<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レイヤードチュニックワンピのアレンジ

e0292987_1865713.jpg
パターン:one’s one(レイヤードチュニックワンピ120のトップス)
生地:puriri(watercolor flower ミニ裏毛)


こういう花柄ドツボで、娘に~~~と思って買ってみたものの。
なかなか作りたいものが思い浮かばず、やっとハサミを入れました。
e0292987_187988.jpg

過去の切り抜きの中から、同じような花柄のトレーナーにチュールがついているものがあって、それが可愛かったので、似たように。
mahoeさんのシンプルラグランもよかったのだけど、前に作ったときに袖が長かったので、今回は半端袖が可愛いone’s oneさんで。

先日も作ったレイヤードチュニックワンピースのトップス部分だけを使用し、チュールは生地幅×高さ(適当)の前後で2枚使用してギャザーを寄せています。
e0292987_1872026.jpg

半端袖&ぷっくりした袖が好き。

いつも西○屋などに行っても(娘の服を自分で選ばせる時はまずここで娘の傾向を探ります)チュールのついているものを必ず1着は持ってくる娘なので、
これを見た時は目が(♡▽♡)になって「お店(販売)の?私の?」と聞いてきたほど気になるご様子でした。

手をあげるとわき腹が見えます。。。。
元がワンピースのパターンだから、盲点でした。
インナー必須ですね。可愛いタンクトップとか作れるかなー

4月から学校も始まりますし、サイズアウトしていないものでも痛みの激しいものは取り替えるつもりで、娘のお洋服に着手。

今までニット生地のお洋服が多かったので、特に外出着と家着の区別をつけてこなかったのですが、そろそろ「パジャマ」をちゃんと決めないと、ダラダラした生活になってしまいそうで、パジャマも作る予定でいます。

自分の部屋着も追加したいし。友人のオーダーも控えてる~~~
色々作りたい物たくさん。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 41
☆小物 ・・・ 140
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-31 14:03 |   L トップス | Comments(0)

ダブルウエストパンツ

e0292987_17582252.jpg
パターン:muni(ダブルウエストパンツ80 スキニーライン 7分丈アレンジ)
生地:puriri(星柄チノ)

ダブルウエストパンツ。
息子2号は現在2歳0か月。10分丈だと丈が余ってしまいそうなので、半端丈にしてみました。
あかちゃん本舗でも7分丈スキニーみたいなのが売っていて、可愛かったので半端丈。


スキニーラインは初挑戦だってけど、まさかのストレッチ入っていなかった。
(80サイズはニット推奨になっています。)
試着させたら入ったので問題はなし。
e0292987_17583948.jpg

裾はステッチするのが大変そうなので、折り返しで手縫いで始末。
ロールアップ風になって、これはこれでかわゆい (◍•ᴗ•◍)

なんといっても腰履き風なのがダブルウエストのポイント。
凄く可愛い~~~

なんていうか、80サイズというだけで可愛い♡(◍•ᴗ•◍)♡
e0292987_17595313.jpg
muniさんのパターンはいつもおしりぷっくり。履き心地がよさそうです。

前のミシンだとベルトループは針が通らなかったのだけど、今のミシンでは楽々。
道具の調子がいいとテンションもあがります。
e0292987_1803247.jpg

80サイズを7分丈アレンジして、2歳0か月が着用しています。
生まれてからずーーーっと標準よりもちょい細めの2号着用。

さて~~~~


次は何作ろうかな~~~❤




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 40
☆小物 ・・・ 140
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-30 11:57 |   L ボトムス | Comments(0)

ハーフパンツ

e0292987_1754217.jpg
パターン:petit etalage(ハーフパンツ90 ポケットアレンジ)
生地:slowboat(マスクマン チノストレッチ)


6月から未就園児クラスに通う予定の息子2号。
春めいたお店のディスプレーを見ていたら、半端丈のボトムスの可愛いこと可愛いこと。
お値段もプチプラだと、ついつい手に取ってしまいそうになりながら・・・・
家にあるものでも作ろうと、届いたばかりのプチオペさんのハーフパンツに着手。

まだボトムスなら80サイズでもいけそうなのですが、80サイズのボトムスは希少なんですよね。

なので90サイズ。
e0292987_17562729.jpg

プチオペさんのハーフパンツといえば、大きな後ろポケットが特徴です。
それが可愛いポイントなんですが、あえて普通のポケットにしました。
e0292987_17555626.jpg

子どもが持ち帰る砂の量ってすごい。
靴、スモック、制服、体操服、鞄からでるわでるわの砂。

あのハーフパンツのポケット、絶対入りますでしょ。

なのでやめました。
e0292987_1755383.jpg

まさか前パンツに少し後ろパンツが覗くとは思わなくて(過去2作作ってるのにね)、ポケットの位置がズレていますが。

いたって普通のハーフパンツになりました。

マスクマン、好きだ~~~




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 39
☆小物 ・・・ 140
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-29 17:56 |   L ボトムス | Comments(2)

入園グッズ~シューズバッグ&お弁当袋~

未就園児クラスに通う予定の息子2号。
今度面接があるし、希望のクラスに入れるかもわかっていないのだけど。

(実際旦那くんには反対されてますけど。でも四六時中ぴったりなのも、もういいかなーと。)

まだ決まっていないのに、我慢できないで作ってしまいました。
新しく生地を買おうかなぁ~~とか、思いつつも、家にあるものでちょこちょこ。
e0292987_2153153.jpg

パターン:STUDIO CLIP(シューズバッグ 幼稚園児サイズにアレンジ)
生地:echino、ボーダーキャンバス、ダンガリー

昨年購入していたechino。
きれいなパープルでレトロなバスでお気に入り。

子どものものに使うならechinoかなぁと思って、買ってあったバス。
今季のものはちょっと色が抑え気味??


もう少しポップな色合いで欲しかったんだけどなぁ~~~


こちらも検討していたもの。

Nakaniwaのもの。
販売当初は商用できないからと、スルーだったけど、最近商用できない生地こそ子どもに使いたいと思う欲望が出てきて。
でもこちらも今季のものは好みのものがない。
それにnakaniwaのほうがechinoよりも幼児向けな感じするので、echinoは小学校グッズで使おうかななんて。
まぁ・・・・結局未就園児にechino使っているけど(笑
e0292987_21524953.jpg

Echinoの反対側はボーダーのキャンバス。
靴のプリントを施してみました。シューズバッグなんで、靴(笑

お揃いで給食袋も。
e0292987_21551277.jpg

パターン:オリジナル(50cm使い切り公開レシピ)
生地:同上

ボーダーをストライプにして。
キャンバス地なので丈夫でいいと思います。
2歳児が使うにはかっこよすぎ(笑

e0292987_21503082.jpg

でも・・・・・
作ったものの、春の新作を期待している自分がいます。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 38
☆小物 ・・・ 140
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-28 21:48 |   L 小物・その他 | Comments(0)

レイヤードチュニックワンピ

e0292987_21434430.jpg
パターン:one’sone(レイヤードチュニックワンピ120)
生地:slowboat(特価ボーダー天竺ピンク)、デニム、ダンガリー


このレイヤードチュニックを作るために購入したslowboatさんの特価ボーダー。
確かオリジナルではなく、仕入れ品で安かったように記憶しています。
1mカット売りを2カット購入しました。

女の子なら好きであろうピンクのボーダーです。
くすんだ感じではなく、可愛らしいピンク。

娘は最近美女と野獣のベルの影響で、黄色が好きになりつつあります。
ピンク星人は脱却した模様。
なのでピンク拒否?!とか思ったものの、見せたところ「可愛い~~!」と言ってくれたので、前ほどではなくても相変わらず好きなようですね。
e0292987_21442814.jpg

ワンピースによくある「ポケットがない」問題も、このパターンだと解決。


100サイズの時にレイヤードワンピを作ったら、結構サイズギリギリまでよく着てくれたので、これも気に入ってくれたよう。
ワンピースは1枚でコーデが決まるので、便利ですよね。
e0292987_21452775.jpg

ただし、チュニックという名前のとおり、1枚で着るには後ろスカートが短いです。
内布は綿麻シーチングのストライプ。
e0292987_21455212.jpg

典型的なボーダー×デニムなのだけど、まずは基本の1本がないとね。
ワンピースにありがちな「ポケットがない」というのも解消されますし。

まだあるピンクのボーダー、今度は何を作ろうか。
Aラインのワンピースとかもいいなぁ~
姪っ子とお揃いもいいなぁ~~~~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 38
☆小物 ・・・ 138
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-27 21:42 |   L ワンピース | Comments(0)

小学生用給食ナフキン

娘の入学もの、終わりだと思ったら、ナフキンが残っていました。

用意するものに何も書いてなかったから見落としていた。。。

サイズが書いていなかったので、聞いてみると、バンダナ的なサイズのものを折ったりして使っているんだそう。

バンダナ。持ってない。

ということで、調べて、多そうなサイズにしました。
e0292987_22135314.jpg

裁断サイズは55cm×40cmくらい。
55cmは、布帛の生地幅がほとんどが110cmだからだそう。
チョッキンして半分サイズらしいです。

が、柄は違うのにしたい私(笑
(あいつ、昨日も同じやつじゃなかった?と思われるかなぁと。 考えすぎ??)

半分でチョッキンにはならず。
e0292987_2214317.jpg


5枚作って、1週間ローテーションできます。
これで安心^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 37
☆小物 ・・・ 138
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-26 22:04 |   L 小物・その他 | Comments(0)

友人オーダー移動ポケット

e0292987_2273163.jpg

パターン:オリジナル(蓋なし移動ポケット)
生地:綿麻

友人のオーダーの移動ポケット2つ。

生地はカッコいいパネル生地をご希望。
e0292987_2211058.jpg

こちらは裁断場所によって雰囲気が全然違うので、選んでもらおうと4つ持っていきました。
同じ生地なのに、全然雰囲気違うでしょ~

ご友人のお子さんへの入学祝なんだそうです。
そんな素敵なイベントに選んでもらえて光栄です~ (⋈◍>◡<◍)v

e0292987_22111358.jpg

裏はこんな感じです。
裏もかっこよくて、お気に入り。

残った二つも同席したママ友さんにお嫁入り。

どうもありがとう~~(◍•ᴗ•◍)♡


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター
☆子供服 ・・・ 37
☆小物 ・・・ 133
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-25 09:03 |   L 小物・その他 | Comments(0)

ヨーヨーパンツ

e0292987_21501924.jpg
パターン:one‘sone(ヨーヨーパンツ90 6分丈)
生地:デニム

ヨーヨーパンツ。
可愛いけれど、なんか難しそうだし、今まで避けてきたのだけど、
息子2号への「春だ!半端丈ボトムス祭り(勝手に実施中)」には欠かせない1本だろうと、基本のデニムで1本。
ストレッチ入っていないのだけど、緩めのボトムスなので大丈夫そう。


思った以上に簡単でした。
ボトムス作り、取り掛かるまでは億劫なのだけど、作ると面白い。
毎回言ってるけど(笑

好きなんですよね~~~

今回はリベットがなかったので閂止めで仕上げてみたのだけど、これも悪くないです。
e0292987_21512689.jpg


内布はダンガリーでとことん基本に忠実に。
e0292987_21514897.jpg

ここで少し遊べそう。ちらリズム好き~
あまり冒険しないで制作。
前の切り替え上部分~後ろズボンにかけては生地を変えて遊んでいる方も見かけるので、そういうのもやってみたい。
e0292987_215227.jpg
後ろはちょっとさみしい感じ。
次はステッチで遊びたい。
e0292987_2154711.jpg
6分丈なのに、何故か息子が履くと10分丈↓↓Orz↓↓
2歳0か月です。でも90サイズからだから仕方がないか。
もう少しゴムきつめにしよう。

感じが掴めたので、次はインパクトある感じに仕立てたいと思います。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター


☆子供服 ・・・ 37
☆小物 ・・・ 129
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-24 10:49 |   L ボトムス | Comments(0)

レイヤードパンツ

e0292987_21454178.jpg
パターン:hibi+(切り替えショートパンツ90サイズを切り替えなし&ハーフパンツにアレンジ)
muni(ヘビロテスカッツ90を幅+1cmずつアレンジ)
生地:puriri(ポンチニットボーダー)、slowboat(スパイダー天竺)

春めいてきて、お店でお洋服を見るのも楽しくなってきました。
お洋服はいっぱいあるけど、うずうずしてしまって、2号のお洋服を作りました。

お店でレイヤードのボトムスが気になったのだけど、作れるから・・・と我慢して帰ってきたのよね。

パターンをかなりいじくってしまいましたが、出来上がりが若干重い。
お店のはこんなに重くなかった気がする。

ポンチニットが重いのかな。
ボトムスとスパッツが一体化したものなので重さはある程度あるにしても、重ね着しているのだからボトムス部分も天竺くらいでよかったのかもなぁ。

にしても、柄合わせ(笑
e0292987_21461638.jpg

ずれすぎ!!!
裁断で裾にばっかり注目しすぎたのか、縫い合わせてからこのずれに気づくという失態。

スパッツ部分はよい生地がなかったので、スパイダーの天竺を使ってみました。

天竺なので、裾を1cmほど足して、少し幅広にしてあります。
これならぽかぽか陽気の日でも、暑すぎないかな。
e0292987_21463531.jpg

実は裾のタグの位置にシルクスクリーンプリントをしたんですが、修正していたらにじんでしまい、結局タグで隠すことになってしまいました。
e0292987_21464973.jpg

隠れてよかった。

作ったはいいけど、まだ息子には少し大きすぎるんだよなぁ。
今丁度85サイズくらい。
ジャストサイズ=若干大き目というハンドメイド界ではワンサイズ上げるときは注意が必要ですね。

太ボーダー好きなので、SMILEさんのスェットサルエルでリベンジするか、はたまた市販のレイヤードを買ってしまうか(笑)悩みます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 36
☆小物 ・・・ 129
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-23 11:44 |   L ボトムス | Comments(0)

ジャミーチュニワンピ

e0292987_21421021.jpg
パターン:one‘sone(ジャミーチュニワンピ120)
生地:puriri(イチゴ天竺)

この形好きなんですよね~~~
動きがあって、シンプルなTシャツよりも凝った感じになるのが好きです。
そんなに難しい工程もないですしね。
e0292987_21424451.jpg

結んであるのも、垂れているのも可愛いのです。
e0292987_2142562.jpg

このイチゴの大柄、今までスルーしてきたのだけど、大きなサイズにもなるとこれくらい柄も大きい方が、全体的なバランスが取れる感じがします。

逆に小さい柄が合わなくなってくるので。

コレを着て、イチゴ狩りかな~なんて思いながら作りました。
ま、汚すので、多分無理(笑

イチゴのシミってとれないのよねぇ~~~

そういえばママ友は、捨ててもいい洋服を着せてきていました。
なるほどね、シミ気にしなくていいものね。ママならではの知恵。

イチゴが大好きな娘に贈る、通学着。
たくさん着てもらおうと思います。
案の定喜んでくれました❤^▽^❤


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 35
☆小物 ・・・ 129
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-22 14:13 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧