<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子2号のボトムス

e0292987_17143476.jpg
パターン:SMILE(サルエルスエット90)
生地:SMILE(リバーシブルデニムニット)RR(チェックスパンフライス)

ちょいと前に3本作ったボトムスが2枚裏起毛で、柄生地ばっかり買って無地が少ない息子2号のボトムス用に、デニムニットで作成しました。
e0292987_17145558.jpg

これはギリギリ取れないかも?と思った少し大き目の端切れで1着分とれたので、とても嬉しい(笑

折角リバーシブルなのでポケットをヒッコリーにしようかと思ったのだけど、迷って迷って、やめた。
e0292987_1715863.jpg

そんかわりリブをチェックにした。これくらいならトップスにも影響あるまい。



こちらは一目ぼれした生地でプチオペさんのハーフパンツ。

e0292987_17253292.jpg

パターン:petit etalage(ハーフパンツ90)
生地:布1000ネット(T/C10番交織デニム フレンチブルドッグ)


柄物ばかりだから↑の無地ボトムスを作ったのに、また柄物を作るという、おバカはだれだ~い?



私だよ!!!



飼っているのはほぼプードルにしか見えないチワワ×プードルの雑種なのだけど、雑貨物はフレンチブル、惹かれます!!!





動物の総柄ものが流行っているので、クラッチバッグ生地を買うついでにカートに入れました。
すぐに形に。


何かというとプチオペさんのハーフパンツばかり。
e0292987_1726481.jpg
このアングル、好きで必ず撮ってしまう(◍•ᴗ•◍)♡


布帛のストレート履かせると、いつものニットパンツの感覚で走る2号がこけまくるので、布帛はハーフパンツじゃないときつい。



ハーフパンツは男の子のイメージが私の中で強く、娘にはショートパンツくらいしかボトムスは作ってこなかったので、作るのも楽しいけど、

いい加減プチオペさんばっかり作ってないで、他のボトムスも挑戦したいよーな。そうでもないよーな。←
e0292987_1726525.jpg


もうボトムスおなかいっぱーい。


というわけで、プチオペさんの新作が届いているので、そちらに着手予定なのであります。

娘のばっかりだけど(笑

もうほぼ長袖あるけど、作らなきゃ型紙のサイズがなくなる!!!!

プチオペさんのパターン、市販にはないものばっかりだから作りたくてたまらん!!!!( ´艸`)ウププ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 78
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-31 17:13 |   L ボトムス | Comments(0)

パーカー

e0292987_1762165.jpg
パターン:petit etalage(パーカー110サイズ)
生地:puriri(コーマポンチ ワイドボーダー)


実は生地を購入した直後に作成して、リブ色に迷っておりました。


当然だけど、同色リブを販売していない以上、同じ色のリブが手に入ることなんて、真っ黒か真っ白しかありえないのだけど、
どうするか悩んでいる間に夏を迎えてしまい、結局今季になりました。


結局、薄いグレーのリブにしました。
e0292987_1765018.jpg

問題なーし。いいのいいの。


完成しないままお蔵入りするほうがもったいなーい。

しかも、つけてみればそんなに違和感ないのです。
e0292987_1773093.jpg
大きいタグもつけてみました。


内側は、スパイダーの天竺です。この生地お気に入り。

e0292987_1775211.jpg


最近かっこいい服が好きな1号には、これくらいがちょうどいいかな。
時期もハロウィンだし、もう長袖の着れる季節になってきましたものね。
e0292987_178588.jpg

後ろ側は生地方向変えてみました。この切り替えが好き。

ただ・・・・1年寝かせてしまった結果、絶賛成長中の息子1号が入るのかどうか、謎ですが。


必要に迫られてつくったものも。



娘が今年からパジャマなるものを着だしまして。


春までは部屋着と外着ごちゃごちゃにしていたのだけど、やはり学校に着ていくものなので、痛みも少ないようにパジャマを導入したのです。

幼稚園の時は制服に着替えちゃうので問題なかったんですけどね。

簡単なものなので、ちゃっちゃと2着。
e0292987_17105611.jpg

パターン:mishmash(ラグラントレーナー)
生地:オークション(ダンボール生地)

横着して同じ生地(笑


昨年作ってあるSMILEさんのサルエルスエットが同じ生地なのでね。

オークションで生地屋さんが年末放出していた時に大量に買った生地なのだけど、ダンボールでほどよい厚みと伸びにくさで、遊び着や部屋着にもってこいなのです。
買いすぎて、なかなか減らないんだけど(笑

最近自分の子供服にはサイズタグを付けなくなりました。なので、前後識別できるようにフロッキーもぺたり。

フロッキー、元からシンプル派(ということにしておく)なのであまりつけなかったのだけど、最近更に使わなくなったなぁ。
消費期限あるのかな?

RRさんのりんごのは文字が一つくっつかなかった。いいのいいの、部屋着だし。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 76
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-29 17:04 |   L トップス | Comments(0)

クラッチバッグ

昨年、自分で作成したクラッチバッグ。


やっぱりなかなか実用的じゃないから・・・・と一時は持つことをやめたものの。


流行って怖い。


春ころに手に入れたものを皮切りに、もう我が家に3つ市販のクラッチがあります。


そして・・・・・



SHIPSのクラッチを予約するまでに。
e0292987_16294140.jpg
※ZOZOTOWNさんより画像お借りしてます。


サイズ記載なかったし、色合いもモニターによってさまざまだし、実物が見れるところには出来る限り見てから買う派なのですが・・・・・

予約に踏み切った。しかも、ホワイト。


「冬物ってダーク系がおおいのよねー、だから映える色ー」 という理由で、白。

流行ってこわーーーーーい!



でも、市販のクラッチってチビが持つには少ーーし大きいんですよね。

5cmくらいの差なのだけど、その5cmがでかい。


そして、チェックのクラッチが欲しいんだけど、なかなかなくって。


ないなら、作っちゃえばいいじゃん。


という、悪魔のささやき。



ということで、試作!!

e0292987_16302525.jpg



試作なのにわざわざ新しい生地を調達して、試作なのに一発目から本番布で作るA型。


むむむむ・・・・・・




ぎゃーーーーーーーー!!!!



試作の段階で好みドンピシャ。。。。。



まずこの生地、すごい好みの生地に出会えてしまいました。



ウールのチェック、濃いめの色合い、大き目のチェックで大人っぽい配色。

e0292987_1632225.jpg


うんうん、とてもよい!!!


バッグチャームやハンドルが付けられるように横にDカンをつけました。
e0292987_1633790.jpg


イベントの販売も考えているのですが、そうすると2wayの方がいいようなので、もう片方にもDカンを付けて、ショルダー仕様可能にしようかと思っています。


入れ口はマグネットホック1つだけ。
e0292987_16332235.jpg

自分が持っているものもそういうタイプなのですが、特に不便もないのです。


そして、口が折れるタイプの方が個人的に好きなのでこういう形にしています。




あとあと、クラッチバッグの難点の一つは、荷物を入れると、バッグの形が崩れることですか。

特に布タイプの場合はくたっとしてしまって、自立しませんよね。


お店ではクッション材が入っていて、形がふんわりと保たれているけど、実際に荷物を入れてみるとしっくりこないことも多く、そこで持つのをやめてしまう人も多いかもしれませんが、
e0292987_16335647.jpg

クラッチバッグよりも一回り小さ目のポーチを入れると安定します。

これは市販品ですが、私はクラッチを持つ時にこのポーチに一通りの荷物を入れます。


小物の落下防止にもなるし、持ちやすいし、バッグインバッグ感覚で使っています。
あとはなんでも詰め込まない事でしょうか。最小限の化粧品と、財布と携帯とハンカチくらいです。


気に入ったのでもう一種類。
e0292987_16385217.jpg

トートバッグ型。

市販品で赤いのを持っているのですが、やはり定番のネイビーが欲しくて、作りました。
e0292987_16402229.jpg

内布は星柄でオリジナリティーってやつです。

e0292987_16404791.jpg

外側にポケットもつけました。

これがあると、i-Podを聞くとき便利なのです。
(今はもうスマホで音楽を聴く時代だから、持っている人も見かけませんが、私は今も使ってます・・・・もう10年もの?)


e0292987_16324942.jpg

そして、これ、イベントでも出そうかと思っているのだけど、フリンジのバッグチャーム。

シンプルなものが見つからないので、毛糸で作ったのだけど、なかなかお気に入り。
もっと細い糸で作りたい。
e0292987_1646871.jpg
新しいクラッチが二つ完成~~♪

e0292987_16494595.jpg
e0292987_1650052.jpg

恥ずかしながら、持ってみました。  チビも持てるサイズ感なのです。

実はバッグを作るのは苦手なのですが、なかなか試作がいい感じで作成できたので、イベントにも持っていけそうです。

パッチして、ファーなんかも縫い付けて~~~とか、妄想ばかりが膨らんでますが、いくつか作りたいと思っています。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 73
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-27 16:27 |   L 小物・その他 | Comments(0)

あおぞらTシャツ

e0292987_1614596.jpg
パターン:ポルカドロップス(あおぞらTシャツ90)
生地:maffon


夏に作った息子2号のあおぞらTシャツ、私のお気に入り。

横にスリットが入っていて、着やすいし、デザインも凝っている。


切り替えでmaffon生地が生きて、コレクションしているmaffon生地を最大に生かせる型紙と言っても過言ではない。


と、私は思っているわけで。



寒くなってきたので2号の服を長袖verで作りました。
e0292987_1621811.jpg


冬だけど、やっぱり好きなグレー主体のイカリを。
maffonさんの生地、厚みがほどほどにあるので、やはり夏よりは3シーズン向きなイメージがあります。


e0292987_163941.jpg
バインダーも久々だもんね。
歪んでます。子どものなので、気にしない(笑

スリット位置、同じになるはずが後ろ身頃が少し長め。

e0292987_1623664.jpg



子どものなので、そのまま←直す気ゼロ

e0292987_1645550.jpg
この後姿がかわゆい。



柄物が多すぎて合わせるものがないので、無地でも。

e0292987_1662026.jpg

パターン:同上をアレンジ
生地:多分RICKRACK(フォレスト色のしっかりめの天竺)



同色のリブがなかったのだけど、そういうとき、やはりカバステは役に立ちます。
e0292987_1664145.jpg


上のイカリのは久しぶり過ぎて若干失敗をしているけど、こちらはなんとかコツを取り戻したようで、安定したミシン目がまぁまぁ見れます。


布が重なりあう部分(肩の縫い合わせとか)はあらかじめゴムトンカチでたたいてます。

そうするとスムーズに生地に入っていきます。

逆にたたかないと、うまく入っていかなくて、ミシン目がずれる原因になります。

通常ミシンの時でもトンカチはよく使います。なので、ミシン机に常備(●´艸`)




シンプルなものにしたかったので、肩部分の切替や、後ろ部分の切替をなくしました。
e0292987_16112057.jpg


スリットの長さが違うように見えますが、現物はセーフです(笑

ポルカさんのパターンはよく考えられている立体構造なので、単純に貼りあわせるというわけにはいかないのですが、測るわけもなく、まぁまぁ、適当です(笑

着画はないのだけど、2歳6か月の細身の男の子が着て、少し袖が手にかかるくらいで、この冬いっぱい着るにはちょうどいいサイズ感だと思います。

やはりスリット入っていると着るのも楽、肩開きだと子どももストレスフリーで首の部分はちゃんと詰まるし、サイコーです。


あと2枚くらいシンプルなのが作りたいです。


自分の子のばっかり作ってないでイベント物やらなきゃーーーー

現実逃避中(笑


テスト前によく部屋の模様替えとかやってた人です。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 73
☆小物 ・・・ 238
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-25 16:15 |   L トップス | Comments(0)

ネックウォーマー

ネックウォーマー、毎年の恒例品ですね。


我が家も一人一つ持っています。

これから自転車に乗るとき、首が寒いけど、マフラーは引っ掛けそうで怖いからネックウォーマー安全でいいです。
かさばらないし!
e0292987_16233026.jpg

公園遊びにも、雪遊びにも、大活躍なのです。

大き目のタグが流行っておりますので、オリジナルタグを。
e0292987_16344367.jpg

シルクスクリーンで一枚一枚刷っています。
e0292987_16345990.jpg


e0292987_1652932.jpg

今回は初めて、子ども用に内側にお名前タグをつけてみました。

子どもって、すぐ物を忘れるし、忘れたことすら忘れるし、名前がないと、永久に戻ってくる気がしない・・・・


特にうちの娘。


大人用も。
e0292987_16122737.jpg


裁断していたら、楽しくなっちゃって(笑


大人用も大活躍。強風でもなんのその、スノボでも大活躍、荷物は少なく、子どもにもOK。

今回はメンズ用も少し用意しました。
e0292987_16123971.jpg

というのも、このサイズ、老若男女共通サイズ。

若干高さがあるものの、小学生の子どもも普通に使えるので、高学年の子や中学校でのチャリ通などでも使いやすいかなと。
もちろんパパも全然使えます。

あ、大人用は名前タグないです。


個人的に好きなのはこれかな。
e0292987_16223790.jpg





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 71
☆小物 ・・・ 238
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-20 16:03 |   L 小物・その他 | Comments(0)

移動ポケット

さてさて、いつもの1dayイベントが決定しました。

イベントが決定するのと同時に、涼しくなってきて、やっとこミシンを再始動したのが9月下旬。


久しぶりにミシンを触るとやっぱり楽しくて、サクサクと大量に裁断して、サクサクと作成です。

なかなか写真が加工できず、UPが遅くなってしまいました。



ざっと12個。
e0292987_1557245.jpg

e0292987_15572345.jpg

たくさん作ると途中で飽きるのだけど、これくらいの量だとすっきり作り切れる様子。


いかに早く、みな同じように作成できるかとこだわり、ミシンに目安となる線を描きこんだり、メモを書いたり、小細工なんかを施してます(笑


移動ポケット、娘も毎日つけて学校に行っています。


ポケットがついている洋服にもつけていきます。

すぐに取り出せるから、基本は大雑把だけど、変なところで几帳面な娘にも便利なんでしょうね。


友人からもオーダーいただいたり、tetoteでも注文をいただいたりと、細々とお嫁にいっております。


使うか使わないかはお子さんの性格にかなり左右されるものではありますが、入学祝、卒園祝いなどのギフトにもお勧めです。


こちらは裁断していたら一緒に作ってしまいたくてハサミを入れたモンスターズインク。
e0292987_15574112.jpg


商用不可なので息子用です。使うの、2年後ですけど(笑


今回のイベントではハーフハンカチがセットです。
e0292987_1603899.jpg

毎日洗濯しているけど、へこたれず吸水性も抜群!


子どもの小さいポケットに入るハンカチって、薄いタオルハンカチくらいなのだけど、すぐにべちゃべちゃになるので、タオルとガーゼとあわせて、半分サイズにしたものが使いやすいようです。


さぁ、作りためたものをサクサクアップしますよ!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 71
☆小物 ・・・ 218
☆大人服・・・ 3



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-18 16:02 |   L 小物・その他 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧