子どもの寝具、布団にするかベッドにするか

我が家には小学3年と1年の子どもがいますが、個室も学習机もベッドも用意していません。


3人兄弟、いつかは個室をとは思いますが、2段ベッドにするか、3段ベッドにするか・・・・なかなか決断ができません。

そして、いつか子供が独立するときにベッドの処分にも困ります。


旦那くんの実家には、今も大きな2段ベッドが物置として鎮座。義兄が使っていたパイプベッドもそのまま。

ベッドだけではなく学習机もそのままなのです。いかに物を出すのが大変かを身近に感じています。

「実家の2段ベッドを譲ってくれ」と申し出たこともあったのですが、新しいものを買ってあげるの1点張り。


ものを入れるときは業者さんが玄関先まで届けてくれても、家から出すときは自力でなくてはいけません。

家から出すのが大変そうなベッドを家に入れる気にはどうしてもなれず・・・・


個室が与えられる環境とはいえ、1つ1つの部屋の大きさは5畳にも満たない小さい空間に、ベッドを入れるのは正直大変だし、それは今でなくてもいいかな。

e0292987_14051020.jpg

ということで、子どもに新しく買ったのはニトリのシングル布団。それも1枚(笑

まずはお試しとして1つ購入。それに姉弟が両端に頭を乗せて寝ています。


ベッドを買うにしても、フレームとマットは別売りなことが多いので、布団を敷けば無駄にはなりません。

子どもの友達が来たときは畳んである上から、ペンドルトンのタオルをかけて即席ソファ。



ペンドルトンのタオルは大判で肉厚で、子供用の寝具にも丁度いい大きさ。


時にカバーに、時にレジャー用タオルにと何通りかの使い方ができるので、個人的に使い勝手がよくて好きです。表と裏で質感が異なるのも面白い。


布団ならアウトドアの時にも持っていくことができ、また、捨てに行くときもマットレスよりははるかに楽なので、我が家は子どもの寝具は布団の生活になりそうな予感がします。


大人の寝具は・・・・・布団が体に合わないことは十分にわかっているので、この先もベッドは間違いないでしょう(笑

サイズアップしたいこの頃ですが、なかなかお許しがでませんので。セミダブルに2人ってなかなか狭い!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-08-18 15:50 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

いつか使うかもしれないものも、捨てずにとっておく

「暮らしを滞らせないために、いつか使うかもしれないものは処分する」と本で読むことがあります。


おおむね賛成なのですが、私は 「使う確率が近い未来80%あって、しまう場所と管理する能力があれば、捨てずにとっておく」 ことにしていいます。


捨てるのは簡単だけど、捨てた先にあるのは埋め立て、では捨てるのに躊躇してしまいます。

なので、壊れていないけど自分では使わないものは、なるべくフリマアプリやリサイクルショップで手放しています。


一方で「いつか使うかも?(未定)」という理由で、新しく買うことは絶対しません。たとえSALEであっても。



「いつか(が80%来る予定の)使う」と思って保管しているのは

・私の若い時の浴衣(藤の花の藍染めの浴衣&浴衣着付け一式→5年後)

・子どものお遊戯会で使用した白いタイツ(息子2号年長児使用予定→最長でも2年)

・おさがりの靴と上履き(大きいサイズは履き潰して買い替えるのでおさがりはなし、18cmサイズまで保管中)

・いただいた新品のカッター(壁紙貼りキットに入っていた→使用中のカッターは思い出のあるもので、工作には持っていかせたくない)


最近では学校での貸し出しも充実していて、例えば工作でテープを使う時は「学校のものがあるので、ない場合は買わなくて大丈夫です」と注意書きがあることも。

カッターなども学校でレンタルになっているのかは謎なのですが、いずれ自室を持った時に、カッターがあった方がいいのかどうか、その時まで見極め中。


捨てる選択がすべてじゃない、とっておいても大丈夫。ただし、期限と量はきちんと決めて。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-08-17 15:13 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

あえて用意しない、制服の収納ケース

一番上の子からお世話になっている幼稚園は今年で6年目。末っ子は年中さんです。

息子たちの洋服は子供部屋のクローゼットの中に収めています。

男の子の服は女の子に比べるとアイテム数が少ないので、PPケース3段にオンシーズン上下、学校用(体操服など)を用意しています。

末っ子は3月生まれということもあり、身長は少し低め。

一番上のPPケースは中を見ることが困難です。

一番下のケースに幼稚園のもの、真ん中に私服の上下を入れることも考えたのですが、

自分の洋服がどこに入っているのかを知っていて、自分で出して着ることが定着しているので、あえてそのまま。

今は手前のスペースにかごを置いて、そこにオンシーズンの制服・体操服・スモックを入れています。

e0292987_14051163.jpg

毎日洗濯をするので、常時2枚ずつあれば十分足りるのでこのサイズでも十分。


前は4枚くらい常備していたのですが、乾燥機を使うようになって、天気に振り回されることなく洗濯が出来るようになったことで、枚数を減らすことが出来ました。

靴下も一緒に小さいカゴにまとめています。私服用と幼稚園用が一緒。わざわざ分ける必要もないかなと。


子どもが見える場所に置くことで、いずれ子どもが自分で用意できるようにしています。

現にお風呂上りの洋服や外出時の靴下は自分で支度ができます。

登園が早く、スイッチが入るのに時間がかかるので、今は私が手伝っていますが、年長になれば完全に一人で支度ができるようになります。

名札は制服のかごの上。

e0292987_14051265.jpg

奥にはIKEAのフックを取り付けて、不定期で持ち帰る絵本バッグや上履き入れをかけます。

e0292987_14051283.jpg

ネジが見えない形状になっているので、まとめ買いに行ったのだけど、残念なことに廃盤で・・・・

メルカリで新品を売っているのを買いました。ねじが見えない仕組みのフック、他にドンドン出てくれないかな。


もう少し背が伸びて、一番上のケースまで覗くことが出来るようになった時に、幼稚園の服一式をしまう予定です。

それまでは、あえて用意しない収納で間に合わせ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-08-13 14:55 | Comments(0)

Kamomefanの比較

専門的な知識があるわけでもなんでもないのですが、一主婦の使用感として、思う所があったので、数年前のカモメファンと今年の物との比較をしてみたいと思います。

e0292987_12131785.jpg

まず、一代目のカモメファンを手に入れたのは2013年でした。(写真左)

今年買い足したのは、前にも書いた通り、別の扇風機が動かなくなったので、急遽購入しました。(写真右)

使用しているうちに気づいた2013年のリビングファンと大きな違いがありました。

e0292987_12320655.jpg

まず、風量の調節が少なくなったこと。微弱・弱・中・強の4段階だけ。これはとてもとーーーっても痛手でした。

リビングファンではダイヤル式だった風量調整がミニではボタン式に。

これにより細かい調整がきかなくなり、寝室での利用が困難に。個人的に微弱だと弱くて、弱だとちょっと強い。

きちんとページにも記載がありますから、完全に私のミス。

あまり調べずに「カモメファン(見た目)好きだから」という理由で買ってしまったのです・・・・・・

e0292987_12320629.jpg

2013年製のものはダイヤル式なので、1メモリずつで段階的に強さの調節ができて、それが自分にあった風量に調節しやすくて気に入っていたのです。




こちらの「カモメファンメタルリビング」が私が求める風量調節無段階でした。こちらは名前の通り見た目にもメタルが多くなっています。

メタル部分が多くて候補に挙がらなかったのでした。(お値段も3万円以上と高級品化・・・・)


見た目も大きく変化しています。

前に購入した機種とおなじ大きさのものはメタルファンという種類が一番近く、メタリックな見た目が好きでなかったので、ミニを購入しました。

e0292987_12131663.jpg
大きさもこれほど違いますが、ファンの大きさなどはそれほど大きな違いはありません。

e0292987_12131698.jpg


ファンのところにあって寝ていると気になる青いランプとリモコンの受信部分は、ミニでは足元に移動。

これによりファン部分の見た目はかなりすっきりした印象があります。

e0292987_12131785.jpg

コードの長さはミニではかなり改善されて長くなりました。


今回のカモメファンのミニは風量調節が細かくできないため、リビングで利用。リビングファンのほうを寝室で利用します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-08-10 14:35 |   L リビング | Comments(0)

扇風機買い替えました・・・?


我が家にある扇風機は全部で2台。


我が家にはすでに2013年からkamomefanがありましたが、ザ・扇風機な見た目の扇風機も活躍中でした。


e0292987_14051229.jpg

カバーの黒いのは埃ではなく、洗ったときに塗装がはがれたものですのであしからず。

まだまだ使えるものだったこと、子ども部屋にも1台必要だったので、見た目には目をつぶり、使い続けていたのですが・・・・

ある日動かなくなってしまいました。


分解をしてみたりもしましたが、調べたところ、下手に油をさすなどをしては発火などの危険性もあるようなので、あきらめました。


同時に、なぜか行方不明になってしまったkamomefanのACアダプター(犯人は多分息子2号。問い詰めても覚えてない。)。


そう、扇風機が1台もないまま夏本番を迎えるのは恐ろしい!!!



丁度楽天のポイントもたまっていたので、急遽kamomefan miniをお迎えすることにしました。


しかし・・・・・

ぽちっとしたその日の夜、子どもが扇風機が壊れていることを知らずにスイッチオン。


・・・・・・う、動いてるーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


という衝撃がありました。なんだったのだろう、あの故障現象は。

e0292987_12131663.jpg
カモメの親子。

というわけで我が家には扇風機が3台。(ACアダプターはメーカー発注直前に本棚の中から発見されました!よかった!!)

それでもリビング、テレビ、寝る部屋と使う場所は大いにありますので、大事に使用していこうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-08-07 14:33 |   L リビング | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧