<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さらば!2014年!!総まとめ

年末ですね。

ギリギリ年賀状を25日に出し終えて、ほっとしている間もなく、年末。

大掃除?していません(笑

引っ越してまだ4か月ですしー

2014年は息子が入園した年でした。色々なお友達とふれあい、何人も好きな人が出来るという、息子の新たな一面をシリマシタ。
娘は幼稚園最後の年。
唯一ミカン狩りが行けなかったという残念なところはありましたが、運動会や発表会などの大舞台は欠席しなかったので、個人的にはほっとしております。
そして引っ越し。

今年の初めに決めた目標は半分もクリアしてないのですが、1歳児がいるので、あまり自分を追い込まず5割できればよしでしょう。全然できてないこともありますが・・・・
でも目標を決めるのは好きです^^
来年の目標は来年発表します。

さて、ハンドメイドの方ですが、来年は作った枚数をカウントしたいな~~なんて思っているので、今年の写真は今年のうちにUPしておきたいと思います。

注釈などは最小限にばーーーっといきますよ!
ボトムス編です。

まずは息子2号。
e0292987_15384299.jpg

muniさんのニットパンツ 80サイズ。
e0292987_1539353.jpg
e0292987_15392790.jpg

☆柄が裏起毛でお気に入りだったので、あるものを組み合わせて使い切りました。
MANALOLEさんの星柄とSMILEさんのリバーシブルのデニムニット。両方ともお気に入り。
タグはフェリシモの汚れた洋服からとっておいたもの。
e0292987_15434790.jpg

SMILEさんのサルエルスエットも90サイズを80サイズ相当にアレンジしたものを作っています。
生地も同じくSMILEさんの裏毛デニムニットカーキ。息子1号にも去年作って合わせやすく重宝したので、おそろいで。
表情あって、合わせやすい、いい生地でです。
e0292987_15432016.jpg

こちらはpuririさんのレオパード。
e0292987_15371041.jpg

猫の隠れ家さんのミニ裏毛ニット。柄×柄だけど、小さい子なのでいいかな。

次は息子1号のです。
e0292987_15412994.jpg
e0292987_15414811.jpg

ベーシックプラスさんの迷彩裏起毛に先日作ったシルクスクリーンでプリント。
e0292987_1542832.jpg

同じくシルクスクリーンで発砲プリント。発砲プリントはネットに入れずに洗濯したら割れました。
e0292987_15423873.jpg

これは仕方がない物なのかな。色々実験してみます。

生地はニット工房さんで購入したネイビー杢の裏起毛。ステッチもしっかり入れました。外で着るというのを前提にしています。
しっかりした厚みのある起毛生地でした。
起毛生地、先日久しぶりにフェリシモで洋服を購入したのですが軽くて肌触りよくて、気持ちいいですね。

両方ともSMILEさんのサルエルスエット100サイズ10分丈リブ付です。
息子のボトムスこればっかり^^ニットボトムスは、これを今後も作り続けたいと思っています。


娘のです。
e0292987_15395651.jpg
e0292987_15405721.jpg

サルエルスエット 120サイズ
2年くらい前に大量買いしたダンボールニット。
丈夫で厚みも程よくあり、ひざが出にくいので、ボトムスにはダンボールニットを使うのが好きです。
調子に乗ってたくさん買ったので、子どもの部屋着はこればかり。。。
e0292987_15495576.jpg

e0292987_1550620.jpg

オークションのYONEさんのふりふりパンツです。
一見スカートだけど、一番したはキュロット。
くったりした柔らかいデニム生地でフリフリパンツを作りました。
以前ミニーのコスプレ用で作った以来だったのですが、ギャザーを寄せる作業以外は簡単ですね。

市販品でもよくあるタイプですが、型紙があるから!と我慢!(私が)
なんだかミニーを作った時にめんどくさかったイメージだけ頭にあって、ずーーーっと前から「デニムで作る!」と妄想ノートに書いていたけど、実現できずじまいでした。
ただし、洗濯するとシワが。厚い生地だとギャザー寄らないし、薄いとシワが。
生地選びが必要ですね。
あと、2段目の位置が変?ロックした部分が1段目のフリルに隠れずに見えてしまうんです。私のミスかも。
次はシワになりにくいニットで。
e0292987_615399.jpg
120cmの娘が130cmサイズを着用しているので、やはり大きいですね。



以上ボトムス編でした。
というか、やはりアップしきれなかったので、新年も引き続き今年の分をUPすると思います(笑

今年も、「今日「コレ」してました!」に遊びに来てくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。♪~(*´∀`*)~~♪
皆さま、よいお年を。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-31 15:23 |   L ボトムス | Comments(0)

RickRackさんのスクール用レインコート


娘は11月に6歳になった年長です。
入園の時はブカブカだったレインコートも、ひざが見え、袖がツンツルテンになってきました。。
今まで使っていたのはラグマートの120サイズ。
卒園まで残り3か月弱ですが、買い直すことに。

でも、探しても探しても、130サイズ以上のレインコートがない!!!!!
市販品のほとんどが、130まで。

見つけた!と思っても、150とかね。
裾が長すぎると、踏んづけてしまうので、140くらいが欲しいのに。
しかも、市販品、ピンクとかばっかりで、落ち着いた可愛いのがない。

レインコート着るのはせいぜい幼稚園までだし、今のまま頑張って使ってもらおうかな。。。と、諦めかけた時、RickRackさんでスクール用レインコートを発見。


レインコートって、作れるんだヽ(o・ω・o)ノ

でも、材料のナイロンタフタは2.5m買うと約3000円+型紙1000円=4000円
どうしてもこの柄!!って言うわけでもないのに、正直、高い・・・・・
これなら、ツンツルテンでも頑張って使ってもらった方が。。。。

と、あきらめかけた時に、いすずで発見!1mで500円!

これなら3m買って、型紙買っても2500円で予算内!

前置きが長かったデスネ。
e0292987_0385075.jpg

パターン:RickRack(スクール用レインコートM 120-130サイズ)
生地:いすず(ナイロンタフタ)

到着してすぐ作ってみました。


ナイロンタフタを使うのは、エコバッグを作って以来。

今回は生地方向があって、尚且つ柄合わせが必要になる生地。
値段に惹かれて買ったものの、「柄合わせ」をもっとも苦手とする私。。。
でも、逆に言うと、柄が揃っているので、ずれているかどうかも一目で確認できることに気づきました。
滑る生地なので、そういう点では柄合わせがある方が縫いやすいという。

娘が今まで着用していたのは裄丈60cm、着丈64cm、胸囲84cm。
対してRickRackさんの表記は裄丈63.5cm、着丈71cm、胸囲90cm

せっかく作るので、小学校1年生の間くらいは着せようかと思い、着丈と裄丈を、型紙の余白部分をそのまま残して制作しました。裄丈・着丈共に2cmくらい伸ばしたかな。

作り方は思った以上に簡単!!

生地が扱いにくいということ以外はサクサク進みました。
一番大変だったのは最後の14個のプラスナかな(笑 
e0292987_0424179.jpg

仕様書などではリングスナップ(金具タイプ)を使ってますが、子どもが自分で開け閉めするならプラスナの方が扱いやすいかなと思い、変更しました。10.7mmを使っています。
でも1つ1つ色を変えた方が、掛け違えもなくてとめやすかったかも。と写真撮りながら思いました。
そういう細かいところに手を加えることができるのがハンドメイドのいいところなのに、悔しい!!
e0292987_0443041.jpg

袖口はゴムで縮める方式なので、水が入り込むのも防げますし、袖が長くても、もたつきません。

e0292987_0454725.jpg
ランドセルの上から着用できるように後ろにマチがあります。
スナップはここだけ☆。
☆のスナップ、可愛くて買ったものの、子供服で使うにはとがって痛そうなので、こういうものにしか使う機会がないの。
でも大きい分、丈夫なので、子どもが使用するには少し固いかも。
なので前ボタンは通常スナップにしました。

e0292987_047307.jpg
フード部分はバイアスで処理しますが、包むのではないので、簡単でした。同布でもよかったようですが、面倒だったので、市販バイアスです。。
紐でフードを絞れます。これは前のレインコートにはない機能なので、娘も喜んでました。

面白い~~とノンストップで進みまして、途中子どもの相手もしつつ2時間くらい。

e0292987_0501869.jpg


同布でレインコートを入れる巾着も作りました。
タグも付けました。

気に入ったので、どうせなら同布でランドセルカバーなども作りたいな~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-30 11:37 |   L 小物・その他 | Comments(2)

1歳お誕生日プレゼントとサイズアップ

旦那くんと同じ職場の息子さんに1歳のお祝いを作りました。
年に1回の飲み会に間に合うように作ったら、荷物がいっぱいだから持って行かないとかヾ(*`Д´*)ノ
イソイデツクッタノニヨーーー
e0292987_0272778.jpg

パターン:one‘s one(モイフーディ90)
生地:mocamocha(電車柄キルトニット)猫の隠れ家(ジャガードアラン)basic+(星くず グレー×イエロー天竺)革調プラボタン

急いで写真を撮ったので、夜間の写真ですみません。。。。

毎年一つは作らなきゃ気が済まないモイモイ。
10月に1歳になったので、だいぶ遅くなっちゃったけど、誕生祝。
もう冬物セールも始まるし、80サイズはある程度買ってあるだろうということで、90サイズにしました。

80サイズの型紙が少ないっていうのもありますが。

今考えると、復職予定のママさんだから、フードなしのほうがよかったかな。
でも、フード付作りたくなっちゃった。。。ごめんちゃい。

フードには息子2号の重ね着風ロングパーカーでやった、パッチを。
e0292987_0281410.jpg

こちらはピケをちゃんと塗りました(笑

乾きにくくなるのでポケットは省略し、ボーダーとタグとボタンをレインボー糸で。
e0292987_0283553.jpg

フードと合わせて、盛り込んだ感、ごちゃごちゃ感が否めないけど、ハンドメイドならではってことで。

内布はbasic+さんのグレーにイエローの星くず天竺。
星くずが目立たないけど、それがまた、内布にはさりげなくて使えるので、好きです。

90着るくらいなら、電車や乗り物に興味が出てくると思うので、息子くんは気に入ってくれるんじゃないかなぁ。
着てくれればいいな。



1歳のバースデープレゼントなのに、すぐ使えないんじゃなんだかなぁということで、ボトムスはすぐに使える80サイズで。
e0292987_029243.jpg
パターン:SMILE(サルエルスエット90を80サイズにアレンジ)
生地:猫の隠れ家(ミニ裏毛)、フライスリブ

こちらはお気に入りのサルエルスエット。(また?!とか言わないで~~~~~ヾ(;´▽`A)

柄物だけど、ブルー系なので、合わせやすいかな。
こちらも生地をきれいに使い切れました。

もう今年何着目か。。。。。サルエルスエット、10着は作ったかな。作りすぎ。



e0292987_032941.jpg

こちらは別の男の子へネックウォーマーのプレゼント。
旦那くんの仕事先でお世話になっているパートさんの息子くんに。
e0292987_0322554.jpg

確か年長~1年生くらいの時にもベビー服のお下がりもらったお返しに作ったのだけど、先日お会いした時に「あの時もらったの、もう首がしまっちゃうほど大きくなっちゃったのよーーー」とおっしゃっていたので、頼まれもしないのに、作りました(笑

私、貢ぎ癖があるもんで。

4年生くらいだったと思うので、ボーダーや無地でおとなしく作りつつ、プリント天竺やmaffonさんのギター柄で少し男の子っぽさも加えて。加わってる??
ボアは真ん中で黒とベージュで切り替えて遊んでみました。
e0292987_0325474.jpg

どっかの市販品で見て、面白そう!とやってみました。

なんと、ギター教室に通っているそうで(偶然!)喜んで着用して、ギター教室に行ってくれたそうです。
おばちゃん、うれしい・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-29 12:24 |   L トップス | Comments(0)

amie pocheさんの重ね着風ロングパーカー

e0292987_20122783.jpg

パターン:amie poche(重ね着風ロングパーカー80)
生地:???(グレー ダンボールニット)、ニット工房(平織フライスリブ)、le sucle(ドットベア天竺)、???(迷彩天竺)


生地山から出てきたグレーのダンボールニット。
裏が何かのシミが出来ていて(前使用した時発見。なんだろ~~)中途半端に余っていたのだけど、中途半端な生地でこそ、小さい服を作らねば!と意欲がわくので、服が余りすぎな(笑)息子2号に試作をたくさん詰め込んだパーカーを作りました。

生地はこれで使い切り。シミのない部分で残りはシルクスクリーンでタグを作ります。

基本的にはフード付の服は乾きにくい、襟元汚しやすい、重ね着しにくいので、あまり着せないのですが、生地が中途半端に余ってしまうので、フード付で。
フード付はかわいいから、作るのは好きなのだけど実用を考えるとついつい疎遠に。。。

やっぱりかわいい。。。(*´∀`)ノ

まずは以前もやったシルクスクリーンの発砲プリント。
e0292987_20125670.jpg
2回目。子どもたちの誕生日です。よく市販にあるプリントを目指してみました。文字はバランスで決めています。
こちら、4度刷りでむらなく刷れました。発砲もしっかり。発砲してあるだけで、プリントが一層際立つし、より、ハンドメイド感から抜けます。やり方も材料も、インクが違うだけであとは一緒。発砲インクように新しく版をおこしたいくらい、気に入っています。

なんか触ったことのある感じだなと思ったら、もしかしたら、靴下裏の滑り止めって、コレ?
以前、ルームシューズを作ったとき、滑り止めがあれば・・・なんて言われていたので、今度試してみようかな。
普段見えない裏だからこそ、屋号「aiguille」で堂々とプリントしたい(笑

さて、少し話がずれました。


フードにはすでに端切れにプリントしてあった生地などを縫い付けました。
e0292987_20132461.jpg


ワッペンみたいなのは、旦那くんの買った服の値札にくっついていたもので、とっておいてよかった。
フード被らないので全然見えないんですが、自己満足です。


この重ね着風ロングパーカー、80サイズあるのが貴重。
首元暖かそうで、長め丈で更に暖かそう。
ネック部分がつくので普通のパーカーよりも首元の開きが大きい分、フードとのバランスがいいようで、可愛いです。

フードの部分が外フード、内フードと分かれているんですが、裁断を間違えて、内布部分を外フードの型紙でとってしまったのだけど、実際に組み立てて、内布が少しはみ出るっていうのが、意外や意外、すごく可愛いので、結果オーライでした。
e0292987_20144642.jpg

普段布を買う時はついつい柄物ばっかり見てしまうのだけど、無地ってすごいいいわ~~
結局無地が一番使えるのよ。。。。
失敗から生まれた内布はみ出しフード、今後もわざとやろうかな~~


着画です。息子2号1歳9か月が80サイズ着用。
e0292987_20152744.jpg
e0292987_20154472.jpg

e0292987_20162140.png


いい感じです。もとからロング丈なので、袖丈で見ると、今がジャストかな。

*********************


少しだけ前の話になりますが。

先日娘と息子1号の通う園で発表会がありました。

大きなホールを貸し切って、大きな舞台で、たくさんの人がいる客席に向かって演技をします。

・・・・・・で。


話は子どもたちの成長の事ではなくて。


前の席に座っていた女の子の髪飾り。




・・・・・・・・どっかで見たことある。



と思ったら、

私が作ったヘアアクセでした。

e0292987_18725100.jpg

偶然にも娘の同じクラスの子でした。

多分、定期的にお世話になっている1dayShopで購入してくれたのでしょう。

委託販売ですので、私は様子を見に行く程度で「私が作りました!」と顔出ししたことがありませんので、ママさんも私の事は知らないはず。

結局最後まで正体(?)を明かさずに帰ってきましたが、ドキドキしました。

集大成でもある大舞台に、私が作った作品を付けてきてくれるなんて・・・・

友人以外で実際に使用してくれているのを見るのは、うれしい気持ちよりもドキドキしますね。

ちょっとしたクリスマスプレゼントをもらった気分でした☆

もちろん、クリスマスに旦那くんからのプレゼントなんてあるはずもなく。。。
花の一本でもくれれば大喜びする安い女なんだけどなー(笑






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-28 13:11 |   L トップス | Comments(0)

オーダー「出産祝い~ボトムス編~」


出産祝いワンピースに続き、今度はボトムス編です。
の前に、息子くんのオーダーです。
e0292987_011861.jpg

パターン:SMILE(サルエルスエット 80相当にアレンジ)
生地:ベーシックプラス(裏起毛 カモフラージュ)、リブ

こちらは息子くんへのオーダー。
冬場は起毛生地が恋しくなりますね。。。

ということで購入したカモフラ柄。
淡い色なので、コーデもしやすいのです。
前開き風もついています。お出かけ仕様。
e0292987_0104114.jpg

ボタンはまだハイハイなので、やめておきました。
e0292987_0143038.jpg

息子の生地をとったら、丁度もう一着出来そうなくらいに生地が余ったので、こちらはおまけで作ったサルエルスエット。
うちの息子2号とお揃い。
e0292987_0134412.jpg


サルエルスエット作りすぎ~~
e0292987_015026.jpg

キルトニットで暖かいと思います。毛玉ができやすいのが難点。
でもポリ混紡率が高いのか、キルトニットだけど、乾きやすいのです。

さて、こちらが出産祝い。

e0292987_03538.jpg

パターン:amiepoche(ふりふりモンキースパッツ 90)
生地:デニムニット、bichette(アランニットネイビー)


合わせやすいようデニムニットを指定していただいたので、同系色で合うものを探して探して、無難にアランニットにしました。
今回のオーダー主(友人)さんの娘ちゃんにも過去に作ったのですが、それをとっても気に入ってくれたので、今回は出産祝いにリピートです。
e0292987_045087.jpg

その時はネイビードットの天竺生地にピンクの巻ロック、スパッツ部分にデニムニットを使ったのだけど、そのピンクが思った以上にポイントになって映えたそうなので、最初からそのカラーリングで指定でした。
柄はないですが、アラン編みがポイントになって、単調にならず、使いやすいと思います。
トップスは柄物を買うことが多いかと思うので、無地のボトムスの使用率は高いはず。

そのオーダー主(友人)さんが、特に弱い部分がモンキー部分と太もも周辺と指摘してもらっていたので、それ以来、スパッツ部分はなるべくスムースかスパンフライス、アランなどの伸びのいい生地を使うようにしています。


このパターン、ボトムス部分は伸びが中~高を推奨されているんですが、時々キルトニットで作っている方を見かけます。
暖かさはいいと思うのだけど、きついんじゃないかなって思うんですが、どうなんでしょうか。

私の人生でやり残したことがあると言えば、このふりふりモンキースパッツを自分の子どもに履かせられなかったということでしょうか。
履かせられればキルトニットがスパッツに使えるかどうかがわかるのに。

可愛いの~~~~♥ダーィヽ(♡´∀`♡)ノ スキッ♥
それくらい、後悔している、もんっのすんっごい可愛いパターンです。

自分の子どもで試していたら色々改善点にも気づけたのだけど。悔しいです。


ワンピースと、こちらのフリフリモンキースパッツで出産祝いでした。
スタイも付ければよかったかなーーー
色々立て込んでいて、そこまで気づけなかった。。。。。

たくさん使ってもらえますように(*´∀`*)ノ″

以上出産祝いオーダーでした。
いつも、本当に本当にありがとう!!

**********************


このふりふりモンキーを作って、作りたい熱再熱!!!
友人の娘たちに贈りつけるべく、量産中。
tetoteにも近々出品しますね。
今年、引越しがあったのもあるけど、全然出品できなかった。。。

来年こそは!!!!!

※新規様のオーダーは現在行っておりません。
来年夏頃、再開できればいいなと思っています。((●゚ν゚) b ヨロシクッ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-27 11:02 |   L ボトムス | Comments(0)

オーダー「出産祝い~ワンピース編~」

e0292987_235506.jpg

パターン:mahoe anela(トレーナーワンピース90、100)
生地:猫の隠れ家(レオパードジャガード、アランニット)、mahoeanela(ストレッチレース)

いつもオーダーくれる友人からのオーダーです。
昨年作った猫の隠れ家さんのレオパードジャガードを気に入ってくれて、サイズ違いでオーダーしてくれました。
e0292987_2355465.jpg
ストレッチレース、もう少し厚手のがほしいな。。。
e0292987_23565930.jpg

タグはお気に入りのリボン柄。オリジナルタグです。

e0292987_23572665.jpg

同じの2つ。
一つは90、一つは100。

一つは娘ちゃんに、もう一つを出産祝いだそうです。
80サイズだとすぐにサイズアウトしてしまうので、90とのことでした。
出産祝いはベビーものを贈る方やすでに準備しているパパママも多いので、あえて大きいサイズを選ぶっていうのもオススメです。

ま、サイズ指定は出産したママさんなのでエラそうには言えません(笑

小さい子向けのこういった服はなかなか見ないので、これぞハンドメイドの醍醐味。
まぁ・・・・・mahoeanelaさんのサンプルを丸パクリなんですけどーーー

いつも素敵な型紙をありがとうです。
これを作っていたら友人のベビーちゃんにも作ってあげたくて、それは80で作ろうと、追加注文しちゃいました。

さて、出産祝いはもう一つあるんですが、カテゴリの関係で、次に続きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-26 13:52 |   L ワンピース | Comments(0)

RickRackさんとニット工房さんの布買い記録

e0292987_19362535.jpg
久々のRickRackさん。

大柄の花柄、珍しい地色のがあったので、買ってみました。

・フラワリースウェット(ディープピーコック)1.5m
・フラワリースウェット(グレー)1.5m
・各同色リブ 0.5m
※現在ネットショップでは在庫切れになっています。
e0292987_19403826.jpg
このくらい大柄。

HAKKA KIDSにありそうな雰囲気だな~なんて思いました。
HAKKAさんはこういう色や花柄が得意なイメージ。
このほかにピケと幅広ゴム通し、レインコートの型紙を購入。

e0292987_19372139.jpg

こちらはニット工房さんの裏起毛3色セット。
ニット工房さんは送料ハードル低いし、安いので、よく利用します。
無地・リブを探すなら、まずニット工房。



息子たちにトレーナーを作るべく、「濃い色希望、できれば杢調」と書いたら届いたのがこちら。

グレー杢は必ず1m入るとのことでしたので、ネイビーとカーキがきました。
杢調ではないけど、色が使いやすい色なだけで十分十分。
普段福袋系を買わないですが、レビューを参考に書いてみたら、ちゃんと要望に応えてもらえました^^

生地幅が少ないけど、1m×3色で1800円なら、個人的にOKOK。
起毛生地って種類が少ないので。

あとは起毛ネイビー杢を1m。うん、杢好き。
e0292987_19385270.jpg

無地にプリント施してトレーナー作りたいし、ボトムスもいいなぁ~
自分のスカートも作りたいなぁ~~

と、妄想先行ばっかりで罪庫ばかりが増えますね。
消費しては増やして、の繰り返し・・・・・・・・・・・・・(T▽T




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-25 19:34 |   L 布買い記録 | Comments(0)

mahoe anelaさんのシンプルラグラン

e0292987_1925169.jpg

パターン:mahoeanela(シンプルラグランプルオーバー 120)
生地:bichette(グランデローズ スラブ裏毛 ルージュ)、??(アランニット)


娘にグランデローズで洋服を作れ!と猛プッシュされたので、プルオーバーを作りました。
型紙通りだと、切り替え&ギャザーがあり、柄が切れちゃうので、切り替えなし、ギャザーなしで作りました。
フォルムも可愛くしたくて、トレーナーではなく、袖がふんわりお姫様のようになるこのパターンを選んでみました。
e0292987_19255121.jpg


グランデローズのルージュは3色の中でも一番買おうかどうか迷った色であります。
少し渋い感じがあったのですが、ボーダーの茶色、地色の柔らかなベージュと相まって優しい雰囲気が出て、とても気に入りました。

柄合わせも、一応やりましたが、花柄にボーダーが隠れるので、多少ずれても気にならんですね。
e0292987_19262087.jpg


さて、娘はと言いますと、プルオーバーではなく、ワンピースがよかったようで。。。
出来上がったものを見ても、テンション下がりまくり。

ワンピースはもういくつか作ったので、あえてのプルオーバーだったのだけど。
e0292987_19264933.jpg

デニムにも合うし、
e0292987_1927682.jpg

レギンス付のスカートにも合います。

これ色チ買いでネイビーとブラック持ってますが、脚長く見えるし、こういうトップスと相性がよくて、とても気に入っています。生地も縫製もなかなか。




このコーデを撮っていたら、少し納得がいったようでお着替えしてくれました。
今度はオランジュでワンピースを作ろうかな。もしくはリリーフリルを付けるか。
悩む~~~~

*********************


今日はクリスマスイブです。
パン屋さんのパパのお仕事が遅いのでと、明日親族でパーティする予定なので、今年は特に家族で何かをすることもないか~とのんびり構えておりましたら・・・・

兄のお嫁さんが懸賞で当てたクリスマスケーキを送ってくれました!!!

びっくり。なんと、今年は4個も当たったとか。。。。
昨年は6個当たったとか。。。。
くじ運すごすぎる~~~~!
懸賞が趣味とは聞いていたけど、まさかここまでとは!尊敬します~~~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-24 19:24 |   L トップス | Comments(0)

ミシン部屋の強い相棒

ミシン部屋はリビング隣接の部屋にあります。
お気に入りの生地達や道具たち、好きなものに囲まれているこの部屋は、とても居心地のいい部屋~~~
e0292987_1913623.jpg

エアコンはついているものの、乾燥と電気代が理由であまり使いたくはないので、足元に電気ストーブを置いています。
e0292987_19135640.jpg
すんごい生活感満載の写真ですみません!!!

これを使っています。




足元で使うには弱でも十分なほど、あったかい!!
近すぎると燃えるにおいがします。
弱運転で1時間7.5円。

部屋全体を暖めるというよりは、ピンポイントに個人だけ暖かければOKなので。

あとは、ごみ箱も!
e0292987_19151588.jpg


イデアコのオムをすでに持っていたので、同じサンドホワイト色をハイグランデでリピ!



収まりのいい四角い形と、持ちやすさがとてもよさげだったので、実物も見てないのに2個買い。
オムの時は抱えないとカバーと本体が落ちてしまうのだけど、このハイグランデは本体に持ち手がついているので持ち運びも便利!
e0292987_19154055.jpg

購入したのは引っ越し直前だったので、その時に設置した写真も残ってました。
四角いので、収まりがとてもいいのです。
e0292987_19162839.jpg

このシリーズ、ゴミ箱の値段としては高いのですが、ゴミ袋が見えないのがいいです。
ごみ箱は長持ちしますし、家に長時間あるものなので、長時間視界に入っていても好きなものを使うようにしています。
ごみ箱ってすでに持っていたりして、自分じゃなかなか買い替えないものだと思うので、新築のお祝いにもいいかも。
e0292987_19194983.jpg

洗濯機の前のスペースにもジャスト。


ただし・・・・・

遠赤外線電気ストーブの併用は危険!!!!

なんかプラスチックの溶けるにおいがするなぁと思ったら・・・・


溶けてました。

e0292987_19202072.jpg

結果、一部ベコベコ(笑

弱だったんですけどね。近いと危険です。
以来、位置関係には十分に気を付けています。

あ、あと、音が全くしないので、消し忘れにご注意。

みなさんは気を付けましょう。


この相棒たちのおかげで、椅子からほとんど動かず、快適なハンドメイドが出来ます(о´∀`о)ノ ♪


*********************


年賀状の季節ですね。
毎年の事なのだけど、年賀状自体の作成よりも、年賀状で使う写真を撮るのに苦労します。。。。
今年も案の定なかなかいい写真がなく・・・・・・
自然なところを撮りたいのに、決めポーズになってたり、自然すぎて真正面向いていないとか。。。。

結局4月の入園式の写真にしました。。。。
もっと計画性をもって写真を撮りためておかないとだめですね。

年賀状のテンプレートは3年ほど前から郵便局の「はがきデザインキット」を使っています。

それまでは書店で買っていたけど、何種類も作るわけでもないし、テンプレートも迷う分量あって、十分です。
ただ、子ども3人にもなると、3つ写真が載せられるテンプレートは少なくて・・・・・

無料なので文句いえないですけどね。いまどきは3人いるほうが驚かれますし。

今年ははがきデザインキット以外にもこんなのがあったので、作ってみましたよ。
e0292987_23394314.png

娘です。干支で自分でキャラデザインが出来るようです。
はがきデザインキットへの転載も出来るようでしたが、結局使わなかったのでコチラでお披露目。
冬休みと年末でバタバタ忙しいですが、体調崩さないように過ごしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-23 19:10 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

スポーティー×ガーリーMIXトップス

e0292987_18381785.jpg
パターン:mishmash(ラグラントレーナー120サイズアレンジ)
生地:SMILE(粗挽きMIX裏毛 グレー杢)白い天竺、綿ギャザーレース


ぬりえプリントでイラストを転写した生地で作ってみました。
今年は袖にラインの入ったアメカジ系トップスが流行っていますね。
それをやってみたかったのです。

本当は胸の部分にドーーーンと数字が入るのでしょうが、イラストがあるので、襟元あたりで遊んでみました。
e0292987_18384986.jpg

全体にレースをつけると首が入らなくなりますが、ちょこっとなら大丈夫。

かなり好みな感じになりました。

ただしラインはもう少し下でもよかったかな。

袖は7分袖くらいにしました。
裾も袖も切りっぱなしにしてラフに。
袖はロックして、裾はミシンでほつれ止めをしてあります。

切りっぱなし、簡単で楽だし、可愛いので、ついついやってしまいますね。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-22 11:36 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧