<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

洗面所の収納

洗面所の収納をそういえば紹介していませんでした。

二人並べばいっぱいの洗面所です。

鏡裏は収納になっています。
e0292987_17272727.jpg

向かって左側が私用。ここにあるのはスキンケアとヘアケアが中心です。
e0292987_1727982.jpg
中央が家族共用。もっときれいにしたいけど、コロコロ変わるので、限界。
e0292987_172754100.jpg

右が旦那くん。

e0292987_1728361.jpg

シンク下の収納は掃除道具と花瓶。
e0292987_17285483.jpg

隣の引き出し下段からドライヤー、ヘアアイロン、カット道具。
e0292987_17291234.jpg
中段が私のアクセサリー類。
e0292987_17293220.jpg

上段が私の化粧品。収納アイテムは家にあったもので間に合わせています。


右にある備え付けの収納。
e0292987_17301020.jpg
上からホース、消耗品ストック、美容グッズ、旦那くん・私の下着。
e0292987_17303935.jpg

その下にいって、娘のヘアアイテム、娘の下着、息子1号の下着、息子2号のおむつ、おむつ(開封済み)・おしりふきストックです。


以上が洗面所の収納です。

洗濯機の上にタオルと洗濯物かごが置いてあります。

ちなみに、我が家は部屋に子どもの写真などは飾らないのだけど、中央鏡の裏に色々写真を貼りつけています^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-30 17:24 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

棚板届きました!

子ども部屋の棚板、無事に到着しました。
e0292987_1720870.jpg

はるばる北海道から、ありがとう。

送料3000円もしたけど、子どものけがの不安に比べれば!!!

今度はちゃんとジャストサイズでカットしていただきました。

タボ穴が3か所あり奥行きがもう少し取れそうだったので、既存の物よりも奥行を大き目に。
e0292987_18184046.jpg

下の板が正規の板で、上が今回注文したもの。

少し奥行きがあるのがお分かりいただけますでしょうか?
メンディングテープも頼んでおけばよかった・・・とプチ後悔。次の機会に。


これで落下の心配なく、見た目的にも安定なオープン棚収納が出来上がり。


外した扉は、ミシン部屋のスチールラックの後ろに保管。
e0292987_1712537.jpg

天井までの大きな扉なので、収納場所に入れるわけにもいかず、結果的にここが一番違和感なく収まるので。

扉自体重いし、ラックがあるから倒れることもないのだけど、一応紐でラックに縛り付けています。

e0292987_1820829.jpg

幅の足らない棚板を無印のPPケースに載せて、簡易棚にしました。

他の棚板は申し訳ないけど、ゴミだなぁ・・・・ごめんなさい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-29 17:17 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

収納の扉を外しました

子ども部屋兼おもちゃ部屋。
相変わらずお片付けの苦手な子供たち。


片付けの途中で遊び始めるという具合で、なかなか片付けがすすみません。
(私のタイミングや声掛けの仕方が悪いとかもあると思います。)


やはりシンプルな収納方法がいいかと、扉を外すことにしました。
e0292987_17112568.jpg
扉ありから・・・・
e0292987_17115612.jpg
なしに・・・・
片付けの度に扉を避けなくてはいけなかったので、ない方が片付けには楽そうです。



問題なのは、入居前に測って注文していた棚板。
e0292987_17122177.jpg


白い棚に茶色い板で見た目がイマイチなのはもちろんなのだけど・・・・

ケチって板1枚から2枚分の棚板をカットしたら、1cm足りない。

「ま、平気だろう~」と設置してみたら、棚受けにギリギリ乗っかる棚板。


そう、落ちるんです。
e0292987_1713158.jpg


ものすごく危ない。


今まで落ちて怪我しなかったのが奇跡くらいなもので、結局注文し直すことにしました。



こちらを3枚買って、2枚ずつカットをお願いしました。

早く届かないかしら~~♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-27 17:07 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

納戸の現状~前編~


引越し当初からメタルラックを入れている納戸。
前回ご紹介したのが丁度1年前になります。

収納アイテム自体の大きな変更はありませんが、中身は結構変化しています。

e0292987_1741127.jpg

まず一番上ですが、冠婚葬祭はクローゼットに移動、学校訪問グッズは吊り下げ方式にしたので、おかし入れに変更しています。
1箱分なくなったので、そこにわんこのシートやごはんを置いてます。

写真下の棚。
左側は旦那くんの給料明細や、持ち物、ペン類、私用引き出しにしています。
中央の棚がピータッチ、家電リモコン、替え芯・シール、スタンプ、大型穴あけパンチ、文房具ストック・穴あけパンチ・輪ゴムです。

一番右が小学校で使う文房具のストック。

懐中電灯で見えないけど、更に隣にケースが置いてあり、ファイルのストックです。

ケースの
上の隙間にレターパックや包装紙などが入っています。

e0292987_1742825.jpg


中段上。
ここが納戸を開けたときに一番見やすい場所です。

上の左が薬系(内服薬・外用薬)、中央が母子手帳ケース、スペアキー、充電・電池、右がレターセットと配送・梱包用ビニール。

下に移って左から梱包セット(ラッピング用品とあわせて1つに集約)、下段ビデオカメラ・望遠レンズ・充電、ビニールひも・マステ大・セロハンテープ予備。

中央の書類ケースが保険書類、取扱説明書です。

右の空間は普段は開けておく場所です。今は息子1号の夜用おむつ、集金用の小銭用の金庫です。
下がっている白い布バッグにはウエスです。

e0292987_1752669.jpg

一番下が掃除機、奥に音響の低音スピーカー、工具が2箱、段ボールには実家からの大量のみかんです。
時々お米などが送られてくるので、そういったものを置いておける場所をキープしておきたくて、物はかなり減らしてきたつもりです。


後篇に続く





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-23 16:52 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

ミシン部屋の現状

年末の大片づけで、作ったものの整理もして、材料も見直しして、軽量化を図ってみました。

去年は布をほとんど買わず(作るペース自体も落ちていたので)。

副資材であるパーツ系は少しだけ残して手放しました。

少しずつ自分なりの傾向も見えてきたのも大きいと思います。


物が少なくなってきたところで、スチールシェルフの配置も大幅見直し。
e0292987_1704573.jpg

最上段はロックミシン糸とシルクスクリーン関係。

1段目は一番上に置いてあった副資材ボックス。

2段目は床に置いていたケースを。
e0292987_171367.jpg

3段目はフリースペース兼ミシン置き場。

4段目はプリンター。

5段目は型紙。これでも2段使っていたのを1段+ちょっとに減らしました。
ごっちゃりしてるけど、これ以上はちょっとまだ無理です。

いやぁ・・・・型紙の処分はなかなか辛い物でしたが、終わってみるとすっきりさっぱり。

残念ながら一度も作らなかった物もあるけれど、今後はそういう失敗をしないように気を付けたいと思います。
e0292987_171561.jpg

タグ系・レース系はファイルに入れて机の下にぶら下げています。
そうそう、昨年、ミシン部屋の椅子を新しく買いました。



今までは実家から持ってきたリアルアンティークの椅子に座っていたのだけど、長時間座ると痛くなるので、シンプルで黒っぽいものを探しました。
e0292987_16521960.jpg

4か月くらい経ちましたけど、やっぱりクッションがへたって、毛玉もできてます。値段相応かなぁ。

肘かけがついていないので、机にもすっと入ります。全体的なデザインは満足。

でも、まだまだ減らしたいなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-20 16:40 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

無印でお買いもの


なるべく無印週間に合わせてお買い物をしているのですが、今回はずっと欲しかったモノを旅行に合わせて購入。

それはスパバッグ。
e0292987_16163162.jpg

30%OFFになっていたので、2個購入しました。

男湯と女湯用です。
e0292987_1617048.jpg
ポーチが取り外し可能だったり、底がメッシュだったりと、結構細かい作りになっています。

今回バッグと合わせて、泡ボール小(120円)も購入。

収納場所は洗面所の下。
e0292987_1618138.jpg

試供品などをポイと入れれるので、ここ便利。
e0292987_16184882.jpg

洗濯ネット。
今まで100均の洗濯ネットを使っていたけど、冬はニット系が多く、足りなくなったので全サイズ揃えました。
結構でっかい!!


e0292987_16241873.jpg
スプレーボトル。お掃除用にアルコールを入れたくて。

以上です!

まだ欲しいものあって~~~!
値下げを待ってます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-17 16:14 | その他(雑記) | Comments(0)

ナチュラルキッチンで求めていたお皿を発見!!

年末の大片づけで「困ったときの無印さま」を宣言しておりました。

探しているのはフェリシモの角皿に代わるお皿。

ということで、早速無印に覗きに行ってきました。
e0292987_13155314.jpg

※無印良品ネットストアより画像をお借りしております。

白磁正方形 小 500円也。

うーーーーん、ちょっと小さい。 12cm。


今まで使っていたフェリシモのお皿は13cm。

1cmの差が気になってしまい、買うのを躊躇しておりました。

何気なく寄ったナチュラルキッチン(100均)で、「お!」と思うお皿を発見。


大きさが丁度いい!と思って裏を見たら、13.5cmと大きさまでちゃんと記載してある!
(こういう時、事前にお皿のサイズ計っておいてよかった~~~と思います!)

ということで、7枚お持ち帰り。
e0292987_14315053.jpg
私の写真の腕のせいか、無地の方が大きく見えますね。
e0292987_14321578.jpg
e0292987_14322333.jpg

実際はほとんど変わらない大きさなのです。
重ねてます。縁のカーブも似たような感じ。

e0292987_14333830.jpg

スタッキングも今までよりも少し低くなりました。
e0292987_14334829.jpg
食パン1枚が丁度乗るサイズ。12cmだとこれはできない。

ふんわり食パンが子どもが好きで、いつも常備しております。
2歳児が一人でピーナッツバターを塗って8枚切りを3枚食べます。。。


割れ対策でもう少し買っておこうかなぁ~
(昨日豪快に無印のごはん茶碗を割った2歳児を見ていると、2枚の予備じゃ足りなく感じます・・・)

e0292987_14362711.jpg
収まるところにきちんと収まります。


++++++++++++++++


さて、私事ですが、わたくし昨日30歳になりました。

朝からこそこそ打ち合わせる娘(小1)と旦那くん(お休み)。

末っ子もプレ幼稚園だったので、日中は久しぶりのデートに!

夕方帰宅したら、娘のサプライズ!!

なんと、朝の打ち合わせは「こっそりお花をプレゼントしよう大作戦」だったのです。

いただいたお花がこちら。
e0292987_14432770.jpg

仏花!(リボン付き)

私、泣きながら爆笑。 手紙も添えられていました。

花屋さんで「プレゼント用!」と言って赤いリボンをつけてもらったそうです。

更にそのお花をもって、ケーキ屋さんにも行ってきた様子。

ただ、パパからもらった500円ではお花とケーキは買えなかったようで、「ごめんね」と言ってました。
(パパとはお花を打ち合わせのみだったそうで、ケーキは娘の発案)

実はお付き合いをして10年目だった昨日。

10年前は旦那くんにサプライズをしてもらい、あれから10年後に娘にもサプライズでお祝いをしてもらうなんて、思いもしなかった。

お花は仏花だったけれど、そんなところも、可愛くて。

とても幸せな30代の幕開けとなりました。

さ~~~、がんばろ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-15 14:52 |   L キッチン | Comments(2)

2016年の食器棚

料理が得意なわけじゃないですが、お皿を買うの好きです^^

ティーマなどを集めていた時期もありますが、今は和っぽいお皿ばかり集めています。

好きな形は楕円や四角いお皿。省スペースなのが好き。
食器の収納には無印のスチールユニットシェルフの85cmのワイヤーラックを2段使用しています。

まず上段。
e0292987_1310256.jpg


最近一番新しくお迎えしたのは①の角皿。



パンと果物を一緒に乗せることの出来るお皿を探していて、3柄×2枚ずつ。
1000円、スタッキングしても揺れない安定感がお気に入り。

②フェリシモで購入した角皿。5枚あったけど、1枚破損、1枚欠けてます。

使い勝手の良いサイズと四角で省スペースで、とても重宝していたので代用品を探し中。

③副菜用の器も色々。やはり和テイストの物が多し。
出先で探すのが楽しみなのがこの副菜用の器。



これも副菜用に持っています。

④カレー、丼もの、パスタ、おかず、なんでも合う器を愛用中。

色も素材感も異なり、何より大きさが程よくて、とても使いやすいのです。



他にも和テイストのお花の楕円、アンパンマンの楕円の器もあります。
アンパンマンの器は陶器でサイズも丁度良く、なかなか処分を決めれません(笑

⑤大活躍中の楕円の小皿は無印のもの。醤油皿、お鍋の取り皿、お弁当のおかずの温めなどに。

⑥イッタラのカステヘルミ。



ゼリーや果物、ヨーグルトに。美味しそうに見えるので重宝してます。

⑦汁椀。レンジ・食洗機対応にしたくてプラスチックの食器です。
旦那くんもずっと木製だと思っていたようで「これレンジ大丈夫?」と心配したほど木目もリアル。



⑧ごはん茶碗は無印のごはん茶碗・小を使用しています。
子どもも大人も同じサイズ。


下段は大皿シリーズ。
e0292987_13223767.jpg

①葉っぱの形をしています。アジアン雑貨店で。

②どんぶり。212キッチンで。

③少し深めの鉢系。ガラスのボウル(無印/サラダ・そうめん用)、木の器、煮物用の大鉢系。
e0292987_13225595.jpg


大鉢はコチラ。煮物、おにぎり、サラダ、なんでもOK。お気に入りなんです~♪



④平皿は雑貨屋さんで見つけたポップなボーダー2つと和テイストのもの。
e0292987_13231783.jpg




⑤グラタン皿はル・クルーゼのもの。もう10年選手。


以上今の食器棚です。

フェリシモの四角皿に代わるものを探してきましたが、価格、サイズ共に満足いくものを昨日ナチュラルキッチンで発見。次回~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-13 13:29 |   L キッチン | Comments(0)

旦那くんのお弁当袋

e0292987_1261124.jpg

今年最初の縫物は旦那君のお弁当袋になりました。


車通勤だし、休憩も車の中で取っているようなので、人目にはつかないものなのだろうけど、私が気になって。
e0292987_1262386.jpg

やはり白は汚れますよね。(実物は2倍汚れてます)

市販品も見たけれど、やはり1段弁当がすっぽり入るものは少なくて。
大きすぎないものが欲しかったので、やはり手作りですよね。


生地はこちら。

8号カラー帆布

8号カラー帆布
価格:129円(税込、送料別)



以前クラッチバッグを作った残りです。
e0292987_12105951.jpg

持ち手が足りなかったので、5cm継いでます。見事に使い切りました。


本体を単色にして、タグも同色にしてさりげなく。

帆布自体がしっかりしているので、特に芯を貼るようなこともせず仕上げています。

口布は手持ちから選んだのですが、チェックがお弁当っぽいし、爽やかでいいかなぁと。
e0292987_12121928.jpg

内布は保温・保冷効果を期待してアルミの生地を。



特に内側は汚れていなかったので、ほどいて再利用しました。

全部ほどくのは面倒なので、横幅少しつまんで調節しただけ(笑

本当はチャックとかで保温性を上げたいけど、壊れる可能性もあるし、ぎ、技術がねぇ(無ぇ)・・・・


ま、一緒に小さい水筒を入れているようなので、このタイプが臨機応変に対応できるのでよしとします。
e0292987_12114217.jpg

以前作ったものよりも2cmほど横幅を詰めただけなのだけど、色の関係か、コンパクトに見えますね。


お弁当はサーモスの1段弁当箱を使用しています。
e0292987_1212468.jpg

ジャストサイズ。計ったんで、当たり前なんですけど、うれしい。
e0292987_12133732.jpg

キッチンの棚にS字で引っ掛けているので、コンパクトで主張しないものになって、

更に、余分な出費もなしに出来上がって、私はひじょーに満足でございます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-11 12:16 |   L 小物・その他 | Comments(0)

最近の子ども部屋とリビング学習

挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。今年もブログともどもよろしくお願いいたします。

気付けばもう9日も経ってしまったのですね・・・・
我が家の年末年始は毎年恒例旦那君の激務の末の元日だけのお休み。
冬休み終了ギリギリに、新潟にスキーにいってまいりました。
娘のスキーを一式購入=収納場所も確保しなければならず、いやはや、片付けはまだまだ続きます。
肝心のスキーは、滑れるようになりまして、楽しかった様子で何度もリフトに乗りたがる。
交代しながら我々も滑りましたが、子ども優先なので、回数券で十分な程しか滑れなくなってきました。
いや~~~楽しかったです。

e0292987_14264989.jpg

さて、最近、リビングに子どもの机を移動させてみました。

思い付きでやってみたのだけどこれが思った以上にいい感じに。

娘1年生、なかなか宿題が進まないのです。

音読と、漢字ノート1ページ(1文字)、計算カードで2時間かかることも・・・


子ども部屋で下の二人が遊んでいたり、横で茶々を出したりするので仕方がないんですが・・・

カウンター前に机をセッティング。


メリット
・子どもの様子が分かりやすい
・私もリビングで作業できる(子どもがいない時に)
ミシン部屋は窓がないので時間間隔がなくなるのです。
リビングでパソコンや考え事が出来ると、便利。


デメリット
・リビングが若干狭まる。
・散らかりやすい。
・机に子どもが乗る

e0292987_1427435.jpg

子ども部屋は広々。目いっぱいトミカを広げることができます。

宿題の方は・・・・
机を移動したら、下の子ももれなく移動してきました(笑

はぁぁぁぁ~~~~~~~~~(T▽T)


今年は片づけからスタートです。
寝ても覚めても片付けの事ばかりで、片付け神様降臨中。
今年もよろしくです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-09 14:27 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧