<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手持ちの服を把握する決意


服が好きです。

大学時代のバイトは服のためにやっていたと言っても過言じゃないです。

妊娠・出産・授乳で6年ほど服からは遠ざかっていましたが(授乳大前提で服を決めていた)、末っ子が週2回のプレ幼稚園に行きだし始めた昨年。

7年ぶりの自由時間がワクワク!ドキドキ!

その後髪を切って、手持ちの服が一切似合わなくなり、爆買いスタートした夏。

出かけるたびに毎回持ち帰る新しい服。服。服。

当然ですが、クローゼットはパンパン。

秋になり、アウター系のかさばる物がだんだん増え、入らない服は、別の部屋のハンガーラックに置く始末。


あらかた買いあさり、物欲も落ち着いてきたころ、

本屋さんで目についた「服を買うなら、捨てなさい」を買って一気に読んで、冷静になりました。

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]
価格:1,296円(税込、送料込)



シンプルライフを目指してモノを減らし始めていますが、それでもまだ手放せない程、何回も読みたい一冊です。


この本をきっかけに、年末の大片付けでたくさんの衣類を手放して、クローゼットになんとかおさめました。


雑貨や家具、思い出の品に関しては手放す決断の早い私も、服だけは決心がつかないことつかないこと!


自分の服好きはこの先もきっと変わらない。

それならせめて、持っている服はしっかり把握して、下手な買い方だけはしたくない!!


そう思い始めたら、自分の服の数を知りたい!という気持ちがムクムク。
e0292987_13153832.jpg

服屋さんで冷静になれるように、いつでも見られるように、スマホで管理してみようかと思います。

シンプルライフの方々は70~80着前後の様子。

さぁ、いくつになるのか、私も楽しみです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-28 00:45 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

シンプルライフを目指して


2年ほど前に断捨離にハマったとき、ずいぶんとモノを減らしたように思ったのですが、年末の大片付けスイッチで家にあるものをまた減らし始めています。


去年の夏ころから、息子2号がプレ幼稚園に通い始めました。
それから数か月一人で出かけることの楽しさにハマってしまい、服をはじめ、色々なものが家の中に入ってくるように。


高額でないものはお財布のひもが緩みやすく、買うものは柄物や可愛いものばかり。

最初に処分を決めるのも、そういった衝動買いした物だということに気付きました。


残るのはいつもシンプルなもの。飽きが来ないものなのです。

「足るを知る」   大事です。






捨てたもの

・漫画や本(リサイクルショップへ)
・型紙本・刺繍図案集(オークション)
・意味の分からないコード系(引っ越しの時減らしたけど、やっぱり持ってても結局使わなかったものばかり)
・デジイチの付属品(5年物のデジイチの使っていない付属品。買い替えた時売却用に・・・と取っていたけど、買い替えるのは本体が壊れた時。)
・釘やねじ(少し残して処分)
・お風呂のおもちゃ
・無印のPPケースの仕切り板(数枚残して処分。残しておくものも一か所にまとめる)
・切れ味の落ちた布切ばさみ(新しく買ったものだけに)
・切れ味の落ちたハサミ(家にあった他のハサミと交代)
・手芸用ミニハサミ(なくしたと思った手芸用ハサミが発掘)
・子ども用のハサミ(子どものへそを切った思い出のハサミも処分)
・カミソリ
・紐通し(2種類残して処分)
・蛍光ペン(フリクションタイプを購入したので家にあったもの処分)
・ピアスを自作したくて購入したキラキラ糸
・大カセ買いしたゴムひも
・大量のタグ
・ワッペン、フロッキー(手芸品まとめてオークション)
・子どものお名前スタンプ(実際に使うのは大・中・小・極小で十分)
・エコー写真(長男と次男のが写真撮影未だったので、撮影して現物は処分)
・シール(娘にジップロックにまとめてあげた)
・レターセット(使う分だけ残し、娘に)
・スタンプ(以前も断捨離して残していたものを更に減らした)
・パン・お菓子のクーラー
・マグネット数種
・子どもの絵などの思い出の品(写真に撮って大分処分)
・トイレのギュッポン(管理室で借りられることが判明したので処分)
・クッキーの型(星、四角、丸を残してオークション)


一度は「必要?」と思ったけど、買わずに済んでいるもの

・紅茶のポット

胃腸が本当に弱くて、それでもコーヒーを飲んでいたのだけど(1日1杯をちびちび)、やはり暑い国で採れるコーヒー豆は体を冷やす作用があるので、控えるようになりました。
一方で紅茶は茶葉を発酵させてできる飲み物で、体を温める効果があります。
普段はティーパックを使っていますが、茶葉で買う方が安いこともあり、迷った挙句に、急須で入れてます。
茶葉をそのまま急須に入れて、カップに移すときに茶こしで茶葉を受け止めてます。
本当の紅茶の飲み方には反しているのだろうけど、この飲み方で十分です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-26 00:34 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

納戸の収納④

義母が二段ベッドを買ってくれるというので(1年越しの娘の入学祝)家じゅうのものを見直して、少しずつシンプルライフに移行中。

納戸の収納は最近特に整理しています。

子どもの寝室のクローゼットに入っているアウトドア、スノーボード、プール用品を、いずれは納戸や別場所に全部移さなくてはいけないのです。

before

e0292987_1224447.jpg


納戸のPPケースに入っているものを見直して、ハンドメイドの商品を発送するときに使う封筒やガムテープを自室に移動。

after

e0292987_123276.jpg


PPケースの中でも奥行が浅いタイプのPPケースをなくして、5個あったケースを4個に。
4段目にあった保険・取説ケースや、工具類も2段目に収めてみました。

さらに下の2段に至ってはケース類のない状態。
e0292987_1245467.jpg

実家から大量に送られてくるみかん、息子1号の夜用おむつなどのほか、オークションに出品するものや人に譲る予定のものを置いています。
こういう隙間を積極的に残すようにします。


納戸に何をしまうのか、どんな風にしまうのか、私の中では大きな課題です。

家の真ん中でもあるこの納戸は、ものの出し入れに最高の場所。

そんな場所にたまにしか出番のないものを仕舞うのはもったいない。

もう少し子どもが大きくなれば、収納するものの中から不要なものが出てきます。

目の前の事にだけ目を当てずに、数年先を考えた収納が実現できればいいなぁと思っています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-25 11:54 | Comments(0)

玄関の収納見直し


玄関の収納を見直してみました。目指すべきは以下!

・傘を靴箱にしまう(靴箱下の隙間に横にして押し込む)
・防災リュックをしまう(納戸にてしまっていた)

まずは傘。
e0292987_0272235.jpg

今まで靴箱のこのバーはなんだろう?なんでこんなところに?と思っていたのですが、
(穴が真ん中にないからアウターもかけれないし・・・と思った)

これって傘をかけるものだったんですね。


手前側には貼りつけるタイプのフックを取り付けて、子どもたちのレインコートを。
e0292987_029188.jpg

インパクト抜群のサメのリュックが防災グッズです。

最近の住宅は進化してますね。

しかも、初めて知ったのだけど・・・・


一番下の棚板が・・・・動きました。


これにはびっくり。

動かせた一番したの棚板は、写真の2段目、穴の開いている棚板です。

この棚板もなんだろう?とずっと思っていたのだけど、傘の水受けですよね。
少し斜めにして傘をかけるってことなのかな?

傘は乾かしてから靴箱にしまうので、この水受けは普通に棚板として使っています。

ごみ箱もしまいたい、傘も立ててしまいたい、リュックもしまいたい!という、思い通りに靴箱にしまえました。


ちなみに、玄関にごみ箱を置くアイディアは「OURHOME」のEmiさんの真似っこ。

子どもの靴に入った砂、DMや荷物の伝票やテープ類をすぐ捨てられるので、便利です。



無事にしまえて一安心。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-24 00:25 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

あな吉手帳術~手帳準備編~


まず書籍を読んで、無印や近所の文房具を巡りましたが、A5サイズのファイルってないんですねぇ~
結局ネットで。


本体はこちらにしました。
e0292987_12543724.jpg


明るい気分でオレンジにしました。

システム手帳 A5サイズ リフィルファイル

システム手帳 A5サイズ リフィルファイル
価格:1,620円(税込、送料別)



穴あけパンチ。
本当はこれも手帳にセットするのだけど、家で保管。



フリクションボールペン。
久しぶりにジェットストリーム以外のものを買いました。
細字で書きやすく、しばらく使ったらとても使い勝手がいいことに気づいて、手帳持ち運び用にビジネスタイプも追加購入しました。(太いので入らない)





付箋パッド

ほとんど家にいるので、手帳には挟まず厚紙に張り付けたものを壁にかける。
ただ、手帳にないと「今書きたい!」ということがしばしばあったので、手帳にも少しだけ貼りました。

付箋
大量に貼るので、7.5mmサイズが使い勝手はいいと思います。
最初に買ったのが1cmのものだったので、自分でカッターでカットしました。


やることシート×2(生活用、作家用)

e0292987_131565.jpg
色のあるクリアファイルだとペンホルダーを付けなくても一目瞭然。
折りたたむタイプの作り方もあったけど、家の中で持ち歩いてる時にベロンとなるのが嫌で、2枚に。
e0292987_1322934.jpg

よく利用するイーザッカマニアストアーズは領収書が可愛いファイルに入ってくるので、それをカットして作りました。


月間スケジュール

縦書きがいいということだったので、市販品を。



週間スケジュール

あな吉さんは手作りしているということで、私もワードで手作り。やることシートの画像左側がそうです。
紙はちょっといいものをネットで調達。


インデックスシート
e0292987_1331427.jpg

家にあったクリアファイルで手作り。
更に細かい部分はラミネートタイプのインデックスシールで分けています。

◎アレンジした部分

〇TODO付箋を用意
e0292987_1353268.jpg

「まずは基本に忠実に」とあったので、しばらくは付箋にやることを書いて実践。

でも、今までTODOリスト方式だったので「洗濯もの畳む」とか「不燃ごみを出す」とかいう雑事すらも書かないと落ち着かないというか・・・

マステで繰り返し貼るという方法も紹介されていましたが、インクが指につくのでやめました。

なので通常の付箋には、「時間があったらやる」「忘れたくない用事」を書き、

大き目の付箋はTODOリストにして週間ページのすぐ横に貼り、使い分けることにしてみました。

本で紹介されていたTODAYシートも作ってみたのだけど、私にはTODOリストの方が使いやすいようです。


〇細分化した付箋を色で統一する

本にある「おばけ付箋」の対処法。
e0292987_1375285.jpg

右側の付箋はハンドメイド関連のものなのですが、作品ごとに色で分別しています。

細分化しても、全部同じ色の付箋だと、いちいち読み直さなきゃいけないので、物事1は緑、物事2は青という具合に付箋の色を固定して細分化しています。


<結論>

初めて2か月ほど経ちますが、頭の中で常に「思い出しては忘れる」を繰り返していくことに気づきました。

それに付箋にかくと「やらなきゃ」スイッチが入って、付箋に書いた直後にやってしまうということもあったり。

今までバラバラに書いていたメモやノートなどが一体化されたのもいい点。
e0292987_1391689.jpg

逆に手帳で推奨されてる「プリント類」は、今まで通り、スマホで写真を撮って、必要なことは週間の方にメモを入れて、保管するものは納戸で保管しています。

自分の性格などと刷りあわせて、今後も上手に使いこなせていければと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-22 00:16 | その他(雑記) | Comments(2)

実践!あな吉手帳術


年末、テレビで手帳術というのをやっていました。

「あな吉手帳術」というもので、「ん?聞いたことある名前だなぁ~~」と思ったら、著者の方の本を図書館で読んだばかりで、増々画面を食い入るように見てしまいました。

春から末っ子も幼稚園に入園しますので、時間の使い方を見つめ直している最中なのです。


実は子どもを産んでから、体調を崩すことが多くなってきていた私。
出先で具合が悪くなるのが怖く、外出や外食も避けてしまうほど。

旦那くんとも相談して、子どもが体調を崩して仕事を休むという状況もあるだろうから(頼れる祖父母はなし)、しばらくの間は仕事はせずに様子を見ようということになっています。

でも、働きに出ない=働かないというわけではなく、私にはaiguilleという作家として動いていますし、在宅ワークも選択肢にあるので、本当に模索中。


いかに効率よく、家事と仕事をこなせるのかというのが最近の関心事。


そんな状況の時にあな吉手帳術をテレビで知ったので、飛びついてみたわけです。

だって「主婦のための手帳術」ですよ。

もともと手帳は好きだけど、子どもが生まれてからは月間手帳で十分で、今はスマホで一括管理。

主婦がわざわざ手帳??

凄く興味をそそられたので早速実践してみよう!



と、書店に出向いたのですが、ない!ない!!



本がないんです。特集を組まれるくらいだから、最近の書籍なのかと思ったら、違うんですね。

じわじわ浸透して注目されるなんて、それだけ支持されているってことですから、期待も大!

結局困ったときの電子書籍。
e0292987_13115218.jpg

定価より安く、欲しいときにすぐ手に入るという電子書籍はありがたいです。
電子書籍に関してはいつか詳しく書きたい内容ですね。

読み進めていくと、いくつかは自分でも作れるようなので、自分では作れないものを早速ネットで調達。

長くなるので、次回~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-21 00:13 | その他(雑記) | Comments(0)

寝室にスチールシェルフを設置

去年設置していた寝室のシェルフ。
e0292987_1322588.jpg

ここにしまいたいものがいくつか出てきたので、無印のスチールラックを置きました。
e0292987_13232555.jpg
ごちゃごちゃ生活感あふれててすみません。

置いてあるものは、

①見えないけど、一番上に子どものお下がり保管用の靴&スノーブーツ

②アルバム、DVD

③旦那くんの仕事バッグ置き場

④引き出し 上→旦那くん、下→私

⑤私の帽子、バッグ

です。

最初は引き出しなしで使用していたのですが、この洋室は玄関に近く、ラックの位置も入ってすぐ左。

衣類もクローゼットに入っているので、アウターを脱いだ時に、ここにバッグをかけられるのがすごく便利で!

今までバッグと中身だけは自室で管理していたので、全部移動させるために引き出しを追加しました。


上段が旦那くん用。
e0292987_1337757.jpg

下段が私用。
e0292987_13373030.jpg

バッグの中身を入れています。
財布、ポーチ、wi-fiがいつものお供(もうすぐ2年契約が切れるので解放される~荷物が一つ減る!)。

ハンカチは玄関に置いていたけど、時々忘れるので、ここに移動。
財布と一緒にバッグにしまえば忘れない(移動してから忘れる回数0!)。

金庫は子どもの集金用。
今の財布はコンパクトなサイズなので、小銭をあまり入れるとパンパンになってしまい、革も伸びちゃうので、
帰ってきたらこの金庫に小銭を全部入れます。
代わりに10円と1円を数枚戻すと次回買い物時につり銭も少なくて済むのです。


バッグはこのラックの横にいつも使うものを置いています。
他のバッグもこの部屋の中にあるので、便利に使えると思います。(マンガ棚の上にも乗ってる)


ラックを置くのに帆立を新しく買いました。棚板は前居で使用していたものを使用。

でも、棚をつけようと思ったらパーツが紛失しているのに気付く。
そしたら、さすが無印!!パーツ単体が売っているんですね。
e0292987_13251080.jpg

500円でした。ありがたや~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-20 00:11 |   L クローゼットルーム・寝室 | Comments(0)

年間予定表と掃除一覧表

「シンプルライフを目指す基本の家事」という本を図書館で借りてきました。

そこにあった年間予定表を作ってみました。
e0292987_064452.jpg

12か月のやることなどが書いてあり、回転盤がついています。

「そのうちやらなきゃなぁ~」と悶々と思っていることも、○月にやるからいいや~とやり過ごすことができます。

書いている時は「こんなにやることがあるのかぁ~」と思うのだけど、回転盤のおかげでその月しか見えないので、

忙しい雰囲気を醸し出さず、でも家の中を快適にするための予定が決まっているので安心。


一緒に週間掃除表も。
e0292987_072311.jpg

一つの家事をしながら、あれしなきゃ、これしなきゃ、と色々なことに手を付け始めて、どれも中途半端にしながら家事をすすめている私。

洗い物が終わったのに、子どもの部屋からコップが出てきたり、洗濯が終わったのに、こたつの中から靴下が出てきたり。
いつも家事が中断しながら、あちこちウロウロしている。

やっている間は「ウロウロしてるな~」とは思わないのだけど、客観的に見たらかなりの無駄。

もっと計画的に家事をしていけば時間が節約できそう!

4月からは息子2号も幼稚園に行き始めます。

先日この掃除表や家事の段取りを意識して行動していたら、8時50分ころ家事を開始して9時45分にはやりたい家事を終え、10時には仕事(ハンドメイドのオーダー制作)を始めることができたんです!

最終的には昼食・夕食の下準備まで終えて10時が理想。

これからも工夫して、少し先の事を考えた家事を実践していきたいです。

家事は完璧ではなく、快適を目指すもの。

先手仕事、重ね仕事、合間仕事を組み合わせて、楽しく家事を回していきたいと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-18 00:02 | その他(雑記) | Comments(0)

ピアスの収納

昨年末にピアスを開けました。
病院で空けたんですが、高さが0.5mm違っていたので、片方は閉じてしまい、完成しているのは片耳だけなのですけど。

もうじき再挑戦予定!


ということで、イヤリングが付けれなくなり、オークションで一気に手放しまして。


今はピアスに付け替える予定のイヤリングと、お気に入りを集め始めているピアスがあります。
e0292987_13394395.jpg


収納に使っているのはネジや釘用に購入したケースです。
e0292987_13395953.jpg
※過去ブログを調べたところ2011年に購入した様子

最近、大物のDIYをすることが少なくなってきたので、ネジやくぎもジップロックに少し残してケースが空に。
このケースが仕切りが細かく調節できて、小さい物が多いピアスに最適なのです。


今のところ垂れるようなタイプよりも、コンパクトなタイプが好きなので、当分はこのケースのみで大丈夫そうな予感。

不思議なもので、イヤリングの時は垂れ下がるものが好き、ピアスになったらコンパクトに好みが変わりました。
e0292987_13453342.jpg


毎日気分や服装によって選ぶのが楽しいです。まだ片方なんだけど(笑


誕生日に旦那くんにダイヤのネックレスを買ってもらってから、たくさん数を持つよりも、本当に好きなものを買って大切に使おうと思うようになりました。

安いからたくさん買おう!ではなく、安くても高くても、自分が心から「好き」と思えるもの。

楽しくおしゃれをしていこと思います!




DIYの機会がだいぶ減ってきたので、工具箱の中身も色々整理。
e0292987_13413613.jpg

IKEAの保存袋、便利ですね。IKEAの売上NO1がこれなんだそうですよ。
e0292987_1343512.jpg
電動ドライバーも、かさばる缶は捨てて袋に。コンパクトになりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-17 23:57 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

納戸の収納③

シンプルライフを目指して、モノを減らし中。

手芸は物が増えがちな趣味なので、生活用品はなるべく少なくしたいなと常々思っています。


納戸の中の収納も少し見直し。
まずbefore。
e0292987_0504514.jpg
e0292987_0511115.jpg


after。
e0292987_0513074.jpg

2段目と3段目で分かれていたPPケースを、分解して組み直して2段目に収めました。

PPケースの中身も見直し。


・プリンターのインクをミシン部屋に移動(プリンターがあるため)。

・引き出しに入れていた子どもの医療ポーチもPPケースの横の隙間に。


よってPPケースの引き出しが2つ分空になりました。

納戸に収納できるもの、今のところはもうないかなぁ。

この納戸は家の中心場所にあるのでとても重宝しているのだけど・・・・

子どもの寝室に収納しているものをいずれはここに収納し直さなければなりません。


納戸の見直しを何度も行う理由はそこにあります。

まだまだ減らさなきゃ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-16 00:48 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧