<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

引っ越します!!


といっても、ブログではありません。

住居を引っ越すことになりました。

部屋の広さは変わりませんが、4LDKになります。

角部屋ではないので、必然的に一つ、窓のない部屋が出来ますが、その部屋をミシン部屋にすることになりました。
アトリエと呼ぶには小恥ずかしいので、あくまで「ミシン部屋」で^^

念願です!
今まではリビングの近くとはいえ、分散させて収納していたので、管理もしやすいかな。

子どもも3人いますし、1部屋の規模は小さいですが、将来的に一人一部屋割り振ることが出来そうです^^


引越しはまでまだ2か月以上ありますが、すでに荷造り開始してます!

引き渡しが9月上旬なのですが、夏休みに子供に邪魔されながら荷造りなんて・・・・・ぞっとする!!!

2か月以上前から動けば、すぐに使わないものはさっさとしまいこんだり、要不要の判断もゆっくりできます。
不要なものは処分(処理場に持っていったり、オークションに出したり)する時間もできますし、早めに動くのはいいことかと!

e0292987_6555057.jpg
引っ越すうえで大事な原状復帰。

持家ですが、原状復帰できるカッティングシートにしておいてよかった・・・・
e0292987_65788.jpg
塗装やコーティングの剥げがなくて一安心。
ですが、シールはがし剤を大量に使用中・・・・・・
この作業を考えると、カッティングシートは、もうしたくないかも・・・・^^;
今度のキッチンは白系なので、必要ないしね。

新居は近いので、自分たちで運べるものは運ぶ予定。

過去に2回引っ越しはしてますが、いずれも自分たちで運んだりしました。
今回は子どももいるし、親せきも子どもが生まれたりしているので、応援は難しそう・・・

ということで、家電やベッドなどの大きいものは業者に任せることにしました。

それでも4万4000円って言われちゃいましたが・・・・
近所とか、あんまり関係ないみたいにさくーーっと言われちゃいましたが、初めてなもので食い下がることもできず。

さ、ガツガツ片付けるよーーー!!
家じゅうのものをチェックするなんて、出来そうでなかなかできないいい機会!!

これを機に、処分するものはして、家じゅうすっきりさせたいと思います!!!
持ち物減らさなきゃ!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-06-25 07:01 | インテリア(旧居) | Comments(2)

蓋なし移動ポケットの試作と本番!


ママ友さんからオーダーをいただきました!(●'ᴗ'●)
以前蓋ありの移動ポケットを作ったのだけど、今度は蓋なしで!と、市販品の画像を送ってくれました。
それはバイアスとタックでポケットがふんわりしていたのだけど、バイアスをきれいに仕上げる自信がないので、以前から作っているゴム+タックタイプで作ってみました!
e0292987_10342643.jpg
試作1号。
使うのが1年生ということもあり、少し大き目にしてみました。
もらった画像にはポケットが一つだったけど、何かとあると便利かも?と思い、ポケットをもう一つ追加しました。
使用済みのティッシュを入れたり、ばんそうこうを入れたり、サニタリー用品入れたりね。
前の移動ポケットの型紙片手に、ざっくりと作った型紙で、1発で想像通りに仕上がると、うれしいものですね。

改善点は一回り小さくすること、大きい分くったりするので、接着芯を付けること。

で、本番がこちら。
e0292987_10381049.jpg
1つ撮りがなかった・・・・・凡ミス!!
YUWAのイチゴ柄。これ、ユザワヤの実店舗で、娘の入園の時に一目ぼれして1m買ったもの。YUWAさん、普通の生地より高いのだけど、やはり可愛い。
可愛い柄だけど、全体的に薄目のプリントなのが上品で、何にでも合わせやすいと重宝しております。

一回り小さ目、接着芯貼りで、なかなかしっかりしています。

e0292987_10372375.jpg
こちらがメインポケットで、

e0292987_10374444.jpg
こちらがサブポケット。
e0292987_1039236.jpg
体側にはネームタグをつけました。

で、無事にお渡しすることができました^^

もう一つ、リネン系でオーダーもらってるので、生地と相談しつつ、決めようかと思います。


移動ポケット。使うのは低学年がほとんどなのかな。

使わなくなるか、いつも使っているかの2極化するようです。(私の周辺情報では)
年齢が上がればポケットのついていないようなフリフリスカートをはくことも少なくなるし、ニットパンツよりデニムになり、親もポケット付きの服を選ぶようになりますよね。
あと、移動ポケットとは別の話だけど、ずぼんのポケットがパンパンになるのが嫌とか。

先輩ママの意見は時にハンドメイドのヒントにもなってとても大事。
そして、うちは長女が来年小学生になるので、洋服選びとかにも、今から勉強になりますね^^

+++++++++++++++++++++++


息子2号、先週からやっと1歩2歩歩くようになりました。
1歳3か月です。娘は10か月くらいから歩いていたので、とても長かったです。
周りには「ハイハイが長い方が足腰丈夫になるから!」と言われてましたし、自分でも「のんびりでいいよ~」なんて思っていましたが、さすがに遅いなぁと若干心配しかけたころだったので、ほっとしました。

抱っこしていると降りたがるものの、コンクリートや砂も激熱で。
早く靴を履かせて散歩に行きたいです^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-06-23 10:43 |   L 小物・その他 | Comments(4)

お名前タグと新作づくり

e0292987_2311418.jpg
お名前タグ。

巾着につけたり、意外に重宝!!
リボンが特にお気に入り!

ワンポイントつくだけで、雰囲気もUPするので、まとめて刷って、ストックしてます。

TシャツくんJrがきて、場所の確保のために、以前作った版も9割処分!
インク自体も少し見直さなきゃなぁと思っています。粘度が高くなったものもあるし・・・

さて、7月にいつものイベントに委託出品します。
次は秋と聞いていたので、のんびり構えていたのですが、やはり新作を!と思って考え中。

丁度ママ友から「移動ポケットの蓋なしを」とオーダーを頂いたので、新作の移動ポケットと思い、試作の前の妄想タイム。
e0292987_23153050.jpg


「こんな感じで~」と市販の写真もいただきましたが、確かに、蓋がない・・・・

市販のものはバイアスでくるむ仕上げだったので、中身が落ちるのでは?!と不安もあるし、仕上がりも不安なので、オリジナルの移動ポケットのお気に入りポイントである、ゴムポケットを生かして作ることに。

大きさももう少し大きくしてと、あれこれ考えて書き出し。

型紙を書いて(といっても、ざっくりと雑誌の表紙なんかでフリーハンドでやってます)第一号を試作中。
うまくいきますように・・・・

聞くと、市販の服はポケットが小さいものも多くて、小学生のポケットがパンパンなんだとか。
そしてそれを嫌がる子もいると。

なので、大きいポケットのボトムスを!とリクエストをもらったのに、プチオペさんのハーフパンツ、息子サイズしか買ってなかった!!

ならば発送の逆転!!

ポケットが小さいなら、小さいハンカチも需要あり?!

やってみようと思います。

妄想ばかりでなかなか制作が進みませぬ。むーーー。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-06-10 23:24 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

ユニクロのリサ・ラーソンコラボ商品を子供服にリメイク

お久しぶりです。
携帯投稿できるのに、日々のことで追われていて、なかなか投稿できません・・・
e0292987_2310245.jpg
ハンドメイドは、必要に迫られて幼稚園用の体操服を縫ったり・・・・・しわしわ・・・・
e0292987_23175493.jpg

その余った生地で娘の夏の部屋着を縫ったりしていました。

・・・・・・

さて、

ユニクロのコラボ商品、リサ・ラーソンシリーズ。


私は友人から人気で即完売と聞いていたので期待していなかったのだけど、買い物のついでに見に行ったらありましたよ~~

子どもの物はあまりなかったけど、大人用はあった^^
あるものを買ってしまいましたよん。
e0292987_2333932.jpg

まずは自分が着てからリメイクかなぁ~~なんて。

でも、黄色のライオンはXLサイズを購入。
コチラを息子2号用にリメイクです。

e0292987_23214477.jpg

パターン:RickRack(肩開きTシャツ80)
生地:ユニクロレディースXLサイズ

使った型紙はRickRackさんの「肩開きTシャツ80」です。

襟部分はロック+二つ折りステッチなのだけど、Arun’s noteさんの簡単バイアス処理の方法でやっています。

これ、ものすごーーーくいいです。
同色リブがなくてもOKだし、丈夫だし、見えてもかっこいいしといいこと尽くし!!

そこでサンプルで縫われているのが、この肩開きTシャツなんですよね。

Tシャツと言えばもっぱらhibi+さんの定番T派ですが、このサイズは限定で、肩開きTシャツ活躍中。
薄い天竺だとリブでつってしまうこともあるけど、簡単バイアス方法だとそれもないので、とてもいいですよ^^
e0292987_23245422.jpg
このパターン、両肩に開きがあるので、首の詰まりがきちんと首に沿うのがお気に入りです。
後ろがきちゃないのはスルーで~~~~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
息子2号1歳2か月が80サイズ着用。

ちなみに、まだ歩きません。膝をつかない高速ハイハイで同級生をビビらせてます(笑
まさにちょっとしたホラー。片目だけ二重になってきた。何故。

e0292987_2326389.jpg

裾部分をそのまま裾、袖に使ったので非常に楽ちんでした^^

うちの息子1号は、背中のタグだけで血が出るほどの荒れたことがあるので、自宅物にはなるべくタグを使わないようになりました。
なので、前印にタグをぺったん。
e0292987_23265386.jpg

茶系の色同士なので意外にマッチしています。大きいタグも流行ってるし。

e0292987_23272332.jpg

XLサイズで80サイズ2着できました。

お得お得~~♪
さて、娘にもねだられているけど~~~~~
イベントものが先ね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-06-06 23:28 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧