<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パターンの販売を始めました

2014年に雑誌で掲載していただいたフタなし移動ポケット。
素人の私が初めて1から型紙を書いたもので、ありがたいことにネットや対面販売でいくつものポケットがお嫁にいってくれました。

さて、今年我が家の末っ子も無事に幼稚園に通うようになり、私自身も時間的にも余裕がとれるようになったことから、型紙の販売をこの2か月検討してきました。

とはいえ、私は洋裁関係の専門学校にもいっていませんし、手芸講習会などにも参加したこともありません。
ただ好きだからという理由で今日まで進んできました。
e0292987_17575596.jpg

作った型紙は愛情をこめていますし、何度も作っているので、大きなミスなどはないと思いますが、パターンを引くことに関しては素人が作ったものですので、購入を検討される方は十分注意をお願いします。

手作り初心者の方でも作りやすいように、カラーの仕様書も用意しました。
e0292987_17582379.jpg


また、悩みに悩んで、商用の利用も条件付きですが可能にしました。

条件を守っていただければ作った作品を販売することが可能です。
以下、tetoteの販売ページに掲載している文を載せます。


<フタなし移動ポケットの特徴>

フタありが多い中、フタなしのポケットにすることで、幼稚園入園したてのお子様から使用することができます。
本体に芯を入れるのでしっかりしており、片手で出し入れが可能です。
手前の大きめのゴム付きのポケットは、取り出しやすく、走ったりしても中のものが落ちにくい構造になっています。
タックを入れることで見た目以上に物の入るポケットになっています。
ゴムポケットの後ろにはフラットなポケットがあり、絆創膏やティッシュなどが入ります。

背面はクリップのベルトのみのシンプルな構造です。
裏側にお名前のタグなどをつければ通園通学時の防犯にもなります。


<商用利用について>

型紙を使用した作品の商用は個人に限り可能です。
試作を繰り返し、作成した大切な型紙です。

型紙であっても私の大切な作品です。
複製・転売、当方の型紙に手を加えてオリジナルを偽るなどはお止めください。
オークション等の転売は固く固くお断りさせていただきますし、オークションでの購入も絶対にやめてください。
発見した場合はオークション主催側に違反品の通告をし、悪質な場合は以降の商用を一切お断りさせていただきます。
また、この型紙を使用した作品を販売し発生したトラブルには当方は一切関与いたしません。





こちらからtetoteの商品ページに移動します。


まずは少量からの販売になります。印刷を増やし、追加していく予定です。
たくさんの方にご利用いただけると嬉しく思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-05-18 18:14 |   L 型紙販売 | Comments(2)

ミシン部屋の模様替え

青色のマスキングテープを貼っていたミシン部屋ですが、家具をぶつけて破ってしまったり、雰囲気を変えたくて、黒色のマスキングテープで貼り直しました。


before
e0292987_039478.jpg

after
e0292987_0401615.jpg

シックな感じ。  に、なったかな?


今回も10cmのmtのマスキングテープを使用しました。



青色を貼ったのは2015年の7月。約9か月での張り替えです。
子どもも一緒に、豪快にビ―――――ッと剥がしたのだけど、壁紙の表面がうっすら剥げたくらいでした。
テープ自体は自然にはがれることはなく、それでいて来客にも触るまでテープだとは気付かれず、なかなか満足いくものでした。

今回はマットブラックにしましたので、今流行のモノクロインテリアのようになりましたよ。
e0292987_044254.jpg

本当はグレーにしようかとも思ったのだけど、リビングの壁の色をいずれグレーに塗り替える計画が(私の中で)ありますので、白黒はっきりつけようじゃぁないか(?)ということで、趣味部屋はビシッと黒で。
e0292987_044154.jpg
旦那くんは無反応。気付いてないわけないと思うのだけど。

壁の変化って、面白い^^

あぁ~~~リビング塗りたいな~~~~~!子ども部屋の寝室も、何かしたいなぁ~~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-05-09 00:36 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

キッチンの模様替え

模様替え大好き!
リビングはテレビ台の位置が固定されているし、家具も子どもの机とこたつテーブル、ソファしかないので、大した模様替えもできないのだけど、
ちょこちょこ部屋の模様替えするのは昔から大好きでした。

で、リビングは模様替えできないので、目を付けたのがキッチン。

キッチン、奥の方に炊飯器を置いて見えないようにしていたのだけど、
結局家に来るのは親しい人が多いので、便利さを優先して、手前側に持ってきました。
e0292987_0303316.jpg

シンク側にごみ箱が近くなって、ごみも捨てやすくなった。
e0292987_0304693.jpg

棚を左右で付け替えただけなのに、手前が低くなった分、キッチンが軽やかになったように感じます^^
e0292987_031469.jpg
相変わらずの状態ですが、今はこれが精いっぱい。
オーブンレンジよりも、単機能型の方がシンプルで、重要な気がします。
シロカのコンベクションオーブンは、旦那くんの友人がネットショップの撮影用に開封したものを無料で譲っていただいたもの。なので、不本意ではありますが、赤。
使用感に不満はありません。満足しているか、といわれればYESなのだけど、比較対象がないからなんとも。


炊飯器ももうじき10年ほど使っていることになるし、もし故障したら次はどんな炊飯器にしようか・・・
鍋にしようかとも思うけど、家族に手伝いをお願いする以上は炊飯器に頼らざるを得ないなぁというのが現実。
それより、サイズね。次は絶対一升サイズ。

10年後、成長期になった大食いの男子二人のいる生活が、よく想像できないです(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-05-06 00:28 |   L キッチン | Comments(0)

大は小を兼ねない

大型連休ですね。我が家は毎度のことながら、パン屋勤務の旦那くんなので、まったく関係のない休日を過ごします。


ことわざの「大は小を兼ねる」。

でも、最近それは逆じゃないか?と思うことがあります。
小を選ぶ方がいいこともあります。

私の「小は大を上回る」経験は・・・・

◎レードル(お玉)

柳宗理のキッチンアイテムが好きで、一人暮らしを始めるとき、一番最初に買ったのが柳宗理の包丁でした。
それ以降、ボウルやザル、キッチンアイテムなど、柳宗理で揃えてきました。
先日レードルの大きいサイズを手放し、持っていた小さいサイズ1本に絞りました。
引き出しに当たることなくスムーズにしまえるようになりました。


◎フードプロセッサー

先日我が家にやってきたクイジナートのフードプロセッサー。
引き出しの高さは24.6cm。1.0Lは23.5cmで入るけど、1.9Lだと26.5cmになり入らない。
1.0だとお肉は250gしか挽けないけど、まとめて作るときは500g以上挽くし・・・ということで、小さい方の1.0Lを迎えました。

稼働回数は増えても、しまう場所、重さ(重いと出し入れしにくい)、お金などを考えても小さいサイズは得でした。


◎水筒

私の愛用水筒は200mlの最小サイズを選択。
小さいバッグでもはみ出ることなく、110gと軽量でとても気に入っています!



◎ラップ

ラップも大小2サイズ揃えていましたが、小サイズのみに。不便はありません^^


小さいサイズは収納のスペースも取りませんし、総じて安くなることが多いものです。
目的に合っている大きさを選ぶことはもちろん大前提ですけど、サイズで迷ったら、小さい方でも事足りるか考える。
根拠もない不安で大きいサイズを選ぶなんてことはしないのが一番です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-05-03 16:12 | シンプルライフを目指して | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧