<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

子どもの部屋の壁を塗る

念願かなって、子ども部屋の壁を塗りました。

引き渡しからもうすぐ1年。
ずっと塗りたかったのだけど、何色にするのか決めきれず、サンプルを取り寄せたものの、放置する事1年。

6月から息子2号が幼稚園に行き始めたこともあって、夏休み前に思い切って決めました。


壁紙屋本舗さんで購入したのはピスタッシュ。



我が家の子供構成は娘6歳、息子4歳、息子2歳。子ども部屋で勉強もおもちゃも一緒です。

ピンクや紫は娘カラーが強すぎる、青も男の子っぽいと言いそうだし、結局緑で。
サンプルの写真で一番好みだったのがピスタッシュでした。
e0292987_15472926.jpg

養生は簡単に。ホームセンターで購入したマスキングテープを四辺に貼って床に新聞を貼りつけただけです。ビニールは一切なしで。
例のごとく途中の写真はなしで(笑

とにかくこの日は関東でも今年の最高記録をたたき出した日だったので、立っているだけで汗が噴き出て、早く終わらせたくて(笑

周りをハケで塗った後、旦那くんがお昼を作ってくれたので、笑わそうと思って白い部分にペンキでう○こ書いておいたのですが、1度塗りの時近くで見ると分かるくらいに凹凸跡が残ってしまって、後悔しました(笑
2度塗りしたらわからなくなったのですが、ひやひやしました(笑
e0292987_1548151.jpg

ハケとローラーで2度塗りしています。

ピスタッシュは和室にも合うような優しい緑色。明るめのカーキというのかな。
e0292987_15482229.jpg

勉強部屋でもあるし、娘は目が悪いので、あんまりパキッとした色だと不安があったのだけど、クリーミーな色合いでよかったです。
e0292987_1548328.jpg

抹茶クリームフラペチーノみたいな色。

匂いはほぼしませんでした。気になるようなものは全くなく、途中匂いで気持ち悪くなるようなこともなく、とても満足いきました。
e0292987_15492338.jpg

リビングから。うーーーん、すごくいい!
もっと早くやればよかったし、上から色が塗れるから飽きたら替えたり、息子ズの部屋になったらブルー系にしよう!

でもやっぱりレビューでもあったけど、2Lじゃ1面だけ塗るには多い!
半分余ってしまいました。
でも500mlを2本買うより、2Lの方が安いんだから、2L買っちゃうよね。
1Lがあれば別の部屋の色も塗りたい!

500mlで他の色を購入して、ピスタッシュと混ぜてもいいかもなぁ~~~

次は漫画部屋兼寝室をネイビーとかで塗りたいけどーーーーー
暗くなるからダメとか言われそう~~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-31 15:43 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

スヌーピーが好き

最近スヌーピーが好きすぎて。

こんなものをしまむらで発見~~~
e0292987_74656.jpg
巾着も2個で700円。中途半端な大きさなんだけど(笑
息子の着替え袋が今大きいから、夏場はこれにしようかな。
e0292987_7463084.jpg

ゴールドタグが素敵!!

母子手帳ケース、今まで自分で作ったものを使用していたけど、スヌーピー好きにはたまらん。
e0292987_7461985.jpg

ポケットも充実~~
反対側のポケットにもカードケースがついているので、3人分のカードをわけていれられます。
仕分け部分もあるので、予防接種の紙とか、母子手帳とか、医療証とかも完全個室で入れられました。

本来は通帳ケースなのかな~~
防水チックな生地感で、しっかりしていて良さげです!

e0292987_7464691.jpg

しまむらのアクセサリーも。
私はピアス開いてないんで、イヤリングなんですが、300円でした!
前にも星のイヤリングを買って、それはセールで150円とかだったけど、ベスト3に入るくらいお気に入り。
しまむらのアクセサリー、宝探し感覚で見るの好き。


また、とある日。

ふらりと立ち寄ったお店にて、シュライヒのスヌーピーを発見!!!
e0292987_7493716.jpg
吟味して、こちらをおもちかえり。

見て、サングラスのスヌーピー!!!!!
手が!!(笑

超かっこいい・・・・・
灯台に寄りかかってもらいました。





塗装も細かい部分もさすがのシュライヒ。
主張しすぎないサイズだけど、存在感はしっかりある、不思議なスヌーピー。

自分のためにキャラ物を買うのはめったにないので、こっそりたのしみまーす(●'ᴗ'●)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-29 07:44 |   L リビング | Comments(0)

ミシン部屋をフレンチ空間にDIY

リビング横のミシン部屋。
最近また少し物を減らしつつ、そろそろ壁もいじりたいかもーーー
と、キッチンの壁紙を貼ってからうずうず。

板壁風の壁紙や、ドット柄なども取り寄せたのだけど、いまいちしっくりこなくて。





そしたら!!!
ルームクリップでストライプの壁を発見!!!

ん~~~~!??!
ストライプめちゃ可愛い!!!!

で、調べたら、なんと。
マスキングテープでやっているんですって。

えーーーーーーー?!?!マステ?????

そしたら、10cm幅があるんですってよ、奥様。



1本10m巻きで900円ほどとマステの金額では若干お高めだけど、5畳の壁1面なら3巻きで済みそう。
壁紙だっていいなと思うのは壁1面でも10000円以上するし手間もかかる、ペンキも6000円するし、それがマステなら3000円。

うん、いくしかない!!!

というわけで、今在庫整理中で部屋がごちゃごちゃしているけど、before。
e0292987_153724100.jpg



after。
e0292987_1538659.jpg

いやん、超可愛い!!!
アラサーの趣味部屋だけど、いいかな?!許される?!?!
e0292987_15381819.jpg
2歳の2号と比べると幅がわかるかな。

貼るポイントは、とにかくまっすぐに気を付けること。

ガイドラインを一番上、真ん中、下の方でちゃんとつけておくと、スムーズ。

そして、最初から上手く貼ろうとしないこと!!

少しずつ引き出して貼るよりも、びーーーーっと50cm位引き出して、ガイドラインに合わせて、ぴんと張って、上から手の平でぺたーと貼るとシワなくきれいに貼れます。

最初ちまちまやってたら皺だらけでうまく貼れない?!と焦ったけど、思い切りよくが皺にならずにきれいに貼れました。
e0292987_15385382.jpg

シャンデリアやおばあちゃんのイスとも相性がいい~~~~
(シャンデリアの電球1本ないけど(笑)LEDなのにすぐ電池が切れて、まぁお店が新品を送ってくるんでいいんですけどね・・・・)

グレーでシックにしようかと思ったけど、子供服のお店のような青もツボ。

飽きたら別の色でやったりもいいなぁ~~~~~!!!

ということで、ミシン部屋の壁もDIY成功です。

全景はもう少しミシン部屋全体をきれいにしてからで!!
写真に写して客観的にみると、超ごちゃついていて、ばっちいの!!すみませぬ~~~!

早く壁紙に合うようなすっきりしたお部屋にしたいものです。

賃貸などでもOKだし、壁紙やペンキよりも安価で簡単となったら、やるしかないですな~~~(*´ ˘ `*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-26 15:28 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

余ったワトコオイルで・・・・

ディスプレイボードを作った時のワトコオイルが余っていたので、家にあるものを塗り塗り。

まずはベランダの室外機カバーに塗り塗り。
途中缶を倒してしまい、ベランダが染まる!!!と、パニックになりながら(笑)
(少し汚れたくらいで、あまりわからない程度にはなりましたが、こぼすものではありません・・・・T▽T)

before
e0292987_19471548.jpg

after
e0292987_19472510.jpg

うん、あんまり変わんない(笑
(よく見ると床がこぼしたな?!って感じに変化しているのがわかる。ある意味でのビフォーアフターorz)

今までオレンジっぽい色だったので、少しだけ濃くなった。
少しの変化だけど、afterのが好み~~~

まだ余っているので、重ね塗りします。

お次は寝室(前クローゼットルーム)の旦那くんの荷物置き場。
今まで床に置いてあったりして邪魔だったので、おもちゃ用に買ってあったアイリスオーヤマの棚を設置していました。
本棚がダークブラウンなので、ナチュラルな木肌が合わなくて。

before
e0292987_1948742.jpg


after
e0292987_1949493.jpg


サンダーとか持ってないので、そのまま塗ったけどやはりうっすらニス塗装がしてあったようで若干しみこみが悪い。
そしてそれでも無理やり塗ったので、少しベタベタする。
ベランダで塗装して、取り込む前にざーーーっと雑巾で拭きとったので、物に極端に色移りすることはないけど、まだ油断できない状況です。

実はIKEAのトロファストも塗装したいから、サンダー欲しい~~~

次は子どもの学習机を塗装したい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-25 19:44 |   L クローゼットルーム・寝室 | Comments(0)

ウォールシェルフをDIY②

先日中途半端になっていた飾り棚。
seriaに行き、材料を揃えて、完成となりました。

まずは完成を。

e0292987_15153142.jpg


設置した場所はテレビが置いてあるコーナーの上。
がらーんとしていて、寂しい感じがしていたのだけど、いわゆる「棚」を置くと飾るのが苦手な私には負担が大きいということで、板壁風?な飾り棚を作っていたのでした。


seriaで購入したのはワイヤーのかごと、フォトフレーム2種。
e0292987_15155026.jpg

ワイヤーかごは少し小さいかなぁと思ったのですが、結果としてはこのサイズでよかった!
ここには一時的にエアープランツを入れてみました。
何を入れようか考え中だけど、エアープランツを数種類入れてもよさそう。
e0292987_15164482.jpg

大きい方のフォトフレームはサンプルで取り寄せた貼り直せる壁紙を使用してみました。
近くで見ると貼りあわせた部分がわかるけど、遠くに観る分には違和感なく。
e0292987_15165587.jpg

サンプルがこんな形で役に立って、嬉しい限りです^^



まだ写真が入っていないけど、子どもの写真をセピアにして入れようかなぁと目論んでます。


飾り棚も設置しました。
e0292987_15181296.jpg
ファルカタ材の幅90mmタイプを適当にカットして。
飾る場所はこの場所だけなので、センスに自信のない私でも負担にならずに雑貨を飾れます。

今回は家にあった灯台とここに飾る為に買ってきた多肉ちゃんの寄せ植えを!
e0292987_15192062.jpg

多肉ちゃん、かわゆい・・・・・・最終的に枯らすタイプなのだけど、大好きなので頑張って育てたい。


引いてみた感じ。
e0292987_15185496.jpg

あ、フックは家にあった木の6蓮ハンガーが折れてしまったので、そちらを流用。
幅とかは適当。
最初は6本全部つけようかと思ったのだけど、旦那くんが少ない方がごちゃつかなくていいと言ったので、その意見を採用。
(私がやっていることに無関心なので口を出してくるのが珍しい~~~)


先日作ったファブリックパネルとも相性がいい感じ。

子ども部屋用に作ったのだけど、大きさが空調を隠すのにとてもよくて、しばらくこちらに・・・

バスロールサイン的なもので丁度いいものがあれば、もっと男前な感じになるかなーーと、探しております。
e0292987_15212052.jpg
1番上の写真でも写っていたエアープランツは先日B-COMPANYで購入してきたもの。もっさりしていて、可愛い!!(◍>◡<◍)

旦那くんも今回のDIYは気になる様子だったようで、小物を買うまで放置していたら「早く完成させてよ」と珍しく協力的!!
設置の時も高さや位置などを指示してくれて、夫婦初めての共同作業になりました。
ぷぷ。

それにしても心霊写真的にテレビにべったりついている2号の手垢、気になりますなぁ~~~(笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-24 15:13 |   L リビング | Comments(0)

ウォールシェルフをDIY①

私は細かい掃除が苦手です。
なので、家に置いてある家具などは極力シンプル。
それでいいと思っていたのだけど最近気になる場所が。

それはテレビ台周辺。
e0292987_1456585.jpg
これはテレビ台を購入時に撮影したものですが、この上部分。

テレビの上の空間がぽっかりしすぎて、なんだか寂しい印象に。

ならば何か飾ろうか?!
でもファブリックパネルなどはテレビと相まって目が疲れそう。

ウォールシェルフはどうかな?!



これで自分の好きな幅のシェルフを設置する??



でも棚を作ったら、苦手な雑貨を飾る必要が出てくる・・・
私、本当雑貨の手入れが苦手な上、雑貨を飾るセンスが・・・・・・(゚Д゚*)ガハッ

どうしよーどうしよーーーーと悩んでいる所で、うろうろしていたルームクリップで、ディスプレイボードの写真をいくつか発見!!

お!!これなら作れそう??と思い、壁のサイズを計って、適度な木材を調達!!!

e0292987_14543632.jpg
DIYするの久しぶり~~~~

材木は安定のファルカタ材。
売場の位置変わってなくてよかったーーー(息子2号と旦那くんが一緒だったので短時間でね!!)
それからワトコオイル、壁紙ペンキ用のローラーと、ベビーカーの金具を調達。

余談だけどベビーカー、車輪と本体をつなぐ開閉の部分の金具が紛失していて、今までネジで代用していたのだけど、めちゃ不便で。
ベビーカーを購入した近所の直営店が閉店していて、末っ子ももう2歳だし・・・と思って放置していたのデス。
ホームセンターで合う金具を調達したら安心の小売価格で金具2個で50円で修理できました。

と、ベビーカーの金具はいいとしてーーーー


木材はファルカタ材の60cmサイズを7本。1本350円くらいだったかな?
木目とか、ちょっと浮いてたり、斜めっているのとかあるので、床に並べて吟味しました(笑

ワトコオイルは前回ミシン机の色塗りで失敗したので、安心のダークウォルナットにしました。
うんうん、この色。

ぼろきれでザーーーっと表面だけ塗ります。
e0292987_1535336.jpg

乾いたら少し古材っぽくしたいので、荒目のやすりでざーーーっと適当な方向にかけて、荒く傷をつけたり、角を金やすりで削って丸みを付けます。
e0292987_1543944.jpg

金やすりを使ったのは特に意味はないんですけど、こっちのが力いらずに削れるかなと思って100均で買ってきました。
4角×7本なんでね。

で、上から更にワトコオイルをザーーーっと塗り込みます。

最初に傷をつけると、その部分だけオイルが染みこみすぎて妙に傷が目立ってしまうので、最初にオイルを塗ってから傷をつけてみました。
例のごとく・・・・・写真ないんですけどね(笑

すみませーーーん(´・ω・`)


できたらボンドで1枚1枚バランスを見ながら貼っていきます。


設計図はこんな感じです。
e0292987_1561917.jpg
画像使い回しですが。
これを見せて旦那くんにプレゼンしたんですけど、彼は基本私がやることにNGを出す人なので、報告だけで特に口出しはさせません(笑

極端に高い物でもないので、特に文句は出ませんでしたけど(●´艸`)ププッ

小物が揃っていないので、ここで今日は終了。

完成を待て!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-22 14:53 |   L リビング | Comments(0)

ファブリックパネルその2

前回のマリメッコのファブリックパネルに続き、もう一丁ファブリックパネルを作成。

本命の生地は写真に写ってないけど、こちらの生地です。



これのキャンピングバスです。
オレンジ色と車というのが子ども部屋にぴったりかなぁ~~~と思って。

今までは総柄でしか作ったことがなく、飾りたい場所によってパネルのサイズを決めていましたが、今回は生地の方が柄が決まっているので、枠も自分で作りました。


20×20の角材です。
e0292987_14434100.jpg

生地のサイズに合わせてカットして、タッカーで留めただけ。
e0292987_1444515.jpg

さびとか心配なので、一応マステを針の上に貼っています。

で、実はこの生地、かなりギリギリサイズにカットされて届きます。
e0292987_14443939.jpg
ほら、パネルを作るにはぎりぎり。
横にある端切れはカットしたのではなく、足りない分を継ぐ生地です。
パネルをつくる時は余白が意外と大事なので、バスの前後余白が同じ幅になるように継いで行きます。
前回作ったマリメッコの生地の耳部分の余白が同じくらいの白と生地の厚さだったので、再利用。
e0292987_1447916.jpg
継ぎました。
木枠に直接張ると木の色が見えるので間に家にあった帆布の生成りを張ってからバス生地を張りました。
e0292987_14472847.jpg

余白ばっちり。
継いだ部分は木枠の端部分に位置するので、表立っては見えません~~~
e0292987_1449597.jpg
子ども部屋らしいポップな感じがかなりお気に入りになりました!!

他の柄でも作りたいかも~~~~!

早く飾りたいけど。
子ども部屋の壁もDIYする予定なので、まだ先~~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-19 14:39 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

ファブリックパネルを新調

先日のキッチンの壁紙の張り替え。

あれがきっかけで私のインテリア熱に火が付いた!!!!!

久々~~~~~~!!!!!


ということで、色々と手を加える計画を立てまして。

インテリアノート的なものを作成して、妄想を企て~~~~~
e0292987_14218100.jpg

コツコツと家の中を変えようかと思います。むふふ。

まずはその第一弾。
DIYの定番ともいえるファブリックパネルの作成です。



マリメッコの「プータルフリン パルハート」です。

大柄で、野菜が可愛い!白と黒で今はやりのごま塩インテリア、モノクロインテリアでも人気ですよね。
e0292987_14253348.jpg
よく見ると手前部分にイモムシもいたり(笑

1リピートが60cm。
e0292987_14262392.jpg
もう2年くらい前から手元にあるキャンバスが50cm×60cm。
カット数によってはメインとも言えるカラー部分が入らないこともあるそうで、1リピート買いました。
お分かりの方いると思います。生地の方向逆です。でもまぁ、洋服などではないので問題なしなし。縦横どちらでもいける柄ですしね。
e0292987_14283963.jpg
ブロッコリーが可愛いので、メイン的に配置。
よーーーーく見ると、実は地色は白にものすごい近いグレーだったりします。
e0292987_14294830.jpg

まだ壁紙を塗ろうかどうか悩んでいて配置はしていないのだけど、ここの壁に配置する予定でいます。

残った生地は同じくマリメッコが好きな友人に同じサイズでパネルを作ってプレゼントしようかなぁ~~~
好みも分かれる柄だし、お伺いをたててからかな~~~
そのままキッチンの目隠しに使ってもよさそうなので、しばらく眺めながら悩もうと思いますヽ(●'v`)ノ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-17 14:34 |   L リビング | Comments(0)

キッチンのDIYで壁紙を貼る

昨年の夏に入居をしまして、もうじき1年経つ我が家ですが、さすがに子どもが3人いますとあちこち汚れが。

前の家も5年住んで、子どもがあまり入らない部屋も含めて全室壁紙を貼り替えた(これはリフォーム業者にお願いして)ので、どういう風に住んでも結局交換する必要があるなら、自分が好きなようにやった方が楽しいんじゃないかと、インテリア熱がムクムク。
消耗品だと割り切ろうというわけです。

旦那くんにはそことなく何度か相談はしましたが、あまりインテリアに興味のない彼にはわざわざお金をかけてまでやることでもないというのが正直な気持ちでしょう。

まずは手元にあるもので、プチDIYをしよう!

ということで、当初洗面所に貼る予定でいたものの、結局貼らないでいた壁紙を、思いつきでキッチンに貼ってみることに。

壁紙屋本舗の黄緑系の大柄なお花柄。



どちらかといえばアイアン、古材という男前インテリアが好きな私ですが、こういうのも好き。

前は北欧、ちょいフレンチも好き、すっきりした男前インテリアも好きで、かなり迷走している状態ですが(笑

はっきり言えるのは「ごたごた飾らない、出しておかない」すっきりインテリアです。
e0292987_22404484.jpg

ノーマルキッチン。
若干の不安があったので、壁紙の上から両面テープを貼りつけて、壁紙を貼っています。

マステを貼ってから両面とも思ったのだけど、結局もう色々な汚れが飛んでますので、はっきり言って、原状復帰とかどうでもいい(笑

まずは壁紙を貼るという行為一歩に意味があると信じて、黙々と作業。
e0292987_2241148.jpg

写真だとよく見えるのが面白い部分(笑
近くで見ると少し浮いていたりしてるんですが、第一歩にしてはまぁまぁ。自己採点85点くらい。
e0292987_22415164.jpg
e0292987_2242532.jpg

ところどころ荒がありまーす(●´艸`)
必要に応じてホチキスなどで補強して、いずれはちゃんと張り替えたいかも。


リビング側からも一枚。
e0292987_22425231.jpg

なんか、キッチンのイメージが変わった。

床や建材全体が白系の色合いなので、花柄でも違和感なくなじんでくれました。

やっぱり前の壁紙だとのっぺり感が否めなかったけど、これで少し印象が変わったかな。

一か所いじると他も色々やりたくなってくる!!!

最終的にはカウンター下にエコカラットを貼るか、ブリックタイルを貼るかしたい。
プリントじゃいかん!!!
板壁も素敵だけど、なんとなく我が家のイメージと少し違うし。
壁に直接貼るのは抵抗あるけど、結局中途半端なことするより・・・・とか思っちゃう!!!!

あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!センスと技術プリーズ!!!


ということで、新しくなったキッチンの旦那くんの反応。

「き・・・・きもちわるーーーーー!!!俺、料理しなーーーーい!!!」

新しいキッチンで一番最初に作ったのは肉まん。
e0292987_22444781.jpg

小説を読んでたら肉まんが出てきて、その描写があまりにおいしそうで・・・・・

フライパンで蒸したので、底を少し焦がしたけど、おいしかったーーーーー!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-12 22:37 |   L キッチン | Comments(0)

再びポルカ本のタンクトップ

e0292987_22252533.jpg
パターン:ポルカドロップス本(タンクトップ110)
生地:天竺各種

お気に入りで端切れでもずっと持っている星柄と天竺ボーダー。
e0292987_22254244.jpg

どちらも手芸屋さんのワゴンセールで手に入れたもので、もっと買っておけばよかった!!と後悔している生地です。
端切れ処理にもってこいの、このパターンをバインダー練習用に今年は多用。
今後も登場しますのであしからず。 こればっかり着ている子どもがいたらうちの子です。

バインダー処理のコツを掴んで忘れないように、ただひたすらにせっせと作成です。

バインダーのゆがみも若干改善。
恐る恐る踏むのを止めて、一度入れたらなかなかの思い切りで縫い進めた方が安定するように感じまして。
今回はリブではなく、天竺を使用しています。
e0292987_22255639.jpg

そのおかげか、縫い伸びもそこまでせずに、安定しているのかな。

際は頑張ってますが、相変わらず、縫い合わせの厚みがある部分はゆがみます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
バインダーの器具に少し突っかかるんですよね。どうにかならないものか。
e0292987_22263079.jpg

ボーダーの身頃生地が足りなかったので、後ろ身頃は無地のネイビー。
バインダー生地と同じ生地です。

練習あるのみ・・・・練習あるのみ・・・・練習・・・・・←自己暗示

もういっちょう。
e0292987_22274350.jpg

中途半端に余っていた迷彩の天竺を使用したかったけど、合わせられる生地がなかなかなく、bichetteさんのスラブドット。
娘に使おうと思って、かれこれ5年くらい前に購入したものだったかも。
メンズに使うには若干の抵抗があったけど、4歳ならギリギリOKだと思おう。
e0292987_22291147.jpg

ギリギリ針が落ちそうになっている部分はあるけど、まぁまぁの出来。
e0292987_22293122.jpg

迷彩生地はバインダー部分にも使って、あとはポケットが取れそうなくらいしか余っていません。

ポケットを付けようか迷ったけど、バインダーでかなりの精神力を消耗するので、今回はこれで勘弁。

1号の希望する「かっこいい」になっているのかはわかりませんが、夏本番までにもう少し縫い進めようと思います。


ハンドメイドのおまけ話。

以前息子1号に作った恐竜Tシャツ。
e0292987_22304450.jpg


記事「5月5日 恐竜Tシャツ」


めっきり着てくれません。
着心地がわるいのかなーと思って聞いたら、どうやら公園で「恐竜だーー」っと、たくさんのお友達に引っ張られるのだそう。
それは母ちゃん盲点でした(笑



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 68
☆小物 ・・・ 181
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-10 10:23 |   L トップス | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧