<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TシャツくんJrで新しいタグづくり

今までシルクスクリーンは手作りの露光機でやってきましたが、露光時間などを計っていても、版の完成度が定まらず、迷った末にTシャツくんJrを購入しました。

これなら最初から買ってればよかったとも思いますが、安い方法でなんとかできないかと、色々試行錯誤した末に購入に至ったことには後悔はしていません。
ただ、最後まで「Tシャツくん」にするか、「TシャツくんJr」にするかは悩みました。

初期費用とフレームの高さ、作りたいものがタグなどの小さいものなので、Tシャツくんより、Jrにしました。

e0292987_12261031.jpg
やってみたら思った以上に早く、簡単に版を作ることができました。
e0292987_12284415.jpg
e0292987_12292499.jpg
ユニセックスなイラストを中心に。

黒などの濃い色で刷ると荒が目立ってしまう・・・・
この辺はTシャツくんJrでなくても、手作り露光機で成功した時の版の具合とほぼ同じ。

でも図案全体に均等に露光できる、露光時間が1分ほどで短い、出す道具などの準備や保管場所も少ないなど、メリットも多く、購入してよかったかなと思いました。

以前だと、露光に12分前後、失敗したらまた同じだけ時間使って、版づくりに1時間とかもかかったから。

あとはネームタグ用の版も少し作ったので、次はそれを刷らねば。

息子2号が寝たすきに刷る作業。楽しい!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-05-24 12:49 |   L シルクスクリーン | Comments(4)

バタバタ


突然ですが!!ミシン用の机を新調する予定です^^

娘の進学に向けて、リビング学習用に一緒に並んで使えるのがいいんだけど、そこにミシンの机も便乗する!!
長さを違うものにして、後々個室でも使えるようなデザインのものがいいなぁとか、妄想ばっかり。


それにあわせて、ソファもかえたいなぁとか、テレビ台も替えたいなぁとか思うけど、倹約家の旦那くんが許すこともなく・・・・

でも、どうせなら、すごく気に入ったものを高くても買いたいし、焦らないで少しずつ、今から色々吟味してお気に入りを見つけられたらいいな。


そんな妄想インテリアの日々ですが、妄想だけで日々いっぱいいっぱい(笑

昔からそうなのだけど、一つのことが入ってくると、そのことでしばらくいっぱいになってしまって、他に手がつかなくなるんですよね・・・

ちょっと前まで毎日ハンドメイド更新していたと思いきや、今はインテリアで支配されている私の頭。
切り替えがとっても下手で、結構色々引きずるタイプなのです。

そんな妄想な私の最近の必需アプリ。
e0292987_4162968.jpg
pinterest(ピンタレスト)です。

ウェブ上にある画像なんかを、スクラップ帳のように集めることのできる、SNSの画像版みたいなものです。
SNS、ほぼやってないに等しいんで、自分だけ楽しんでるんですがね。

私、気に入った画像は保存して、印刷して、スクラップしている人間。
特に手芸関係は、ずーーーっとそうしてきたのだけど。
いかんせん、出かけるときには荷物になるのが問題(持ち歩いて眺めたい人)。

このアプリはたまたま知ったのだけど、とても便利。

外出先や公園で、ちょっと時間があったら、アプリを起動して眺める。

インテリア雑誌を眺めるのが好きだし、これはタダだし、自分の気になる商品の画像なんかも取り込めるので妄想時間には欠かせないものになりました。

でも、アンドロイド版はあんまり細かい作業ができないので(削除とか、ウェブ上でのピンなど)メインはパソコンで、アプリで眺めています。


壁紙かえたいなぁ~~とか、こういう風に収納かえたいなぁ~~とか、参考になるものはガツガツ取り込んで、にやにや。

あぁ、至福の時・・・・・

ちょっと自分が立ち回らなきゃいけないこともいくつかあって、1日24時間じゃ足りない!!!


オーダーやらなきゃ!(いつも言ってる・・・)

調子が悪かったアイロンをマラソンを期に新調したので、やっと作業ができるぞーーーー!!

と、夜中に目がさえたので、更新してみました。

少しねまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-05-11 04:32 | その他(雑記) | Comments(2)

ペット?

昨日の楽天マラソン、皆様完走されました??

私は7店舗が限界でした。。。

レポはまた後日するとして、最近はまたちょっとバタバタしております。

久々の旦那くんのおやすみ、。今日裁断ができればいいなぁとか、思ったり。

買い物に、銀行巡りにと、日々の家事にいっぱいいっぱい (。・ω・。)

さて、先日行った幼稚園の親子遠足。
そこの池に大量発生していたおたまじゃくし。

子どもにカエルになる様子を見せようと、連れて帰ってきました。

調べると雑食で、何でもいいようなので、気軽に育てていたのですが、そのうちの1匹が両手両足が生えてきました!!
e0292987_102533.jpg



100均のむしかごなので見辛いですけど。。

ちなみに、カエルになったら雑食から肉食(昆虫とか)になるそうなので、放すつもり。

私、かえる大好きだったのでかわいいかわいいと愛でております。
[PR]
by kyoukore | 2014-05-08 09:48 | その他(雑記) | Comments(2)

タグ案絞り出し中

e0292987_11101036.jpg

タグをお願いされたので、新しく図案を搾り出し中 +。:.゚(♥˘艸˘♥):.。+゚

e0292987_11113987.jpg


過去のノートも引っ張り出して、ああでもない、こうでもないと。

落書きのようなものが書き直してみるといいものになったり!

昔やってた消しゴムハンコの図案が役立ったり!

これだから制作ノートは捨てられない!!

うまくいくかな♪
[PR]
by kyoukore | 2014-05-01 11:12 | Comments(2)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧