<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

耐震突っ張り棒を突っ張り棚に流用する

前の家ではトランクルームに入れていたものを、今度は家の中に収納しています。
寝室に使用しているウォーキングクローゼットです。

ここにはL字型に棚があるんですが、一角のペースがもったいなくてですね。
ずっとここに突っ張り棚を付けたら便利だなぁと思っていたのです。


最近スノボに行きまして、その時出てきたこちらの耐震突っ張り棒。

これは漫画棚に装着しようとしていたのですが、残念ながら採寸ミスによりサイズが合わなかったという買い物ミス。

どこかで使おうとずっと保管していたのですが、ふと、ここに設置していては?と思い立ち、設置してみました。
e0292987_17282892.jpg


今まではこのL字にぎゅうぎゅうにしまいこんでいた冬物布団も、このおかげで少し楽に置けるかな?
奥のものが届きにくいかなぁ。
使いながら考えていきます。

置いたのはアンパンマンのおもちゃ。
e0292987_17291799.jpg

これ、寄付する予定なのだけど、期日がこないと出せないので、保管場所に困っていたの。
結構重たいけど、今のところ大丈夫。
ぐりぐり固定するネジのつまみ部分には袋なんかもぶら下げて。
e0292987_17293078.jpg

足元はこんな感じですが、スノボ関係の物が出されているだけで、現実は足の踏み場がなくなるぐらいぎゅうぎゅう詰めになります。

今年からは娘もスキーデビューをしまして、年々物が増えていく予定のここ。
本当、前の家のトランクルームがどれだけ重宝していたか、思い知らされます。

・・・・物がピークで増える間は、旦那くんの実家にも置かせてもらったりしないと、正直きついですなぁ。。。


※本来の耐震突っ張り棒の使用目的とは異なるため、なにかあった場合でも自己責任だと思ってやっています。
真似される方はくれぐれも自己責任でお願いします。何かあっても当方は一切責任はとれません。ご注意ください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-28 14:27 |   L クローゼットルーム・寝室 | Comments(0)

入学準備でPPケースを追加

娘、春から小学生。
洋服のサイズはもう120サイズになりました。
どんどん大きくなっていくので、洋服も、どんどん大きくなり、今まで使っていた収納ではぎゅうぎゅうになってきました。

e0292987_17152674.jpg

・・・・・・・まぁ、私が作り過ぎたともいう。



それでもクローゼットPP大を3つではそろそろ限界かなぁと思い始めていたので、クローゼットPPを追加しました。
無印週間まで待てなかったよ。

追加したのは無印のクローゼットPPケースの深型と、4段のストッカー。
e0292987_17154979.jpg

左の何も入っていないやつです。
これで娘の洋服入れは大が3つ、小が2つ(うち一つは幼稚園のものにつき姉弟共用)。

ストッカーはクローゼットPPの隣に並べるので、高さを揃えるために、21cmと11cmの追加ストッカーも購入しました。

ストッカー、こんな説明書が入っていまして。
e0292987_17165593.jpg

さすが追加とうたっているだけあって、蓋を取り外して取り付けられる仕様になっています。
確認していないけど、最近のPPケースは全部こうなっているのかな??


早速設置。
e0292987_17212620.jpg

娘のものはボトムスよりもトップスの方が多いので、今回購入した深型をボトムス用にし、トップスに大2段を使用することにしました。

娘用の衣装ケースと、息子ズの衣装ケースの間に今回ストッカーを挟み込みました。
高さがバラバラなのは、まだ幼稚園に通っているため。
e0292987_1721445.jpg
卒園後はこうなる。

間にストッカーを挟んだのには理由がありまして。

今まで幼稚園の洋服が入っていて兼用になっていたPPケース小を、今度は1つ娘の体操服入れに使うため、3つ横に並べると、息子が混乱して娘の体操服を着てしまう可能性があるので、その対策です。

ストッカーの一番上はマスクを入れようかと思ったけど、今は保留で。
幼稚園の名札とか入れようかな。

小学校の私服登校。
娘は今ロングスカート大好き人間。
毎朝バトルになるのが今から想像できるのです。


さ、自分も今季たくさん服を増やしたので、少し洋服を減らしたいな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-27 17:14 |   L クローゼットルーム・寝室 | Comments(0)

子ども机撤去後のミシン部屋は私の城


子ども部屋に子どもの机を移動させたので、ミシン部屋が途端に広くなりました。

ということで、ここは私の城。

子どもの机があった位置に組み立て式のハンガーラックを設置し、写真撮る前や販売用のストックを保管しておくスペースにしてみました。
e0292987_11571036.jpg

窓がないので、日中でも暗いけど、生地が日焼けしないし、ミシンするにはいい部屋なんですよ。

娘に作ったランドセルラックも、その役目をトロファストに譲ったので、今度は私の為に、洋服以外の物を一時保管して置く場所になりました。

3月に出すイベント用とtetote用に作ったものを置いてみました。
e0292987_11572513.jpg

こんな感じで。

ハンガーラックはアイアン作家さんにオーダーしたもので、イベントにも持っていけるように組み立て式になっております。
ウォールナット×アイアンみたいな無骨系インテリアが好きなので。

好きとはいいつつも、飾り系は極力置かないようにしているので、そんなごっつい感じではないんですがね。
シンプルナチュラル系に分類されちゃうかな。


インテリアも壁紙貼りかえるか、色を塗るか、悩んでいるものの、今は制作追い込み時期なので、考えないようにしています(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-26 11:56 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

ミシン部屋から子ども部屋に机を移動


ある昼下がり。

リビング隣接の子ども部屋というか、おもちゃ部屋のおもちゃを、掃除機をかけるために片付けている時。

あぁ、やっぱり明るいのっていいな。と思い。


その5分後にはミシン部屋にある子ども用の学習机を、おもちゃ部屋に運んでおりました。
e0292987_11255773.jpg



ミシン部屋に設置していたのは、私の目が届く、リビング学習がわりでもあったのですが、窓のない部屋なので当然だけど暗い。
e0292987_112638100.jpg

キッチンから見たミシン部屋の様子。見えている机が子どもの学習机です。
この反対側が私のミシンデスクで、この部屋の隣に子ども部屋があります。
つまり、リビングには隣接した部屋が2部屋あるんです。

そんなミシン部屋に置いていた学習机。
一応デスクライトはあるものの、それでもやっぱり暗いし、子どもが位置を自分でうまく調節できていない。

おまけに娘は乱視に遠視。一生メガネが離せないと宣言までされているほど、目が悪いのです。


親のエゴで子どもの机を、こんな暗い部屋に置いていてはだめだよなぁと、移動させてみました。
e0292987_11281678.jpg

そろそろオイルステイン塗装がしたいかも。

そして、IKEAのトロファストも入学用に変身させました。
e0292987_11284656.jpg
作業した後なので、手が映っていてすみません。
前部分にある板があるとA4が縦に入らないので、取り外してみました。
e0292987_11293074.jpg
日焼け跡があるのでわかるかな?
この化粧板があると、入らないのです。
e0292987_1130830.jpg
今はドリルが入っているけど、4月からは教科書が入る予定です。
e0292987_11304958.jpg

ドア側に設置。机の後ろです。

ランドセルも置けます。なので以前作ったランドセルラックは不要になってしまったとさ。(過去記事


サイドには体操福袋や給食当番の時の白衣、上履き袋などなど、学用品がかけれるようにフックを設置。
e0292987_11455524.jpg

天板よりも少し高めの位置につけたので、上に置くものも簡単には落ちません、を狙ってみました。
e0292987_11323791.jpg




これの色違い。



可動式なんていうのもいいな~~



帽子掛けように大き目も。幼稚園バッグと通園帽子なんかをかけるのにもいいね。


あとは引き出しが入っていないけど、引き出しを設置して、そこにハンカチや給食マットなんかを入れて、この部屋で準備が出来るように。

本当は給食袋やハンカチはクローゼット部屋に置こうかと思ったのだけど(洗濯物を全部クローゼット部屋で畳んでいるため)、ランドセルを置く場所に近い方が便利ですものね。

リビング隣接の、座卓からも目に入る位置なので、リビング学習に準じているかなと、自分を納得。
なにより、明るくなったので、気持ち的にも明るくなりますよね。
早速幼稚園から帰ってきて、「わ~~~~!なんでぇ~~~~??」とオーバーリアクションをとるのは息子1号。
娘は両手を組み合わせ、お姫様のように「わ~~~」と静かに感動するタイプ。

「ママ、お勉強頑張るね!!」と嬉しい一言。

まあ、私たちの子だから過剰な期待はしないけど、大いに頑張ってくれ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-25 11:24 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

新しい版 はみ出し文字

e0292987_924542.jpg
先日の給食袋でも少し写っておりましたが、シルクスクリーンの新しい版を作っておりました。
ハート柄から少し文字がはみ出たデザインです。
文字がはみ出ていて、生地の色と自然に一体化するものを目指しました。
「enjoy」の「e」と「y」がハートから見切れてます。

ハートのよこにちょこちょこっと書いてあるのは屋号「aiguille」です。

こういうのを後ろ左肩にプリントしてある市販品で見かけて、娘が気に入っていたので、起こしてみました。

娘が喜びそうです。娘に媚びうるデザインです。

洋服もいいけど小物にもあうかなと思って給食袋にプリントしたのがこちら。
e0292987_9324241.jpg

チカチカするーーーー。
この生地、しっかりしていて、ストライプ。男女兼用、衣類にも小物にも使えるこのタイプはなかなかないので追加予定。

2種類あるうちの大きいハートの方でプリントしたら、給食袋には少し大きかった。
もう少し小さくしたものでも作ろうかな。


となりの目と鼻は猫の形をしたポケットにプリントしてみようかと。まだ未使用。

これまた市販品のアニマルポケットに一目ぼれしていた娘に媚びうるデザインですね。

「&」は単体で端切れにプリントして男の子服に使えるようなものを作りたかったので作成。
男の子というと、★かイカリかくらいしか思いつかない、発想力の乏しい私。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-24 09:21 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

透明の計量スプーン

e0292987_10504672.jpg

透明の計量スプーンを買い足しました。
短いタイプを砂糖と塩に使っているんですが、柄が長いのがほしくて、横浜Loftに行くチャンスをうかがっておりましたよ。

100円なり。
短いタイプは80円だったような。
e0292987_10543181.jpg
粉物にお世話になっているフレッシュロックに。

全部で5本買って、3本フレッシュロックに入れ、残りは計量用に。
粉物のフレッシュロックにすべて入れているので、本来の目的の計量用が足りなくなっていたのですよね。



フレッシュロック専用スプーンも安いけど、目立つのが気になって。



すっきりしました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-23 10:50 | その他(雑記) | Comments(0)

クローゼットルームにフックを付ける

クローゼットルームにフックを取り付けました。
e0292987_10423026.jpg

今までは何もなかった場所。



これを置いていたのだけど、私に似てズボラーな、うちの子どもたち。
ハンガーにかけるわけがない。
このラックの上に山積み。

では幼稚園ではコートをどうしているかといいますと。

上着に取り付けた紐を、自分のフックに引っ掛けているんですね。
幼稚園で出来るなら、家でも出来るでしょうということで、フックを設置した次第でございます。

e0292987_10451956.jpg

こんな感じです。
あ、すみませんね、また画像加工失敗しております。。。。T▽T
息子2号が・・・変に設定をいじって・・・・・・・ブツブツ。

e0292987_10471545.jpg

こんな感じにかけております。
幼稚園に行っているときの写真なので、鞄かかってませんが。
かかっているのはお着替え袋ですね。

で、フックを設置して、子どもはかけられるようになったかといいますと。

5分5分ですか。
息子1号に至っては、片付けないので私に怒られて、「つーかーれーたーーー!!>□<;」と、泣きながら片付けております。

ふぅ。色々やっているんですが、正解はなかなかないですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-22 13:40 |   L クローゼットルーム・寝室 | Comments(0)

ランドセルカバーを作る

これはなんでしょう~~~~~
e0292987_1033332.jpg



正解は。
e0292987_10332826.jpg

パターン:RickRack(ランドセルカバー)
生地:いすず(ナイロンタフタ 完売品)

おっと、上下逆ですね。

娘のレインコートを作った残りの生地。

エコバッグにするには少し小さいし、かといって処分するには多すぎる。
もったいなかったので何か作りたいと思っていた時、RRさんで発見したのがこのランドセルカバーでした。

廃盤決定だそうで、急いで購入しました。

e0292987_10334926.jpg

お名前テープも挟んでみました。

ランドセルでも羽織れるようにレインコートを大き目に作ったのに、娘は小学校には着て行かないんだそう。
理由は「他の子が着ていないから恥ずかしい」とのこと。ごもっともだと思いますし、それも考えていました。
いいんです、どうせそうなると思っていたし。
姪っ子にあげますとも。

傘がずれてランドセルが濡れることなんて、娘の行動を見ていれば十分わかる。
ランドセルすっぽり。安心です。
e0292987_10341930.jpg

急な雨でもとりあえずこれをかぶせて、ランドセルや教材は守っておくれ。
写真にはないけど、お揃いの巾着も作って、常にランドセルに入れておくように命じておきました。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 27
☆小物 ・・・ 57
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-21 10:28 |   L 小物・その他 | Comments(3)

毛糸でリボンヘアアクセサリー

e0292987_10191281.jpg

毎回ヘアアクセサリーは新作が出せればと思っていますが、今回はちょっと季節外れだけど、毛糸のリボンを作成しました。
無心でザクザク編んでおりました。
一番最初が大きすぎてしまい、最終的にこのサイズに。
ポップな色で3色。
e0292987_10203591.jpg

こちらはネップの入った可愛い落ち着いたカラーで。
大人もつけられます。
私にしては珍しくチャームがついていますよ。
e0292987_10223729.jpg

たっくさん。
ラッピングをどうしようか、迷っている間に、子どもに届かず、かつ変な癖がつかないように避難避難。

毎回リボンばっかりでそろそろネタ切れになりつつありますが。
うちの娘はそんなに興味がないのか、お店に行っても買って買って!みたいになることがないんで、どういうのが好みなのかわからない。

本当は毛糸のお花が作りたかったのだけど、ヘアアクセにするには大きすぎてしまい、サイズが決まらなくて、次回ですな。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 27
☆小物 ・・・ 56
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-20 10:18 |   L 小物・その他 | Comments(0)

リールキーホルダーをデコってみた!

e0292987_956271.jpg
娘用のリールキーホルダー。
私は主婦で在宅予定なので、普段は持たせないんですが、家の鍵を付けていくとき用に用意しました。

家にあるものでデコって見たら、思いのほか可愛くできた❤

e0292987_9591853.jpg
別角度から~~~~

娘も横で見ながら、この色がいい、これがいいと口と手を出してきて、共同作業でした。
UVレジンで固めているので、かなりしっかりと接着されています。

市販品でも色々。



高いけど、こういうのもあります。



うちは手ごろなこの辺かな。



イヤホンケース、目薬ケースで売られています。


こういうのもかわいいね。
ちょっとしたキーホルダーとか、防犯ブザーみたいな感じに見えるかな。

いかにも「キーケース!」ってものをぶら下げるより、少し安心。一番はランドセルにしまうことなのかな。

ランドセルを降ろしてもたもたしているよりは、リールでビヨーンと伸ばせばすぐに使えるしね。
実際にそういう場面で使ってみないとわからないんですが。。使うのは子どもだし。

安心・安全な通学を目指したいです。
ま、学校目の前なんですがね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 27
☆小物 ・・・ 38
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-19 10:55 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧