<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レイヤードカーディ

e0292987_122478.jpg
パターン:mahoeanela(レイヤードカーディ100)
生地:slowboat(マスクマン裏毛・アーモンドグリーン、同色スパンフライス)


先日息子1号の入園前の最後のプレ教室がありました。

初めて母子別部屋での1時間半。
どうなるかなぁと思ったけど、さすがに2人目。
他に知っている子もいて、最初だけ戸惑っていたものの、一度も来ることなく終了。

娘の時結構苦戦(入園後2学期終わりまで毎朝泣く)していただけあって、これだけ差があると、こちらが戸惑います(笑

で、最後の教室なので、衿付でビシッと決めようと、息子1号にもレイヤードカーディを作りました。

というか、理由は後付けで、ただ単に息子2号に作ったお洋服が楽しくて、その流れで前日にやるという・・・

まぁ、私にはよくあることです(笑

ボタンはアウトレットのイカリ柄。
e0292987_12243215.jpg
しっかり柄が出ていないとのこと。まぁそうね。でもそこまでまじまじ見る人いないし、息子服なのでよし!!

衿はダンガリーにしました。
e0292987_12244961.jpg
定番の柄、シンプルなもののほうが、やはり合わせやすいかな。
カーデ部分が柄なのもあるけど。次はカーデ無地で、シャツで遊びたい気分。

今回もボタン位置間違えたか??(笑
ボタンホール一回失敗して、地道にほどきました。。。涙
息子服だし、最初は「このままでいいや!(時間もないし←前日に思いついてやりだすやつのよく使う言葉)」と放置しそうでしたが、結構目立つ部分なので、やり直してよかったデス。
絶対後悔してたね。うん。

当日の息子1号。
e0292987_1225971.jpg
寝癖びんびん。えぇ、時間なくってこのまま行きましたが、なにか( ´_ゝ`)プッ

折角シャツ付いた服着て、キメキメで行きたかったのに、最後のオチがこれって・・・・・...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......


私らしいっちゃ、私らしいです。


3歳1か月が100サイズ着用。
少し大き目だが、違和感はなしのサイズ感。
中肉中背、「皮の下までみっちり肉詰まってるぜ!」な体系です。ほっぺもパンパンだな。むくんでるのかな???
ついでにいうと、すんごいからだが固い。


このマスクマン、とっても大好き。
マスクマンモチーフ、昔から大好き。
ストレッチチノも形にしたいなぁ~~ヨーヨーパンツ作りたいなぁ~~


オーダーもちまちまと、イベント物もやりつつ、生地頼みつつ、ちまちまと進めております。

旦那くんの休み、今月前半インフルになったせいで、まったくなくて・・・・
(有給なんてもんは肩書きだけで、絶対とれない、ブラック企業だもんで)

あぁ~~ミシンに没頭したいなぁ~~~
水通ししたいなぁ~~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-27 12:26 |   L トップス | Comments(0)

息子の入園準備(タオル編)


息子もうじき年少さん。
最近のトイレには、ジェットタオル(ブオーーっと送風でかわかすアレ)が設置してあることが多く、タオルを自分で出して拭く、というのがあまり機会的にも少なく。

そもそも自分で持たせるということから始めなきゃいけない段階なのですが、子どもの服ってただでさえポケットが小さいので、普通のサイズでは入りづらいのです。

で、年少さんの間は名札と一緒に胸部分に留めよう!と思い、

最初は100円のハンカチを見ていたのだけど、微妙に大きい。
見ると、タオル時のフチに巻きロックしてあったので、これなら自分で出来るかも!!と思い、フェイスタオルを物色。

総柄で、どこをとっても大きさ的にちょうどよさそうな、モンスターズインクのフェイスタオル(2枚で500円)で小さ目のハンカチを作ることにしました。
e0292987_1675087.jpg


全部で8枚取れました!!
フチはウーリー糸を使って、緑と青で巻きロック。

参考になるかどうか・・・・普通より小さい手ですが、丁度手のひらくらい。(指の細く長い人に憧れ度大)
e0292987_168757.jpg
100円で買える小さ目タオルハンカチよりも、更に一回り小さいかと。


ロックミシンでカーブを縫ったので、微妙に縫い伸びしちゃったけど、洗濯で普通に戻るはず。


フェイスタオルはそのまま、夏のプールの時にでも使おうかと思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-25 16:08 |   L 小物・その他 | Comments(2)

ショールカラージャケット

e0292987_1581948.jpg
パターン:One’sone(ショールカラージャケット110)
生地:オークション(グレーキルトニット)


10月頃かな???裁断して、パーツごとクリップで型紙ごと挟んだまま、放置してたものをやっとこ形にしました。

いやぁ~~~アウターは本当、体力使う!!!
e0292987_159136.jpg


今回一番大変だったのは、接着芯貼りかなぁ~~!!
何度、もういいやと思ったことか・・・
でも作らなきゃ裁断の山はなくならないし、ということで頑張りました。


110サイズ。これ、娘の通園用コートと思って買ったものです。

実はアップしていないですが、娘には今年、プチオペさんのプチ衿コートを120サイズで作っています。
実はマホエアネラさんの男の子コートも持っています。

全部試して、一番しっくりくるもので娘用に、と思っていたのに、結局間に合わなくて本番布で、裏地付になるプチオペさんを選んだの。

なのでね、本当、途中で投げ出さなかっただけよかった。。。


で、芯を張るのは時間がかかりますが、そこから細切れ時間で、縫い上げました。
結構やってしまえばあっという間という印象。

パーツが多いから、一つ工程を進めるのにも細切れ時間で出来たのも多いかな。
簡単だと逆に、あと少し、あと少し!!って感じで先を急いでしまうので。

特には難しいことはなかったです。
ステッチはあるけど、苦じゃないし、ステッチが入ることでアウター感が出るので個人的には好きな作業。
後ろの身頃の継ぎ&ステッチが「アウター」感を盛り上げてくれます。
e0292987_1511597.jpg


でも形は個性的でとても好きな感じでした^^
e0292987_15125088.jpg
ボタン位置はパターン通りだと上の方だけなので、風などでめくれるのを防ぐために位置を変更しています。


息子へのお下がりも行けるように、見返し部分は白と黒のストライプに。
e0292987_1510324.jpg

ん~~なかなか好きな感じ♪

次もあるか?!と言われたら、、、、使い勝手次第かな^^
そこまで難しいわけじゃなかったです。
見返し処理だから、裏地を袖の部分で縫い合わせるような作業に比べたらそうでもないけど、そこは好みの問題かなぁ~

さて、それとは別に、とうとう来ました。

娘の「ママの作った服は嫌!!!」発言。

(ノД`*゜)゜・:。.


西●屋さんで、号泣の娘。

私は買ってもいいと思ったけど、パパが「そんなんじゃだめだ!!!(娘のわがままをゆるしたらいけない)」と買わず・・・・


帰って翌日にはスカートを作ってあげましたが、「これじゃない」と。

今はお姫様&ワンピースブームみたいです。

で、我慢した娘に、今日欲しがっていたワンピースを買って帰りました。

あぁ~~あ・・・・とうとう来ちゃったね。
ハンドメイドしていて、一番悲しい瞬間よね・・・・
ま、作るけど(笑

娘好みのふりふりぶりぶりを作ってやろうじゃん!!!!!




・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・とりあえず、バタバタする3・4月が終わったら・・・・笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-24 15:20 |   L トップス | Comments(0)

トイレトレとプチオペサルールパンツ

e0292987_23341621.jpg
パターン:RickRack(男の子ボクサーSサイズ)
生地:スムース

息子1号のトイレトレを夏以降から再開。
あまりしつこく言って、トイレ嫌いになるのも嫌だったので、声をかける程度にしばらく放置していたんですが、一向に進まず。
しびれを切らして、「おむつしてたら幼稚園いけないんじゃーーーー!!!」っとガッツリ言ってみたら、そっから早かった。
初日、3枚あるパンツをすべて濡らす。
e0292987_23343639.jpg

急ピッチで、パンツを制作!!!端切れや、手ごろなスムースで。

2日目、パンツでも尿意を伝えることができる
3日目、パンツ+ズボンでも自分で脱いでトイレに行ける


で、今に至ります。

昼間、家ならパンツOKです。外出はまだ挑戦していません。。。

でもやっぱり何かに集中していると、少し漏れちゃうこともあるので、そんな息子1号に、おパンツを大量生産。
9着制作。
これでとりあえずは大丈夫かなぁ。


幼稚園の準備も徐々に。
おパンツにもしっかりスタンプしましたよ^^
e0292987_23502627.jpg


それから・・・・・
パンツが濡れる、ということは、当然ズボンも濡れる・・・ということで。
e0292987_2351083.jpg
パターン:プチオペ(サルール100を、前後中心4cmカット)
生地:チェックスムース

ボトムスも制作。
当然だけど、自分で脱げて、自分で履けるもの。
そういう意味で、サルールは優秀。
でもそのままだとどうも股下がだぶつく(それがかわいいんだけど)ので、普段わにしている部分を4cmほど節約して裁断してみました。
e0292987_23534480.jpg
全く持って、役に立たない着画。
感想は、やはり型紙はそのままが一番かわいいということかな(笑

このサルールがあるからと、買うのをあきらめていたSMILEさんのサルエルスウェットを買おうかな~~^^
生地も買いたいのがあるのよねん。

ボトムスも量産しなきゃ!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-23 00:02 |   L ボトムス | Comments(0)

レイヤードカーディ

e0292987_20116100.jpg
マホエアネラさんのレイヤードカーディ、息子2号用に70サイズです。
マホエさんのパターンはちょっとお高いけど、型紙カット済み、70サイズからあるし、形もきれいで、納得。

今回は4月に控えている息子1号の入園式に着用する予定で購入していました。

e0292987_2018515.jpg

襟元の生地はイカリのシーチング。
雑貨用に購入したけど、家にある中で一番しっくりきた!




カーデ部分の生地はブラックウォッチのミニ裏毛。

e0292987_2012280.jpg

ブラックウォッチ、フォーマルにもいけるので好きです。
このパターンはカーディガンとシャツの重ね着風なので、あんまり厚い生地だとシャツが浮きそう、かといって、薄手すぎるとカーデっぽさが薄れるので、ミニ裏毛くらいがちょうどいいと思います。
ボタンはイカリ柄で、襟元のシャツ部分にあわせました。
イカリ、大好きなので、ストックしている愛用ボタン。




あと、私がやってしまった失敗。
カーデとシャツの縫い合わせのタイミングです。

レイヤードカーディはカーデ用メイン、オプションで襟部分を購入するので仕様書が2枚あります。
私は最初に襟、そしてカーデをほぼ完成した後に襟の仕様書に戻って・・・・

「仕様書」 カーデと襟部分の縫い合わせ→ロックの処理→前立てのステッチなのに、
「私」 前立てステッチ(ロック処理)→衿部分を縫い合わせる(結局縫い代にそのまま縫い付けた)

と、ステッチをすでに済ませていたので、襟部分の生地の処理ができていません・・・・

まぁ、見えない部分だし、この春でサイズアウトだからいいんですが・・・
次は失敗しないぞ!

あと首後ろ部分の縫い代処理、バイアスと綿テープで処理、とありますが、こういう処理の仕方は初めてだったので、楽しかった~~
衿部分のコツは、気持ち引っ張りながら形を整えていくってとこかな。

奇跡的に偶然柄あわせができていましたーー
e0292987_20233649.jpg

ボタン位置間違えたね。もう少し上だったなぁ。

少し裾が長めなのかなぁ。
e0292987_20112182.jpg


これに、黒系のボトムスか、デニムニットで作ったモンキーを合わせるつもりです。
4月には1歳を過ぎているので、歩いているのかなぁ・・・
今のところ、つたい歩きくらい止まり。

入園式頃はよちよちくらいかな^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-17 20:24 |   L トップス | Comments(0)

途中経過・・・

マホエアネラさんのレイヤードカーディ。
発売初回で手に入れたのに、やっとパターンを開きました・・・・

一昨日やっとミシンが退院したので、リハビリも兼ねて、必要に迫られている2号のレイヤードカーディを。
70サイズ、早く形にしなきゃアウトしちゃう・・・

で、途中経過です。
e0292987_1732177.jpg

ボタン位置もうちょっと上だったな・・・・
イカリにBW合わせるつもり。

イカリ、シャツにぴったり。奇跡的に合わせがあったのでテンションあがるわ。

この雪で娘の幼稚園は自由登園に。
迎えが大変なので、お休みにしたので、子どもの相手もしなきゃで、今日は裁断と、これだけ。

思った以上に簡単~~
シャツなんて、絶対作らないと思ってたけど。衿の部分、簡略化されてるそうだけど、見た目だけでも作れてうれしい!!

そして、ミシン、楽しい!

これは息子1号の入園式に2号が着る予定です。
娘のは・・・・・・・おニューのワンピースでも作ろうかな。
mahoeさんのラグランワンピの110サイズを買おうかと。

にしても、雪すごいですね。
↓で作ったカマクラの上にさらに積もって、2月いっぱいまでもつかな??

昨日は友チョコつくりで、私が疲れましたーー^^;
お菓子作りもいいけど、やっぱりパンが作りたい!!
今日届いたパンの材料。
カレーパン作りたいの^^


いつもの国産小麦。これが一番安い。


これでコロネとシュークリームを作るつもり。


バターもネットで。業務用はなかなかないので。



冷凍生地、便利なので、時々買います!!
幼稚園は水曜日軽食持参なので、何もなくてもこれがあればOK!

ママの手作りパン屋さんをいつも利用しています。
梱包も丁寧で、パパが職場で実際に使っているフィリングがあったりするので、パパに相談しつつ、購入してます^^

明日はパンでも焼こうかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-14 17:13 |   L トップス | Comments(0)

雪・雪・雪~~~!!

しばらく更新があいてしまいました。
こんにちは、元気ですーー^^

先週末の雪、皆様のところではどうでしたでしょうか??
我が家では旦那くんがチェーンを巻かずに坂道を上り、途中で埋もれるという事が起きたり、(救出できなかったので、一晩放置)
e0292987_2236813.jpg

うまれて初めてカマクラを制作したり、
e0292987_2236262.jpg
e0292987_22364222.jpg
20年に一度という大雪を満喫しました。
e0292987_22365618.jpg


このあと午後からは子ども用スキーをひっぱり出して特訓したり。

子供よりも、親の方が張り切ってしまった雪でした。


が、明日も雪だそうで。


今日買い出しに行ったら、生鮮食品がなーーーーーーんにもない!!!

びっくり。

震災以来って感じでした。←個人比


聞けば、雪の前はどのお店もみんなこうなるそうで。


牛乳が売り切れてたので、別のスーパーに行ったら、そっちも全然なくって。


前回の雪遊びでだいぶ満足したので(笑)今度はお手柔らかに・・・・・・・


ということで、昨日やーーーーっと戻ってきたミシンを明日は触れたらいいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-13 22:40 | その他(雑記) | Comments(0)

出店取りやめます

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2月9日、大井競馬場のフリーマーケットに参加することにしました。
子供服、小物などを出品予定です。
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てくださいね^^



の予定で準備してまいりましたが、天候が悪いようなので、
今回の出店はキャンセルしました。
あぁ~~~ん、残念><  色々準備したのになぁ~~~

尚、大井競馬場のフリマ自体がないわけではないと思いますので、
ご興味のある方は事前に主催者さままでお問い合わせくださいませ。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


e0292987_1115620.jpg
クロネコさんのメール便用定規、もらえるって知っていますか??

tetoteでの販売用にほしくて、問い合わせして送っていただきました^^
布小物って、梱包すぐはコンパクトでも、膨らむとオーバーすることもあったのだけど、これがあれば安心して梱包できます。

さ。。。。洗濯でも干しますか!!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-07 11:16 | その他(雑記) | Comments(0)

ダッフィー・シェリーメイ用ハンガーラック

e0292987_1784423.jpg
これは何に使う道具でしょうか・・・・・


可愛くて買ったものの、子どものものに使うには、痛いかも・・・と思って使えずにいた、☆のプラスナ。

やっと出番がきました(^▽^


これは・・・・
e0292987_1794972.jpg
こんな感じで、開きすぎないように留める、ストッパーでした。

これは、ダッフィーやシェリーメイの衣装を掛ける用のハンガーラックです。

と、言っても、掛ける洋服は一着も出来上がってないけど・・・・(T▽T

まだ連絡がこないの・・・・・シクシク。
やっぱり代用ミシン借りればよかったな~~~

このハンガーラックは作ったのではなく、既製品を解体したものです。


このランドリーバッグのバッグ部分を解体しました。
メーカーさんごめんなさい。

でも、ここだけの話、2つ買って、一つは解体、もう一つはぬいぐるみなどを入れていたのだけど、子どもが中のものを取り出してたら、横の部分あっさり破れた・・・

耐久性はかなり低いかな。

まぁ、目的は骨組みの方だったのでいいのですが。

というわけで、これを使うのはいつになるかなぁ~~~

週末はまた雪とか。この調子じゃフリマは中止かなと思います・・・・
一応明日の天気予報まで様子をみます。

どこか室内のフリマを探そうか・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-06 17:16 |   L 小物・その他 | Comments(0)

水通し、してました

e0292987_21584846.jpg
ミシンがないと、なんだか調子が狂うなぁ~~なんて思い始めています。

今日は届いた紐の水通し。
娘用に使ったものが縮んでびっくり!
今まではアクリルのものだったので、そんなことはなかったのだけど、綿紐は縮むのね。
レースだけじゃないんだぁ・・・・と、今さらながらに驚きました。




リピ決定!の綿コード。
あ、バケツには3つ分入ってます^^

水通ししたら、水はものすっごい!!まっ黄色!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

無事に水通ししました。ふぅ。
長さ計っておけばよかったなぁ~~

さて、明日はなにしようかな~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-05 22:11 | その他(雑記) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧