292987_22133063.jpg
ボトムス向け。

さぁ・・・・どうでしょ~~??
以外にシックな色がすくないのよねぇ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-21 22:17 | その他(雑記) | Comments(0)

星柄キルトニットでサルールパンツ


e0292987_16351948.jpg
パターン:petit etalage(サルールパンツ100)
生地:fabric House ISEKI(星柄接結と表記があるが・・・・でも間に綿が入っているのでキルトニットです)

星柄のキルトニットで息子用にサルールを作成。
息子のニットパンツが本当に足りなくて、スパッツとか履かせていたので・・・・ずーーっと作りたかったのだけど、なかなか思うように時間が取れず・・・
サルールなら、簡単に早く作れるだろう!と、夕方思い立って裁断しました。

ポケットも省略したので、それはもう、簡単に素早く作れました。
でも前後わからんね・・・・
e0292987_1636968.jpg
裾をココメールさんで購入したリブにしたら、厚手すぎて、生地がよれたので、ちょっとショック。

最近(と言っても1週間くらい)布帛ばっかりいじっていて(年明け頃に入園用にレシピ公開するつもりです)、リハビリがてらだったので、息子1号用で本当よかった。

というわけで、本番。

e0292987_16383913.jpg
こちら、tetote用です。
随分前に100サイズでリクエストをもらっていたのが、今さらになってしまったけど・・・

e0292987_16395774.jpg
ポケットは見える側だけボアで、反対側(見えない側)が同柄のキルトニットです。見た目にも暖かいし、実際暖かいのがポイント。

キルトニットや厚めの裏毛・裏起毛は基本的に秋冬に着用すると思うので、遠慮なくボアを使えます^^
生地にも負けないボリュームで、個人的に好きな組み合わせ♪
e0292987_17133114.jpg
内側は白。こちらはちゃんとタグをつけました。オリジナルタグです^^

この生地、ちゃんとした混紡(綿100%とかの)率の表記がなくって・・・・
綿100%ではないのかも。
水通ししたとき、乾くの早かったように感じます・・・・
でも肌触りが取り入って悪いとかいうわけでもなく。
混紡率調べてくれないかなぁ~~~~~

e0292987_16424765.jpg
おしりもぷっくり、可愛いです。
e0292987_16431255.jpg
こんな形なので、股を大きく開いても問題なし!

リブは同色はなかったのですが、違和感のないスチールグレーです。

tetoteに出品しています(←クリックで商品ページに飛びます)



今日で幼稚園は終了。冬休みに入ります。
私は長期休み、結構好き^^ 時間気にせず、起きれるのが(笑
何して遊ばせようかな。

終業式はあっても、まだ発表会が残っているんですけどね。
発表会に向けて、娘が初めて散髪に行ってきました。

と、言っても1000円カット。
おとなしく切ってもらっていました。
5年間、親だけが切り続けてきたので、それはもう伸びに伸びていて、美容師さんにも「結構量がありますね!」と・・・・

つむじが二つあるので、前髪を横に流すようなことはできず、おかっぱちゃんなのですが、眼鏡もかけているので邪魔にならないように切ってもらいたかったのです。
1000円カットなので値段は安いのはもちろん、短時間で済むので、下の二人を連れても行けるのがよかったです^^
娘もご満悦で。イベント期間だったようで、帰りにクリスマスプレゼントももらえました!

3歳からできるみたいなので、次は息子1号だな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-20 17:11 |   L ボトムス | Comments(0)

型紙の収納

大掃除のひとつ、型紙の収納を見直していました。
ハンドメイド作家として活動を始めたのが2011年の夏。

それ以降、型紙を買うときは子どもたちよりも大きいサイズも買い集めるようになり、今までは無印のファイルにサイズごとにしまっていたのですが・・・・・

ファイルは増える一方だし、ほしい型紙がすぐに出てこない(見落としたり)など、だんだんと把握ができなくなってきて。
とうとう重複して型紙を購入してしまって、見直しが必要だと実感し始めていました。

e0292987_15353433.jpg
まず全体像から。
ここは和室の一角で、本来なら床の間と言われる部分です。
自分でレールを設置して、棚にしています。
本当、この左上の変なカーブ、取っ払ってしまいたい!!

書類ケースもは無印の商品です。
ジャストサイズの仕切りも売っている、不要になっても燃えるごみで処分できる&初期投資が少なくて済むなどの理由で選びました。
e0292987_15415950.jpg
少数しかない型紙はこの仕切りで仕分けして、

よく利用する型紙屋さんは、フォルダ丸ごとにしています。
e0292987_15432971.jpg

ちなみに、鉛筆で書いて、後々変更してもすぐに書き換えることができるようにしています。
e0292987_15453973.jpg
小物類は今まで通りファイル収納にしました。
未分類のものは半透明のファイルに届いたままの状態で突っ込んでいます・・・・・


e0292987_15472461.jpg

中身はこんな感じ。
色々検索して、キングジムの「キングホルダー 封筒タイプ(マチ付き)2穴」を使用しています。


マチ付き、蓋つき、手ごろな値段です。
写真はmuniさんのパターン。わかりやすいように自作で表紙を作りました。

これを200枚購入したけど・・・・・・入り切れていません。

ファイルに入れるものは厳選して・・・・・

本から写したものはほぼ処分。
パターンは転売できないので、もう作らないであろうものは、もったいないなぁ~~~!と思いつつも処分。

(この時点で、今までのファイル方式でも十分間に合ったのでは?!という、先走ってやってしまった感で凹む・笑)

パターンを見直すついでに、手芸本もよく見る一部を残して、段ボールひと箱分を図書館に寄贈してきました。

そこまで絞っても入りきらないの。
なので、パターン数が少ないものや、あまり量産していないものなんかは、サイズ全部一緒にして一つのファイルに。

たとえばパレットさんのパターンは全サイズ記載ですが、一つのファイルに原本と写したものをまとめて突っ込んでいます。
そういう場合でもこのファイルなら1cmのマチがついているので余裕です^^
ファイル自体も結構しっかりしているものなので、おおむね満足。


e0292987_155622.jpg
あとはこれ。

もう重複して買わない!!
ちゃんとリストを作りました。いやぁ・・・・・これ、1週間くらいじみーーーーーーに整理していたので、完成してほっと一息。
でもまだ未分類がねぇ・・・・^^;後回しにすると、ろくなコトないのよねぇ。。


ビシェットさんの予約生地・・・・・可愛いなぁ~~~~~!!
いつも販売に間に合わないのだけど、偶然予約販売に遭遇。
リボン、全色、いくつ買うか、超迷う・・・あぁぁぁ・・・・・・・・・スルーできる自信がない(笑
ボーナスの使い道、これにしようかなぁ~~~~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^


Uさまオーダー追記
[PR]
by kyoukore | 2013-12-19 15:58 | 旧居のこと | Comments(0)

布買い記録とU様私信

slowboatさんの11月通常販売便が届きました。
本当はスルー予定だったけど、マスクマンのチノがほしくて・・・・出だし遅かったので到着も遅かった。

まってたよ~~~~!!

e0292987_15465869.jpg
スパイダーとハイジ大量買い。
スパイダー、ずっと見送ってきたけど、やはりある程度年齢が上になると、こういうものを着たがるかなぁと。
少しお得になっていたので、ついつい。

ハイジも販売当初に買ったきりだったけど、終了カラーだとかで、お安くなっていたのもあって、購入。

最近周りで生まれた赤ちゃんは、女の子ベビーが多いので、何かと使う機会が多いかなと。
娘は5歳になり、元からあまりピンク系の色が似合わないのでスルーしてきたけど。
久しぶりに猫足接結を購入したわぁ・・・ かわいい。

マルチスラブリバー天竺 スパイダー 【男前ブラック 抜染】
ラフィー接結ニット スパイダー 【濃杢×抜染】
20/2天竺 グレー杢 【スパイダー】
1mカット済み・粗挽きmix裏毛 スパイダー 【カーボンネイビー/暗】

接結ニット ハイジ 【ラベンダー】廃番カラー
スムース ハイジ 【ミストグリーン】
スムース ハイジ 【オレンジカフェ】


いずれも順不同ですわ・・・・ちょっと確認する暇がないです。。。すみません。。。
にしても・・・・スパイダー、かっこ可愛いヾ(≧∇≦*)/
希望としてはキルトもほしかったけど。モカさんのもまだはさみすら入れてないからなぁ・・・

e0292987_15533841.jpg

40/スパンフライス 【アーモンドグリーン】
ストレッチチノ マスクマン 【カフェ】
10000円以上お買い上げでプレゼント--麻混梨地 【ミストグリーン】1m


このプレゼント企画まえからあった???初めてもらったのーー(^m^ 今まであったら、、、損してきた?!
でも、梨地って初めて。なに作ればいいの??(笑
吸水性よさそうだから・・・・自分の授乳用服を作ろうかなぁ~~(笑

マスクマン、大好き。
そうそう、前回買えなかったスパンを買ったの。これ待ちだったの。



さぁ、待っていた生地が届いたので、Uさま、出産祝いオーダー分と、ふりふり分をお選びいただきますよん。

まず、ふりふりですが、上の写真のハイジ柄(奥の花柄系パッチ生地)の3色。
e0292987_1602992.jpg
e0292987_1604165.jpg
e0292987_1605585.jpg
星柄が伸びがいいのでふりふりのボトムス向き。
e0292987_1614423.jpg
e0292987_162593.jpg

バツがついているのは伸びない素材なので、ふりふりに向いていないもの。
男の子の生地もごちゃごちゃでごめんね。
とりあえず、フリフリ部分を選んでもらって、それに合うようなボトムスをこちらで選ぶって2段階オーダーがいいかなぁって思っています。
あとはデニム系の色の無地ニットがあるんで、無地のスカートで、ボトムスを星(↑上の3枚目に写っているやつ)とか、花柄(これには写っていないもっと伸びる生地で)生地を合わせるとかになると思います。

もしくは、お任せでいくつか作ってそこから選んでもらうのもありだよ。

出産祝いでお勧めの生地も上の写真から選んでもらってOKだけれど、オススメは
e0292987_1691770.jpg
※画像お借りしています。

このマスクマン柄のライム、アーモンドグリーンか。
e0292987_16121110.jpg
e0292987_16125618.jpg

※画像お借りしています。

こういう柄かな。色違いであります。もちろん、同色お揃いできる在庫もあります。

あと、上にあるスパイダーのグレー裏毛(一番上の色とびしている、グレーっぽい色にカーボンネイビーのススパイダー柄)かな。
無地がよければ、グレーの無地があるかな。
ショールカラーは、衿の部分で遊べるんで、身頃無地で衿を柄とかも可愛いと思うよ。
ボーダー色違いとかも。
e0292987_1619541.jpg
(延ばしてフリルにしていくんで、ふりふりにはボーダー向かないかなぁ。と思って、こっちは出産祝いトップス用に写真撮った分です。生地によって厚さが異なるんだけど、気になるのがあればまたメールで聞いてくださいませませ)

ボトムスは絶対デニムニットがオススメ。
パープル、ネイビー、ブラックが家にあるかな。
あるにはあっても、型紙取れる分があるかどうか定かじゃなくて・・・
敦が抱っこ&後追い&よだれ攻撃(笑)で、ちょっと在庫を細かくチェックする間がないから、足りなかったら買うんで、好きな色を選んで~~

SMILE←このショップでーす。

という感じです。
お待たせしてしまってごめんね~~!

わからないところあったらいつでもメールして~~ラインじゃなくて、本当ごめん~~
まだガラケーつかっててさぁ、パケほーだいも入ってないからできないの(爆

よろしく~~!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-17 16:25 | その他(雑記) | Comments(0)

リベンジ!娘のカードケースバッグ

昨日アップした娘用のバッグ。
娘はとてもとても喜んでくれたのですが、やはり子どもが持ち歩くには大きい。
ということで、新しくもう一度。

e0292987_17174979.jpg

パターン:filer(サイドポケットグラニーバッグ、85%縮小、メイン部分のみ使用)
生地:キティ×プッシュピンコラボシーチング、キルト

こちらの商品。



購入したのすら忘れていた・・・・・


型紙は見ての通り大人用なので、85%縮小させて作成。
最初は70%縮小にしたのに、小さい?と思って・・・・
そう。実は↑の前にもう一つ作っていましたTT
だから全部で3つも作ったの。

あぁ、おなか一杯。

85%で縮小した型紙だけ見るとちょうどよかったのに、マチがつくとでかいでかい!
途中から大きいことに気付いたけど、放置はできないので、今持ち手の資材待ち。
届いたら完成させてまたアップさせますねぇ。


ということで気持ちを切り替え、3度目の正直で子どもが持つのにちょうどいいサイズのバッグになりました。

e0292987_1722029.jpg

85%に縮小したバッグのマチなしです。
中表にした表生地(裏生地)を縫い合わせて、二つを重ねて、周りをしつけして、持ち手でくるんでいくだけ。

マチがないので、簡単にあっという間にできました。

入れたかったカードケースもぴったり。

グラニーバッグって実は初めて作ったのだけど、結構可愛い!
しかも簡単な作りなので、自分で引いた型紙で好きな大きさで作れるのがいいね。
もう少し改良して、プチバッグ兼子供用バッグとして販売用も作ろうか検討だなぁ・・・

バッグ3つで1m買った生地、使い切りです。
余ったら巾着でもと思っていたけど、余らなかったーーー
正確には中途半端に余っているのだけど、大柄だから使えないの。大柄ゆえの悩みよね。


今年もあと半月かぁ~~早いね~~~

大掃除のつもりで、先日パターンを整理。

以前の物から大幅に替えたんです。
型紙の収納に関しては、ハンドメイドされている方も関心があると思いますので、後日また写真を加えてアップします。
私もみなさんどういう風に生地なんかをしまっているのか興味深々!
マイホームたてるなら、絶対ミシン部屋を小さくていいから作りたいなぁとか、予定も絶対ないのに、妄想ばっかりしてますもん。
パターンを整理していて、↑のグラニーバッグの型紙を発掘!無事に使えてよかった^^

で、勢いで後日、資材とか生地を整理。
全部見直すのは初めてだったけど、すっきり!!
おおざっぱに分類していたケースもすっきり。

はみ出ていた生地も、使えないものは手放すことにして、空いたスペースにしまって。
布帛生地は畳み直したり、分類別にして取り出しやすく。

来年の入園シーズンに向けて、ちょっと生地を買い込んだので、中途半端に余っている布帛の消費も兼ねて、娘のお弁当袋を隠しマチタイプに総替えします。

整理して使わないと決断したものは、1円スタートでオークションに出します。

大掃除、まだこれだけ(苦笑
まだ年賀状刷ってないよーーーー


もうじき80000アクセスです。。。
ありがたや~~~~ありがたや~~~~~!本当ありがとうございます。

今月中に予定していた60000アクセスの頃に言っていたカウプレ、ごめんなさい、もう少し先延ばしにしまーす・・・・ごめんなちゃい!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-15 17:30 |   L 小物・その他 | Comments(0)

娘のカードホルダー用バッグ

娘5歳。今カードにはまっています。
ハマっているといっても、カードゲームをやっているのではなく、友達からもらったアイカツカードをずっと持ち歩いている。
で、周りの子も、カードケースを持ち始めた、交換なんかをしているので、カードホルダーがあったほうがいいかなぁと、近くの雑貨店で見つけたカードホルダーを買いました。

それを持ち歩くためのバッグを作ったのです。

e0292987_18452546.jpg
パターン:オークション(エコバッグSを86%縮小)
生地:キティ×プッシュピンのコラボ生地(シーチング)

パターンはオークションの。
こういう形は雑貨屋さんでも結構あるし、気に入って買ったのだけど、エコバッグなだけに、Sサイズでもめちゃでかい。
しかも重いので、外側のポケットは省略。

実はバッグを作るのは苦手(針をよく折る)なので、写真いつもより多めで。
e0292987_18461159.jpg
この子が娘にちょっと似ているので、(髪型だけ)メインに持ってきました。
本当は巾着とかを作ろうと思って買ったのだけど、思ったよりも柄が大きかったので、バッグに。
予定外だったけど、大柄とてもよかった!
接着芯を貼って、内側はキルトです。
e0292987_18483153.jpg
裏側がこんな感じ。
e0292987_18485229.jpg
e0292987_1849790.jpg
カードホルダー。
ギャルっぽい・・・・・・でもこういうのしかなかった・・・・・・TT
e0292987_18493773.jpg
タグはASHIATOYAさんの革風タグ。これよかったわぁ~~(^▽^
洗濯できるのかな???
e0292987_18502037.jpg
でもやっぱり85%縮小しても、子どもには大きかった。。。。
大人の普段使いって感じです。

うーーーん・・・・・作り直しだな(笑


さて、今から幼稚園のママ友たちとの忘年会に行ってきます!
最近更新してなかったので、いそぎで更新しております(笑
なのでまた後で追記するかも。

ということで、いってきまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-14 18:51 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧