<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「フタなし移動ポケット」の型紙が雑誌に掲載されました

もう1月以上前になってしまいますが、パッチワーク通信社さん発売の「ソーイング&クロシェ vol.2」にaiguilleの「フタなし移動ポケット」を掲載していただきました。



今までインテリア関係の雑誌には何度かお世話になりましたが、手芸雑誌は初めて。
それも、参考とかではなく、型紙提供・・・・・・ド緊張!ド恐縮!!
e0292987_1441068.jpg

お話をいただいたのは夏前になりますが、締め切りが1週間・・・・
自分用に簡単に引いた型紙を清書して、作り方も書いて、掲載用の移動ポケットも作って・・・・と、結構ハードなお話でしたが、無事に期限内にお届けできたのは奇跡としか言いようがありません(笑

大人も使える移動ポケットとのことで、ない頭で一生懸命考えて、北欧柄とワード柄で作りました。
・・・・・今思うと、あれにしておけば・・・・とか、これにしておけば・・・とか、反省ばかりです(笑

反省は多々ありますが、貴重な経験をさせていただきました。
Mさま、ありがとうございました。
もし書店で見かけましたら、是非お手に取ってみてくださいませ^^
作っていただければなお嬉しく思います。。。
e0292987_14385622.jpg

aiguilleの作品は53Pでございます。

※商用利用は固く固くお断りさせていただきます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-23 14:40 |   L 手づくりレシピ | Comments(8)

洗濯機上に収納をDIY

引っ越し前の内覧日。採寸をしっかりしていった場所の一つが、洗濯パンの上のスペースでした。
洗濯機を置く専用の場所で、突っ張り棚でもよさそうでしたが、見える場所でもあるので、なるべく統一感のある収納場所をDIYしたいと思っていました。

e0292987_21421177.jpg

何もついていない状態です。

両側に壁があり、幅は80cm弱です。
棚を付ける方法は、いくつかあると思いますが、今回は

・幅が比較的狭いこと
・乗せるものが軽いこと
・設置後も高さが調節できること
・奥行きを生かしたいこと

から、レールを使用した棚を作りました。



レール自体の存在感をなくしたかったので、壁が白い、レール自体が薄いということから、こちらを選びました。
短いものはシルバーでいくらでもあるのですが、ホワイトはどこを探しても180cmの取扱いしかなかったのですが、こちらのお店では有料カットサービスがあります。



となると、棚受け自体もなるべく目立たせたくなかったので、スリムタイプを選びました。
こちら単品販売もあるので非常に助かります。



備え付けの収納っぽくしたかったので、板もちゃんと化粧棚板を選びました。
有料でテープ処理をしてもらえます。
送料はかかったけど、結局厚みがこれだけあって、この値段なのはこのお店だけでした。


一人で作業をしていたものですので、作業工程は一切写真に撮っていないのですが、とても簡単。

高さを決めて、左右均等に設置していくだけ。おわり。

あとは幅にぴったり合った棚板を用意すれば完璧。

e0292987_2143166.jpg


この壁は石膏ボードですが、棚板が突っ張る形になるので石膏ボード用のアンカーなどは今回入れませんでした。
大きな穴が開きますし(とはいっても、取り外しの予定は一切ないんですが)、乗せるものは下段がタオル、上段が洗濯カゴなどなどの軽いものなので。
使って2か月ほどたちますが、特に不具合もなく使えています。
前居でも作っておけばよかったな~~~

快適快適!

簡単DIYでおうちをもっと過ごしやすくしたいものですね^^



****************************


今日は子どもたちのお芋ほり!
今年は年長と年少で2人参加したので、持ち帰る量も2倍。。。。
計20本ものサツマイモが我が家に来ました。


たわしがなかったので、泥をちゃんと落とせなくて皮を剥いたのですが、娘が丁寧にピーラーで向いてくれました。
知らない間に出来ていることが増えて、うれしいです。

サツマイモごはんと(もち米も入れておこわ風にしました!)クックパッドで見つけたツナサラダ!

おかずになる♪さつまいもサラダ

これがおいしくてびっくり!!
ほんのりサツマイモの甘さがあって、玉ねぎのしゃきしゃきがアクセントになって、すごくおいしい!!
普通のジャガイモよりも好きかも!
つまみ食いで半分は子どもたちと食べちゃいました!(^▽^)


また明日も作ろう~っと。

自分たちで採ってきたサツマイモはおいしいのか、たくさん食べてくれて嬉しかったです^^

あとは噂の黒いホイルで焼き芋をやろうと思います。たのし~~み~~~~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-20 21:42 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

キッチン収納~吊り戸棚・引出し~

さて、この記事でキッチンの紹介が終わります。
キッチンの全体写真がまだ撮れてませんが・・・・・
吊戸棚と食洗機周辺の引出の収納です。
まずは吊戸棚。
シンク上はこんな感じになっています。
e0292987_953859.jpg

逆光でまぶしいですが。。。
東日本大震災以来、高い場所にあまり重いもの・危ないものはしまいたくなかったのですが、しまう場所が確保できず妥協した部分でもあります。
一応耐震ラッチがついています。
使用頻度は上段(私はイスがないと届かない)・中段(背伸びすれば届く)が月に1回程。
下段が手を伸ばせば取れるので、週に1回~3回使うものになっています。
e0292987_995677.png

詳しい内訳がこんな感じです。
ストック部分は引っ越し前に食洗機の洗剤を特売で買ったのと、コストコで買ったジップロックのストックなんかを入れています。
基本的には日用品は少なくなったら買うのでこのスペースは必要ないのですが、ラップについてきた試供品とか、そういうイレギュラーなものをしまう場合にもこの場所は大事なスペースです。
もちろん、空っぽのときもあると思いますが、キープしておきます^^
e0292987_9173754.jpg
そのすぐ右側の吊戸棚。使用頻度は月に1回ほど。

戸棚の中にキッチンペーパーなどが隠せるようになっています。
左側に何故か中途半端なスペースがあったので、突っ張り棒でコーヒーフィルターケースを下げてます^^

内訳はこちら。
e0292987_9201066.png

上段にはこないだまで実家から借りてたタッパーが入ってました。
今入っているビンは梅ジュースを入れていたのですが、処分しようか迷い中。

この後コップやグラスを入れる引出も出てきますが、ここにあるのは予備です。
この吊戸棚の下の引き出しに行きます。
一番上の段は以前記事にもしたKEYUCAのケースを使用したカトラリー入れです。(→「カトラリーの収納」)
e0292987_9245587.jpg
写真使い回しです。そんでもってスマフォの画像なので少しくらいですね、、、

e0292987_9221620.jpg

その下の段。ここにはコップ・カップなどを入れています。
前居では吊戸棚の下段に入れていたのですが、子どもが届かないので、毎回呼ばれる
新居では子どもが自分で届く場所にコップをしまおうと決めていて、食洗機傍のここになりました。

下に敷いているのはすべり止め付きの布タイプの食器棚クロス。

がちゃがちゃ滑ったりするのが嫌なのと、傷・汚れ防止で敷いています。
カップはイッタラで揃えてましたが、旦那くんが「ガソリン入れたらもらえるんだ~~」と嬉しそうにもらってきたルパン&コナンのマグとか、ドーナツ屋さんのマグなんかも入ってます。
本当は処分したいけど、旦那くんのものなので、割れるのを待ちます(笑

割れないプラコップはコチラ。


使用してそろそろ半年くらいになりますが、少しずつ傷がついたりして、前のようなきれいさは失ってきました。
が、息子2号ががしゃがしゃぶつけたりするので、役に立っています。

この茶色のプラコップは食洗機対応でないので、引っ越し前にデュラレックスのプリズムを購入しました。



レンジで温めることが出来るので重宝してます^^

e0292987_9425548.jpg

下の段は調味料や粉物をしまう場所。
後日ストックについての記事を書く予定なので、これに入れ替えた詳しい経緯はまた後日。
ぴったりサイズだったので、よかったです^^
購入したのはこちら。



この3段の引き出しの左に食洗機があり、食洗機の下にも一つ引き出しがあります。
e0292987_945446.jpg

お弁当グッズを入れる場所。

娘の入園の時に、あれこれ楽しくて買いまくったお弁当箱は処分し、キャラ弁を作るんだ!と張り切って集めた道具も、引っ越し前にすべてオークションで手放しました。

お弁当箱は大きくなった娘に合わせて、先日買い替えました。



わっぱ職人が作る3か月待ちのわっぱも買ったのだけど、早々にかびさせてしまい・・・・・・
白木わっぱは難しいですね。子どもも渋いわっぱはあまり好きになれないようで、結局プラスチックに戻しました。

食洗機対応、500ml入る、男女問わず使える、1段であるという条件を満たしたお弁当箱。
年少の息子もこれを使っています。ご飯の量を調整すれば、年少さんでもOKだし、仕切りとボックスとついているので、果物も一緒に入れることが出来ます。
チェック部分はプリントではなく、生地をコーティングして貼り付けているので、剥げる心配もないし、ナチュラルでとても可愛いんです。
あ、蓋と、中蓋は食洗機NGです。

旦那くんのお弁当箱は、丼用、2段用、1段用と、自分の作るときのテンションや時間と合わせて、3種類用意。

しばらく作っていなかったのだけど、先日のディズニーが旦那くんも楽しかったようで、ディズニー代のために「お昼節約するから、作って」と言われました。
頑張って作ります。


********************


息子2号、1歳7か月になりました昨日。
もしかしたら最後の赤ちゃんだし~2号の好きなタイミングでやめればいいや~と続けていたのを、昨日から断乳。

日中はもう飲まないで寝るときだけ~とかならまだいいんですが。。。
日中も、寝る前も、夜中も、関係なく飲むのです。
もういい加減、夜寝かせてほしい!!!熟睡してくれ!!!と、断乳することにしました。
パンパンに張って痛いし、息子2号は泣くし、めげそうですが、一晩なんとかのりきったので、頑張って卒乳させます。

ちなみに、我が家は「おっぱいに絵を描く」派です。鬼と、男の子の怒った顔。
(絶対に事故に遭えない!!!)

服をめくっては「!!」と顔をして、しまったり、意を決して頑張って飲もうとしたり、2号も頑張ってます(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-17 10:04 |   L キッチン | Comments(0)

キッチン収納~IH下の収納~

IHの下は大きい深めの引き出し収納になっています。
e0292987_15391073.jpg


キッチンは物が多いので、用途や使用場所によってきちんと場所を決めておく必要があると思います。

引越し前のシミュレーションを何度も行ってきたおかげで、配置の場所は決めましたが、実際に入るかどうかは荷物を置いてみるまで分りません。。。。

無事入ったのでお披露目。
細かい内訳は・・・・
e0292987_1540054.png


収納道具はこれを買いました。



トトノシリーズは、Loftで実物を見て、連結すること、サイズ感、種類の豊富さでこれに決めました。

e0292987_15452714.jpg
Lサイズを3つ連結中。ずれなくていい!

うちの引き出しにジャスト!


この引出し部分に入れると決めていたのは

・鍋&フライパンセット、蓋
・調味料
・調理ツール


包丁ホルダーを外したので、包丁ホルダーを購入したのは予想外でしたが、収納用品と同じシリーズがあったので購入。重ねられるので、場所の割に収納本数があります。
シンク下の収納がギリギリ過ぎて、取っ払ってしまった包丁ホルダーも、ここに入るように購入。



重ねることができるので、普段使いの包丁を上、パン用・子供用を下にしまっています。
包丁はこれ。
10年選手で、2度研ぎに出しました。手にしっくり馴染むようになっています。
一体型は清潔でスタイリッシュでいいですね。2本あるうちの1本は、柳の包丁を研ぎに出した時にどうしても必要で買った無印のもの。


調味料やツールはここの高さに収まるものに必要があれば買い替え。
e0292987_15472944.jpg

調味料、ギリギリ(^0^;)=3

当初はツールは横に倒してしまおうと思っていたので、トトノの横幅に入るようにツールを新しく購入していまいました・・・・
e0292987_15503255.jpg

結局立てたほうが取りやすかったので、買い替えは無意味に。

長さがあって垂直には入らないものも、斜めにすれば収まる・・・・なんていうのは、後になって気付いた大ばか者な私。バカバカ!!!
私の凡ミスでツールも新しく買ってしまった。これも柳宗理です。
e0292987_15505246.jpg

通常サイズとの差。
凡ミスで我が家に来たこのセット、このサイズが使いやすくて、気に入っています^^
結婚祝いにもいいかも。
e0292987_15514732.jpg

結局収まってくれた通常サイズのレードルさん。こちらも10年もの。

↓こちらが新しく我が家にきましたツール3姉弟。



菜箸は27cmの食洗機対応のものに買い替え。



キッチンは白・黒・シルバーで色を統一したので、黒い菜箸探してました!

お鍋類もIH対応に。



使って1か月ですが、とてもいいです^^ 某有名な重ねるセットよりも、安いし、色も黒で気に入っています。
強いて言えばもう1サイズ大きい鍋と、1サイズ小さいフライパンがほしい。
でも日常生活では十分この4点+卵焼きフライパンで回せています。
うちの鍋類はここに入っている他に、圧力鍋があるだけ。あとの鍋は引っ越しを機に使用頻度を見直し処分しました。

この引出の下にはもう一つ引き出しがあります。
e0292987_1654182.jpg

写真めっちゃナナメーーーー!!

使用頻度でいうと、1週間に何回か使うものを入れています。


内訳は・・・・
e0292987_166584.png

フリースぺースに入っている白いジャグみたいなのは、自分で作った時のめんつゆように購入したもの。
そうめんなんかのときに、まとめて作っておくと便利なので。
先日は梅ジュース入れてました。


安くなってる!!!
クオカで6000円くらいで買ったので、かなりいいかも!!
100均にも売ってますが、コード差して即使えるので、とてもいいですよ!


皿が取り外せるので汚れても洗えるし、0.1~3kgまで測れるので便利です。
パン作りから、商品の発送まで、幅広く使っています。



e0292987_1616178.jpg

奥には出番待ちの容器たちがスタンバイ。

意外にスカスカ。何か入れたいときはスペースがあるのはいいことかな。
今回も写真や商品紹介の多い記事でした。IH下は以上です^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-16 16:18 |   L キッチン | Comments(0)

キッチン~シンク下収納①~


今日はシンクの下の収納をご紹介。
e0292987_22123117.jpg


前居ではシンク下はガラスのジャーを米櫃代わりに、大皿をたてて収納したり、蒸し鍋、ル・クルーゼなどの普段は使わない鍋をしまうスペースでした。
新居では物を大幅に見直したこと、収納場所が減ったことなどを理由に、大きく変貌!
うちわけはこんな感じです。
e0292987_22152315.png

では、細かくご紹介しましょう。

シンク下ですが、さすがに新しいキッチンだけあって、排水溝は奥の方に設置されていました。
写真がなくてすみません・・・・・
(もとから100均にあるようなワイヤーのラックが一つだけ置いてありましたが、それは洗面所下で使うことに。)

排水管が奥の方にまがってくれたおかげで、奥行きも高さも、ギリギリのラックを置くことが可能になりました。



奥行47.5cmのシンクに奥行45cmのラックなので、本当に無駄なく収納できます。
キッチンのこまごましたものはとにかくここに集中させたかったので引き出しは最重要ポイントでした。
引き出しはしゃがむことなく奥まで見渡すことができるのでオススメアイテムです。

これを2台置き、かなりの収納力UPになったと思います。
ただし真ん中だけは、排水溝の関係で引出が使えなかったので1段、外してあります。
その分ボウルを置いたので全く問題はありません。


ボウルは一人暮らしを始めることになった大学入学当時に買ったもの。
浮気せず、ずーーーーーーーっと使っています。
レンジで使えない、ざるの水切れが悪いなど、若干残念なところはありますが、使ってもう10年。
レンジ用にパイレックスのガラスボウルを持っていますが、これからも使い続けたい名品。
カトラリーはスプーンの使い勝手の悪さから買い替えたものの、キッチン周りは未だに柳宗理だらけなのです^^


プラスチックの製品のように、重いもので形が変形してしまう、劣化で割れるなどの心配もありません。
もし引っ越したりした時でも、しまうのに場所を取らないことという私の求める条件にぴったりでした。

引き出しはこんな感じです。
e0292987_22293673.jpg
引っ越し当初。とりあえず入れたいものをしまおう!と、とりあえずでぐちゃーーーっと入ってますが、ちゃんと変えました。
e0292987_22314472.jpg
有名なあのアイテムを初導入。



これ、すっきりして、かなり良かったです。
ケースもしっかり目だし、ご覧のとおり自立して大きさが整うので、最初よりもかなりスペースに空きがでて、入れたいものが全部収まりました!

右側の棚にいきます。
まず一番上の部分には子どもの水筒や旦那くんの水筒などを保管するスペースです。
↑の写真にはなにも写っていないので、幼稚園や出勤中だったのでしょう。
e0292987_22453256.jpg

上の段の引き出しには幼稚園のお弁当袋に入れるものをまとめています。
お弁当作りが終わったら、ここからお弁当袋と、ランチマットと必要に応じてふりかけなどを入れます。
入れている透明のボックスは前居では砂糖や乾燥わかめなどを入れていたもので、不要になってしまったので、ここで再利用です。
深さ、四角い形・サイズ、透明で存在感がないことなど、なかなか気に入っています^^
e0292987_22512596.jpg
食洗機用洗剤です。
食洗機初心者なので、粉タイプ、液体タイプ、固形タイプなど、洗い上がりを比較中。
結局お皿の重ね方によっては洗剤関係なく落ちないことが判明したのと、お皿の量や経済的な部分とで、液体になりそうです。
食洗機にすべて頼るのはやはり無理があるので、手洗いと半々。
半々になった分、前よりもスポンジのもちもいいので、少し見た目のいいスポンジにしようかなぁ~なんて。

引き出し自体はまだスカスカなので、しまうものももう少し考えたいなと思っている部分です。第一候補は旦那くんのお弁当袋かな。

米櫃も新調しました。

以前使っていたガラスのジャーは今でも非常に人気の商品ですね。



見た目も可愛く好きなのですが、実はこのジャー、割れるとものすごーーーーーーーっく細かい破片になって危ないんです。
またお米も5kgが丁度入るサイズなので、すでに10kg単位でお米を買う我が家には、開封したコメ袋を保管する場所を確保するのも困りもの。

なので今までのガラスジャーはワンコのごはんように。(ワンコのごはんのジャーを割ってしまったので)

お米は10kgすべて入るサイズを探しました。


これは安い!



かなり悩んだこちら。見た目も可愛い桐製の米櫃。

でも虫が湧く、天然素材なので蓋がきちんとしまらないなどの個体差があるよう。そして、高価!失敗したら凹みそう・・・・
しかも我が家はシンク下にしかしまう場所を確保できなかったので、湿気をなるべく寄せ付けないようなものでなくと意味がなく・・・

そこで、見た目はいまいちだけど、機能的にはよさそうなプラスチックの米櫃を用意することに。

イノマタ 米びつ革命 10kg

イノマタ 米びつ革命 10kg
価格:1,058円(税込、送料別)



これはプラスチック製品だけど、シンプルな構造と色、価格も1000円ちょっと。
スライド出来る上部のポケットに虫よけ商品や湿気取りを入れたりでき、奥にはキャスターもついていて、機能性も◎。
これを置くと奥に少しスペースができるので、子どもには触れてほしくない液体洗剤のボトルと、漂白剤のボトルをしまうことにしました。


と、大満足ですべてを入れ、撮影も終えたところで・・・・


・・・・・・・・・・・・ん??


扉がしまらない・・・・!・・・?

e0292987_22592157.jpg


包丁ホルダーがラックに当たって閉まらないのです。






なので、包丁ホルダーを外しましたよ。
e0292987_2301068.jpg
ふはははは!!!
とったホルダーはシンク下の棚の奥に置いておきました。引っ越すまでずーーーっとこのままかな。

シンク下、無事中身の設置は完了です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-15 23:02 |   L キッチン | Comments(0)

子ども部屋全景

e0292987_21232184.jpg
子ども部屋はリビングに隣接した洋室にしました。
前居はリビングから子ども部屋は離れた部屋だったのですが、新居ではリビング横に大移動。
(以前の住まいでは隣接する和室は寝室でした)

前居よりも若干リビングが狭くなったのと、リビングの子どもスペースはリビングがかなり散らかるので、隣接させてみました。
子ども部屋にしたのはリビングに隣接した洋室で5畳の広さです。

子ども部屋はあくまで「遊ぶ」ための部屋なので、来年入学する娘の勉強スペースをその分リビングに作ってあげたいと思っています。

話を戻しまして、子ども部屋の収納は、壁に2つ、大き目の収納があります。
本来ならここがリビング用のメイン収納になるんだろうなぁというような大き目のサイズ。
e0292987_2272120.jpg

1段目・・・子どもに届かない場所にゲーム関連もの、ランドセル(入学前に傷だらけになりそうで避難!)
2段目・・・息子達では届かない、バラバラにしやすいもの
3段目・・・娘のメイン。息子2号には届かない場所。かごには大量のプリンセス・・・・プリキュアは卒業して、プリンセスに目覚めました
4・5段目・・・つみきやトミカ、大物のおもちゃ

e0292987_2274589.jpg

1段目・・・DVDやアルバム、ねんどなど子どもだけで遊ぶには片付けに困るもの
2段目・・・レゴ
3段目・・・ドレスやボールテント、ぬいぐるみ

中はタボ穴がいっぱい開いていて、ワードローブバーも好きな位置に移動でき、最初見たときは感動しました。
もっと子どもが小さかったら上着をここにかけて~~とかできたのに!とか思いました。
子どもの衣類は全部クローゼットルームに入るので、ここは本当におもちゃだけが入る空間になります。

基本的に子どもが届く範囲で物を置きたいと思っているので、棚板を追加しました。(茶色いのがそうです)
e0292987_22134076.jpg
棚板が動かせない、私も椅子を使わなければ届かない上段は幼稚園の作品、思い出の品の箱。
e0292987_22143564.jpg

パパの思い出のミニ四駆、将棋、ボールテントのトンネル。

外に出しておく家具はIKEAのトロファストです。
e0292987_2213798.jpg

息子2号(1歳6か月)が棚の上のものを落としながら上に登っていくので、危なくないものを。
赤い引き出しにはレゴデュプロ、浅い引き出しには何も入っていません。あとは本を。
基本的に本は図書館で借りるように気持ちを切り替えたので、本はこれで全部です。

e0292987_22163087.jpg
知育時計を買いました。
読めるようになればいいですが。もう少し目につく場所に置いてあげたい。
リビングに置くには少しデザインが・・・・でも・・・リビングに置こうかな。
悩む!!!


e0292987_22322590.jpg
扉の裏側にはトミカ(茶色)、ピンク蓋(プラレール)、アイロンビーズが入っています。

床には傷防止と寒さ対策で前居でリビングに敷いていたコルクマットを敷きました。
踏み心地などかなり気に入っています。
e0292987_22381089.jpg

照明は、子ども部屋にずっとつけたいと思っていたトリコのネイビーを。
紐にはsalut!のぞうモビールを。ポップで木製で、とても気に入っています。
年齢的にそろそろ外してもいいのだろうけど、なんとなく外せずにつけています。
5畳の部屋で、遊ぶには十分な明るさかな。勉強にはやはり手元を照らす光が必要でしょう。

ネイビーで男の子っぽい感じもありつつ、チェックがかわいらしい感じもあって、娘1人、息子2人の我が家にはちょうどいい甘さ加減かなと。タグもわざとリビング側から見えるように設置。ポイントになっていて、素敵。
最近は新色のベージュも出たようで、これもナチュラルでよさげ。




以上子ども部屋でした。


おまけ。
e0292987_2235142.jpg
リビング学習特集の本や、小学生の収納の本、入学準備の本など、私自身も初めての小学生ママなので情報も集めて備えています・・・・




もうすぐ就学前健康診断もあります。小学生との交流会も。
あと少しで小学生か~~~~~!私の方が、ドキドキ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-12 22:47 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

makitaのコードレス掃除機


引越し先。
旧居の掃除があるので使っていた掃除機はしばらくそちらに置きっぱなし。
でも、掃除機必要で。

ずっと気になっていた掃除機を引越しを機に購入することにしました。

私、掃除機出しっぱなしのことが本当に多くて。

まず、5歳、3歳、1歳の子どもがいるのですぐ食べこぼす、砂で床がざらざらする・・・・・
子どもの後を追いかけるように掃除機をかけるような感じ。1日3回掃除機をかけることも。

狭い我が家でも出し入れするのが面倒で面倒で。結果、リビングに放置。
掃除機がコードを伸ばしたまま部屋の片隅に鎮座していたのです。

それが本当に嫌で。でも使いたいときにすぐ使えないのはもっと嫌で黙認!!!

新居では、掃除したいときすぐに掃除できる、コードレス掃除機が欲しかったのです。

e0292987_11592478.jpg
よく言えば健康的、悪く言えば女っ気のない素足で失礼!

購入したのはmakitaの「CL142FDRFW」です。



そう、このブログとも相互リンクしていて、先日著書を出版した「IEbiyori」のmkさんも本の中でご紹介しているものです。



これが購入の後押ししたと言っても過言ではないです。

(キッチンの写真の中に私のプレゼントしたお弁当袋が映っていて、一人大興奮したのもここだけの話)
遅いですが、こっそり、出版おめでとうございま~~~~す!!\(@^V^@)/


そして、コードレス掃除機に求めること

・ 吸引力(なんといってもこれ!!)
・ 管理しやすそうな紙パック
・ ずっと引くのは面倒なのでトリガーでないこと


レビューを見ていると、紙パックでないダストタイプの掃除が大変だそうで、ダストボックスを掃除するために大きな掃除機を起動するというレビューを数件見て。
それだと私の使い方に合わないので、紙パックにしました。

とにかく我が家の床は白いので髪の毛が目立つ。そんな時もさっと掃除機を出して掃除。
重さも全然感じません。
このタイプは1万円台の物よりも白系で、黒のハンドル部分がまたスタイリッシュで、本当に気に入っています。
e0292987_120113.jpg

音は許容範囲でした。一般的な時間に使うのであれば全く問題はないかと思います。
毎日の掃除にマキタ、本気掃除にコード掃除機を使う予定だったけど、かなりメインになりつつあります。

気になった時にさっと出せて、さっとしまえる、コードレスの手軽さに驚き!!
吸引力も米粒、紙屑、吸い込むので満足しています。

それにコードレスなので、車の掃除にも使える。
以前選べるギフトで選んだ車用掃除機、まっっっっったく吸い込まずに、即ごみになってしまったので・・・・・


置く場所はリビング隣接のミシン部屋入口。
e0292987_121583.jpg

すぐに出せて、すぐにしまえる。この位置がとても便利。
普段はココ、隠すときは納戸という使い方です。
でも出ていても全く違和感ないのがうれしい。

e0292987_1244733.jpg
充電器は納戸のコンセントのすぐそば。
充電中ブィーーーーーーンっと音がしますが、充電時間は短いうえに、扉をしめれば全く気になりません。
充電切れるまで変わらずフルパワーなのも気に入っています。だんだん弱くなってくるのは嫌ですしね。
充電池だけでも買えるので、もし電池の持ちなどが悪くなっても、気軽に交換できます。逆に本体だけも買えるのもとてもいい。

家電量販店では試せないところが多いようですが、さすが業務製品。
横浜のみなとみらいにあるホームセンターにはお試しコーナーがありました。

あとは耐久性です。どれくらい頑張ってくれるのか、楽しみです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-10 12:08 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(2)

コーナーテレビ台

新居のリビングで大きく変わったこと。
テレビの位置です。
e0292987_1749324.jpg

テレビやベッド、洗濯機などの大物は引っ越し業者にお願いしたのですが、テレビがないとさみしい私。
旦那くんと一緒に二人でえっさえっさと運んだテレビ(42型、8年前のものなのでかなり重いのです)。

とりあえずでセンターテーブルに置いたのが、キッチンから見やすくて、おさまりも良くて気に入りまして。

コーナー用のテレビ台も探しました。
e0292987_1125878.jpg
夕方の写真でかなり暗いですが・・・・後で差し替えます。
10月10日、差し替えました!&画像も追加しました!



これがお値段以上の見た目でなかなか気に入っています。
e0292987_1142836.jpg
前面がガラスなので、いつか割るかも?!とドキドキですが、普通のガラス一枚よりは、木があるので、まだ安全。
音響、きったないですね・・・・・
もう7年ほど家にあるんですが、子どもがクレヨンで書いたり、汚い手で触って奥に汚れが入り込んだりで、さんざんな音響です。
が、音に奥行きが出るので、DVD見るときには大活躍。
子どもが3人いるとなかなか映画館にもいけませんが、これで映画気分を味わっています^^

e0292987_1132897.jpg
前面部分が天然木、他が化粧板だそうですが、個人的にはそんなに気にはなりません。
むしろ化粧板によって値段が下がっているのだから、ありがたいくらいに思っています。
コーナー用の家具なので側面から見ることもなかなかないからかな。
ただし、足の取付側、底部分など、見えない部分の塗装がしていなかったりで、人によっては雑と感じるかもしれませんね。
そこはお値段相応なのかもしれません。

写真では目立ちませんが(息子2号対策でスイッチを切っているので)ガラスの隙間から、延長コードのスイッチ(オレンジの光)が見えるのが玉にきず。
これは前に板を置いたり工夫方次第かなと思っているので、後々変えたいです。

後ろはざっくりを開いているので、熱もこもりにくく、コードも通しやすく、とても使い勝手がいいです。収納は若干少ないようにも感じますが、我が家はまだゲーム類が幅を利かせていないので、許容範囲。

テレビが低くなったので、息子2号の餌食に合ってますが・・・・・主にスイッチを切る、音量を最大まで上げるとか・・・・T▽T
まぁ、これはもう自由に椅子を持ち運びできる知恵と体力がついた時点で、どのテレビ台でもかわらないので諦めました。

色はブラウンにしました。
黒や工業系のインテリアが好きなので、それに合わせて。

旦那くんもこの度のテレビの位置には賛成で、家具も「渋くていいね!」とお褒め頂きました。

色々な場所で使える家具と違い、コーナー家具は使い道もかなり限られるので、高額すぎず、でも毎日視界にはいるものなのでお気に入りを選びたいという私の条件にぴったりの家具でした。



これもかなり気になっていましたが、コーナーに設置するには42型テレビは大きすぎるようでやめました。
それに、オープン部分にゲーム機やチューナーを置いたら見栄えも悪くなるので・・・・・

コーナーにテレビを置いたことで、ソファに座りながらテレビも窓からの景色も子ども部屋も見れるようになったので、とても満足しています。
強いて言えば、テレビの上の換気部分の部品が気になります。。。。。
これ、どうにかして隠せないか、模索中。
旦那くんが精いっぱいの抵抗で造花を巻きつけてます(笑
ファブリックパネルで隠すことも考えましたが、変にいじって違和感をお与えるよりはそのままでもいいかなと、若干諦めモードにいるのも事実です・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-09 18:03 |   L リビング | Comments(0)

オラフの衣装をハンドメイド

娘がエルサ、息子1号がクリストフ、となれば、息子2号は迷いなくオラフです。

1歳半なので、あまり凝ったものだと長時間着ていられないので、オラフのようなキャラクターがいるのは作る側としても助かりました。
e0292987_1181387.jpg


まず素材ですが、オークションでミニ裏毛の白を購入。
これが裏毛ではなく裏起毛タイプだったので、汗かきで敏感肌の息子2号には使えない・・・

と最初は思ったのだけど、ふわふわの面を外側に出すことでオラフのフワフワ感を出すことに。
e0292987_1185452.jpg

肌に触れる側はさらっとしているので、10月でも大丈夫かなと。

使った型紙はmishmashさんの80サイズ。
気候によって着替えが出来るように半袖と長袖を用意しました。
e0292987_1191928.jpg

顔の部分は細かい部分があるのでアイロン接着タイプにしました。
目の影部分は市販は水色だったので、迷いましたが、白がマーブル状に混じったグレーを使いました。違和感ないと思っています。

鼻と毛の部分はしっかりとさせたかったので、厚みのあるフェルトを使用しました。

目を大きくしすぎて、息子を真正面から見るとまったくオラフに見えません(笑
e0292987_11122429.jpg

ただし上から見ると、オラフです。


今回すこーーーしこだわったのがボタン。
水牛ボタン 黒系 30mm

水牛ボタン 黒系 30mm
価格:108円(税込、送料別)


オラフは雪だるまなので、前のボタン部分の素材は石のはず。
そして、石なら完全な丸よりもいびつな方が可愛いかも。と思い探したら、ありました。
少し楕円で、模様もさりげなく入っていて、重厚な感じ。

こちらもなかなか満足な仕上がりです^^
e0292987_11304153.png
フック船長と遭遇。
フック船長の視界も足元に行かないので、気付いてもらうのに一苦労でした。
次は大きな声を出して、声掛けしようと思います。
e0292987_1134249.jpg
シンデレラ城。
憧れのシンデレラ・・・・・と思いきや、娘の好きなのはベルなんだそうです。あちこちでキャストの方に「プリンセス!」と声を掛けられていて、とても嬉しそうでした。
王冠を忘れてきたので華やかさに欠けますね・・・・もう少しアクセサリーとか気遣ってあげればよかったな。
e0292987_11282259.jpg
エルサのマントは結局長さをぎりぎりにして、ゴムでギャザーをよせ、肩紐は身頃と同じ生地でゴムを包むという、やっつけ作業で間に合わせました。
地元のハロウィン祭りの時にはもう少しちゃんと改善したいところです。。。
e0292987_11353512.jpg
息子はこの後すぐ「お腹痛い」と言い出したので、整腸剤を飲ませて、即刻↑のミッキーバージョンにお着替え。
暑さ30度にこの衣装はきつかった。
e0292987_11365420.jpg
このオラフが周りの人からも好評でした。
e0292987_1137251.jpg

自分が周囲に「可愛い!」と言われていることに気づき、興奮した息子は、あっちへこっちへ移動しまくり。
追いかける旦那くんが大変そうでした。(私と娘はおもちゃを何買うかで揉めてました・笑)
↑は、いつの間にか旦那くんに隠し撮りされてました。パレードを待っているところ。

今回は5歳、3歳、1歳の子連れディズニー。
ファストパスを取れたのは3回だけ。すべてバズです(笑

並ぶのは20分程度の短いアトラクションのみに厳選。
白雪姫、ピノキオは息子1号と娘と一緒に乗りましたが、意外に真っ暗で結構怖いものですね。娘が平気で乗っていたのに驚きました。
もちろん息子1号はびくびくしていましたが、顔を隠してなんとか乗りましたよ。。。
フィルハーマジックは娘や息子1号がビクっとしたり、一生懸命宝石を取ろうとしたりしていて、見ているこちらも楽しんでいる姿が見れて嬉しかったです。
他はパレードなどを満喫しました。

ほぼ無計画で行ったので、行き当たりばったり感は否めませんが、逆に計画を立てなかったことで、子どもに無理させることなく、遊んだ感じがします。
ちなみに夫婦ともに絶叫系はNGなので、子どものペースに合わせる行動で全く問題ありませんでした。
お昼ご飯は食べず、買い食いや持参したお菓子やみかんなどでしのぎました。
息子1号が寝てからは娘は旦那くんとリバー鉄道に乗ったり、カリブの海賊にも挑戦。
閉園の10時まで満喫しました。


これで今年の衣装は完成です。

以上、子どもたちのハロウィーン衣装でした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-08 11:44 |   L トップス | Comments(0)

クリストフの衣装をハンドメイド

e0292987_914568.jpg

息子1号は3歳の年少。
赤ちゃんの時から筋肉質ながちがち体系なので、息子1号の衣装はクリストフに。
まずはトップス・・・・と言ってもトップスしか作ってませんが(笑

e0292987_9174434.jpg


エルサやアナの衣装に比べ、わき役に近いクリストフですので、息子単体でも、何のコスプレかわからないのが悲しい。

まず身頃ですが、茶色か黒で悩みました。
今回は使用したチロルテープの色との兼ね合いもあり、黒のベロアにしました。
ベロアニット生地黒

ベロアニット生地黒
価格:626円(税込、送料別)


少し縦縞がはいっていて、このおかげでベロアの光沢も少し軽減し、のっぺり感が回避できたかなと、自分では思っています。


画像で見る限り、トップスはインナーの上にざっくりと大き目のプルオーバーを着用しているようです。
なので、息子のサイズよりもワンサイズアップの型紙を使用。今回はプチオペさんのパーカーの110サイズを使用しました。
裾はファーのボリュームも合わせて、太もも中心ほどの長さに調節します。
裾を型紙のまま延長しただけです。

裾の部分はゆるいU字にカットして、そこにファーで生地を包むようにして取り付けています。
ファーはこちら。
ストレッチフェイクファーテープグレー

ストレッチフェイクファーテープグレー
価格:324円(税込、送料別)


多少ストレッチが効いているので、伸びが必要な首回りにも安心して使えます。
首回りは幅を半分にしています。暑そうなので。
ベロアは切りっぱなしでもOKな素材なので、首回り、袖など、切りっぱなしで処理をして、上からファーを乗せて縫い付けているだけです。

肩や前部分に赤いテープが入っていますが、今回はこれをチロルテープで代用しました。
チロルテープ黒×エンジ×アイボリー

チロルテープ黒×エンジ×アイボリー
価格:324円(税込、送料別)


チロルの地色が黒だったので、身頃も黒にしたのです。
e0292987_1372100.jpg

衣装をよく見ると、衿周辺の立ち上がり、前部分のUカーブなど、衣装としての細かい部分はありますが、それを細かくパターン化するのは私には不可能なので、なんちゃって開きでチロルテープを2本並べています。

首回りも同様にチロルを。
ただし頭が入らなくなると困るので、後ろ側にはつけませんでした。
e0292987_9305195.jpg
一応帽子も用意しました。
「アイスティーとミシンと娘。」のeminkoさんの「簡単ニット帽」のパターンを簡略化して使用しました。

e0292987_1371556.jpg
腰巻の布はワイルドさを出すためにランダムにカットしました。
天竺なので、端がくるっと丸まり、なかなかいい味を出してくれたように思います。
生地はコチラ。
綿ニット生地エンジ

綿ニット生地エンジ
価格:540円(税込、送料別)



特殊生地を買いたいとき、なるべく安く上げたいとき、いつも手芸ナカムラさんにはお世話になっています。

以上、クリストフの衣装でした^^

ちなみに・・・・・

先日ディズニーに行ったのですが、当日の気温は最高気温30度。
ファーがついた衣装に長ズボンは絶対暑い!!ということで、
見た目よりも体調優先で、息子1号は、↑をそのまま着て、下は行きで着ていたミッキーの仮装の赤いズボン・・・・・
到底クリストフには見えませんでしたとさ・・・

地元のハロウィンでリベンジです!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-06 13:10 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧