<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アウトドアで使うものをハンドメイド

キャンプ、バーベキューが大好き。アウトドアカテゴリを作ってみましたよん。

今年はマイテントを購入して、更に拍車がかかりました。


しかし、小学生になった娘となかなか連休が取れない旦那くんなので、毎年夏休みでないとキャンプに行けません。

でもでも、今年はなんと!
テントを購入しましたーーーーー!!!


で、当然読み漁っちゃうよね。アウトドア雑誌。



誌面からから使えそうなアイディアを頂戴して、こんなものを作ってみました。

キッチンツール入れです。
e0292987_1846478.jpg

机の横にぶら下げて、道具を仕舞えるので、机の上のきれいをキープにできます。
外で使うので、丈夫な生地をと思ってデニムを使用。
e0292987_18463576.jpg


デニムなので重なる部分が多いと縫いづらいので、ところどころで工夫を。
e0292987_18471398.jpg

入れ口はバイアスで補強。
e0292987_18474925.jpg
中表に縫い合わせてひっくり返したのですが、重なる部分はずれるようにしています。

シルクスクリーンを施してみました。
e0292987_18461819.jpg

もこもこです。
ワッペンもペタペタ。
e0292987_18483274.jpg



同じデニム生地でティッシュケースも。
e0292987_18485951.jpg

こちらもぶら下げられるようになっています。
e0292987_1849127.jpg

キッチンばさみをふいたり、子どもの口を拭ったり、ティッシュの使用頻度は高め。

ワッペンをたくさんつけたけど、やっぱりやめたーって、剥がした(笑
e0292987_18492433.jpg

お揃い。
e0292987_18574568.jpg



というわけで、作れるものは作り、買うものは買う。

まだ作れるものないかな~と、妄想が止まらない~~~ヽ(●'v`)ノ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 68
☆小物 ・・・ 192
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-31 18:59 | アウトドア | Comments(0)

巾着色々

夏休みは子どもがいてなかなかゆっくりミシンというわけにもいかず、ハンドメイドは落ち気味。
その分今はアウトドア熱が急上昇中。

とはいえ、なかなか連休が取りにくい&平日休みがメインの旦那くんだし、娘は小学生なので行ける時期は本当に限られるのだけど。

でもでも、今年はマイテント買っちゃったので!!!



毎年夏休みに必ず旦那くんの親族とキャンプに行くのだけど、結婚・出産などでだんだん人数が増えてきて、実家のテントだけでは足りなくなってきて(笑

とうとう我が家もマイテントを手に入れることに。

何も下調べもせずに、ふらっと見に行ったワイルド1で購入したのだけど、倹約家の旦那くんに頼み込んで、どうしてもコールマンではなくスノーピークにしたい!と。(コールマンならインナーマットや寝袋などもセットで同じ値段。スノピはテントのみ)

みなとみらいのマークイズでスノーピークを見てから、ずっと気になっているブランドだったのです。

念願のスノピデビューで、そこからアウトドア熱急上昇!!

色々そろえています。

ペグも新調。



テントやタープについているものはすぐに曲がってしまうので、まぁこんなもんかと思っていたのだけど、やはりちゃんとしたものがあるんですね。



旦那くんに内緒で購入していざキャンプで設営!の時に出したら、最初は「また余計なもの買ったな!!」とご立腹でしたが、実際に使って一言。

「・・・・・これ、いいな」

と合格を頂きました(笑

入れる袋も新調。
e0292987_1610875.jpg

というか、この為にシルクスクリーンの版を作りました。
e0292987_16105532.jpg

まんま、GO OUTの誌面をパクっているんですけど(笑
自分で使うだけなのでいいでしょう。

何かと便利なS字フックやネビュラチェーンなどの「ひっかける系」用はこっち。
e0292987_16112465.jpg


ついでにキャンプなどの記録ノートをつけることにしたので、ノートにもプリント。
e0292987_16114024.jpg

布だけでなくこんな使い方も出来るのがシルクスクリーンのよさ。あぁ、楽しい。

e0292987_16122791.jpg

2つ並べて。

制作にはこんなハプニングも。
e0292987_1615779.jpg
息子2号がプリントした直後に上を通過という。
息子の足裏にも見事にプリント。(写真はなし)

すぐに洗えば大丈夫ですので、慌てず落としました。

e0292987_1618549.jpg

必要に迫られて他も。
e0292987_16183967.jpg

ニット帽についていたLeeのタグを流用。息子2号のおむつ入れです。
飽きたので、新調。
e0292987_16193615.jpg
ディズニーのは裏がこんな感じ。
e0292987_16195499.jpg
これはアウトドア用のカトラリー入れに。

袋物、作るの好きになりました(笑
一枚布で作るなら、ロックミシンがあると便利なのです。
暑い中でも作るのはこれくらいかなぁ。。。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 68
☆小物 ・・・ 190
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-29 15:55 | アウトドア | Comments(0)

寝室の壁紙を張り替え

以前のクローゼットルームは寝室が手狭になったため、ベッドが導入され、今は夫婦の寝室になっています。
(主寝室は子どもが使っております)
漫画部屋兼寝室なわけですが、ここの入口の壁紙を張り替えました。
e0292987_15431574.jpg

使ったのはこちら。

わんこのところで使ったのと同じ、剥がせる壁紙を使用しました。



前回長い面をまっすぐ貼ることに苦労したので、今回は貼る場所の幅が狭いこと、スイッチプレートやコンセントがあることもあり、小回りが利くように、通常縦に使う壁紙を横にして使用しました。

高く見せたいところは縦に、広く見せたいときは横向きに貼ると視覚効果が得られると思い込んでおります。


裏に1cmのガイドラインがついているので、それを頼りにカット。(子どもがいる中での一人の作業なので写真はありませぬ)

e0292987_1546132.jpg

前回わんこの場所でコンセントで苦戦した失敗を生かし、スイッチ周りはカバーを外して、適当なところでカッターでカット。
e0292987_1546156.jpg

こんなガタガタでも、
e0292987_15463186.jpg

上からカバーをはめてしまえば問題なし。


白い壁の時は気づかなかったけど、よく見るとこのコンセント、少し斜めに設置されているのに気づきました・・・・

ドアの横の隙間も、細かくカットしたものを貼っていくだけ。
こういう細かい部分もやりやすいのが普通の壁紙と違う所かな。


ビフォー
e0292987_15472732.jpg


アフター
e0292987_1547113.jpg
うーん、山小屋ちっく(笑


壁紙だって丸わかりなんですけど、やはり何もしていないよりは手が加えられている方が何となく居心地がいいというか。
真っ白いとそっけない感じがしていたので。

ここにこのシェルフを置く予定。


むふふ。


本当はジャーナルスタンダードのものが欲しかったのだけど、ここにおけるサイズがないのが残念。



この家具に絶対あうと思ってこの壁紙を選んだのでした。

e0292987_1549411.jpg
今は自分で塗ったアイリスオーヤマのチェストで我慢(笑

e0292987_15502144.jpg
私の技量ではこれが限界だけど、木目に沿って凹凸があり、ただ木目だけがプリントされていないのがわかります。


旦那くんに内緒でやったので、帰って着た時、ひざから崩れていました(笑

剥がせと言わないだけ、いいでしょう(笑
男部屋になりつつあります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-29 15:42 |   L クローゼットルーム・寝室 | Comments(2)

salut!でお買いもの

先日、男前インテリアを模索している時からずっと行きたかったsalut!にお買い物に行きました。

ホームページを見たら、新作が男前なアイテムが多かったので、気になっていたのです。


夜の撮影で申し訳ないですが。

こんな感じで買ってきました~~~~!
e0292987_15403914.jpg

マリンなアイテムはもっと欲しかったーーーー


ネットショップでは売り切れていたものが実店舗ではあったり、ない物も見れて、楽しかった。


フェイクレザーのポスター的なのは男前スペースになったわんこように。
配置!!!と思ったけど、旦那くんの「ダサい」の一言で却下。


ナンバープレート的なのは室外機につけようかと思ったのだけど、まだベランダインテリアが模索中なので、少し保留。

こんな感じの戦利品でした★
楽しかったーーーー
またちょこちょこ覗きにいこーっと。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-27 15:39 |   L リビング | Comments(0)

わんこ周辺の壁をDIY

我が家のわんこのゲージ周辺は黒系などで、比較的男前率が高い部分。
e0292987_15295829.jpg

トイレシートなどを入れているサビサビの入れ物は実家に長い間放置されていたもの。
いい感じの錆具合で、なかなか気に入っているものでもあります。

トイレットペーパーケースはこちらを使用。



ドライフードのキャニスターは米びつでも使っている方の多いこちら。
ゲージ自体も黒で、黒系で統一しております。



植物はフェイクグリーンです。



枯らしの天才なので、高い金額する背の高い植物を迎え入れる勇気はなく、でも緑は欲しくて、フェイクをお迎えしました。
遠目には全然OK。

で、ここの壁がなんだか寂しい感じがしたので、張り替え出来る壁紙というのを取り寄せ。

サンプル請求300円で400円クーポン付というのを利用。



サンプルはコチラで再利用したりね。 ( →ウォールシェルフをDIY② )

木目が思ったよりもちゃんとしていたので(私基準)板壁風をチョイスして貼ってみました。



子どもと旦那くんがプールで遊んでいる間にせっせと頑張りました。
e0292987_15344796.jpg

よく見ると、1枚板になっている部分があり、その部分が壁紙リピート部分なので、貼りあわせも無駄なく出来るようになっています。

まぁよーーーーくみちゃうと柄のずれもわかっちゃうんだけど、よーーーくなんか見ないんで(笑

e0292987_15352018.jpg

そしたら旦那くん、いいね!こういうのが好き!と言い出した!!!

え?こういう系が好きなの?????

(こういうのって何系っていうの????)
e0292987_15353450.jpg

よくある板壁風だとナチュラル志向になりそうだったので、あえて鋲や板の境目?が黒くて目立つものを選んだのだけど、それが男っぽくてよかったのかもしれません。

レビューでスキージーもらえたけど、スキージーなくても大概手でびゃーっと貼れたかな。
隅っことか、角とかをきっちり折り返したりするときは役に立った。

おかげで男前な感じになった!!(自己基準)
e0292987_15364313.jpg

板壁風に若干の抵抗はあったけど、やはり本物の木を貼るのは重労働ですし、お金もかかるので、まぁこれでがまーん。

でもいつか!!!

いつかはカウンターしたにブリックタイルを貼るんだ!!!!←板壁じゃない





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-25 15:25 |   L リビング | Comments(0)

調味料入れを新調

今まで砂糖と塩には無印のキャニスターを使用していましたが、最近ゴムがゆるくなってきてしまったのでそろそろ買い替え。
e0292987_1572120.jpg

掃除する気力もない。暑さのせいにしておきます(笑
わかりやすいように写真では並べましたが、今までは鍋と蓋の隙間に埋もれるように重ねて置いていました。

ちなみに鍋はティファールのステンレスシリーズに先日買い替えました。


引越し前に新調して購入したセット(ブルーダイヤモンドコート)は、8か月ほどで塗装がはがれてきたのです。
あぁ~~~あ、結局安かろう悪かろう、安物買いの銭失いでした。

でも取っ手がとれるのはとても使いやすいので今度は迷わずティファール。
レビューを読んでも、10年して買い替えとか、そういうのが多かったので、期待をこめて、なんと2セット。



やはり深めのフライパンと、小さ目のフライパン、鍋3種が欲しくて!
単品よりもセットの方が安いので。結果、浅い同じサイズのフライパンが2つになってしまったけど、重なるので問題はないのです。

やはり断然シンプルに見えるステンレスがいいでしょーということで、少しお値段しますが、頑張りました。
毎日使うものですし。まだ1か月くらいしか使っていませんが、とっても満足しています。


で、調味料でしたね。


キッチンには調味料用の引き出しもついているのですが、なんせ横幅狭い。
e0292987_15121223.jpg

ここに収まるサイズはマーナの調味料入れか、sarasa design storeの調味料入れ。
マーナのものは形状がロスが多いのと、詰め替えが頻繁というレビューで断念。

sarasaのものは引越し当初も検討していたのですが、まだ無印のキャニスターが使えていたので見送ったのでした。


サイズは約幅64×奥行157×高さ109mm。

しかし、この引き出しが68mmという極小スペースなので、この4mmがどう生きるかどうか。

e0292987_15152141.jpg


収めてみました。

おお、すごいぴったり!!!!!
e0292987_15155164.jpg
まさにジャスト。

でも4mmあるおかげで、窮屈ではなく、出し入れはスムーズ。
難点は、蓋が外れやすいところでしょうか。。。
スプーンを画像の通りにセットするのは面倒なので、そのままブッ差しているだけ。開閉に問題はなし。


両方同じ白にしたいところだけど、旦那くんも時々キッチンに立ってくれるので、すぐわかるように白とウォームグレーにしました。
(しかも旦那くん、料理のセンスがあるようで、いつも絶妙な塩加減で出してくるので、シンプル系パスタとか超絶うまい~~~)
色だけでなく、子どもにもわかるようにあとでひらがな表記でラベリングしましたよ。


こっそり写ってますが、ついでに、こしょうとハーブ塩もお揃いのスパイスボトルに詰め替え。



限られた空間なので、無事に入れられて一安心。

難点を上げるとすれば、sarasaさん、注文後の変更とか一切できませんのでご注意ください。
スパイスボトルの色を変えようと思ってすぐにメールしたけど、ダメでした。

※注文後の変更はできない旨がちゃんと記載してあるので、完全に私のミスなのですが、みなさんは気を付けて~~~



一緒に。
e0292987_1518459.jpg


夏場、子どもたちによりベタベタする床にうんざりしていたので、自分だけベタベタ床から回避するために買ってみた(人●´ω`●)

普通のスリッパだと、暑いんだよねーーーーー
汚れが目立たないように、チャコールグレー(笑



ん~~~~~!涼しくて快適!!
ただ、裏側が結構固めで、パスパス音が鳴るので、階下とかには気を使うかも。
我が家は1階なので、その点は全く問題なしにパスパス歩いてます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-24 15:05 |   L キッチン | Comments(0)

コースター

やっと来週から夏休みが終わり、学校が始まります。

8月に入ってからバーベキューや帰省、キャンプ(2回)と結構ハードに過ごしておりました。

暑さに弱いので、行事の合間合間で自宅でごろごろ休みつつ(笑
ハンドメイドするにはきつい季節。

この暑い時期に秋物の制作をしていらっしゃるハンドメイダーの皆さんを心から尊敬します。

・・・・・暑くて布に触れたくない(笑

話は変わるけど、最近カルディで入手した豆が自分の好みドンぴしゃ!
e0292987_14475684.jpg

確か、イタリアンローストだった気がする。
トートバッグと豆2種類(オリジナルブレンドとイタリアンロースト)と、パウンドケーキがセットになったものです。



つや消しブラックが素敵なキャニスターもカルディ。
近所にカルディが出来てから、頻繁に通えるようになって嬉しい限り。

e0292987_14522152.jpg

コーヒーを入れる器具はハリオを愛用。





透明ドリッパーは安いし、中が見えるので、入れやすい~~

そんなアイスコーヒー。
机が濡れるので、コースター作りました。
e0292987_14581871.jpg
自宅用なので、大好きな生地の端切れを使用してコースターを。

なんだか微妙に余白があったので、シルクスクリーンを施しました。
e0292987_14595257.jpg


これでまったりアイスコーヒーを楽しめます。
e0292987_14573513.jpg


ちなみに、最近コンビニで氷にコーヒーを注ぐだけの100円アイスコーヒーありますよね。
あれ、大ヒットしているようですが、私は好きなのはファミマのアイスコーヒーです。

ファミマを見かけると、ついつい入ってしまいます。。。。。
スタバで働いていたのに、スタバ商品が一つもコーヒー道具に反映されていないこの現実。
でもまったりしたいときは絶対にスタバに入ります。

夏休み終わったら、スタバに一人まったりお茶時間をしにいくんだーい!!!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 68
☆小物 ・・・ 186
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-22 15:02 |   L 小物・その他 | Comments(0)

新しい花瓶を買う

少し前のお買いものマラソンにて。

花瓶を買いました。
e0292987_7563178.jpg


花瓶を検索してレビューが一番多いのがこのfloraのベースでした。
評価も高くて、そんでもって、1本だけでも素敵なたたずまいが素敵で、12cmも24cmも購入。

間違えて、両方ショートを頼んでしまったのだけどーーー(笑

Holmegaard / Flora ベース 24cm

Holmegaard / Flora ベース 24cm
価格:6,804円(税込、送料込)



Holmegaard / Flora ベース 12cm

Holmegaard / Flora ベース 12cm
価格:2,916円(税込、送料別)



花が入っていない存在感も好き。
e0292987_805224.jpg
12cmはこんな感じ。
おもったよりも小さいけど、これが使いやすい。
e0292987_835224.jpg
これが届くのを見越して、花屋さんでブーケを購入しましたよん。

最初ね、同じ花屋さんでいいかもーと思った口が広い花瓶に入れたのだけど・・・・・

ブーケをほどいて入れたら、花の数が少なくて貧相さが目立ってしまって。
それがfloraだとガーベラ1本でも貧相に見えないの。
不思議(●´艸`)



24cmはすぐに使う予定はなかったのだけど、大振りの枝物をざっと入れておくのも素敵で、ついつい買ってしまいました・・・・・
みなさんドウダンツツジとかかっこよく活けているんでね。

近所になかなか好みのお花を置いてある花屋さんがないのが難点だけど、1本だけ~~という自分へのご褒美買いもできそうです。

e0292987_87988.jpg
最近お邪魔しすぎなB-COMPANYで。
タオルケットだそうだけど、起毛かかっていて、毛布にも使えそう。
竹繊維で作られているそうで、起毛しているけどするっとした肌触り。
大き目の☆が星好きにはたまらん~~~(≧ε≦ )

皺になりやすいのが難点だけど、可愛さには変えられない!!
タグも素敵です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-02 07:55 |   L リビング | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧