<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

部屋の振り分け

3LDKを引っ越して4LDKに住むことになりますが、85㎡の広さに変化はありません。

3LDKが4LDKになるので、1つ1つの部屋は小さくなったけれど、収納は各部屋にちゃんとついています。

納戸もあって、ウォークインクローゼットが小さいながらも2つあり、半間サイズの収納もついていて、リビング隣接の部屋にもクローゼットが2つ。

そう十分収納があるのです。



空っぽのハコ(家)に物を詰めていく作業。

収納好きにはたまらない贅沢だと思うんです。。+゚(*ノ∀`*)。+゚

もう図面とにらめっこしてワクワク。

e0292987_7402517.jpg
新居の簡略した間取り。

引越し前にそれぞれの部屋の役割と配分を決めました。

どこに何をどういう風におさめるか、そこまで突き詰めて考えています。



そうすると、今の住まいの収納の悪さに改めて気づかされ・・・。


まず、使う場所と片付ける場所が近くになっていない。

洗濯物を畳むのが苦手なのに、和室、旦那くんの部屋、子ども部屋、脱衣所と、収納場所は全部違う部屋!!

子どものおもちゃがいつもリビングに散らかってるな~~って思ったら、子ども部屋とリビングが離れすぎてる!!!

とまぁ、「収納好き~」とか言っている割には、基本が出来ていなかった現実。


思い返せば今の住まいに引っ越してきたのはまだ旦那くんとの結婚前。

それから妊娠や出産、入園など、見直す機会はいくらでもあったのに、当初の部屋割りから、全く変えていなかったんです。

変えていたのは収納の中身の方だけで、大きい箱(部屋)の役割がちゃんと決まっていなかった。

これには愕然としましたね。


というわけで、今回はちゃんと部屋の役割をしっかりと決めることにしましたよ!
うちは5歳、3歳、1歳の子供がいて、まだ個室を持たせる年齢ではないので、個室分配はなし。

4つある洋室はクローゼットルーム、寝室、子ども部屋、ミシン部屋に分けます。

以前は未就園児が2人で、お昼寝率が高かったので、リビングの隣の和室が寝室代わりでしたが、今回は廊下側の1部屋を寝室に。

寝室の向いの洋室は家族全員のクローゼットルームに。

キッチン側の窓のない部屋は暗いのでミシン部屋に。

リビング隣接の洋室は子ども部屋に。

そしてそして、家の中心にある納戸!!これもちゃんと機能させるべく、中身まで厳選して、しっかり収納を目指します。

引っ越しまであと1か月ちょっと。
荷造りも本格化してきました!  頑張ります!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-30 07:43 | インテリア(旧居) | Comments(2)

結うT

e0292987_1733689.jpg
パターン:muni(結うT120)
生地:ヨット柄(slowboat)

昨年のプレゼントパターンだった「結うT」。
自分用に昨年作って気に入ったのでキッズサイズも追加しました。
e0292987_17294853.jpg
首回りは同色リブがなかったので、簡単バイアスの方法で仕上げてます。

今年は南国柄が人気なので、近い感じでslowboatさんのヨット柄を使いました。
e0292987_17305023.jpg
後ろのギャザーもよりやすいし、薄い生地のほうが結ぶ部分がきれいにでるので天竺がいいですよん^^
e0292987_17321649.jpg

夏だし、生地も涼しくて、最適です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-27 17:33 |   L トップス | Comments(0)

大人エプロン3着

暑いですね。。
まいにちベランダで水遊びをしてます。

ホースの片づけが大変・・・・・

同時進行で引っ越しの準備もすすめてます。
気付けばもうあと1か月。カウントダウン開始って感じです。

さて、手芸の道具もだいぶ減らしたり、しまったりしているのですが、その前に作っていたものをご紹介。

大好物のボーダーで。
e0292987_21245213.jpg

パターン:filer(エプロン裾+10cm)

e0292987_21211342.jpg

結ぶとストライプになっている紐がポイントになって、なかなか可愛いのです^^


大好きなコットンリネンキャンバス。
e0292987_21213792.jpg

トライアングル?三角?ガーランド?
e0292987_2122019.jpg

・・・・・・・とにかく、この色が好き。グレーに紺、合います。
e0292987_21222655.jpg

パターン:filer(エプロン裾+10cm)

レトロ花柄でも作りました。
e0292987_21225247.jpg

この模様、好きです。イロチ買いしてます^^

どれも同じパターンなのに、全然雰囲気が違いますね。


近日中にtetoteに出品します!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-25 21:23 |   L 小物・その他 | Comments(0)

オーダーの大人エプロン


e0292987_22152535.jpg
パターン:filer(エプロン裾+10cm)
生地:ノムラテーラー(コットンリネンキャンバス玉ねぎ青)


一番人気と言っていい、tetoteで販売しているエプロン。
いつもお世話になっているイベントの主催者さんからのオーダーでした。

以前自分用に作ったエプロンで、長さを伸ばしてていうオーダーでした。
この柄、とても人気で。

先日3m在庫ストックしておくことにしました。
でもこれで1mつかっちゃった^^

首の周りは結ぶ仕様で、ポイントになっています。
e0292987_2216677.jpg


ウエスト部分はぐるっと一周して前結び。

シンプルだけど、ありそうでないデザインで、個人的にもかなり好きなパターンです。


ポケットの位置は、柄に合わせて調整しています。

息子くんが大きくなったら譲るそうで、ブルー系でオーダーでした。
やっぱりこの生地、キッチン物がよく似合います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-14 22:20 |   L 小物・その他 | Comments(0)

充電器を見直す

台風一過で、今日はすさまじく暑かったですね・・・・
もう夏本番か・・・と、暑さにも、冷たい飲み物にも弱い私は気が滅入っております・・・・・^^;


さて、今日は電池のお話。

充電池、皆様は持っていますか???

我が家ももちろん、愛用しています!

製品購入時についてきたものが終わったら、即充電池に入れ替えます。
そんななので、我が家の電池、増えてきてしまい。

今の引き出しの現状はこんな感じ・・・・
e0292987_22411731.jpg
充電池を充電する充電機が4個もあるんです。

実家の時から使っているものは、さすがに充電の持ちも悪くなってきたので、処分はしましたが・・・・
この充電機だけでも随分と場所をとる!!!

買い足そうとしたら廃盤・・・とか、
出先で電池が急に必要になり、使い捨ては嫌だから・・・・と充電器セットで買ったり、
電気屋さんのポイント消化で買ってみたり・・・


そんなこんなで充電機ばっかり増える。

そしてまた、子どものおもちゃで使う電池が増えたので買い足そうとしたら・・・・

やっぱり対応電池は廃盤・・・・とかね。

もしかしたら、新しい電池も同じ充電器で充電できるのかもしれないけど。
過充電とか、発熱とかも、心配なので、そこまでチャレンジは出来ず。

なので新しく充電機自体を変更!!!!



一度に8本充電できる上、1本ずつでも充電OK(昔のはそうはいかない)。
液晶に充電状況も出るのもよし!

エネループもエボルタも充電できるとかで、これで充電機自体を断捨離できます。

(リフレッシュのための放電をしすぎると、正規の充電しか使えなくなるとかなんとかだけど、そこは放電しすぎに注意すればいいかなと。というか、あんまり詳しくないので、リフレッシュするほど消耗したら、買い替えでもいいかなと安易に考えております)

新しく追加したかった電池はエネロングスーパーにしました。



一見、100均の電池にも見えるから、気をつけなきゃ・・・・

というわけで、充電池スペースはかなり余裕ができました!

e0292987_22423967.jpg


ごちゃっとしてますがね・・・・・・
充電池は切れたらその場で即充電して、充電MAX状態にしています。
使いたいときに使えないのだけは避けたいので。

電池を交換する時、必ず必要になるドライバーを工具ではなくこちらで一緒にしまっています。
そうすると「交換してー」って子どもが言っても、すぐにできます^^

ま、年長の娘も、年少の息子も、自分でできるようになってはいるんですけど。
遊びに関しての飲み込みは早いですね(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-11 22:50 | インテリア(旧居) | Comments(0)

保冷剤ポケット付きお弁当ベルト

e0292987_17284712.jpg
パターン:オリジナル(保冷ポケットバンド)
生地:オックスやコットンリネンキャンバスなど、保冷アルミシート、面テープ



傷みやすい春から秋頃、我が家のお弁当には必ず保冷剤が入ります。
ゴロゴロっとお弁当袋に放り込むだけ。
で、こんなのあったら便利かな?と思って作ってみました。
e0292987_17292441.jpg

入る保冷材はケーキ屋さんでもらうような、小さいタイプの保冷剤。

ゴムに生地をかぶせてくしゅくしゅさせたお弁当のバンドに、ポケットがついています。
e0292987_1730919.jpg

ポケットの口側はお弁当側にして、お名前テープがあるほうが表のイメージ。
保冷剤を入れると、口がふんわり持ち上がるので、口側をお弁当箱にくっつけることで、その違和感が解消されます。
e0292987_17304772.jpg




生地の間に保冷のアルミシートを挟んでいるので、通常よりも保冷はモツと思います。

大人用の600mlのわっぱ弁当箱だとこんな感じ。
e0292987_17314966.jpg


更に大きい旦那くんサイズの800mlのお弁当箱でこんな感じです。
e0292987_17322278.jpg


男の子用と、
e0292987_1733493.jpg


女の子用があります。
e0292987_17363637.jpg


来週15日にいつもの1dayイベントがあります^^ そちらに出品後、tetoteに出品予定です^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-09 17:37 |   L 小物・その他 | Comments(0)

ゴミ箱買いました


新居用に新しいごみ箱を用意しました。
e0292987_2001575.jpg

今まではダルトンのトラッシュカンに入れていたのだけど、いちいち蓋を占めるのが面倒でねぇ・・・(どんだけ!)
開け閉めの音にも気を使わなきゃいけないしね。


新居用・・・・・と思ったけど、開封して早速使ってますが(笑

ideacoのチューブラー ハイグランデです。



個人的にはブリックの方が角角していていいなぁと思ったのですが、光沢があるため、ほこりを吸い寄せやすいとか!



使う場所はよくほこりの出るミシンそばなので、ブリックよりもマットな質感のハイグランデにしましたよ。
e0292987_204246.jpg

ideacoのチューブラーは円形タイプのオムを以前にも子ども部屋用に買っていました。



同じサンドホワイト(お店により、ベージュ、サンドベージュなど名前があります)を購入しました。
e0292987_20131114.jpg
今回購入したハイグランデは持ち手がついているのが特徴です。
オムは持ち上げるとき、両手を使わなきゃいけなかったので、持ち運びが非常に便利になりました。
e0292987_201836100.jpg
ブリックに比べると随分ふっくらボディなので、心配していましたが、思ったよりも違和感なく収まってくれました。

もう一つ同じものを買ったので、そちらは未開封のまま新居に持ち込みます^^

ゴミ箱にしてはお高いお値段がしますが、馴染み感はとてもよいです。何より袋が見えないのが◎。

実家のごみ箱。もう何十年もずーーーーーーーっと同じです。
つまり、ゴミ箱ってそれだけ家に居続けるものなんですね。

それならば、多少高くても、部屋に馴染むものを選んだ方が、ずーーっと気持ちよく過ごせるように思います^^

結婚祝いとか、引っ越し祝いにもオススメできます(^▽^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-07 20:21 | インテリア(旧居) | Comments(0)

早めに荷造りをするススメ

引越しが決まったのは引き渡しから4か月前の事でした。
ですが、実際に荷造りを開始したのは3か月前(6月)から。

我が家の場合は子どもが5歳3歳1歳とチビ揃い。
引越しの準備が一番忙しい8月は子どもが夏休みにいるので、集中するのは無理そうです。暑いしね!!

そこで、引越しまでまだまだ日数のある6月から荷造りを開始することにしました。


もちろん、荷造りをした段ボールを置くスペースがあることが重要です。

我が家では子ども部屋の荷物をリビングに移動させ、子ども部屋に荷物を置くことに。
e0292987_045820.jpg
おもちゃはこっちで・・・
e0292987_0455334.jpg
衣類はキッチン側のカウンターの下。

余談だけど、娘のリュックは出産祝いにもらったコレ。
年長になるし、いい加減こどもっぽいかなと思うけど、これを背負っている姿が妙に好きで・・・・・



息子1号のはこれ。
かなりかわいくて、個人的にお気に入りだけど、お値段はかわいくないんだよね。
一応娘とは生き物つながりです^^ 息子2号にはこのくじらを買う予定!




早く荷造りをするメリットは

・要不要の判断をする時間に余裕がある(じっくり荷造りが出来る)

・粗大ごみを持っていく余裕がある(子どもがいるので、夏休み期間私だけでごみ処理場に行くのは車の座席的に無理)

・不用品をオークションに出す余裕がある(時間に余裕があるので、多少手間でもオークションの方がリサイクルショップよりも高く売れます!)

があります。

引越しほど家じゅうの荷物を全部チェックできる機会はありません。

全部出して、端から端まで物の要不要の判断が出来ます。

ここぞとばかりに家の中をひっくり返して、

段ボールに詰めながら物を厳選することが出来るのです。

はっきりいって・・・・・・楽しいですよ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-04 00:46 | インテリア(旧居) | Comments(2)

友人からのオーダーでした


引っ越しが決まって、そのことで出かけたり、提出するものがあったりで、ハンドメイドする時間全くと言っていいほどとれませんでした。
よってUPできる作品がないため、ブログもなかなか更新できず。

手続等ひと段落したことですし、引っ越しのことなどの記事もUPしたいし、(要はネタができた・笑)ぼちぼち更新頻度を上げていきたいと思います!!

ここ2か月、スローペースにも関わらず、たくさんの方にご訪問いただき、本当に感謝でいっぱいです。
またどうぞ、よろしくお願いしますネ(●'ᴗ'●)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さてさて、写真を整理していたら、出てきました。

e0292987_1272837.jpg

友人からのオーダーでお作りした衿付のスタイ。
メインの生地を決めてもらい、あとは手持ちのもので組み合わせてみました。
以前別のものを贈ったのだけど、スナップの調子が不調だったようで、新しく作り直し。
でも新しく作った方がお気に入り。
うちはもう女の子ベビーがいなくて久しいので、久しぶりに女の子女の子なものを作って楽しかった。

ガーゼなので、ある程度糸が出れば落ちつくかなぁと、今回は切りっぱなしにしました。
e0292987_128147.jpg

ふりふり感をUPさせたかったので、ふりふりの下にはストレッチレースをギャザーを入れて挟み込んでいます。
トーションレースよりも柔らかいし、下着にも使われるので、赤ちゃんが使ってもいたくないかなぁという計算でしたが、ガーゼを押し上げてくれて、想像以上にいい働きをしてくれました。

彼女(ママ)の希望で、「顔が男顔だからレースみたいなのはなしで」ということだったので、控えめに。
少しだけずらして、端のフリル部分がガーゼの下からのぞくようにしています。

どうやら結婚後?出産後?から北欧風が好みになったようなので、裏はレトロっぽいガーゼにしました。
e0292987_1295049.jpg

高校時代から付き合いのある友人と、結婚後も、出産後も、こうしてつながっていけるのって、貴重なことですよね。

ご紹介がかーーなーーりーーー遅れましたが、まいどどーもー^^ 夏休み、会えたらいいね!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-07-01 12:11 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧