シルクスクリーンでオリジナルタグを自作する

私が使っているタグは、自作のものを使っています。


前のブログでもやり方を紹介しています。→オリジナルタグを作る⑨シルクスクリーンサン描画キットを使う

以前やっていたのはサン描画材というもので、露光とか関係なくできるので、失敗も少なかったんですが、
手書きしかできないという難点がありまして。
専用のペンやインクを使うんですが、どうして線がある程度の太さになってしまうので、
細かい文字を表現するのはすごく難しくて・・・


小物の外側に使うタグは用途や物によって市販品を利用していたんですが、自分で印刷したほうが安いし、
いつかは自分のモノにしたいという気持ちがずーーーっとありました。
涼しくなってきたし、来年は出産やらでバタバタするだろうから、やるなら今がチャンス!と挑戦しました。

参考にしたのはこちらこちらのサイト。
後者のサイトも前者のサイトを参考にしているので、前者だけ参考にすればいいのだろうけど、
やっぱり同じ方法で、別の人がやった結果が見れると、安心して挑戦できますよね。
というわけで私も挑戦。

まず購入したのは水槽用のライト。前者サイトで紹介されているものと同じものを注文しました。
私このライトの他に、ブラックライトが必要なんだと思っていましたが、これだけで大丈夫です。
自作の段ボール露光機。
e0292987_93691.jpg

これをセットで使います。


それからTシャツ君のシルクスクリーンのシートと木製枠。
木製枠はサン描画時に失敗した版を破って使っています。
参考サイトでは100均のコルクボード枠を使っていますが、それでもOK。
この枠に、シートを張って露光していきます。
それから原画ですが、うちのプリンターではOHPフィルム(PC用)のプリントアウトがなぜか出来ず、
苦肉の策で、シール用紙に印刷して、手書き用OHPフィルムに貼っています。
e0292987_972298.jpg
あとサン描画じゃ表現しきれなかった小さ目の手書き文字やイラストも直接OHPフィルムに書いて、
上手くいったものだけを切り取り、本番用の原画にまとめていきます。
きちんと整った絵も好きだけど、やっぱりラフなのも好きなので。



これで準備OK。


シートを張る、露光する、流水で洗い流す作業は、みんなが寝静まった夜中に脱衣所で。
脱衣所を出て斜め前の部屋の電気だけつけて、ドアを少しあけて作業に影響がない程度の明かりを頼りにやっています。

シートを張るときは、太鼓のようにポンポン音が出るくらいピンと張れるのが理想。
シートをホチキスで止めているのだけど、ホチキスじゃ限度があります。
もっといい方法はないか、模索中。

露光時間は私の場合は図案が細かいのか、5分では上手く抜けなくて、プチ失敗。
7分程度まで伸ばすとだいぶ綺麗に露光できました。

露光が終わって、版を流水で流すとき、ハケがあると便利です。
流水や指先でも落ちるところは落ちるんですが、細かいところはブラシのほうが安心。
こすりすぎると版が傷んで写真には写らないような細かい抜けができてしまうので(超細かい目の1つとかでも、印刷すると目立ちます)注意が必要です。

まだ加減がわからないのでこういう小さなミスをしてしまうのですが、
小さい穴くらいなら、サン描画材の素材を使って修正が可能です。
e0292987_9171114.jpg

耐水性の薄い膜ができるので、開いてしまった小さい穴なんかを埋めるのに便利です。
e0292987_9165450.jpg
とりあえず、自作露光機で作ること3枚。
普通1つの版に、大きいものでも3個くらいが理想なんでしょうけど、
今回は作るものがタグということもあって、小さい上に空白がもったいないので、かなり密集させて作っています。
印刷するときは印刷する図案以外の裏をマステで覆うだけです。
e0292987_974719.jpg

(※さっき写真を撮っていて気づいたんですが、この方法、マステで版がはがれてしまう場合があります。
真似する場合は自己責任でお願いします。推奨は十分な余白をもった製版です。)


ただし、たくさん図案を製版するときのポイントが一つ。

端っこのほうはやっぱりある程度余裕を持ったほうがいいです。
横から見た図で表すと
e0292987_9105132.jpg
(青いラインのところに図案があると思ってください)
図案をプリントするときに、スキージーでインクを滑らせていくんですが、
適度な余裕のある位置の時はスキージーの行く先に余裕があるので、インクも適度な量だけ落ちるんですが、
端っこのほうにある図案は枠でインクがせき止められて、図案からインクがにじみやすいんです。



失敗例がこんな感じ。
e0292987_9111245.jpg
左のタグより右のタグ方がりんごの右側の線が太めなのが分かりますでしょうか??
e0292987_912134.jpg
もとの版はこんなに端っこです。
刷るとき上下逆にすればこれも解消されますけどね(左のタグは上下逆にしてプリントしたものです)。

気づいた方いるかな???

↑版の写真にはイラストだけしか写っていませんが、タグには文字も印刷されてますよね。
これ、文字の版は別のものです。
イラストと文字は別々の図案を組み合わせて2度刷りしています。
刷る手間はかかるけど、こういう風に組み合わせができると、
例えばイラストの右側に長文をつけてみるとか、文字だけカラーにするとか、文字だけ筆記体に変えてみるとか、
1つの図案でもいろんなテイストが楽しめるのでお勧めです。

こういうのができるのも自作ならではの楽しみです(^▽^)


あと、版がしっかりピンと張れていないと図案の周りに余白があってもにじむ・線が太くなる確率が高くなります。
スキージーを倒しすぎたり、インクの量が多かったり、少なかったりしても、失敗する可能性が大きいです。
この辺は感覚に近いので、何度も刷って体で覚えるしかないと思います。
何度も刷ってると、枠を持ち上げる前に「これは上手くいった!」とわかるようになります。
e0292987_9175016.jpg
タグもいくつかプリントしました。
プリント方法は前のブログでも紹介していますので省略します。
用途にあわせていろいろプリントしたので使うのが楽しみ^^

手書きもラフな感じが好きなんですが、やっぱり細かい文字はPCに頼るのが一番。
e0292987_9174268.jpg
こんな感じで外側にも使えるようになりました。
(エッフェルのはサン描画で作った版だけど。これもエッフェルと文章の版は別々で2度刷りしています。)

年内には絶対やりたいことだったので、無事にできて一安心。
来年に引き延ばすことなくできたことはありがたいですねぇ~~
まだ荒いところはありますし、刷るのも外側に使えるレベルは10回に1回という精度の低さではありますが、
これも自作露光機や刷る力が身につけば改善されていくとは思います。
失敗したものは自分の子どもの洋服につけたりします(笑

次は自分じゃ図案の考案がありきたりなので、ハンコ作家の方なんかにお願いして図案を作っていただくとかできたらいいなぁ~~
本格的なTシャツ君を買うのに躊躇している皆様、挑戦してはいかがでしょうか~~
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-29 09:56 | Comments(3)

バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット

puririさんから届いた裏毛。
e0292987_1716637.jpg
これこれ。

初販の時、しらないで逃してしまったので、再販を待って、OPEN1時間くらい前からPCの前でスタンバイ。

無事に3m×3色GETしましたよ~~
なんたってこの柄、他店で天竺が出たときに大量買いしたくらいのお気に入り。
その裏毛が出るなんて、絶対買うでしょーー!とお金のことは考えずにポチりました(・´艸`・)
次の再販でも追加で買ってしまおうか・・・・・・ドットも気になる・・・・・・・・
おなかの子が女の子だったら迷いなくまたポチれるのになぁ・・・
とりあえず3mあればはさみが入れられるでしょ!ということで、さっそく娘の服作り。
e0292987_17214223.jpg

パターン:アンの木(9wayフード付きトレーナー100サイズアレンジ)
生地:puriri(バタフライ裏毛イエロー)アランニット

娘3歳11か月。
105cmくらいなので、作るなら間違いなく110サイズなのだけど、手元にある型紙は100。
袖と裾を+3cmくらい伸ばしてみたところ、
なんか・・・・・・でかい???????

そういえばこの型紙で娘に作ったことがなかった・・・かも?
息子には作ったことあったんだけど、少し裾長めなのかな?(今見たらロング丈って書いてあるーーー)
ということで、トレーナーワンピになりました(笑

出来上がったとき、
「120サイズになっちまったか???!!!」と不安になりましたが、
結果的にお気に入りの市販のワンピと丈もサイズも一緒くらいで、
このタイプなら、ぽっちゃりチャンにならない限りは、
120cmになっても、ロング丈、7分袖くらいで着れるんじゃないかと思っています。
ちなみにポケットも変えています。黄色のスパンをポイントに持ってきています。
3色のうち、イエローが一番すきかもしれない。
e0292987_17273285.jpg
最近「今年中に絶対やる!!」と決めていたシルクスクリーンの新しい製版方法に挑戦中。
これも新タグです。
今までは手書きのタグだったのだけど、きちんと感を出すにはやっぱりPCの文字じゃないとね。
結構小さい字まで版が抜けたのでびっくり。
ただ、プリントが難しい・・・・。゚(*´□`)゚。
細かい字を出すのはひじょーーーーーーーーーに力加減が難しいです。
シルクスクリーンの版についてはまた後日記事にします。

出来上がった洋服を着て出かけた先は・・・
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-28 18:17 |   L 布買い記録 | Comments(0)

今週のお弁当

1週間が終わるのがすごく早いですね・・・
朝8時ころに家を出ると、すごく寒くてびっくりしました。

今日はちょっと早いかなと思いつつもこたつを出しましたよ~~~!!
でも電源はつけなくても足を入れると暖かいヽ(*´v`*)ノ
妊婦の冷えは禁物なので、しっかり防寒したいと思います!
リビングの家具も一部別の部屋に移動させたりして・・・
それも今度記事にしますね!

今年こそはクリスマスツリーも買いたいし、できることならこたつも買い換えたい・・・
やりたいことの多い冬です。

月曜日のお弁当
e0292987_14452838.jpg

・ゆでたまご(缶詰)
・つくね(冷凍食品)
・ブロッコリー(冷凍食品)
・たまごやき
・アスパラのめんつゆあえ(アスパラ冷凍)
・プチトマト
・みかんの缶詰

前日に購入したアンパンマンのゆで卵型を早速試したくて使ったお弁当。
焼き鳥とか買うとかならず「おだんご!」と言われてつくねを要求されるので、
冷凍食品半額の日に購入しておきました。
3歳11か月。まだまだアンパンマンLOVEです(b´ω`d)
アスパラは苦手なのか、残してきました。1つは食べてたのでよしとします。
ブロッコリーとトマト以外の野菜も食べてほしいこの頃。

e0292987_14552579.jpg
どうせならちゃんとアンパンマンキャラでそろえようとした火曜日。
・アンパンマンポテト(冷凍)
・ブロッコリー(冷凍)
さつまいもの塩はちみつ・プチトマト
バイキンマンおにぎり
・うずらゆでたまご
実はこういうおにぎりキャラ弁にすると、
食が進まないのか、ちょっと量が多くなってしまうのか、
残しがちなこともあって、普段はあまりやらないんですが、
今回はテンションが高かったので、完食してきました(*>∇<)
前日がさつまいも掘りだったので、バイキンマンの耳で見えてないけど、
その下にさつまいもが入っています。
この塩はちみつ、塩味があとひくうまさで、最近よく食卓にも出ます。
パパには不評だけどー(男の人ってさつまいもとか、かぼちゃとか、栗とか苦手だよね)

水曜日は軽食の日なので、イチゴジャムサンドとみかんとミートボールを持たせました。

e0292987_1532478.jpg

トトロおにぎり
・エビフライ
・ワンタンアスパラ揚げ
・ブロッコリー
・ミートボール
・ミニトマト

火曜日のおにぎり弁を完食したので、調子に乗ってトトロにしたら、白飯しか食べてこなかった・・・・( ノω-、)
エビフライは衣だけついている冷凍品。
そろそろ使い切りたかったので、全部揚げて、朝ごはんのおかずになりました。
油が温まっていたのとワンタンの皮が余ってたので、アスパラも揚げたんですが、
これも1つだけ食べて残してきました。
うーん、娘のポイントを掴むのは難しい・・・

e0292987_15122456.jpg

お絵かきパンケーキ・うさぎりんご
・ミートボール
・大学いも

あー!ごはん炊き忘れてた!炊いても間に合うけど・・・面倒。
って時に作るホットケーキ弁当。
それだけじゃかわいそうなので、お絵かきしてあげました。
大学いもは朝から娘が焼き芋の写っている本を持ってきて
「これ食べたい」というので、全然焼き芋じゃないけど、朝から大学いもを作りました。
気づいたら8時半過ぎててびっくりして、色気のないお弁当で締めました(笑



昨日はパパがお休みだったので、電車大好きな息子のために
金沢八景~文庫間の線路沿いにお出かけしました。
電車の踏切の音がしただけで「あ!あ!!」と声を上げる息子なので、
それはもう喜びまして、終始奇声を上げていました(笑
e0292987_15182049.jpg

撮り鉄もよく出現する場所です。
線路の上を歩道橋が通っていて、上からも楽しめるし、
横は横で、すぐ真横を電車が通るので、喜びも半端じゃなかったです。

そして、ここは私の通学路でもありましたので、
当時は「あ~~一駅ケチしないで乗ればよかった」とか思いながら歩いた道を
こんな風にして子どもと楽しめて歩けるなんて思いもしなかったなぁなんて、少し物思いに耽っていました(*´ェ`*)
e0292987_15213612.jpg
踏切の音が好き。
最後、帰るのがと~~~~~~っても大変でした(´д`ι)

娘は息子と2歳差。
息子とおなかの子も2歳差。
何歳差で産むか、というのは結構考えたことがあるんですが、
今は2歳差でよかったなぁと思っています。


なんでかというと、遊べる物や興味の対象が共通しているんです。


今回の電車見学も、娘も一緒になって楽しめていたし、
アンパンマンのテレビや番組も一緒になって見ていられる。
息子を産んだ当時は考えてもいなかった年齢差だけど、
私は2歳差が今にすごくなってよかったなと思っています。


娘は赤ちゃん返りもなかったし、比較的育てやすいといわれるタイプなので、
今まで苦労も少なかったんですけど、それが大変なのも2歳差ではありますよね。
息子はどんなお兄ちゃんになるのか・・・ドキドキ。


近所のママは3歳差で、入学卒業がかぶって大変だけど、
受験シーズンを一緒にできるという考え方に「なるほど!」と思ったり、
「年が離れた兄弟にしたかった」といって8歳差で産んだママもいるし、
何歳差でもいいと思うんですけど、昨日の電車見学は、まさにそれを実感した日でもありました。
「○歳差がいい!!」とか思っても、そんなにタイミングよく授かることも難しいしね。

って、なんでいきなり年齢差?と思われるかもしれないけど、
今発売中の「nina's」で特集を組んでいてそれを昨日の朝読んでいて、
なるほどなぁと思ったからでした(笑

特に深い意味はありません~~でわでわ(。´∀`)ノ゙*+:。
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-26 15:39 | お弁当・料理 | Comments(0)

イベント用小物(秋冬)

e0292987_15233119.jpg
生地:ファー、ジャガードニット他・・・
パターン:オリジナル

ネックウォーマーです。大量づくり。
作っているとドンドン面白くなってしまって大量です。今年もたっぷり。
ファーは昨年から集めているものも含めて、最近の好みは両面ボア。
ほどよい厚みと、ジャガードによっては隙間があるものもあるので、
裏側が見えないというのも高ポイント。
昨年はキッズと大人の2サイズだったけど、今回は小学校高学年~中学生のサイズも入れて、3サイズ。

e0292987_15234137.jpg


ジャガードつながりでリバーシブル帽子も。

生地:ジャガードニット、ニット類、リブ
パターン:Lapis*Lazuliさん無料配信

ネットブラブラしていたら、無料配信しているのを発見して・・:
エー可愛い!と飛びついて、さっそく作りました゜+.゜(´▽`人)゜+.
すごいすごい!これが無料配信―?!
生地も端切れでOKだし、リバーシブルで使えるって、経済的にも優秀すぎΣ(*゜д゜ノ)ノ
50cm―54cmは息子がジャストなので、赤ちゃん~2歳児くらいで、
e0292987_1525335.jpg

54cm~は小学生までOKかな。
e0292987_15253132.jpg
e0292987_1525483.jpg
息子が54cm~をかぶっても違和感ないから、長く使うならこっちかな。
e0292987_15241837.jpg

リバーシブルなので、片方はジャガードで、もう片方はカジュアルな感じで仕上げてみました。
大人サイズも作ろうかなー
今年は妊婦なのでスノボできないけど、来年は自分にも作って使いたいなって思います。
特に今年は帽子が流行っていますものね。


e0292987_15263138.jpg

生地:ファー、麻綿、シーチング
パターン:senjuさん無料配信「まりも巾着」


クリスマス前ということもあって、プチギフトのようなセットものがあるといいなということなので、
いくつか提案しようと思って試作のまりも巾着。
e0292987_15265718.jpg

私自身がこの時期ファーの小物にすごく興味があるので、
ファーで作って秋冬仕様にしたら、まりも巾着のコロンとした形が一層可愛くて。。(●´U`●)ノ
これも無料配信・・・配信なさっているみなさんすごいです。


これも提案の1つ。
e0292987_15272766.jpg

生地:ファー、ボア、ジャガード、チロル
パターン:オリジナル

ヘアゴム好きですー
娘も私も今ボブくらいなので付けれないんだけど、見ているのもやっぱりかわいいよね。
めちゃくちゃ秋冬っぽい雰囲気で仕上がりました。
去年は同布のリボンだったんだけど、今年はチロルにしました。
チロルな気分なんですよねー


あとシュシュとか、キッズ向けの巾着とか、革のキーホルダーとか考えてます。
まだ手つかずだけど・・・
小物作りははまると連続で作っちゃいがちなので、困っちゃう~~
でもたのすぃ(=▽=)
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-24 15:29 |   L ボトムス | Comments(0)

モイフーディ①

e0292987_14512991.jpg
パターン:one's one(モイフーディ90)
生地:SMILE(粗挽きMIX裏毛ブラウン)、布地のマツケ(スノージャガードニット・昨年販売)、デニムニット(オークション)

11月にあるイベント用にone's oneさんのモイフーディを試作を兼ねて子どもたちに作りました。
ちょこっと使いでもジャガードニットを使うと秋冬の雰囲気が一気に出るし、この形、すごくかわいくてお気に入り。
裏毛もこのシリーズすごく好きで。MIX裏毛だから、汚れも目立たないし(笑
e0292987_14563030.jpg
50cmのケチ買いしたものだったので、フード部分がわで裁断できず、
わの部分は継いで作ったのだけど、特に違和感はないです。
これならジャガード50cm買いでも大丈夫だからケチ買いができますヾ(o´∀`o)ノ
ボタンはわかりにくいけど、イカリマークです。
木ボタンなので、要乾燥だけど、販売の時はどうしようかな。
e0292987_150632.jpg

着脱もボタンなので大きく開くし、閉めると暖かそうで、とってもかわいい!
e0292987_1515628.jpg
1歳9か月が着用。
80じゃ小さいけど、90だと大きいという、微妙なサイズですが、トレーナーよりはロング丈なので、お尻にもかかるくらいだと思います。
e0292987_1543439.jpg
パターン:one's one(モイフーディ110)
生地:SMILE(粗挽きMIX裏毛ベージュ、粗挽きMIXドット天竺ベージュ)、布地のマツケ(スノージャガードニット・昨年販売)

続いて娘分。
シックに大人っぽい配色にしました。
娘用なので、実はフード内布の裁断、方向逆なんだけど・・・・
フードだし、問題はないですねん(v´∀`*)
e0292987_1564057.jpg
近くでジャガード配色~~見て~~!渋いでしょーー
ブラウンにピンクの配色、好きだったりします。子どもには少々地味だけど。
フード回り、裁断方向間違えたので、少し浮き気味だったところをステッチで押さえています。
ボタンは花のリング柄。木ボタンとジャガードの組み合わせが好きです。
e0292987_1592784.jpg
無理やり撮ったかのような不機嫌顔ですが(笑
マツゲが長いですよねー。自前でこの長さ、うらやましい・・・
写真じゃわかりにくいけど、こういうロング丈目のトレーナーに、ぴっちりとしたスキニーデニムをあわせるのが凄く好き。
公園へお出かけだったので、スニーカーだけど、本当はモカシンのブーツと合わせたいのが本音。


でもイベントのころ(11月)にはすでにみなさん、一通り冬物もそろえていると思うし、
ジャガードではなく、レースやチロルをあわせようかなと考えています。
次回は小物を紹介できたらと思いますφ(´ε`●)
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-23 15:17 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧