<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エルサのドレスをハンドメイド


ディズニーのハロウィンに向けて、娘用のエルサドレスを作りました。
娘は5歳10か月、身長114cm、体重20kg、年長にしては大きい方で市販品の服は120cmを着ています。
e0292987_1821879.jpg

まず全体的なデザインは、以前も紹介した「Atelier GiGi のソーイング・ノート」さん制作のエルサドレスを参考にしています。
私にはパターンをひく技術はないので、手持ちにあるパターンを用いて作っています。
e0292987_1823458.jpg

まずは上半身部分ですが、細身で有名なhibi+さんの「定番Tシャツ」の120サイズを使用しました。
生地はこちらです。

伸縮性もあり、切りっぱなしでもほつれないようですが、外で着る、10月ということを考慮して、2枚重ねにしました。
色はブルーにしました。市販品などでは白が多いですが、DVDのケースは私には薄いブルーに見えて・・・
2枚重ねにしたので、もっと淡いブルーでもよかったかなと思っています。

首回りの処理は、まず前後身頃を2枚ずつカットして、衿部分を中表に縫ってひっくり返し、あとは通常通り縫うという方法でクリアしました。
この場合頭が通るように少し大き目に襟元をカットすることを忘れずに。
私は通常通りにカットしてしまったため、娘は脱ぎ着の時苦戦しています。

エルサのドレスの襟元はかなり大きめに開くデザインなので、頭が通るように大き目にカットしても見た目には問題ないと思います。

身頃は胸の真ん中あたりでカットして、胸当てを縫い付けます。こういうドレスは作ったことがないので、ほつれないことをいいことに、完全に工作感覚です。
胸当て?部分は若干カーブさせました。
上部分とドッキングしたあとスパンコールテープを縫い付けました。

胸当ての下部分は子どもの腰よりも少し上あたりでカットすると全体的のバランスがいいように思います。

e0292987_1855750.jpg

袖部分は袖先を「わ」にしてカットすると袖の処理も不要になります。

あとは通常のTシャツの要領で作っていきます。
e0292987_1882680.jpg

スカート部分はサテンの上にシャンデリアチュールを重ねています。




両方とも長さだけ娘に合わせてサテンは1m、チュールは1.5m買った幅いっぱいでギャザーを寄せました。
サテン部分は娘の要望でスリットを入れましたが、これはなくてもよかったかな。

これを上半身部分とドッキングして、合わせた部分をスパンコールテープで押えて完成です。

ドレスに合わせるマントは少し考え中です。

とりあえずドレスはできたので、マントは後回し!←!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-09-28 18:11 |   L トップス | Comments(0)

キッチン収納~背面収納詳細編~

前回ご紹介した背面収納、今度は各箇所細かくご紹介します。
e0292987_12564273.jpg

これでも一応ずーーーーっと悩んで、寝不足で乳腺炎になりかけたくらい悩んだので、是非見てください(笑

e0292987_1257963.jpg

まず右側上段です。
e0292987_12572094.png

レンジ、オーブンメインになっています。
オーブン右側でもいいように思いますが・・・・水筒のカバーの取り出しやすさを考えると今のままでキープです。
パンやお菓子の定位置はココ。
今度は敷地内にお店があるので、お菓子の買い置きもしなくてすみます。なので余ったものなどを仕舞う場所です。
トレイはマリメッコ。satoさんに小さいのをプレゼントして自分も欲しくなって買いました^^
ここが定位置なのは・・・・


炊飯器横だからです。
e0292987_12574238.png

食器を出して、ごはんをよそい、トレイに乗せるという一連の動作が関係して、ここが定位置です。
e0292987_1258034.jpg

下の方はこんな感じです。
e0292987_12582742.png

以前は下2段に引き出しを置いていたので、息子2号にいたずらされる、取り出すときにしゃがむ必要があるなど、不便なことが多かったのですが、立ったまま出せるのがこんなにも便利だとは。
食器はここにあるのが全部です。
別記事で紹介しますが、コップ類だけ別の場所にしまっています。
レジ袋は左側にごみ箱があるのでここに。
根菜はここ。根菜だけでなく常温向きの野菜もここにいれます。これはホーローです。
わんこのごはん入れに買ったのだけど、入りきらなかったので、ここで使っています。

レディスメーカー、ではなく、レディスミキサーでした。訂正は面倒なので省略で(笑

これはパンをこねる機械なのですが、底に吸盤がついていて棚板にくっついてしまうのが難点。
なので、以前使っていたトレイを下に置いています。
これで取り出しも楽々です^^

e0292987_1324910.jpg

左側です。
炊飯器専用棚という感じ。

コンセントの差し込み口が目立ちますが、棚を左右逆にすると食洗機との動線が悪くなるのと、炊飯器がリビングから見えて嫌なので・・・・このまま!!

ごちゃっと見える延長コードが残念な感じですが・・・
熱がこもる、息子2号にいたずらされるので仕方がないですね。
裏に隠そうかな。スイッチ式なので悩みます。

無印は商品の規格が一緒なので組み合わせて使えるものが多いのだけど、この正方形に近い棚に合うサイズは規格外なのか、ぴったりの収納アイテムが見つけられず。
こちらでサイズぴったりの木箱をオーダーしました。

サイズ変更して3400円でした。

下には簡易式のごみ箱を置いています。

レジ袋をひっかけて使うのですが、最近は袋が有料のお店もあったり、個人的にすぐに帰れるカゴを持参するので袋をもらう機会が少なくて袋の調達に困っています(笑
意外といいお値段するんですよね。1枚5円くらいだったりする値段だと、お店で有料でももらった方が安いとか・・・・

うーーーーん、難しい!
以上、キッチン背面収納でした^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-09-26 13:06 |   L キッチン | Comments(0)

キッチン収納~背面収納編~


キッチンの目標は前居と一緒で「物は少なくすっきり」。
e0292987_1251735.jpg
画像は以前のブログから引っ張ってきました。使い回しですみませぬ。

キッチン背面は食器棚ではなく、前居から継続して無印のスチールシェルフを使用しています。

ただし新居では15cmほど狭くなり、上の画像のように84cmと54cmのシェルフを横に並べて置けなくなってしまいました。

新居でも目指すのは「シェルフの上に何も置かないすっきりキッチン」。

が・・・・・私が当初考えていたすっきりキッチンプランはこんな感じで考えていました。
e0292987_130278.jpg

横112cm、高さ83cmです。
今まで高さ83cmを使っていたので、使用感はわかった状態。上になにも置かない様にした分、デメリットも。

・オーブンやレンジが床に近く、取り出しにくい
・熱い状態のオーブンに息子2号が触れる危険がある(前居で引っ越し前にお試しでやったら触っていた)
・シェルフの上についつい物を置いて結局ごちゃつく
(私が置かないよう気を付けても、旦那くんが置いたり、薬を置きっぱなしにしたり)


特に3つめ、前居でもいっつもやっていた。。。

自分の性格や家族の生活の様子を客観的に見ていると、天板をすっきりさせるのは無理!!と思ったのです。

ということで?

狭くなったのもあるし、シェルフ上をすっきり計画はやめにして、42cmの棚板と高さ120cmの帆立を新たに購入して段数を増やしました。
e0292987_12542633.jpg

狭いキッチンなので正面から撮れず、更に生活感ありありですが。

7年ほど使ったスチームオーブンは腐食が激しかったので処分し、新しく単機能のレンジを買いました。

黒くて、カクカクしていて、かなり好み。

本当はフラットタイプで、液晶表示がよかったけど・・・・見た目重視になりました^^
やはり以前のオーブンレンジは腐食の影響もあってか、1000wなのに、時間がかかったけど、新しいレンジは700wなのにそれよりも早く、ムラなく温まります・・・・・限界だったのね。

オーブン機能は1年ほど前に旦那くんの友人から頂いたコンベクションオーブンがあるのでそちらを使います。

これもかなり高温になるし、ピザも焼けるし、下火が強いのでパンも裏までしっかり焼けるので、大変重宝しております。
キッチンのテーマカラーが「黒・グレー・シルバー・白」なので、個人的には黒ならよかった・・・・・
赤色なので、仕方なく中段に入れていますが、本当は上段の方が放熱の意味ではいいと思っています。


今まで下の方にセットしていた引き出し部分は立ったまま使いやすい高さに移動。
向かい側が食洗機なので、食洗機の前から一歩も動かずに食器をしまえるようにしました。
これが本当によかったです^^

一番下の段はミンサーを置き、隣にはごみ袋と根菜を入れるホーローを置きました。


シェルフ横には新たに棚を増設。こちらは高さ83cmで、横幅が42cmです。
炊飯器からは蒸気が出るので、今までは棚にしまうスペースはあったものの、普段は上に出しっぱなしになっていたので、移動せずに置く場所が出来てとても満足!

1段棚を付けました。下には簡易なごみ箱を設置しました。
ごみ箱に関してはまた別記事で紹介しますが、新居ではスペースの関係で、大きなごみ箱をキッチンに置かないようにしましたよ。

今回の引越しで、新しくこの電動ドライバーを購入しました。

今までのはすごく重い上、付属に6角がなかったので・・・

これで無印の棚も簡単に解体できました。
キュイキュイとすぐに外せて、すぐに組み立てできます。
IKEAのトラファストの棚も、このおかげで即解体できて、便利でした。
すごく軽くて、手元の電気付くし、オススメ!

さて、背面収納の細かいところは次回詳しくご紹介します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-09-25 13:17 |   L キッチン | Comments(0)

今年のハロウィンの衣装は・・・・

去年から娘と約束していたディズニーに行く予定です。

季節はハロウィン。

そう・・・・・・仮装です。


他の部屋の段ボールは空にしたけれど、唯一ミシン部屋だけは手つかず。
無印週間待ちと、アイアンのテーブル脚待ちなんですが・・・・

このままじゃ入国に間に合わないかも?!と、即席でミシンテーブルを設置。

久しぶりにミシンを動かしております。


娘の希望はやはりこれ。

e0292987_18342935.jpg


これだけでわかりますよね。











今回作るにあたって・・・・というか、買う気満々だったけれど、作る気にさせてくれたブログをご紹介。

Atelier GiGi のソーイング・ノート」さんです。

パターンショップさんで、もうじき販売の型紙のアレンジでエルサドレスを作ることができるそうです♪

私もほしかったーーーーー!でも、10月頭には夢の国に入国予定なので、3人分作らねばなりませんし、泣く泣く自力でなんとかします。

娘ちゃん達もとても可愛く、エルサドレスを着こなしていて、親切丁寧なアドバイスで作る気が起きました。

衣装系の生地に疎いので、大変参考になりましたし、そのまんまデザインを参考にさせていただいております。

私が今回作るのは販売目的ではなく私用の範囲内なので、デザイン参考の許可などはいただいていません・・・・

あとでメールしようと思います。

今回購入した材料もほぼマネっこしています。
おかげで色合わせもバッチリ。

わざわざ手芸店にいかなくても、思い通りのものが探せるネットはありがたいですね。

偏屈旦那くんが

「なんでも欲しがって買い与えるのは駄目!!!

だけど、作るならOK」

というので材料買いました。

確かに、おっしゃる通りです。

でも・・・・・品質は別にしたら、買う方が安いんですけどね・・・・・・・

買えないなら作る!という、親の頑張る背中を見ろってことか。(。-`ω´-)んー


で、息子1号はクリストフ、息子2号はオラフを計画中。

アナがいませんが、仕方ないですね。    ・・・・・・・・・・・・もう一人産むしか・・・・・・・←!!


e0292987_23292552.png
事前の計画は練るタイプだけど、本番生地で様子を見ながら作る派です。

一応アナと雪の女王の衣装のほかに、ミッキー&ミニーの衣装も持参します。それの参考絵です。
マントや衣装が破れたり、動きやすい格好になりたいときにいいかなと。

ディズニーに1回しか行ったことないのに、子連れディズニーって、ハードル高すぎます!!

あと、息子1号にはこれを買う予定。

息子1号はがっちり体系なので、クリストフのようなキャラが似合うはず。
スヴェン、かわいいなぁ~~~

おまけ。

e0292987_2338791.jpg


ミシン部屋の照明はシャンデリア!!

ミシン台は娘の学習机と兼用になりますので、娘のテンションを上げるアイテムを導入。

・・・・・・でも、私もテンションあがりますーーーーーー!!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

というわけで、2か月ぶりのミシン、頑張ります!!!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-09-19 23:35 |   L トップス | Comments(0)

カトラリーの収納

e0292987_1028311.jpg

新居で一番最初に取りかかったのが、家の中心であるキッチンでした。
家族全員が使うところなので、なるべく前居と同じようにします。
頭で考えずともからだが覚えてしまっているので「あれどこ?」となることも少なくなります。
一番取り出しやすい位置が付属のものでこんなケースが内蔵されていました。初めてみたときは無駄の多さに絶対変えてやると意気込んでいました。
内覧会の時にしっかりサイズを測っていて、ケユカのボックスがジャストサイズなのを発見!!

e0292987_10475615.jpg

ジャストサイズすぎて若干無理矢理入れ込んだので閉まるとき少しスムーズではないのが残念だけど、手で押せばしまるので不便ではないです。
以前はスプーン・フォーク系と箸でざっくり分類していたのですが、仕切りが増えたので子どもも取り出しやすくなったかな。
e0292987_12513946.jpg


空いているところは小さいフォークが入るところ。
さきほどパスタを食べたので空っぽです。

カトラリーは箸がバラバラで、毎回揃えるのがプチストレス。
お弁当箱を買ったときについてきたおまけのお箸で、食洗機対応でないですし、ぼろぼろになるまではこのまま使い続けます。
次のお箸は全部同じ箸で準備済み。

早くプチストレスから解消されたいです。。
[PR]
by kyoukore | 2014-09-15 12:59 |   L キッチン | Comments(2)

引っ越し一段落

e0292987_10184626.jpg
ご無沙汰しております。
引っ越しもひと段落。
丁度暑さも和らいだころだったので、個人での引っ越しでしたが、順調に進みました。

引っ越し中から片付けまで、1歳の息子2号の後追いをゲームやアプリでごまかしごまかし、ブログができるまでに落ち着きました。

まだ段ボールのままのものもあるし、旧居には荷物が少し残っているので、合間を見て少しずつ完了させたい~~~!

肝心の引っ越しは、冷蔵庫や洗濯機の大物は業者に頼み(しかも!当日業者に忘れられて、引っ越し時間を余計にオーバー!こんなことってあるんですね!怒)他は個人で運ぶ引っ越しでしたが、体力がついていきません・・・・・・・・

引っ越し前から決めていた旦那くんの遅い夏休み旅行、引っ越しの疲れ、新しい生活での疲れもたまりにたまり、とうとう今年2度目の乳腺炎を起こして助産院に駆け込みました。。。
悪寒と倦怠感、頭痛とで、辛かった・・・・

そして、改めて自分の趣味の荷物の多さ!!びっくり!!
自室だけはまだミシンの机も来ていないこともあり、段ボールの山のまま。
全ての部屋がひと段落したら、ゆっくりきちんと計画性をもって整理を始めたいと思います。。

頑張ります!!

まだまだノロノロ更新にはなると思いますが、少しずつ更新をしていきたいです(*^^*

写真は新居での1枚。
引っ越しの合間のアイスタイム。
冷蔵庫がないので、2個のアイスを私と子ども3人で食べたのだけど、息子1号のアイスを夢中で食べる2号。それを許す優しい1号にほっこり癒されました^^

基本ビビリで凹みやすく、すぐぐずるので、イライラしてしまうことも多い1号ですが、優しいところは人一倍あるのです。
[PR]
by kyoukore | 2014-09-11 10:17 | 旧居のこと | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧