<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

革のコインケース

数日前にtetoteで出品してから、とてもありがたいことに、すでに何名かの方にご購入いただいています。

やはりちょこちょこと出していかなければだめだなぁと思うと同時に、リピーターさんもいらっしゃって、本当、身が引き締まる思いです。

心をこめて、丁寧に。  頑張ります!


おかげで毎日とても楽しく、幸せに過ごしております。

旦那くんに「楽しそうだね」と羨ましがられるくらい。


そう、私、最近、たのし~~~んです(^▽^)♪

ちょっと気持ちの持ちようを変えてみるようにしているのと、朝5時半に起きて自分の時間を確保するようにしただけなんですけど。

あ、あと、毎日一つ、新しいことをするって決めて。自分を日々更新していくのです♪
新商品を試した!とかハードルは低いんですけど、何をしようかな~♪と考えるのもまた楽しい。

朝、誰にも邪魔されずに1日することを考えたり、料理中に大好きなYUKIちゃんのLIVE CDを聴いて、朝からノリノリなんです(笑


単純なんです。単細胞だもんで♪


さて、前回の革に味を占めて、残っていたシワ加工の革を最大まで使って、コインケースを作りました。
e0292987_1284155.jpg

10cmのファスナーが家にあったので、横幅はそれにあわせ、高さは革を無駄にしない高さ。


アバウトすぎ(笑


イルビゾンテでもコインケースが出ていて、ミニバッグ用にいつか買いたいなぁと思ってはいたけれど、思いがけず勢いで作ってしまいました。
e0292987_1285583.jpg



手のひらサイズで、ちょうどよし。
e0292987_1210582.jpg


結婚式などのクラッチなどにも持ちやすいし、飴ちゃん入れにも丁度いい。

飴、そんなに好きじゃないんだけど(笑

e0292987_12101620.jpg

ひっくり返すの、柔らかい革じゃないときついかも・・・・

ちっこくて、可愛いい。むふ。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 88
☆小物 ・・・ 254
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-27 12:04 |   L 小物・その他 | Comments(0)

革のポケットティッシュケースとカードケース

先日作ったティッシュケースが失敗に終わり、悶々とした気持ちのままネットでティッシュケースを検索したら、イルビゾンテのティッシュケースを発見。



なんじゃこりゃーーーー!!素敵すぎるーーーー!!!



そこからネットショッピングマジックにかかり、小一時間ほどイルビゾンテの財布を物色。

今使っている財布はzuccaの財布で、かれこれ10年ほど使っているもの。
e0292987_1661657.jpg
「財布を買っても財布に入れる金がない」というジョークが言えるほど、頻繁に財布を買い替えてた私が、唯一使い続けた財布。


明るい茶色だった財布はこっくり飴色になって、子どもが赤ちゃんの時にはしゃぶられてシミが出来て、引っ掛けては傷を作って・・・
赤ちゃんって革物大好きですよね・・・・ベルトとか、しゃぶってましたけど、なんなんでしょう?

それでもずーーーっと使い続けてきたのは、シンプル故に飽きが来なかったから。


しかし。

先日ふと思い立って、本当に必要なカードだけを財布に入れて、残りはその都度持っていくことにしようと、使用頻度が低いカードを出したら。
(もとからポイントカードを作らないようにしていたのだけど、最近増えたので)


カードホルダーの革が伸びてしまって、カードが滑り落ちる。

一回鞄から取り出した時にクレジットカードがするっと落ちて。


気づいたからよかったものの、これは危ない。


ということで、自分の30歳のプレゼントに、イルビゾンテの財布を買うことをここに宣言します。



で、前置きが長すぎたのですが。


そうすると、ティッシュケースを買うほどの予算は残っていなくてですね。

いや、そもそも財布に比べてティッシュケースの使用頻度ってそんな高くないし、今まで裸でティッシュ持ち歩いていた人間がいきなりイルビゾンテのティッシュケースって、ハードル高くないか?!という自問自答が始まりまして。




ふと、そういえば、革の端切れがあったな。


・・・・縫えんじゃね?と思って、縫いました。

e0292987_1672737.jpg


ぶっつけ本番、革用の糸も、革用のミシン針も持っていないので、分厚いところはなくして切りっぱなし。


おぉ。いいんじゃない?!
e0292987_1674459.jpg

裏はがっつり、ミシンの送り歯の跡が付いちゃっているけど(笑


ちゃんとした本革だし、シワ加工も入っているから送り歯の傷も目立たないし、何よりかかったお金0円。


そんなら、と思って、カードホルダーも。
e0292987_168690.jpg


カードよりも少し大きくカットして、サイドを縫うだけ。


おぉ。シンプルーーーーー!!でもこのシンプルさがいい!!
e0292987_1682342.jpg
財布に入れないカードは行先に応じて丸裸のまま鞄の内ポケットに入れればいいや、くらいに思っていたので、まさかの産物に自分で作っておいて感動。

ケースに入っているだけで急におとなな気分だ! ←十分大人の年齢なんですけど

ミシンの為にも極力シンプルにしたので、変に大きすぎることもなく、バッグに入れてもかさばらない。
バッグどころか、ポーチに収まってる。
e0292987_1684877.jpg

しかもしかも、お揃いに出来るのがハンドメイドならでは!



前回の結局自分で使えなかったポーチの分凹んでいたので、とてもすっきりしました^^

他にも革で何か作れないかなーーーーちっこいバッグ用にちっこいコインケースでも作ろうかなぁ。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 88
☆小物 ・・・ 253
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-24 15:54 |   L 小物・その他 | Comments(0)

RRのティッシュケース

e0292987_15475494.jpg
パターン:RICKRACK(ティッシュポーチをアレンジ)
生地:ラミネートスヌーピー(布地のマツケ)


この柄「さ~ざえ~さん さざえさん さざえさ~~んは ゆかいだな~~♪」が聞こえてきそうでツボ。



ポケットティッシュ。

大抵のことをハンカチで事足らせてしまう私は(子どもの鼻ももちろんタオルでぬぐう)自分でティッシュを買うこともせず、街中でもらったティッシュを裸のままティッシュを持ち歩いています。

○○銀行とか、保険屋さんでもらえるやつです。かばんの中でぐちゃーなってます(笑


もうすぐ30になりますので、身の回りの物に気を使おうと思って、せめてティッシュにカバーでもつけようかしらん、と思って、RRさんのパターンを引っ張り出してみました。

e0292987_15494437.jpg
歪んでいるように見えるけど、ティッシュ2つ入れてるからパンパン。


3年ほど前のイベントの時にも同じものを販売したのですが、その時のお客様に言われたことをやっと実現。

それはポケットティッシュをジップ側の入り口から入れられるようにしてほしいというリクエスト。
e0292987_15501131.jpg

ティッシュ側の本体布を通常より引き下げるだけなんですが、なんとなく、以前作ったティッシュケースがまだ手元にあったので実現できずにいました。


大好きスヌーピーで。
e0292987_15502895.jpg

あめちゃんいれられます。


でもねぇ・・・・

すでに一つポーチを鞄に常備。

腹痛持ちの私の必需品白い正露丸とサニタリー用品とか、リップとか、絆創膏とか入っているもので、

更にポーチを持つのって、なんだか面倒?とか思ってしまった!!!!


最近は小さい鞄一つで出かけられるようになったので、かばんパンパン現象だけは避けたい!!!


ということで、作ってみてなんですが、これは子ども用になるかな~~~

少しほどいてDカンつけてさげられるようにして、子どもの飴ちゃんポーチにしようかしら。

あぁ~~~~思い通りに事が運ばないとテンション下がります↓↓(笑


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 88
☆小物 ・・・ 251
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-22 15:45 |   L 小物・その他 | Comments(0)

mahoeanelaさんトレーナーワンピース

e0292987_129044.jpg
パターン:mahoeanela(トレーナーワンピース120)
生地:RickRack(フラワリー裏毛、同色リブ)


mahoeanelaさんのトレーナーワンピースはずっと作り続けているパターンの一つ。
名札が下げれるのも、小学生には嬉しいですし、ワンピース好きな子どもにも大人気のパターンです。
e0292987_1210431.jpg

ただ、最近は名札は1年生しかつけないところも多いようですね。
防犯の為だとか。

顔と名前をなかなか覚えられない私にはなかなか厳しいです(苦笑


最近、やっと娘と仲のいい友達の顔と名前が一致し始めました(遅)
ただし、その子の親御さんの顔が一致しない。。。。よって、あいさつされても誰だかわからない!!!←
曖昧な会話しかできない私・・・・涙


e0292987_12102010.jpg

この生地、すごく好き。
購入した時にも書きましたが、HAKKAKIDSを思わせる配色と雰囲気があります。

買った時から絶対ワンピースと決めていて、やっとこ作りました。
e0292987_1212986.jpg


生地はまだあるのに、リブがこれで終わり。買い足したかったけど、もうない様子。残念。

そして、こちらは袖をアレンジしています。

袖がふんわりしているのが可愛いパターンなのですが、生地の重さで腕まくりをしたときに下がりやすく、鉛筆などで擦って汚れてしまうということが自分の娘が着ていて分りましたので、ストレート袖にアレンジしています。

e0292987_1293942.jpg

同じパターンで、フロント切り替え&ギャザーなしにした90サイズ。

あぁ、めんこい。このサイズめんこいよぉぉぉ・・・・


この時代、カムバーク!!!!


中途半端に残っていた巨峰ドット、もったいないので、仕立てられるギリギリサイズで作成しました。

生地の関係もあるのですが、ギャザーがあるとふんわりふんわりするけど、小さい子供では足元が見えなかったり、もたついたりするのかもしれないかなぁと、なくしてみました。

e0292987_1214491.jpg


切り替えないのもシンプルで可愛いなぁと思うのです。

自画自賛ですみません。。。


もう一丁120サイズで。
e0292987_12144281.jpg

bichetteさんのグランドローズ×ボーダー。
あぁ、素敵な生地。眺めているだけでも癒されます!!!
これ、厚手の天竺でもでないかなぁ~とひそかに願っております。

ボートネックとか、想像だけで可愛いよなぁ~~~
e0292987_12145935.jpg
名札用のテープ、挟んでます。
このレースはストレッチレースなのと、身幅自体がギャザーが寄っている分、かなりゆったり目なので脱ぎ着にも影響しません。




引き締めたくて、リブはネイビーのアランニットにしました。
e0292987_12165132.jpg

アラン、大好き、大活躍。

これだけで急にランクがアップしたように見えます(当社比較)


e0292987_12171725.jpg

こちらは130サイズ。

もうお姉さんサイズですね。私でも着れそう(無理
e0292987_12172957.jpg

少し大人っぽい物が好きな子も出てくるので、リボン柄で可愛いけど、シックな色合いで。

これはこれですごく可愛いので、好きです。
e0292987_12175055.jpg
学校によっては名札を1年生以降もつけるところはきっとあると思うので、名札テープ挟んでますよ。

トレーナーワンピースばっかりですが。
あ、全部袖はストレートにアレンジしています。

こちらもtetote出品予定です^^

よろしくお願いします。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 88
☆小物 ・・・ 250
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-21 12:08 |   L ワンピース | Comments(0)

クラッチバッグ

先日自分用に作ったクラッチバッグを少し大きさを変えて、販売用に作りました。
e0292987_1144542.jpg
e0292987_1145124.jpg

自分用は赤いチェックだったけど、今回は緑(上)と青(下)にしました。

似たり寄ったりな写真ですが(笑

チェックは今年の流行でもありますし、先に作った赤よりも控えめのカラーでクラッチ初心者の方でもコーディネートしやすいと思います。



内布は11号帆布の生成りを使用しています。
e0292987_11463898.jpg


今回は内ポケットにタグも使用しました。

外側のチェック生地にも厚地の芯を貼っていて、内布が帆布なので、実は布バッグとは言え、結構しっかりしているのです。

ちょっとですが、マチもついてます。

市販品ではマチなしででかいポーチみたいなくったり系のものも多いので、好み次第ですが私はしっかり目の方が好きなのです。

e0292987_11465811.jpg

両サイドにDカンを使用して、手持ちのショルダー紐を使用すればショルダーバッグとしても使用できるようになってます。

本当は同布で作るのも良かったのだけど、強度を考えると布製よりも革製の方が丈夫で使えそうなので。

その代わりと言ってはなんですが、腕に通せば一応両手が使えるようになる、ストラップは作成しました。

芯を貼って丈夫にしています。

これがあるだけで、クラッチの使いやすさは格段にUPするように思います。

お買い物の時も、脇に挟むとお洋服をちゃんと広げて見れなかったり、かといって平台に置くのは置き引きの心配もありますしね。


あくまでもクラッチが主体で、ショルダーは予備として考えています。

でも、Dカンがサイドに2つつくことで、二つ折りしたときの折れ目もはっきりして、使いやすさもアップしたように思います。

自己満足ですけど・・・・(笑

とにかくバッグを作るのは苦手意識があって、作ってもトートバッグくらい作らずにいたのですが。。。

自分がバッグは買うものという意識が強いからでしょうね。

でも今回のクラッチは自分が持ちたい!が発端だったので、頑張れました。

自分で自分を褒めたい。

だって旦那くんは褒めてくれないから(笑


うーーーん。やはりこのチェックは優秀なように思います。

ウールだし、安っぽさを感じさせず、仕立て映えする生地ってなかなかないし、出会えると嬉しいものです。

販売には間に合わなかったけど、残っている生地とファーを使ってパッチしたものなんかにも挑戦したいと思っています。

冬場に間に合うようにつくりたーい!!


の、前に、子どもたちの七五三!!!そっちも準備しなきゃなぁ・・・・


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 84
☆小物 ・・・ 250
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-19 11:43 |   L 小物・その他 | Comments(0)

tetote出品しました!

tetoteの出品作業の途中ですが・・・・

移動ポケットとハーフハンカチのセット
e0292987_22272661.jpg
おっと、色が思ったより暗いです!雨のせい雨のせい・・・・・
e0292987_2227371.jpg

すでにPP袋にパッキングされているので、プレゼントにも最適★
全部で12点。

移動ポケット+ハーフハンカチ+クリップで1200円です。


e0292987_2228643.jpg

体操服袋と給食袋のセットも3点ですが。電池切れて写真がまだなので、後日あと2点追加します!

体操服袋+給食袋で1300円です。

あとキッズ用のネックウォーマーもあります★
e0292987_2233252.jpg


キッズサイズ 1100円です。

老若男女サイズ(大人サイズ/1300円)も2日以内に出品します~~~


aiguille出品ページ


tetoteで購入する場合には会員登録が必要になります。

閲覧は登録なしでもできますので、もし会員登録は面倒だけど欲しいわ・・・という方がいらっしゃいましたら
↓のコメント欄からご連絡先のメールアドレスを明記の上コメントをお願いします。
コメントは認証制ですので、第3者に閲覧されることはありません。
メールアドレス先の確認がとれましたらコメント自体を削除させていただきますのでご安心ください。




今日はもうこれでワンコの散歩に行かないといけないので、出品の続きは明日以降~~~


よろしくお願いします(^▽^)ノ


aiguille(今さらですが、アイグーリーと読みます。作っているのはayaです・笑 どっちでもいいでーす)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-18 22:42 | Comments(0)

ダッフィー&シェリーメイのコスチューム

いつもお世話になっているおうちショップでの1dayイベントが終了しました。


いつもお買い上げいただいているお客様、aiguilleの作品を手に取っていただいたお客様、そして何より、主催者のKさま、ありがとうございました。


お世話になって早3年ほどになりますが、当然ですが、お客様のお子様も成長なさって、少しずつ需要が変わってくるのもまた面白く、いつも貴重な意見をたくさんいただいております。


時々、お客様に交じって私も参戦するのですが(委託販売なので店頭に立つことはないのです)、皆様の悩まれる姿や生の声を聴ける貴重な体験です。


来年は末っ子も入園しますし、もう少し余裕ができれば、フリマやイベントにも積極的に参加したいものですが・・・・


まずは人見知りをどうにかしなくてはいけません(笑


これでも昔はお中元お歳暮の接客、スタバの店員をやっていたのですがねぇ・・・・・


さて、


イベントでも数点お嫁に行ったこの子たちのお洋服を。
e0292987_1118569.jpg
ダッフィーとシェリーメイのコスチュームです。
e0292987_11193567.jpg
フードのバテンレースを合わせたものや。
e0292987_11195536.jpg
袖にオリジナルタグを縫い付けたもの。
e0292987_11202055.jpg
北欧っぽい車柄が大好きで端切れも捨てられなかったので、ラグランで切り替え!キルトニットで見た目にも暖かそうなダッフィー。
e0292987_11211067.jpg
これもお気に入り。
残念ながら最終チェックの時にミシンの油がしみこんでいたのを発見してしまい、我が家用に。
SMILEさんのマスコットキャラクターもくまさんなので、くまつながりでつけたのだけど、このタグ可愛すぎる!
e0292987_11223043.jpg
しっぽが出せるズボンも作ったりしました。


残念ながらスカートが間に合わず、ありがたいことにリクエストを頂いているので、次の開催の時にはもう少し増やして出したいと思います。

写真にはないものも含め、計8点作成しました。

こちらのコスチュームもそうですが、イベントから帰ってきた作品たちは、少しずつですが、tetoteの方で出品させていただきます。


tetoteは今年たくさん出品したかったのに、私事でハンドメイドの方に集中できなくなってしまい、ブログも毎日更新が滞っていました。

ですが、そんな中でもtetoteでお気に入りクリエイター登録してくださったり、作品をお気に入りに登録してくださったり、インスタグラムでもコメントを頂いたりと、とてもありがたいことです。


本当にありがとうございます。


もっと効率よく、定期的にできればいいのですが、いかんせんすぐに気が散ってしまって、気持ちに左右されることが多いもんで、すみませーーーん!!


******** aiguilleのtetoteページ *********



出品作業はこれからやりまーーーす!気長に待っていてくださーーーい!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター


☆子供服 ・・・ 84
☆小物 ・・・ 248
☆大人服・・・ 3



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-17 11:36 |   L 小物・その他 | Comments(0)

肩あきTシャツ&ベスト

先日イベント用の型紙をがさごそ。

底から掘り出しましたのはなつかしきRickRackさんの肩開きTシャツのパターン。

パターンを掘り出してしまったからには、ウズウズワクワク。


というわけで、懲りずに2号の服です。

どうか見捨てずにいてください←


小さいってだけで、なんですぐにモチベーションあがるんだろー( ´艸`)

e0292987_23155260.jpg

パターン:RickRack(肩あきTシャツ90)
生地:puriri(星ボーダー天竺)

この天竺、たしか3m買いしています。

しっかり目の天竺なので、小さい子に使うには、色々と気を使うのですが、両肩開きのこのパターンならするっと着られるだろうと。

生地がしっかりしていると、スパンの選びも難しいのだけど、このパターンはロック+ステッチなのでその心配もありません。


両肩開きの特徴は、なんといってもこの首回りの小ささ。
e0292987_2316689.jpg


小さい子ほど体の大きさに対して頭が大きいので、開きがないパターンは首回りが大き目になったり、身頃生地も伸びやすいもの(スムースなど)にするのが通常なのですが、首回りが大きいとだらしなく見えてしまうんですよね。

両肩開きはその点、肩幅までがっつりオープンするので、首回りがぴったりしても着やすさに影響がないのが利点です。

難点は、工程が少し多いということくらいですかね。

それを上回る着心地の良さと、見た目の良さがあります。

e0292987_23164863.jpg

やっぱりこのボーダー好きなんだよなぁ~~~

黒×青★も持ってますが、こっちの方が柔らかい感じがして、好きです。



この時期重宝するベストも作りました。
e0292987_231717.jpg

パターン:アンの木(かんたんフード付ベスト90)×mishmash(ラグラントレーナー用スタンドカラーをドッキング)
生地:mocamocha(星キルトニット)アラン編ニット

友人の出産祝いにいつも送りつけているフード付ベストなのだけど、先日その友人から着画がLINEで届きまして。


この時期本当に重宝するんですよね。


そういえば今年、自分の子どもには作っていなかったなぁと思い立ち、作ることにしました。
e0292987_23171711.jpg

中性色で作った上、アランなので、女の子っぽいけど(笑

幼稚園にも着ていくので、フードがついているのは危ないかなぁと思い(特に禁止というわけではないですが、なるべくフードがないものを着せていくようにしています)、

でも普通のリブじゃ少し寒いかもなぁと、スタンドカラーをドッキングしてみました。

内側をボアにしたので、かなり暖かいはず。

肩と背中が暖かいだけで、かなり体感温度が変わるのは自分のダウンベストで実感済みなので。
e0292987_23174691.jpg
懲りずにタグ付。


もう一着くらい、ダークカラーで作ろうかな。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 84
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-10 23:14 |   L トップス | Comments(0)

レイヤードトレーナー

e0292987_17553794.jpg
パターン:オークション(レイヤードトレーナー90)
生地:bichette(ミニ裏毛)、fabric bird(天竺ボーダー)

かなり前に、多分、bichetteさんで購入したであろうミニ裏毛。

確か娘に何かを作ろうと思って50cm買ったものの、成長して50cmじゃ何も作れず、放置しておりました。
(その証拠にくっきり折りじわが・・・・ノーアイロンで失礼!!)

そのドットのミニ裏毛に、昨シーズン大人気で2500円くらいまで高騰していて、なかなか手が出なかったオークションYONEさんのレイヤードトレーナー。

(いやいや、全サイズ記載で2500円でも安い方ですよ!1000円スタートなので良心価格♪)

シーズンの終わりを狙って落札しておりました。寝かせていたので、これを使おうと思い立ったわけです。
e0292987_17585141.jpg
毎回生地合わせに迷うのだけど、思いきれない私は大抵安全パイの同色系でまとめてしまいます。

案外合わせてしまえばしっくりきて、なんでもOKな子供服の世界ですが、そこはやはり、センスがある人でないと「ありあわせの端切れで作りました」とか「なんとなくパジャマっぽい?」となってしまう。。。。

センスないので、安全パイで。
e0292987_1813038.jpg
ポケットの内布もボーダー。

この天竺ボーダー大好きで、端切れも大事にしているけど、うまく使えるとすごくうれしい(人●´ω`●)

レイヤードものって大好き!大好きだけど、大好きすぎて、上下ともレイヤード風タイプを着せかねない私。

気を付けまーす(・v・)ゞ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 82
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-07 17:51 |   L トップス | Comments(0)

小袖T

絶賛現実逃避中←


安心してください・・・・・イベントものも進めてますよ!!

e0292987_17413567.jpg
パターン:petit etalage(小袖Tシャツ90を長袖アレンジ)
生地:SMILE(粗挽き天竺 ブラウン)

ポルカドロップスさんのあおぞらTシャツが好きで、続けて作っていたのだけど、やっぱり他のもつくりたーいという、いつもの悪い癖でパターンをぽち。

作ってみたいなーと思いつつ、いやいやトップス十分パターン持ってますから!!!と


買わずにきていたのだけど。

買っちゃった、小袖T。


とはいえ、寒いので、適当に長袖にアレンジしています。

もはや「小袖」じゃなくって、ただのTシャツ。
e0292987_1742598.jpg


さらに、同じスパンフライスがなかったので、バインダー処理にして肩開きにしています。

e0292987_17431550.jpg

その分の縫い代を足して裁断するの忘れた。てへ。

もう、原型留めていませんがね。。。。


バインダー、もう苦手意識、あまりないです。

それどころか、最近はスパンを使うよりも、あえてバインダーにすることも多いです。

襟が立たないし、丈夫だし、カバステを買って本当によかったと思っています。

それに、以前は肩開きに苦手意識があったのだけど、今は肩開き万歳。
肩開きにアレンジしてしまうほど、肩開きが好きです。

子ども3人目にしてやっと慣れたのに、もうスナップにする機会もそうないでしょう。

寂しいなぁ~~~

e0292987_1746040.jpg
小袖Tのチャームポイントその2。

最近カバステ処理ばかりしていた人間には、このロック+ステッチが意外と面倒とか思っちゃった。
(あ、カバステ仕上げの部分、折り曲げが多すぎて際になっていない・笑)

出来上がった服はザ・シンプル。シンプルイズベスト。


上下揃って柄物ばかり作っていたので、無地Tが足りなかったのです。

寂しすぎるので、後ろ身頃にタグを縫い付けました。
e0292987_17434058.jpg

ブラウン生地なので、インクもブラウン。
後ろ姿が可愛くなるので、後ろタグもおすすめ。
e0292987_17435249.jpg

久々に着画取れました。
e0292987_1744535.jpg

息子2号、細め2歳7か月で、90サイズ着用です。ちょうどいい感じです。
適当に伸ばしたわりに、袖もちょうどよかったです。

もうこれで息子の無地Tはいいかなぁ。。。。


お腹いっぱいだけど、トレーナーが足りないので、続く(笑



写真・・・・急に思い立ったので子ども部屋、超絶汚いです・・・・

子ども部屋の管理は子どもに任せているのでいつもこんな感じです。

(実際はあまりの放置っぷりにしびれを切らして片付けろーーーー!!!!!とものすごい雷落としてます)


段ボールは、ミシン部屋に新しく椅子を導入したので、そのダンボール。


大きい段ボールが届くと「家作って」と頼まれるので、ボロボロになるまで遊んでから処分です。

娘は段ボールの家に上半身を突っ込んだ状態で寝てました。

まぁ、狭くて暗い場所って、なんだか入りたくなる気持ちもわからなくないけれど。
今時押入れで寝るとか、なかなか体験できないよねー



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 81
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-04 17:40 |   L トップス | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧