<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

定番Tシャツ

e0292987_23272541.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ90)
生地:maffon(ジャガードニットふくろう)


2014年の福袋販売でリクエストしたフクロウ。

実は娘のワンピースを作ろうとずーーーっと温めていたのだけど、娘の洋服選びを見ていると、こういうシック系統の服は、作っても来てくれないので、息子用にハサミを入れました。

この柄、北欧っぽくて好きなんだけどなーーーー
e0292987_232811.jpg

ブランドものなら8000円くらいしそうな感じなのに。


残念。


さて、息子2号の洋服ですが、必ずシーズン1着は作る、定番Tシャツ。
e0292987_232749100.jpg

柄メインだし、90サイズに使うには大柄なので、装飾もなくそうかと思ったのですが、後ろ衿にタグを付けました。
着せるとき分りやすいしね。

ふくろう、可愛い。どうせならもっと凝ったパターンを使っても良かったかな。
息子1号にもお揃いで作ろうかな~~♪



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 16
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-31 12:23 |   L トップス | Comments(0)

パパのトランクスと追加の部屋着


皆様、旦那さまのパンツは作っておられますか?
私は今年から作ります。
e0292987_22331070.jpg

パターン:ぬいものちくたく(パパのトランクス メンズMを基本にアレンジ)
生地:手芸ナカムラ

写真のは未使用ですので!お目汚しにはならないかと。。。。
パターンはちくたくさんのフリーパターンを使用しました。

一度手持ちのシーチングで試作を作り、旦那くんに履かせたところ、GOサインだったので。
そしてトランクスは折り伏せ縫いが基本みたい。この手間と、生地量が値段の高さに値するのね。

2m626円(さすが!ナカムラさん!)で3着できるようなので、1着208円位。

窓は利用しないそうなので、時間短縮。
あれ、なんのためにあるんだ?世の男性は使っているのか?謎。

一度作ってみたら、もう少しまた上が長いほうがいい、足さばきが悪いというので、パターンをいじくって旦那サイズにしました。
実際に使ってみないとわからないことって多いですね。
時間短縮するために試作で作ったスリットも、本番生地では省略しちゃったので、足さばきが悪くなってしまったようです。

写真のが最終形態です。最終形態て。DQとかFFの話みたいだ(笑
e0292987_22403951.jpg

スリットは面倒なのでなくしました。それにより足さばきが妨げられたと思われます。なので脇を+2cmほど広げました。

また、折り伏せ縫いは工程が多く、アイロンを使うので面倒な私は袋縫いにしてしまっています。
その分の縫い代も余分に取りました。


ゴムをつけない状態だと、もんのすごい大きいパンツですが、ゴムを縫い付けると通常サイズ。
不思議なもんだ。

e0292987_2254414.jpg

ゴムは布端を1cmほどで2つ折りし、伸ばし付けです。
伸ばし付けをするときに伸びてしまうことも考慮に入れ、気持ち短めにカットしています。

ゴムを縫い合わせた部分は市販ではタグでうまく隠していますね。柔らかいゴムなので、そこまでする必要はないかなと、そのまま。

旦那くんのものなのでね。
肌弱いので、様子見て、荒れるようなら何かします。


最終形態になるまで3着ほど作り、それも使ってくれてるので、とりあえず今はこれ以上作る必要がなくなってしまった。。。
でも生地そのままにしたくないし、合間を見てチマチマと作っていきます。


旦那くんのものと言えば、部屋着のトレーナーも追加で作りました。
e0292987_22574248.jpg

パターン:にっとやまのこ(ラグラントレーナーMを裾+3cmで)
生地:オークション(キルトニットグレー)ニット工房(グレー厚手平織スパン)

旦那くんには「もう足りてる!」と言われたのですが、キルトニットが中途半端に残ってしまうので、仕上げたかったのです。
「今着ているのがボロボロになったら着てね」と言ったのですが、うちの旦那くん、物持ちいいので、どうなることやら。5年くらい着ている毛玉たくさんついたトレーナーも部屋着現役だし、5年後とか、ヘタしたら10年後とかになるのかな(笑
e0292987_2258106.jpg

袖の分だけどうしても足りず、継ぎました。
この裁断のとき、娘が見ていて「足らないよ!」と心配していたので「こうやってつなげるんだよ」と見せていたら妙に見入っていました。
手芸好きになるのかな。
娘は大きくなったらパン屋(パパの仕事)さんとケーキ屋(娘の叔母パティシエ)さんになりたいそう。私の手芸も加わるのかな?

これはこれで、かっこいいと自画自賛。部屋着にかっこよさは求めませんが(笑
やまのこさんのパターン、なかなかよい~~~♪

e0292987_10332471.jpg

息子1号に引き続き、息子2号もインフルに。
というか、インフルの検査もせずに、タミフル処方でした。

おかげで週末の予定はなくなりました(T▽T
あぁ、困った困った。

べったりの2号ですので、私にうつるのも、時間の問題。
必死の抵抗で、マスク2重にしてますが。

うつりませんように。。。。。

皆さまはお気を付けください。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 15
☆小物 ・・・ 8(トランクス試作含め)
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-30 08:30 |   L 小物・その他 | Comments(0)

ミシン部屋全景

今まで全景出せませんでしたが、ちょこっと整理したのでご紹介。
ミシン部屋のミシン側です。反対側は子どものリビング学習机です。
e0292987_22242344.jpg

段ボールがどーんと置きっぱなしです。
これは在庫が入っています。いつ何時もフリマなどに参加できるように、コツコツ作りためたもの、イベントでお嫁入りできなかったコ、tetoteに出品中の物も、種類別に入っています。
4段の方には布帛が入っています。
この部屋をミシン部屋にし、手芸関係のものは家じゅうに分散させないで保管しています。
一部兼用ものは別部屋に保管していますが、基本はこれですべてです。

今後の目標としては、この段ボールを無印のラックに乗る程度までに減らし、布はクローゼットにしまう。
格安280円トルソーちゃんはガクガクだし、色々買い込んだ什器も整理したいのです。。。

アイロン台とカッティングボードは隙間に挟み込んでます。大判なので使いやすい。
e0292987_2225636.jpg



TKカッターボードM

TKカッターボードM
価格:2,468円(税込、送料別)






で、トルネィオちゃんも並んでいます。
e0292987_22265765.jpg
普段使わない時はカバーかけてます。
トルネィオちゃんは他の2台に比べると、補助的役割なので。。。
e0292987_22271743.jpg

カバーヘムガイドステッチは自分の好みの裾上げ位置にしるしを付けてます。
e0292987_22274331.jpg

回し車にも抜きやすい場所でしるしを付けています。

ブロガーさんのところで見て、とても便利そうなので真似っこしました。


e0292987_2228674.jpg

片付けついでに型紙の整理を。
無印のファイルはパンパンに入れると膨らむので、ゴムで固定。
e0292987_22284310.jpg

それ以外のものは別のファイルに収納しなおしてみました。
・・・・・あんまり変わらなかったなぁ。。。
無印のファイルは使い過ぎてページが破れたりしていたので、取り出しやすくなったと思います。
新しいファイルはこれを使いました。



何を血迷ったのか、6個も。多分注文時に数量を間違えた。

パターンはほぼ100%譲渡・転売禁止なので、ちゃんと処分してます。
e0292987_22283023.jpg

ということで、以上ミシン部屋でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-29 13:17 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

掛け布団カバーを枕カバーにリメイク

e0292987_2294968.jpg

以前から使っていた無印の掛け布団カバー。
羽毛布団を入れていたのだけど、寝始めが冷たくて。。。

ネットでも探したのだけど、なかなかコレ!と思うものが見つからなくて。

年末に無印でベロアのカバーを買って、それがとても気持ちよかったので、後日掛布団カバー以外にもベッドカバーも枕カバーも同じベロアを購入しました。
e0292987_22122278.jpg

掛け布団カバーは冬場しか使わないので、このベロアがあれば洗い替えもいりません。
今までの掛け布団カバーは不要になってしまいました。
もうかれこれ9年は使ったし、シミも出来てるし、そのままウエスにしてもよかったのだけど。


その枕カバーが簡易的な作りだったので、それを真似て春夏用の枕カバーを作りました。
e0292987_22145536.jpg

表面はカバー1枚で、裏面は短い布と長い布を入れ口を三つ折りにして、10cmほど重なるようにして中表で縫い合わせるという、簡単でファスナーいらずのものです。
e0292987_2214407.jpg

とりあえず全部で4枚。

残りはウエスにします。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 15
☆小物 ・・・ 4
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-28 22:06 |   L 小物・その他 | Comments(0)

のび太トップス

e0292987_1421364.jpg

パターン:hibi+(定番Tシャツ 90をアレンジ)
生地:fabric bird(眼鏡ジャガード 黄色)


娘は遠視と乱視で矯正眼鏡をしています。
もう2年くらいになるのですが、最近視力が眼鏡をかけて0.6出るようになりました。
入学までに0.6は出したいと眼下の先生がおっしゃっていたのですが、無事に出て一安心。

そんな娘のトレードマークにもなりつつある眼鏡。
めがねジャガードが出た時、これで娘に何か作ろうかなぁ~と何も考えずに50cm購入したのですが。
娘が眼鏡柄の洋服を着たがるわけもなく。

e0292987_14215169.jpg
娘が眼鏡を付け始めてからは眼鏡モチーフばかりに目が行ってしまうのは私だけなのか。。。

仕方ないので、息子2号の洋服に仕立てました。

仕立てたら、のび太のトップスになっていました。

・・・・・・黄色に、眼鏡って。


アレンジするときは何度も作っていてサイズ感などがわかっていて、細身でアレンジしやすいhibi+さんの定番Tシャツをよく使っています。
e0292987_1427589.jpg

おっと、チャコが落としきれてない!
前開きは「itsuka*note」さんの作り方を参考にしています。

開きの裏はチェックを使ってナチュラルな感じにし、バイアスも同じような薄茶のチェックを使いました。

そのままのパターンだと、首回りが開きすぎるので、リブ付の出来上がり線でカットしています。

結果的に頭はギリギリ通るくらいになってしまいましたが・・・

裾や袖はバインダー仕上げにしています。

黄色いトップスは春らしいし、明るくていいですね。


でも、のび太。



e0292987_1432721.jpg


息子1号、昨夜回転寿司で一皿も食べず。
どんどん具合が悪くなり、深夜0時で38.5を超えました。

今朝、インフルA型陽性でした。。。。涙

予防接種は近所はいつも予約でいっぱいになってしまって、打ちたいときに打てないというのをもう3年も繰り返しているのですが。。。

息子1号は熱でぐったりしているものの、食欲はあり、関節の痛みもなさそう(言わないだけかも)。
寝言がひどいけど。タミフルのせい?
会話しているのに、気付くと会話が終わってる。。。

寝言と話しちゃいけないっていうよね?!でも黙ってると「ねぇ!」って言ってくる。
寝言じゃないのかな。意識朦朧?(もっとやばい?)

でも、インフルの問題は、息子2号。

去年RSで入院しているので、体が弱そうな気がする!!
そもそも卵アレルギーあるからインフルは打てなかったかもしれないし!!
感染拡大だけはしないでほしい。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 15
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-27 14:18 |   L トップス | Comments(2)

新しい日本製のうつわ

引っ越し時に大量にお皿を割ってしまい、大皿がなくなってしまいました。

大皿がないと不便で、急遽、近所の雑貨屋さんで見つけた絵柄入りを買ったり、
何の気なしに入ったアジアンショップで見つけた大きな葉っぱのお皿を買ったり、
お気に入りの器が割れたのは悲しかったけど、新しい器を買う楽しみが増えたと発想を転換!

行く先々で食器を覗くのがひそかな楽しみでもあります。

愛用の器を少し紹介すると。



私がもっているのは売り切れだけど、一回り大きいのがこれ。見た目は全くいっしょ。
何を入れても美味しそうに見えるので、重宝しています。

他に愛用しているのはこれら。



食洗機対応の器が欲しくて買ったのだけど、最初Lサイズ大きい!と思ったのだけど、この大きさが使ってみるとよかった。

我が家は大抵、子どもが食べやすく、野菜がたくさん摂れるように具だくさんの汁物を出すのですが、子どもの器いっぱい分でも、これに入れるとちょっぴりに見える。
よって、子どもも「これくらいなら食べきれそう」と思ってくれるというか。
まぁ、汁物好きなので、そんな心配しなくても食べるんですが。
私個人の感覚としてはプラっぽい感じもなく、結構がっちゃがっちゃ雑に扱ってますが、傷もつきにくいかな。
和風も洋風も合うので、必ず食卓に出ています。



このセット魅力的。
すでに黒イラボと白結晶を持っているのだけど、後から出た黄イラボ、アメ釉も欲しくなっています。
このセットが購入時にあったら買ってた。
オーバルは省スペースで使い勝手もいいので気に入っています。

子どもはずっとコレ。

陶磁器で大きさも程よく、パスタ、カレー、鍋の時の取り皿(冷ましやすい)など、重宝しています。


1枚1枚に丁寧に取り扱うのは私の性格上無理だし、倹約家の旦那くんの痛い視線もあり、手ごろな器がたくさんです。

普段はこのお皿たちなどで十分まわせるのだけど。(もちろん、食器は他にもあります!)

時々、お皿食洗機の中だ!とか、汁気があるからもう少し深さのある器が欲しいなと思ったりしていたのです。

息子の誕生日プレゼントを買いに行ったうつわ屋さんで、一目ぼれ!!
e0292987_146294.jpg


和食器なのかな。でも北欧っぽくもあって。
この藍色が、好き。
e0292987_1464342.jpg


家に帰ってネットで検索したら、楽天にもありました。






日本製で、お店では見かけなかった他のサイズも豊富にあります。

なんでもネットで買うのが好きな私ですが、食器はなるべく実物を見て買うようにしています。

オーバル皿はどこを探してもなくて、その当時手持ちに合ったお皿にメジャーを当てて、大きさを何度も確認して買ったほど(ふつう?ネットショップでも手で持っている画像があるのが一番わかりやすいんだけど)。

普通の大皿ではない、少し深めの器がとても気に入りました。
肉じゃが入れたいなぁ~~と、真っ先に思いました。イカの煮物とかもよさそう。
あぁ~~~美味しいごはん食べたい~~~
e0292987_1473063.jpg


同じシリーズの中鉢もあったので、ひじき煮などの副菜に良さそうでこちらも追加。
中鉢ってなかなかないの。

久々に器が買えてホクホク。
料理頑張ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-26 14:00 | その他(雑記) | Comments(0)

納戸の収納

初めましての納戸!  納戸、欲しかったのーーー!!❤(◍>◡<◍)
この納戸は家の中心にあるので、1畳ほどのスペースですが、非常に貴重。
いうならば、家の収納のコックピットともいえる存在。

収納を考える時、一番大事なのは「使う場所の近くにしまう」こと。

では、使う場所がいつも違うものはどうすればいいの??って時に活躍する収納場所こそが、家の中心だと思っています。

例えば梱包道具。
梱包場所がミシン部屋だったり、お下がり郵送でクローゼットルームだったり、テレビ見ながらリビングだったり、さまざま。
梱包セットがあれば、各場所に持って行って、またしまうのも家の中心なので、トイレのついでにでも片付ければ億劫になりません。
掃除機なども同様です。

なので納戸に入れるものは厳選に厳選!!!
週に1回は使うようなものを目安に入れていきます。
e0292987_1104640.jpg

収納に使うのはトランクルームで使っていたスチールラック。
実家から持ってきて、一人暮らしの頃からずっと使っているし、ここ5年はトランクルームの中でした。
解体するのが面倒だったので、引っ越しの時、ガラガラと引いて歩いて持っていきました(笑

スチールラックの汎用性はいいですね。丈夫だし、あちこち使えるので。
e0292987_1282981.jpg

わんこのお世話グッズ、熱帯魚のお世話グッズ、冠婚葬祭&幼稚園・学校訪問用セット。
左が旦那くんの管理する棚。
中央がレターセットや子どもの文房具の予備とコード類。
右が保険関係のものと取扱説明書。
e0292987_1121966.jpg
写真の上段は主に家族が使うもの。
薬(内服薬、それ以外で2つに分けてます)やマステ、ピータッチ、文具、充電関係のものです。
子どもも届きやすい位置ですので、おもちゃの電池が切れても自分で取りだせるし、充電もできます。
マキタの掃除機の充電機も引き出しにしまっています。
本体は普段届きやすいミシン部屋の入口においていますが、充電するときはうるさいのでここ。
中段が梱包セットとラッピングセット、はみ出してるのが紙袋と下が非常食。右がウエスです。

見切れてますが、下段は重いもの、大きいもの、突然届いたものを保管するスペース。

時々親が思い出したかのように30kgものお米を送ってくるので、その時の保管スペースを新居では絶対に確保したかったの。
わんこのごはんやトイレシートもここです。
e0292987_120492.jpg

壁にはポケットファイル。幼稚園の月刊誌や、今年は更に小学校のプリントも増えるので、その保管場所にもなります。


基本的なスケジュール管理はスマホに入れているので、詳細を見るときここでチェックする感じです。
まいにちチェックするものはキッチンに貼りだしています。
e0292987_1214432.jpg
掃除機もしまえるし
e0292987_122441.jpg
上にはストック置き場も。
これは引っ越しの時にあちこち出てきた突っ張り棒を試しに並べて設置してみたところ、なかなか使い勝手がよかったのでそのまま使っています。
今のところ、落ちてません。


購入時期がバラバラのPPケースたち。引っ越しで必要なくなったところなどもあったので、かき集めて納戸で使っています。
きっちり揃えるために、有名ブロガーさんのところで見かけた裏技で、高さを揃えています。

連結のPPケースと小売りのPPケースを合体させる裏技ですが、ものすごーーい簡単なのに、ものすごーーーっく使える技なので、ちょっとご紹介すると。。。
e0292987_1234967.jpg
こんな風に高さが合わなくても。
e0292987_1241393.jpg

後ろの上部にマイナスドライバーを差し込んで、後ろの反対側も差し込んで持ち上げるだけ。
e0292987_1243456.jpg

蓋が外れるので、連結させるだけ。
e0292987_1372452.jpg
カチっと簡単に連結できます。
e0292987_1245843.jpg

※自己責任でお願いしまーす。

この方法で家じゅうのPPケースを思い通りに組み直し、各場所で使っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-25 08:06 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

新しい漫画用本棚を買う

我が家の旦那くんの趣味は漫画収集です。
小学生のころから集めている漫画、古本屋で買ってくる漫画で、前の家では旦那くんの専用部屋を作ってぴったりの本棚を置いたりしていました。
e0292987_0584466.jpg
旧居の写真。男前~な部屋!こういうのが好きです。
でも写っていない側には私の手芸関係の段ボール山積みという残念なお部屋(笑

この棚、重い!!それに、写真見てわかる通り、入りきらなくて棚の上に平積みされていたので、引越しにあたり、今までの本棚は解体&処分しました。

新しく購入した棚はコチラ。
e0292987_0481425.jpg

組み立て式ですが、国産です。




クローゼットルームの壁1面に収納できます。
e0292987_053332.jpg

前列と後列に段差付きで入るので798冊と1078冊入ります。
あと3cm広ければ、1078冊の方を2つ並べられたのに・・・・悔しい!!!

引っ越し前にザッと目測計算して1600冊ほどあったと思うので、2台でまだ余裕がある・・・・・・・・

予定だったのだけど・・・・・

e0292987_131743.jpg

はみ出てます。
・・・・・・・・増やしたな。

追加しまーす。

漫画に占領される部屋。新刊だけでなく、すでに完結した中古なども面白ければ買うので増えていく一方です。
・・・・・かという私も、オークションで大人買いしたし(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-24 12:47 |   L 寝室・クローゼット | Comments(0)

クローゼットルームを作る


引越し前に部屋の役割と収納場所を決める際に大事にしたのが、今の住まいでの不満な点・改善したい点を明確にすることでした。

そのうちの一つが「洗濯物をすぐにしまう様にしたい(改善)」でした。

前居では、洗濯物をしばらくリビングに放置してしまうことが度々ありました。
重い腰を上げないと行動に移せないのはなんでだろう?と思ったら、しまう場所があちこちに分散していたのです。

私の服が和室、旦那くんの服が旦那くんの部屋、子どもの服が子ども部屋、下着・タオル類が洗面所、布巾がキッチン、分散箇所実に5か所。

リビングに置かれた洗濯物を見るたびに「やらなきゃなぁ」なんて思うと同時に、出来ない自分に自己嫌悪。

それを新居ではどうしても改善したかったのです。

参考にしたのはOURHOMEのEmiさんの著書です。



写真整理で有名なEmiさん。
この本を読んでいなかったらきっと1部屋をクローゼットルームにする発想はなかったかも。

玄関に一番近い部屋をクローゼットルームにし、家族全員の衣類が収納されています。
e0292987_0325644.jpg

入って左側の窓下スペース。ここは子どもの服や幼稚園関係の物。
夫婦の衣類は備え付けクローゼットの中。
これはまた後日記事をまとめます。

洗濯物が乾いたら、かごに取り込んで、リビングに置かずにそのままクローゼットルームに。
「あ~気が向かないな~~」「今畳む暇がない!」って時も、リビングに置きっぱなしにしなくて済みます。



我が家の洗濯かごはこれ。買い物の時も兼用で、支払いを終えたらすぐに帰れるので子連れには便利!
旅行の時も着替えを入れて、帰るときは洗濯物を入れておけば、帰宅後の片付けも楽々。
別売りのトレイをセットすればアウトドアでも大活躍で、買ってよかったアイテムの一つです。

あとは時間を見つけて畳んで、各場所にしまえばOK。
(結局、見えないことをいいことに、3回分ほど放置してしまうことがあるのですがね・笑 洗い物と、洗濯物をしまうのが苦手です。)
子どもがいるときは、子どもにもやらせます。
自分の服が畳める、自分でしまえるなどができないと、自分の部屋は持たせないよーーっと常々言って聞かせているので。。


またクローゼットルームが玄関から近いとメリットたくさん。

旦那くんや子どもたちは帰ってすぐに着替えが出来ます。
これにより、上着や帽子や鞄がリビングに散乱、ということが防げます。

忘れ物の多い私も、玄関からすぐに取りに戻ることが出来ます。
以前は玄関から一番遠い和室までストールを取りに戻ったりしたので、楽ちんになりました^^
(「忘れ物をなくそう」という考えにならないのが私らしいです^▽^;)

子どもが小さい時限定のクローゼットルーム。
自室がいらない子ども時代だからこそ、作ってみるのもいいかもしれません。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-23 10:29 |   L 寝室・クローゼット | Comments(0)

息子1号の4thバースデー!オラフのケーキ

昨日、息子1号がめでたく4歳になりました。
初めての助産院での出産で勝手もわからず「2人目は早い」という言葉を信じて13時入院、21時出産とういう長い道のりの果て、仮死状態で生まれた息子1号。
実はあと10分出産が遅れていたら、救急搬送という状況でした。
総合病院の先生が産れて5分後に飛びこんで入ってきてくれた(ノT▽T)ノ

助産院がいけないのではなく、私の骨盤が開きすぎで時間がかかるの。

さらなる助産師の高みを目指して研修に来ていた助産師さんと、涙涙に喜びを分かち合ったっけ。。。

さて、そんな息子1号。
いつも娘と遊んでいるのと、ヒーローものを見ないので(存在は知っているけど、絶対見る!みたいなわけでない)何のケーキにしようか迷う。

妖怪ウォッチもいいかなぁと思ったけど(友達からシールもらったり、ふりかけ袋を嬉しそうにもらったりしてくる)、アニメも見てないし。


でもでも、やはり今年は彼しかいない。

そう、オラフ~~~~!
e0292987_12484033.jpg

口のバランス失敗。

20cmの台を焼いて、洋ナシっぽい形にカットして、間にはクリームといちごたっぷり。
1段目は娘のリクエストでチョコクリーム、2段目が生クリーム。周りは43%の生クリーム使用。

目の部分はマリー?のチョコクッキー。
アナ雪のパッケージのもので、それを土台に、チョコペンで目を先に作って、スポンジに置きながらバランスを見て輪郭の大きさを決めました。

クリームが緩いし、ナッペは相変わらず下手ですが、キャラクターが雪だるまなので、それもまたよしとします。
鼻はミニ人参でも探したかったけど、なかったので、イチゴ代用。
クックパッド、お世話になりました。
e0292987_12524650.jpg
歯、浮いてるけど(笑


e0292987_12525063.jpg
すぐにイチゴに手を出す息子2号。

息子1号も喜んでくれました。


夕飯は娘のリクエストですき焼き!
うどんすき、好きです。今日も残りですき焼き(笑

あ、ネギ買いに行かなきゃ。最近旦那くんと二人でネギ好き。

誕生日プレゼントはこれにしました。


先日、息子1号の強い希望で、みなとみらいのコスモクロックに家族全員で乗ったので、控えめに(笑
(乗って5分くらいで案の定「怖い~~~いつ降りるの??>□<;」と言い出したチキンな奴)

定価3000円で買ったんですけどね。。。すぐ欲しかったので仕方ないです。
息子2号も遊べるし、電池いらないし、片付けも楽しくなって、よかったです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-22 12:59 | お弁当・料理 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧