お弁当記録

今週のお弁当を。
e0292987_2352676.jpg
e0292987_2212473.jpg
e0292987_22132190.jpg
e0292987_22134399.jpg

飾りをつけても、階段とか歩いているうちに落ちちゃうんだろうけど。
ぜーんぶきれいに食べてきてくれました。
バスで降りて、一番最初についつい聞いてしまうんですよね~
食べた?!って。

今週は果物が安く手に入って、お弁当にもINしました。
アップするのも恥ずかしいほどの相変わらずの地味弁だけど・・・

娘は変な食べ方で、おかずとか全部食べてからご飯に行くの。
果物とかがある場合は、それが先。
好きなもの先に食べる派なのね(=v=)ププ


最近の食後の楽しみは、お得に手に入れた桃1つを4人で分けること。
うちのパパ、桃が大好物。
一つのお皿に出すと、こども達が両手と口いっぱいに自分の桃をキープしようとして、
なんだか自分の子供時代を思い出します(笑

一人っ子だったらこういうこともないんだろうなぁ~とか
それぞれのお皿を用意すればそんな風にがっつくこともないんだろうなぁ~と
思いながらも、その取り合い(※親も参加)が面白くてやめられません(笑


さて、昨日の幼稚園でのけがの話。
長くなるのでたたみます。

幼稚園でのケガの話。
[PR]
# by kyoukore | 2012-09-22 23:03 | お弁当・料理 | Comments(4)

息子のお弁当袋と布買い記録


生地買いしてました~


大大大好きな生地買いしてましたー!!
夏の間は暑かったのと、つわりで、ミシンに向かう気力がなかったので
見ないようにしてたんですが、最近カタカタ動かせるようになってきたので、
覗いたら、アラアラ、秋冬物入荷してるーー!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

もはや服屋さんに行って洋服を見るよりも、
生地を見ている方が興奮するって・・・・
もう・・・・・・・・異常以外の何物でもないよね・・・・・・・・・
洋服屋でゆっくりお洋服を見ることも出来なくなった今は、
ネットでゆっくりと妄想しながらの布買いが楽しくて仕方ありません。

そんなわけで、アウトレットでも使えるものが豊富で
いつもお世話になっている「布地のマツケ」さんから~
布帛生地~
e0292987_11231472.jpg


友人の出産祝いのオーダーに必要な生地を購入するのについで買い。
大大大だーーーい好きな、大きめドットのパステルカラー。
オックス生地で新登場しているのが嬉しくって!!!
echinoの生地は、いっつも気になってたけど、
商用できないので我慢していましたが、いずれ息子にも必要になるんだから、
前倒しにして作ってもいいかなーなんて思って。
案の定息子は生地を見て「あー!あー!!」と言って大興奮。
車も電車も大好き。さすが男の子。↓下の方で早速作ってます^^

そんな感じで男の子用生地もボチボチ購入して~
北欧っぽい花柄も、ボーダーも
最近作っているおむつポーチなんかにしたら絶対可愛い!
と思って購入したものです。

それからニット系。
e0292987_11245675.jpg
アウトレットコーナーの黒のスムース。
目がしっかり詰まっていて、厚みは薄めで、スムース?ってくらい
テンションはちょい低めだけど、その方がスパッツには向くかな?
娘と息子のスパッツ用。
余ればアミポシェさんの重ね着風トレーナーに使う予定。

この時期見ちゃいけないと思いつつも見てしまうジャガード系。
テントウムシのは子ども用のネックウォーマーに。
パープル系は大人用のネックウォーマーにと思って購入しました。
ざっくりとした大きな編み目がすごーーく可愛くって!!!
配色も大人っぽいし、私が好きな感じで、自分の分も合わせて作ろうと思っています。


Pomul」さん~
e0292987_11255192.jpg
この時期に天竺?!って感じだけど、
ピグモンに使えそう~と思って購入。どっちも可愛くて選べなくて、2色買い。
ボーダーに花柄は結構あるけど、リングなのは珍しいでしょう~
pomulさんは花柄を中心に女の子向けのかわゆ~い生地が豊富で、大好きです。
裏毛でないかなぁ~~

それから「プロート」さん。
e0292987_11293174.jpg
下2枚も天竺。生成り
ベースなので、汚れも目立ちにくいし、こういう花柄大好き!!
これもピグモンで。11月のイベント用に、今回はピグモンを中心に作る予定なのですヽ(=´▽`=)ノ
COZYさん、オークションでの販売許可も検討しているようなので、在庫になっても大丈夫かもーと。
上の2つは接結なのだけど、表生地がざっくりした感じの生地で、
こども達のスパッツにと思ったけど、
Tシャツか、ネックウォーマーとかのほうがいいのかなぁ~。
生成りだし、汚すものねぇ・・・・
接結はあったかいので、これからの時期に重宝間違いなし。

あぁホクホク。この生地の山を見ているだけで癒されるわぁ・・・(*´∇`*人)

でも観賞用じゃなくしっかり使わなきゃね!!!!
e0292987_11351192.jpg
パターン:オリジナル
生地:布地のマツケと、自宅布


息子の食い付きがすごーーーくよかった車柄。
アイロンかけるそばから手を出してきて、危ない危ないヾ(;´▽`A``
いずれは息子もお弁当袋が必要になるだろうと1年以上前倒しで~
娘のをいつも触りたがるし、いいよね!(←自分も作りたかった)
e0292987_11393696.jpg

タグはプリントできる布を使って、オリジナル。
なんか、男の子っぽい~感じで仕上がって満足!!
明日パパがお休みなので、お弁当でも作っておでかけしようかな^^


っと、紹介もそこそこですが、
今、幼稚園から電話で、娘が幼稚園でけがしたようなので、
今から病院に行ってきます!!!こういう電話、初めて!!
いってきます!!
[PR]
# by kyoukore | 2012-09-21 11:42 | Comments(0)

椅子の張り替え~3回目~

e0292987_10331867.jpg

リビングで3年くらい前から使っているファブリックパネル。
マリメッコの大柄が部屋の白い壁に映えて
すごくお気に入りのものだったんですが、
よーく見てわかるとおり、息子の手の下のあたり、
汚れのようなものが目立ってきました。


実はこのパネル、発泡スチロールを2つ、
ガムテープで貼り合わせてあるんです。
そのガムテープが目立たないように
白い紙を上から貼っていたんですが、
その紙を貼ったセロハンテープが劣化して変色。


そろそろ限界かなと、他の用途に使う事に。


e0292987_10334122.jpg
え~~こちら、貼り替え2回済みの収納付きの椅子でございます。
今は子ども部屋に置いているので、段々と汚れてきて。

e0292987_1034578.jpg
こんな感じに、置いているんです。
もとはベージュ生地なんですが、部屋の雰囲気に合わせるために
白い生地を貼っていました。

e0292987_10342490.jpg

貼り替えた生地を剥がして、マリメッコの生地を椅子に合わせてカット。
適当にタッカーで打ち付けていくだけです。
とっても簡単な貼り替え~(o^∇^o)ノ
e0292987_10344594.jpg

で、出来上がったのはこんな感じ。
前に比べると随分とインパクトがある椅子になりました~!
賑やかな子ども部屋にぴったりの椅子になりました。

e0292987_10351579.jpg
あと残り半分は、また汚れたら貼り替えに使おうと思います。
あぁ~小物にマリメッコの生地を使うのもいいけど、
家具に使うといつでも目に付いて新鮮です。
[PR]
# by kyoukore | 2012-09-19 10:35 | 旧居のこと | Comments(0)

おむつポーチ試作中

朝晩大分涼しくなってきましたね。
うちは息子が今朝から発熱・・・
昨晩の寒さで冷えたようです・・・・・・


涼しくなってはきたものの、日中は相変わらず暑かったりして、
裁縫日和ではないのだけど
(特に我が家の作業台が少し奥まっているから風が通らなくて暑い!)
オーダーもいくつか頂いているので、(ありがとう!)
少しずつでも進めています。

e0292987_105845.jpg

おむつポーチです。
peachmadeさんのは娘が産まれたときに
マリメッコの生地で自分で作ったことがあって、
少し大きかったイメージがあったので、
自分で型紙を作りました。
e0292987_111283.jpg

おしりふき内蔵タイプに。窓から取り出せます。
でもネットで検索してみると、結構あるタイプなんですね~~!
3年前にはなかったかも・・・いちいちおしりふきださなくていいから便利~~!
私が見たのはバイアスで窓をくるむ処理がほとんどで、
目立つところだし、曲線のバイアス処理が苦手意識があるのと、
もっとすっきりさせたくて、ひっくり返してステッチという方法を取りました。
でもそうすると内側の最後の処理に大量のバイアス処理がまってるんですよねぇ・・・・
e0292987_1143662.jpg

こんな感じで入ります。
e0292987_1175389.jpg
あと、持ち手の部分にスナップをつけて、
どこでも引っかけられるようにしてみました。
これが試作1つ目。

おしりふきの新品が入るサイズにしたのが大きくなった敗因。
よく考えれば、重い新品の状態よりも、
残りが少なくなったおしりふきを持ち歩くよな~と・・・

試作が大きかったのと、もう少ししっかりさせたくて改良。
覚書→ハーフリネン(表)、リネン(裏)、ソフト接着芯
重いような感じがする。ソフトだと自立が難しい。


試作2つ目。
e0292987_119298.jpg
ソフト芯をやめてハード芯を使ったところかなりしっかり。
ハード芯とバイアス処理で、自立が可能になりました~!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

内側のバイアス処理も、ネットでコツを調べて、
なんとか納得のいく仕上がりに近づいています。
こればっかりは何度もやって、慣れるという事が必要なので、
怖がらずに頑張っていこうと思います。

タブには本革を使ってみました。
いやぁ、薄めを使ったけど、重なる部分なので分厚い分厚い・・・(x_x;)
このミシンを購入するとき「ソフトな革なら縫えるわよ~」と教えてもらったので、初挑戦。
でも革を使うと1ランクあがったように見えますねぇ~♪
e0292987_1111135.jpg
窓の位置と大きさは1つ目のまま。
全体の作り方は1つ目でしっかりメモをしていたので手順はスムーズ~
持ち手はハード芯にしたので、ひっくり返すことが困難なため、
スナップは断念。まぁ、ベビーカーにかけるには十分かな。
少し位置が上すぎ・・・少し調整します。
e0292987_1114401.jpg
Lサイズのおむつ2枚と、残量1/3くらいのお尻ふきが入っています。
おむつは6枚くらいは余裕で入ります。(o^∇^o)ノ


大きさでもパパと話したけど、少し大きいかなというイメージ。
人の好みにもよりますけど、大きさはもう少し考えようかと思っています。
例えばおむつの子どもが2人いるおうちには調度いいかもしれないけど、
おむつの子ども1人で近所のお出かけには大きすぎるとか・・・(=゚ω゚)ムー

なのでSとMサイズのサイズ展開にしてみようか悩み中・・・
あと1回Sサイズを意識していじってみて、
最終的にどういう風にするか決めようと思います。
e0292987_11344929.jpg
ブランドスタンプも内布に。
頻繁に洗濯するものではないので、布用のインクで捺しています。
ちなみにこのヒッコリーのは、かなり理想の形に近いので、
しばらく自分で使ってみようと思っています。

覚書→コットンヒッコリー(表)、麻綿シーチング(裏)、ハード芯。


3人目も今日で安定期です(*^^*)
性別がわかったわけではないけど、息子はまだ1年はおむつとれないし、
前のがマリメッコで女の子っぽい感じだったので、ボーイッシュに。

************


おむつポーチに限ったことじゃないけれど、
オークション可のパターンやオリジナルで起こした型紙に関しては
今後オークションで販売を検討しています。

子育ても家事もあるので、そんなに頻繁という訳にはいかないし、
できれば実物を見てお買い物をしてほしいという気持ちもありますが
(縫製とか、生地感とか思ってたのと違う!とお客様が感じるんじゃないかって)レンタルボックスでの販売をやめてしまったので、
在宅でできることを考えてます。

3人目を妊娠して、また働きに出るのが先伸びしたので、
せめて材料費くらいは自分で稼がなきゃ!
実現できるようにがんばりまーすo(^-^)o
[PR]
# by kyoukore | 2012-09-18 11:41 | Comments(0)

ヒッコリースカート

e0292987_18274554.jpg
パターン:プリーツスカート110(まいにち着る女の子服)
生地:デニム10オンスヒッコリー(プロート)


市販でもよく見かけるヒッコリーのプリーツスカート。
作ろう作ろう思っていたけど、
市販の安さとかにくらくら~~っとしながらも、
なんとか作ることができました。
ホッ。

なんてことないスカートなんですけど・・・
こういうのを履いていると、大人しく見えませんか???(笑


って、家ではやんちゃなのに、
外だと意外に内気なことが最近うすうす感じられるように・・・


マンションの中庭で同じ幼稚園のみんなと遊ぶんだけど、
息子がお昼寝とかで、家から離れられないとき、
他のママにお願いして、娘だけ中庭に出すのだけど、
私がいないと、なかなか他の子の中に入れず、
時々「ママ・・・(ノω・、) 」となっているとか!!


う、内弁慶だったのね・・・・

こないだの敬老の日のお祝いイベントでも、
娘はそでの陰で先生にしがみついて、
泣いていたそうです・・・・(義母談)


そんな内弁慶の娘へ、おとなしそうに見えるスカートを作る私。ププ。
e0292987_18361586.jpg
早く涼しくなって、スパッツと合わせたい。これはタイツだけど。

e0292987_18365550.jpg
先日ゲットしたモカシンブーツ。

去年はアンパサンドのを買って、大活躍したので、今年はF.O.KIDSの。
大体キャメル色はネットじゃ真っ先に売り切れるので、実店舗で購入しました。
無事買えて安心。
あとは、普通のモカシンを買って、私のミネトンカとお揃いコーデがしたいですo(^∇^)o
[PR]
# by kyoukore | 2012-09-17 18:39 |   L ボトムス | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧