<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

撥水性ナイロンでエコバッグ

息子のスクール用のレインコートを作ろうと思ってRRさんで購入していたナイロン生地。

息子の通う幼稚園では傘を持っていくのは禁止。

レインコートでバスを降りたあと園まで300mほど歩くのだけど、その間にずいぶんと濡れるのです。


帰ってくることにはレインコートを通り抜けた雨で体が冷え切ってかわいそうなことに・・・・


ということで、それまで使用していたファッションブランドのレインコートをやめて、

最近新しくモンベルのレインコートを購入したのでした。

機能的にもかなりよいのは周りのママからも聞いていたので、かなりの期待!

少しでも長く使ってほしいので、年長の息子に140サイズを買ったのですが、そうすると自作のレインコートを使用する機会がなくなるのです。


前置きが長くなりました。
レインコートを作るために買っていたナイロン生地を、エコバッグに仕立てました。
e0292987_2032336.jpg
パターン:なし
生地:RICKRACK(イカリナイロン)


まちなしの平面のエコバッグ。

小学生の娘が持っても床を引きずらないように横幅広めにしました。

幼稚園で使用していた絵本バッグは常に学校に置いておいているので、
e0292987_20324932.jpg
イカリがいいね。無地でもほしいね。

袋物作るの好き。

何か持ち物があるときに持っていきやすく、かさばらずにランドセルに入れておけるものがほしかったのでした。

もちろん、大人が持っても大丈夫。
e0292987_20332076.jpg

雑誌も余裕で入ります。
(30なのに、MOREの27歳特集を買ってしまってごめんなさいごめんなさいごめんなさい!)

大きすぎず小さすぎない個人的に使いやすいサイズで作成できたと思います。
折りたたんだ後、持ち手でぐるっと縛ってしまえば手のひらサイズ。
e0292987_2035495.jpg

ナイロンは軽いし、丈夫で、持ち歩きにも便利で重宝します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-06-24 20:31 |   L 小物・その他 | Comments(0)

息子の夏のボトムス

我が家の子供は現在小学2年生(女)、年長さん(男)、年少さん(男)がいるのですが、

娘は完全に市販の服ばかりになってしまい、息子1号は甥っ子のおさがりがいっぱいあるし、末っ子は息子1号のおさがりがあり・・・・


絶賛子供服を作る機会を失い中。


なのだけど、保管中に痛みが進む場合や、シミが目立つことも多く、息子2号のボトムスが少々足らず。

布帛のボトムスばかりになっていて、部屋で過ごすには窮屈かなぁということで、天竺でニットパンツを作ることにしました。
e0292987_2030629.jpg


作る機会が少ないということもあるので、せっかくだから作ったことがないものがいいかなぁと、型紙は悩んで悩んでポルカ本からカジュアルパンツをチョイス。

ただし、ポケットは省略(笑



その分プリントで遊びました。
e0292987_20302619.jpg

この天竺、たぶんslowboatさんの天竺。スラブ調でとても好きな感じ。
e0292987_20301832.jpg

無地のほうがいろいろ遊べるので、最近は無地が好き。


ポケットを付けたTシャツもつくりたいなぁ・・・・


作りたいものは浮かぶけど、雑用がちょこちょこあって、なかなか実行に移せない。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-06-20 20:29 |   L ボトムス | Comments(0)

出産祝いのボツ品

旦那くんの後輩君への出産祝い。

結局計6着を作り、最後の2着をお渡ししたのです。

で、ボツになった子たちもご紹介。


まず、こちらの裏起毛のあったかい生地で作ったボトムスから。
e0292987_2020677.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ80&100)
生地:ニット工房(裏起毛1m×3パックから)、nanachan’s tail(フライススター)

レイヤード好きなのだけど、子供がやるには脱ぎ気が大変だし、暑がるし・・・という欠点をカバーしているフェイクレイヤード。
e0292987_20213577.jpg

大好きなパターンです。

オリジナルのシルクスクリーンで冬マリン。
e0292987_20221996.jpg

発泡インクを使用したので、ぷっくりしています。
アイロンのスチームを当てるとむくむくと盛り上がって、すんごい好きなんですよね。
右のかすれたような薄付きの状態から、左のようにむくむくになります。
e0292987_20233435.jpg

厚手の裏起毛で作りました。


muniさんのパターンは赤ちゃんの体形を考えて作られているのですが、80サイズは足が短い分ボトムスが大きく感じ、更に厚手の生地でボリュームUP!
レギンス部分とのバランスが悪く思い、プレゼントにするのは断念しました。

あ、ウエストリブを付ける前にプレゼントするのを断念したので、リブはお揃いにはせずに在庫と相談して付けました。

e0292987_20234949.jpg


パターン:RickRack(ベビースパッツ70)SMILE(サルエルスエット100)
生地:puriri(レオパードミニ裏毛ブルー)


次に作ったのが私の子供たちにもたくさん作ってお気に入りのサルエルスエット。
e0292987_20243758.jpg

完成間近でワッペンも縫い付けて、オーダー主の旦那くんに見せたところ、

「・・・・ほかのにして。」

と、一蹴される。

まぁ、確かに、レオパード柄は人の好みが大きく分かれるものでもあったので、仕方がないと思います。
大きいワッペンも旦那くんには理解できないようで・・・・
e0292987_2026279.jpg


ベビースパッツはモンキーよりも簡単だし、おしりもしっかりとホールドしている形で、とても好きな感じでした。
自分に赤ちゃんがいたなら、絶対に量産していたと思います。

自分の好みが通用しない分、プレゼントって難しいです^^;
もう少しいろいろ考えて生地から選ぶべきだった・・・・


ボツになった出産祝い・・・

100サイズは息子2号が今年の冬にはきます。
ベビーサイズは仲の良い友達のベビーちゃんに出産祝いのおまけとして押し付けようと思います^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-06-16 20:26 |   L ボトムス | Comments(0)

出産祝いに悪戦苦闘

お久しぶりです。

今私の周りは出産ラッシュ。

先日も旦那くんの職場の後輩くんにベビーちゃんが誕生し、旦那くんから出産祝いを頼まれておりました。
しかし、ブログの更新が止まっていたとおり、5月はとても忙しくて・・・・

やっと手を付けたと思ったら、季節はもう夏ですよ。




さて、第二子となる後輩くんのところのベビーちゃん。
お兄ちゃんの時にもお洋服をプレゼントしていたのだけど、さてどうしよう。

お兄ちゃんの時のおさがりがあるから、ベビー服はもういらないだろうし・・・・
かといって、冬物を作るのはサイズが読めずに難しい・・・・

どうせならおそろいで作りたいけど、成長度合いがそろわなかったらバラバラ・・・


ということで、まずは冬物に手を付けて・・・・
(生地のチョイスを少々誤る、また別で記事を書きます)

納得いかなくて、別の冬物に手を付けて・・・・
(旦那くんに「それはないな」とレオパード柄を一蹴され、上のとまとめて記事にします)


結局夏物に落ち着きましたとさ。

e0292987_19405537.jpg


パターン:PALLET(クロスボートネック長袖Tシャツ70&100を95相当にアレンジ)
生地:slowboat(ヨット天竺)、RR(チェックフライス)

長袖なのだけど、半そでにアレンジしました。
このパターン、裾、長くないですか?少し裾をカットして、95サイズ相当にアレンジしました。
お兄ちゃんが我が家の息子2号と半年違いなので、100サイズじゃ今着るにはちょっと大きいかなということで。

e0292987_19414375.jpg
抱っこが多いと思うので、背中にタグをぺったんこ。
オリジナルタグです。

60サイズからセットになっているのでPALLETさんの型紙非常にお得です。
ベビーサイズでも肩開きなしでいけるのがうれしい。
定番の形も多いので、おすすめですよ。

お洋服だけでは個人的に気が済まなかったので、イニシャル巾着も。

e0292987_19432615.jpg
完全に自己満足。
イニシャルものって多いけど、色違いは意外とないかも?ということで、赤と青にしました。
お子ちゃん、二人とも同じイニシャルなのです。

e0292987_19425262.jpg


ラッピングはこんな感じにしました。
あんまり凝ったことはできないので、いつも似たり寄ったりです。


これと一緒にバームクーヘンをお届けしました(旦那くんが)。

着画も送ってもらったけど、べびちゃんが乳児特有のムチムチパツパツでかわいいの!
サイズ、もう1サイズ上でもよかったかもなぁ~~


出産祝い、まだまだ作らなきゃいけないのです。

小さいサイズは作っていて本当に癒される・・・・・(^^)

我が家にはもう小さいべび様がいらっしゃる予定がないので、よそのおこちゃんを目いっぱいかわいがろうと思います(孫感覚で・笑)


でも、お洋服を作るのはやっぱり面白い。
しばらく片付けばっかりだったけど、片付けの神様も少し離れていき、少しずつ手芸関係を進めていっています。
相変わらずのマイペースの更新ですが、よろしくお願いします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-06-11 19:49 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧