<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

212kitchenでお買い物

あまり物を増やさないようにしているのですが、向上心は忘れたくないもの。
なんて、言い訳にも聞こえる(笑
買い物は好きです!大好き~~
e0292987_10511981.jpg

汚れてきたミトンを212kitchenオリジナルのミトンに買い替え。
少し小ぶりなサイズが使いやすいかな。
前のは大きくて熱源に触れてしまったのです。
e0292987_1052374.jpg

コンパクトなサイズで手が小さい人でも使いやすいと思います。
色も大好きなネイビーで◎。

e0292987_10522681.jpg

無印ホーロー(右)から野田琺瑯(左)へ。
味噌用にしていた琺瑯、見ての通り冷蔵庫でも幅をとっていました。
味噌ジャストサイズが入るものを発見したので、そちらに買い替え。
e0292987_10531145.jpg
高さは同じくらい。
e0292987_10532941.jpg
市販のパッケージと比べるとこんな感じ。
e0292987_10552443.jpg


味噌難民中。近所でも手に入るものを探していますが、いまだ難民。今回はタニタ。
タニタブランドでも名前だけじゃ痩せないって・・・・T▽T わかっているのに手が伸びる(笑

キッチンにいる時間が必然的に多いので、お気に入りが増えると楽しいですよね。




やはりこういうものはネットのほうが安いですね・・・・
ハンドル付きもありますが、場所をとるので個人的にはこちらがおすすめです。

味噌の役目を終えた無印のホーローは、ゼリーやプリンを作るときに使用することにしました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-10-17 10:46 |   L キッチン | Comments(0)

無印の「人をダメにするソファ」がへたってきたら・・・


人をダメにするソファ。
そう、無印の体にフィットするソファです。
我が家にやってきたのは何年前のことだったでしょうか・・・・

娘を出産した時にはすでに家にあったものだから、少なくてももう8年以上前からあったものです。
授乳の時、寝かしつけの時、ものすごい重宝したソファで、それこそ、役立った育児グッズベスト5には入るほど、私には欠かせない。

最初はしっかりとずっしりとしていたソファも、年月が過ぎて、使っているうちに生地は伸び、ビーズも穴からこぼれ、すこしずつ小さくなってきたように思います。
どさっとビーズがなくなったわけではないのだけど、ボリュームがなくなったように感じます。

カバーに入れても、万年ぐったりした状態のソファに、一時は捨てようかとも思ったのですが、最近フィットするソファ・ミニのカバーが別販売されるようになりました。

数か月前にも「そうだ!ミニに入れてみよう!」と、思いついて探したのだけど、替えのカバーが販売されておらず、見送り。
たまたまネットストアを見ていた時に発見して、無事に手元にカバーだけがやってきました。
e0292987_1045094.jpg


届いたソファにダルダルになったソファを、伸びてだるだるに余った生地をぎゅーっと絞り上げて、入れてみました。

ジャストサイズ(笑


8年経過してへたってきたソファにお困りの方がいらっしゃったら、ぜひお試しくださいませ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-10-14 10:43 |   L リビング | Comments(0)

洗濯物は各自で


家事というのは生きるために必要なものです。
私は専業主婦ですが、家事をすべて母親(私)が抱え込むことはしません。
家族で共有することも集団生活において大事なことだと思っていますし、それも子育ての一つだと思っています。
家事ができない大人にはなってほしくはないですね。


今は男性が家事をこなすこともおかしくない時代ですから(むしろステータスに!)、息子たちにも積極的に家事に参加してほしいと思いますね。



さて、そんな我が家の子どもたち、自分の服は自分でしまわせています。


取り込むときに子供別に用意したかごに放り込んで、そのまま子どもに渡します。

収納ケースには子供が各自入れていきます。
たたんでもよし、放り込んでもよし、そこはノータッチで。


そんな子供たちの洗濯物用のカゴを新調しました。
e0292987_10391883.jpg

今までのかごはベージュっぽい色で、タブドラックスもどき。
ストーブの前で変形させてしまったのでした・・・・T▽T

それでも1年以上ずっと使っていたのだけど、300円ショップで同じような白いかごを見つけ、通るたびに迷って、3回目で結局迎え入れました。



かごもベージュから白になって、明るく、変形もなくなったので、気分もいいです(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-10-12 10:37 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

BOSEの高性能ノイズキャンセリングイヤホン

BOSE続きでもうひとつ。
私は毎日、夜のわんこの散歩の時間を1時間ほどとっているのですが、その時の相棒は新しくやってきたi-pod nanoです。
今までのイヤホンは普通のイヤホン。量販店で2000円前後で売られているイヤホンを使用していました。

しかし、先日のBOSEのスピーカーの時に、オフィシャルショップでいろいろと見ていたら、やけにレビューの多いイヤホンがあるではありませんか。

その名もノイズキャンセリングイヤホン。




レビューを読んでいると、ノイズキャンセリング機能で静寂の世界に包まれると。

その魅惑のイヤホンが、発見当初キャンペーン期間中で通常価格よりも7000円も安く販売されていたのです。
それでも3万円近くするイヤホン。レビュー頼りの私でもさすがに踏み切れずに、実店舗に行って視聴することにしました。



店員さんに聞いてみると、一番奥に案内され・・・

キャンセリング機能をはっきり体感してもらうための特別な機械が設置されているようでした。

その機械のスイッチを入れるとブーーーーンと機械音が。その状態でイヤホンを装着。

イヤホンについているi-podnanoよりも少し大きい機械のスイッチを入れると・・・・・

そのブーーーンという音がシャットアウト。これには驚きました。



更にマイクがついている操作ボタンを触ると、キャンセリング機能は保たれつつ、人の声などは聞こえるようになりました。
その場で欲しい熱が最高潮。そのまま連れて帰りました。それくらい感動したのです。


そして、電話も便利ですよ。とても相手の声がクリアに聞こえます。長時間の電話にも最適。
毎日1時間の散歩時間、外出時は音楽をいつも聞いている私には、3万円は決して高くない金額だと思っています。
なにより満足度がとても高い。
e0292987_10324217.jpg
その場ですぐにお持ち帰りをしました。
壊したら困るけど、毎日使うものなので非常に快適で満足しています。
ただ1つ!
これ、i-pod向きとアンドロイド向きがあるのだけど、音楽の質には変わりがないということで、マイクとの相性を考え、アンドロイド向きの方を選んだのです。
そしたら、マイクのところにある音量を調節できるボタン、機能しないんですよね・・・・

それから、ノイズキャンセリングをするとき、あまりに風が強い日や電車でトンネルに入るとき、ブツ!っと音が結構大きめにするのでびくっとしてしまうのが難点。

まぁ、両方ともたいしたことではないのです。それを上回るほどの満足感がありますので。

おかげで今日も楽しく散歩を満喫できています^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-10-09 10:28 | その他(雑記) | Comments(0)

外に持ち出せるBOSEの充電式スピーカー


9年ほど前にBOSEの充電式のスピーカーを買って以来、家の中でもアウトドアでも、長い間使用していました。
今年、そのスピーカーを旦那くんが蹴ってしまい、部品を破損。ついでにnano本体の接続部分も破損。

3年ほど前に1度同じ場所を破損して修理に出した時に7000円かかったこともあり、今回は買い替えを検討。
e0292987_10142375.jpg
新しい子をお迎えしました。




音響といえばBOSE一筋。
最近のはブルートゥース対応になっていて、プレーヤーと接続する必要がないのにまず驚き!

故障の箇所は過去2回とも接続部分なので、無線で接続できるのは本当にありがたい。

e0292987_1015542.jpg

ボタンも飛び出ていたりは一切なく、シンプルそのもの。
外に持ち出すので汚れても目立たない黒チョイス。
別売りでカバーもありますが、そのまま使用しています。


スマホの時には最大音量にしても聞こえにくかった音も、スピーカーに接続すれば音量も上げられる上に音質もいい!
充電式なので、アウトドアにも持っていけます。

テレビの調子が悪くかったときは、スマホにラジオアプリを入れて、スピーカーでニュースを流したりもしました。

充電口もアンドロイドと同じなので、モバイルバッテリーがあれば外での充電も可能。
キャンプの連泊になると充電不足が問題でもありましたが、それもすっかり解消です。

使い始めて4か月になりますが、買い替えて本当によかったと思っています。
化粧するとき、ミシン部屋で作業するとき、あちこちに持ち歩いています。



そして破損したi-pod nano(初代)は、充電池の初期不良で以前から交換対象になっていたものだったので、この機会に交換することにしました。
e0292987_10182630.jpg

今まで入れた曲を最初から入れなおすのも手間だし(レンタルする必要有り)放置していたのだけど、パーツが破損したのでやっと。
故障したからと言って対象外というわけでもなく、新しくてもとにきたのは7代目i-pod nano。

故障した初代i-pod nanoは、旦那くんの誕生日におそろいでプレゼントしたものでした。

なので故障させたときはショックでしたが、新品がきて、ブルートゥースの便利さに感動し、故障していないほうも速攻で交換に出しました(笑
e0292987_10172135.jpg
並べてみるとスピーカーがコンパクトなのがよくわかります。

最近はなんでもブルートゥースで接続できるので、面白いですね。

3月に乗り換えた車にはHDDがついていなかったので(調べ不足かもだけど)、ブルートゥースで車に接続して楽しんでいます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-10-06 10:22 | アウトドア | Comments(0)

携帯マグを買い足し

以前ブログでも紹介しましたTIGERのサハラマグ。


→最小コンパクトマイボトル



以前は大きいサイズの水筒を持ち出していた旦那くんも、このサイズが手ごろで使いやすいことに気づいてしまったようです。

旦那くんは以前からインスタント派だったのですが、最近はブレンディのスティックタイプをご愛飲中。
このサハラマグが1本丁度いい量なのです。
インスタントよりは割高になるのだけど、コンビニで買うよりも安いし、それに比べたら!
パン屋さんで朝が早い旦那くんが少しでも楽に朝の支度が済むのなら、安いもんです。

こういったタイプは甘すぎるので、ドリップ派だった私も、ほろ苦タイプは好きな感じ。
じっくり豆から入れたい気分の時以外は、手軽に飲めるスティックタイプに頼り切り。


サハラマグの黒を旦那くんに譲り、白を自分用に追加で購入しました。
e0292987_1203925.jpg

水筒自体のサイズは本当に小さいし、軽い。
フタは回すタイプなので漏れる心配もほとんどなし。
タウンユース用で、私自身それほど飲み物を飲まない人なので、量は少なくてもOK。
飲み干しても自販やコンビニでも買えるので、全く問題はないです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-10-01 11:56 | シンプルライフを目指して | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧