<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶と大片づけ

お久しぶりの更新でございます。

寒いとハンドメイドから遠ざかります。えぇ、暑くても、ですけど。

とにかく冬は冷えるので、よく体調崩してます。こんにちは。



引っ越してきてから1年半、収納も少し変化させています。

大掃除とまではいかないにしても、日々の掃除より念入りにくらいで、あとは家の中のモノを総点検。

大掃除よりも、大片づけな年末でした。
e0292987_14561927.jpg


まずは家じゅうの見直し。本を読んでモチベーションをアップさせたり、長風呂で長考していらないものを選択。

処分したもの色々。

・子ども用の椅子、食器、ベビーカー、チャイルドシートなどなど、(本当は4人目も欲しいけど・・色々限界!笑)見切りをつけるために処分
・食器→塗装が剥げてきたもの、一部かけていた物、幅を取るものなど処分
・おもちゃ→壊れているもの、破損しているもの、もう遊ばないものなど
・絵本→図書館が我が家の本棚とし、集めた絵本も処分。定期的に図書館へ借りに行く。
・お下がりの靴→同サイズ2足までにして、ソールの減りが激しいもの、傷んでいるものは処分。
・使いかけのガムテープが7本も。紙テープと布テープを1本ずつ残して処分。
・ステンレスのミニボウル。レンジ使えないし、マグカップで代用可。マグカップならレンジでも使える!
・ドーム型ケーキを作るのに買ったボウル。なんとなくそのまま4年くらい持っていたけど。
・紙袋用ケースにパンパンのショップ袋。紙袋に紙袋を入れて吊り下げればケース自体が不要に。
・靴を処分→納戸に置いてあった防災リュックが玄関に置けた。
・非常食の賞味期限切れ!→一番食べてみたかったパンの缶詰(涙)通常食品と一緒に保管決定。
・髪を切ってから増え始めたアクセサリー→大切な物だけをしっかりしまえる場所と収納を作ろう
・髪を切ってから増えた服→年明け30歳になりますので、年齢的に無理に見えるものは処分
・エコバッグ。本当に使うものだけ残して納戸で一括管理にした(薄手で軽くてコンパクトになるものが残った)
・ずっと使っていない銀行口座が出てきた。残高がいくらかもわからない。→年明け口座解消
・年会費無料・その場のポイントに惹かれて加入したクレジットカード→年明け解約
・取扱い説明書と保証書→ネットで取り扱い説明書が見れるから、重要なもの以外処分。
・木ベラ→無印のゴムべらで代用可能と判断。当たり前のように買い替えてたけど、いらないかも。
・食品庫の整理→保温ポット(IHはお湯がすぐ沸くので不要)、梅酒用の瓶(実家に返却)
・お菓子やパン型の見直し→結局作るのはシンプルなものなので、2箱あったのを1箱分に縮小
・壊れたかご、端材、ただ飾るだけの雑貨(ノーシーズンもの)なども処分
・何の部品かもわからないもの、使わない工具、わからない配線、掃除機の一度も使っていないパーツ
・ウエス予定だった大量の服(ウエスに向いているものを全部カット、他は資源ごみに)
・子どもの工作用に保管してあった箱とか→大方処分。必要な時にプリン食べればいいや。
・収納ケース
・もう何度も読んだ本、内容が面白くなくなってきて集めなくなったマンガ本
・旦那くんの更新していない資格の免許状
・壁紙の残り
・陶器のコーヒードリッパー→旦那くんはインスタント派なので使いやすいプラ製を1つ残して処分
・アウトドアの食器→シンプルなものだけ残して、カラフルなものは処分
・レジャーシート→増えたので破れてた1つを処分
・手芸の什器でもあったディスプレイ用ボディ→破損があり、まっすぐにならない
・プラスチックの洗濯用ハンガー→破損まではいかないけど、ボロボロだった

捨てるまでは決断つかないけど、お試ししまい中の物

・柳宗理の大きいお玉→小さいのが1つあるので、1つで回せるかお試し中


手放す方法として一番利用するのがリサイクルショップ。
手芸道具などはオークションで手放しました。
また、幼稚園で使えそうな文具系は引き取ってもらいました。(お花の形に抜けるパンチとかね)

どうしても貰い手のつかないものだけ処分。

何となく当たり前に持っていたものも、他のもので代用出来たり、似たようなものがあったり、本当反省。
欲しいと思うと、すぐに手に入れてしまいたくなる性格だからこそ、入れる時は気を付けなきゃいけないのに、何度やっても、ダメですねぇ。

飾るもの、シンプルでないものは結局買い替えたり、捨てる羽目になるので、注意せよ、自分!!!
まず探すは無印。YES!無印!!!!

納戸の収納も見直して、モノを置かない空間が出来て、引き出しもいくつか空っぽの部分ができました。
キッチンの吊戸棚も中を見直し、7割収納になりつつあります。

ハンドメイドの神が降りてこない間に、収納の神が降臨中。
家じゅう片付けしているので、来年は収納からスタートのブログになりそうです。


今年もありがとうございました。
来年もぼちぼちペースだとは思いますが、気長に付き合っていただければ幸いです。

                                          aiguille  aya


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンターもこれにて終了

☆子供服 ・・・ 88+未アップ2点
☆小物 ・・・ 254+未アップ1点
☆大人服・・・ 3

ふむふむ、100までは届かなかったか~~~~!
子供服(特に娘)の需要が極端になくなったのでね。仕方ないです。
来年も縫います!!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-12-31 15:37 | その他(雑記) | Comments(2)

スタバのタンブラーに刺繍を入れてみた

もう1年以上放置していたクロスステッチを先日ようやく仕上げました。


以前使っていたのは、このブログのプロフィール写真にも使っている人魚のフリーステッチ刺繍。

自分で図案を起こし(描いただけ)それに沿って自由にさしていく方法で、かれこれ9年ほど前に作ったもの。


スタバで働いた時代にも愛用して、どこに持ち歩いてもスタバの店員さんに「かわいいですね!」「ご自分で?!」「生地入るんですね!!」と声をかけられるという、自分で言うのもあれだけど、可愛いタンブラーだったわけです。

(スタバの店員さんは気軽に話しかけてくることが多いのですが、それがスタバ特徴の一つですので是非会話を楽しんでほしいと思います。)


そんなタンブラーを失くしたのは3年ほど前でしょうか・・・・

横浜に皆で買い物に行ったら、気付いたらなかったんです。

あちこち電話もかけましたが見つからず・・・・


今度はクロスステッチでやろう~と思って着手したものの、思うように進まず、そのまま放置。


最近になって続きを刺す余裕が出てきたので、一気に仕上げました。

e0292987_10361628.jpg
まずは屋号。
宣伝カーみたいなイメージです。

とはいえ、最後の最後に入れることにしたんですけどね。


e0292987_10371225.jpg
ぐるーーーっと。

e0292987_10372548.jpg

ハートあり~の。
e0292987_10373229.jpg

★あり~の。


で、子どもの名前やら、イニシャルを入れたんですがね。


おわかりですか。


アキラとアツシって、EXILEのメンバー。。。。


我が家、漢字1文字ルールがありましてね。

更に男なら私の名前の頭「あ」から始まり、女なら旦那くんの名前の頭「ゆ」から始まるルールがありまして。

息子ズ、まさかのカブリ。


おぉう・・・・これ使ってたら、ただのイタイ人に見られる確率がドーンと上がってしまった。


使いますけど。


使っている人がいたら、それが私です。  もしくは旦那くんです (え


えぇ、欲しがったんですよ。まさかの。


あげませんけど。共用ってことで。


・・・・・どうせイタイ人に見られるなら、TAKAHIROにしておけばよかった (え


あ、このタンブラー、店頭になかったら聞いてみてください。

近所の小さい店舗でもバックヤードにあったので、多分、あるはずです。

ちなみにショート、トール、グランデがあって、私が今回作ったのがトールです。

次はショートでつくろうと思っています。

最近コーヒー飲むと具合悪くなってしまうし、飲むスピードめちゃ遅いんで。


でもスタバが好きなんだな~~~~またバイトで戻りたい。レシピノートも確か残ってるはず。スタバLOVE。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-12-10 10:43 |   L 小物・その他 | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧