ハロウィン仮装アイテム①

子どもに布団をかけても逃げていく日々・・・
赤ちゃんの時の夜泣きよりも頻繁に起きて布団をかけている気がします・・・・・
案の定息子今日発熱気味だし・・・・。゚+(。ノдヽ。)゚+。

******************


ハロウィンがイベントとしてここ数年でだいぶ浸透、定着してきましたね。
どこに行ってもかぼちゃの提灯や飾り付けがしてあったり、レストランではかぼちゃのメニューが出ていたり。

私の住んでいる町の商店街でも昨年からイベントを開始しました。
仮装してお店に行くとお菓子がもらえるというやつです。
そんなイベントなかなかないので、簡単でも仮装して行ってみようと準備をしてました。

e0292987_8342187.jpg

最近の100均は本当に何でもあって素晴らしいですよねぇ・・・

ダイソーとキャンドゥで購入したものです。

娘の仮装のテーマは「魔女」息子は「かぼちゃおばけ」。

ヘアゴムは気になるものがあるとついつい購入しちゃうんですよね。
私も娘も、今セミロングに届くか届かないかくらいなので、使えないんだけど・・・
e0292987_842793.jpg
息子がえらく気に入っているこちらもダイソー。
後日別のお店でかぼちゃ版を発見・・・
ど、どうしてくれよう・・・・(-`ェ´-)


それから、仮装に合わせてお菓子を入れるバッグも作りました。
e0292987_8451225.jpg
100均にも似たようなものが売ってますが、家にあるフェルトの消費に困っていたので、買わずに作ろうと・・・

全部手縫いです。ブランケットステッチで。
目とか細かいところは布用のボンドで貼り付けてます。
e0292987_8465728.jpg
e0292987_8524732.jpg


大きさは適当に、フェルトで取れるギリギリで作ってますが子供にはちょうどいいサイズかな。
黒は持ち手が足りなくなったので、綿テープを使ったんですが、写真じゃわからないね・・・(・´艸`・)
フェルトはきりっぱしでOKなのがうれしいよね。

手芸が苦手という人でも、フェルトから挑戦してはいかがでしょうかぁ~~
メインとなる衣装なんかはまた次の記事で・・・
|ω・`)ノ |Юマタキテネ~~
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-15 08:50 | Comments(2)

遅い夏休みしてました!

夏は暑くてつわりもあったし、なかなかパパの夏休みをとれずにいましたが、
無事運動会が終わって、やっととれることに。
(運動会の練習とかもあるし、運動会が終わってからとることにしてました!)

さぁ、どこへいこうか?
それとも家でゆっくりまったりするか??

旅行も考えましたが、出産もあるし、家計的にも苦しい状況なので、
実家のある群馬へ帰省することにしました。
e0292987_10213082.jpg
途中の高坂SAにはドッグランもあるので、そこでちょこっと休憩しつつ。

桃太郎(犬)とでかけるのがよっぽど楽しいのか、
いつもよりもかなりハイテンションな様子です。

いつも帰省するときは深夜か早朝を狙って、環八の渋滞を避けるんですが、
お昼頃だったからか、けっこうスムーズに抜けることができたのがよかった。


e0292987_102541.jpg
今回のメイン的なおでかけは「るなぱあく」。
小学校入学前の小さい子供向けの遊園地(というほどの広さでもないですが)です。
昔はもっとさびれた印象があったけど、遊具が新しくなったりしていて、
思ったよりもすごいきれいでびっくりしました。

娘はこの自分で運転する車がお気に入りだった様子で、5回くらい乗ったかな?
親が付き添ったのは最初の一回だけで、その後は一人で運転していました。
e0292987_10331075.jpg

1歳8か月の息子も乗せてもらえました^^
e0292987_1034546.jpg
1回10円の乗り物が10代くらいあります。
この木馬は日本で一番古い(んだっけな?)とかで、なんちゃら登録されているものです。(てきとー)
時々新聞とか、ニュースに取り上げられることがあるので、るなぱあくの目玉的な存在。
私が小さい時からも当然だけどあります。

しかし、スーパーで1回100円とかで乗る乗り物遊具が10円で乗れるので、
普段乗せてもらえない分、たくさん乗せてあげました(笑

ほかにもメリーゴーランド、ジェットコースター、ミニSLなんかもあったりして、意外に充実の遊具設備。

すっかり存在を忘れていたけど、次から帰省した時は必ず連れて行ってあげようと思うくらい、
娘も親も大満足なおでかけになりました。
息子はなんでか、あんまり機嫌がよくなかったんだよね・・・
イヤイヤ期突入してきたかなぁと最近思います。


るなぱあくは群馬県の前橋市にあります。
駐車場も無料で大きいのがありますし、さちの池、利根川も近くなので、お弁当を持ってぜひ。
パパは何より、駐車場が無料なのに驚いてました(笑
あと、駅前の駐車場が4時間100円とかね(笑
横浜は30分260円だもんねー

カメラ持って行ったのに、芋ほりとかの様子を撮るのすっかり忘れてた・・・
実家の畑にスズメバチの巣ができていて、結構それどころでもなかったんだけど・・・(^▽^;

群馬じゃ急だったけど、友達とも会えたし、畑をいじったり、私の祖父のお見舞いに行ったり、
両親は仕事だったのでどこかに行くということもなかったんですが、
久しぶりにゆっくり~~と過ごすことができました。
いつもは1泊2日の急ぎお泊りなんだけど、2泊3日もできたので本当ゆっくりできました。
なんもないところだけど、やっぱり実家は落ち着くのよねぇ・・・


実家から帰ってきた翌日は、パパ実家のみんなで集まってBBQをしました。
今年はキャンプに行けなかった分、こうやってBBQで集まる機会が多かったな~
BBQの後は皆でボウリングへ。
e0292987_103922.jpg


娘がすごく行きたがっていたので、みんなで行けて楽しかった様子。
1ゲームしかしなかったら、「もっとやりたかったーー」と催促されてしまいました。
私は・・・・まぁ、女衆の中では一番ダメで、男衆の中ではパパが一番ダメで、
ダメダメ夫婦でした(笑


ご帰宅後、娘発熱。
私も少しのどが痛く、疲れが出ちゃったようです。
今日はゆっくりとおでかけのお片付けをして、
それが終わったら、イベントに向けて本腰入れて頑張ろうと思います。
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-14 10:48 | その他(雑記) | Comments(0)

通園用リバーシブルロングブルゾン

e0292987_11531086.jpg

パターン:アンの木(リバーシブルロングブルゾン100を袖+3cmのアレンジ)
生地:布伝説(キルトニット黒、黒のスパンフライス)、スムースボーダー、Filer(ネイビードット天竺)

娘の幼稚園のコートの指定は、色以外は特にありません。
色は黒か紺。
入園前にも春先が寒いだろうと秋冬用も兼ねて作ってはいたんですが、
フードが邪魔になるだろうとスタンドカラーにしたところ、
キルトじゃ少し膨らみ過ぎて変な感じになってしまって・・・
ついでに試着させたら袖もちょっと短め・・・

ならばもう一回作ろうと、市販の誘惑に一度は挫けそうになりながらも(←よくある・笑)
イベントで忙しくなる前に、作り上げました。
3時間で作れるを謳っているだけあって、午前中に裁断を始め、お昼前には完成。


e0292987_11583180.jpg
やっぱりこのブルゾンの特徴はポケットにあるので、
ポケットの柄選びに悩みましたが、
チョイスがどうしても男寄りになってしまうのは、息子へのお下がりを考えちゃってるからなんだよなぁ・・・。。。ρ(-ω- )
貧乏性をどうにかしたいこの頃。


前回暖かさを重視してキルトに接結ニットを合わせたところ、もこもこしすぎてしまったので、
今回は裏地に向こうが透けるほど薄手の天竺ニット(黒)を使用。
天竺でフード部分がとれなかったので、フード部分はボーダーのスムースを使いました。
やっぱり柄にしてよかった。
黒だと重すぎになっていたかも!
e0292987_1201662.jpg

リバーシブルに着れるのが特徴だけど、タグをつけたかったので、リバーシブルでは着れないです。
これは印刷できる布で作ったタグです。
e0292987_1159949.jpg


アメリカンホックとかスナップも考えたけど、
そうすると無理やり引っ張って脱ごうとするだろうから
前回と同様ボタンにしました。
ボタンは23mmのが家になかったので、ネットでポチ。
革風のボタンをチョイスしました^^
他にも気になったボタンをポチポチ。


<覚書>23mmのボタンホールだとニットで伸びる分大きくなるので
20mmボタンをセットしてスパン糸でボタンホールを開けた。

接着芯はニット用推奨されてますが、私はボタンホールを開ける時は普通の接着芯を使っています。
前にボタンホールの事を調べた時に、そっちのほうが綺麗にできると聞いたので、ずっとその方法です。
e0292987_1295762.jpg
ボタンホールを短めにしたから少し苦戦している様子・・・
でも使っているうちに伸びて丁度良くなるでしょう^^

e0292987_12101436.jpg

3歳10カ月、身長105cm、16kgの娘が100サイズ(袖+3cmアレンジ)を着用。
おしりもすっぽり入るロングタイプなので、暖かだけど、一歩間違えると変態?
110サイズを購入するか迷ったけど、今年はこれで大丈夫そうーー^^
やわらかフカフカで、暖かそうです。
ちなみに「トンボのメガネ♪」を歌ってくれているところです。


10月に入ってもまだ暑い時がありますが、これで秋冬元気に登園してくれると嬉しいなー♪
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-09 12:14 |   L トップス | Comments(2)

2012年運動会

e0292987_839513.jpg
朝6時頃の写真なので暗めですが・・・

土曜日は、子どもにとっても親の私たちにとっても、初めての運動会でした。
この日まで毎日毎日幼稚園で練習してきたのはよくわかっていたし、
私はお弁当で元気注入だーー!!と(食べる前に競技は終わるけど)
数日前から色々考えてました。

義両親もくることになったので、おかずも少し多めで。
1段目。
e0292987_846436.jpg

・唐揚げ(冷凍)
・ウインナー(市販)
・甘い卵焼き
*お花のアスパラ*豚肉巻き

お花が巻けてないとかいう突っ込みはなしでーーー(ノω・、)
肉巻きは当日の朝やるのは大変だと思ったので、仕上げまで前日夜にやりました。
卵焼きは前日に全部材料を混ぜて置いて、焼くだけにしておきました。

e0292987_851818.jpg

・ちくわきゅうり
・アスパラとじゃがいものベーコン巻
・ブロッコリー(冷凍)
・枝豆(冷凍)
ミニミニアメリカンドッグ

ベーコン巻も前日に巻きまで用意。
アメリカンドッグはレシピ検索しているときに見つけて、これは可愛い!!と一目ぼれ~
前日にサラスパを差し込んでおいたら、朝には水分を吸ってクタクタになっていたので差し直し。
レシピ通りだとかなり生地が余ったので、少し粉を追加して、朝ごはん用にドーナツを作りました。
子どもの頃叔母が家に来てくれたときに必ず作ってくれたおやつで、
懐かしい味だったけど、同じマンションの子どもたちにも好評でした(*゚▽゚)ノ

e0292987_8563010.jpg

・梨
りんごの皮むき(チェック柄)&うさぎりんご

果物は絶対欠かせないので。
このチェック切り、パパに「うわーめんどくさそう (;´д`)ノ」と言い捨てられましたが
可愛いし、見栄えがいいので、りんごがでまわるとお弁当には必ず入れたくなってしまう。

包丁で皮を切るというよりは、あご(じゃがいもの芽を取るとこ)の部分を皮に差し込んで、
撫でるようにすーーーっと切ると上手くいくように思います。
普通に刃の部分で切ると、どうしても一番丸まった部分に刃が食い込みすぎて
交差したときにぽろっと身ごと外れてしまうこともあるので・・・(1個無駄にした人の実例)

前日にやっておいて、塩水につけたあと、水を切って冷蔵庫に。
うさぎも耳がくるん!となって好き~
私が高校の時、母がお弁当で時々やってくれたんですが、
「あぁ、こんな気持ちで作ってたんだなー」とちょっと母の気持ちがわかった瞬間でした(●´ω`●)


これと3合分おにぎりを作って行きました。
結果として、義父が仕事でこれなくなってしまったので、大人3人と3歳児+1歳児で丁度だったけど、
もし義父がいたら絶対足りなかった・・・・
まぁ、近所にコンビニがあるので、どうにでもなるけど、来年は3段全部おかずで、おにぎりは4合だな・・・


半分くらいは昨夜やったのにもかかわらず、朝4時45分起きで6時頃できあがりました。
幼稚園では敷地が狭いので、近くの小学校を借りてやるのですが、朝7時から開門で
席取りの列の様子を見に行って、レジャーシートを車に取りに行って戻ってきたら
皆がダッシュしている後姿が・・・

あれよあれよという間に席が埋まっていき・・・・・
見事先頭は取れませんでした・・・( p_q)
でもそこは6時から席取りで並んでいた同じマンションのママ。
すごい特等席をGETしていたので、お言葉に甘えて、その後ろにシートを敷き、
競技に合わせて前にいかせてもらうことに~~\(*T▽T*)/
噂には聞いていたけど、本当にすごいんだね・・・・
うちは年少だから2競技しかないけど、年長さんだったらうちも6時には行こうと固く固く誓いました。


さて、本番ですが。
娘、開会式の体操の音楽が始まった時点で何故か固まる。
周りには泣く子もいたり・・・・
あぁ、嫌な予感・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)


娘の1つめの競技、ダンス。

案の定頑なに拒否。まず、シートで靴を脱ぎ、頑として動かない。
なんとかなだめて集合場所に向かうと、シクシク泣きはじめる。
先生の手も握らない、ダンスで使うポンポンも持たない。
それでも先生に声をかけられ手をつないで集団に交じっていったので、
その隙を見て急いで撮影場所の確保に。

競技が始まると、大号泣で先生に手を引かれた娘が登場。
親、爆笑(○゚ε゚○)
先月の敬老会の時から、もう絶対そうなるという確信的なものがあったので、
「なんでーー??!」という気持ちは全くなく、
ひたすら泣いている娘を撮り続けておきました。
まぁ、年少なんてそんなもんだよね。
年中になれば変わるよということも聞くので、これもまた思い出と思って、受け入れました。


そんな大号泣だったわけですから、親子リレーも最初は嫌がり、ふてくされ顔。
でもパパと一緒だとわかると少し落ち着いてきたのか、入場の頃には少し笑顔も戻り、
実際の競技では一瞬固くなったようですが、無事に走ることができました。
年少ですから、2つの競技で終了。
その後は天気がすごく良くなったので、日蔭に避難し、
私は妊婦だからか、緊張の糸が切れたのか、少しぐったりしたので車で少し休み・・・

お弁当を食べて、片づけをして、集合写真と閉会式を終えて、今年の運動会は終わりました。
娘より息子の方が競技に興味津々で、義母とも「息子を撮ってる方がいいかもね」と意見が一致するくらい、
終始音楽に合わせて踊り狂っておりました(笑


来年は娘も楽しく過ごせますように・・・
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-08 09:30 | お弁当・料理 | Comments(2)

今週のお弁当

e0292987_1121736.jpg

コストコで大量買いしたミートボール。
ブロッコリーの上にはチーズのハートを。
薄焼き卵はお花・・・になってない(ノд-。)クスン
e0292987_1121344.jpg

朝少し早めに起きたときは布団の中でお弁当の本を見るのが好き。
この日はあ~るママさんの本を見て、黒ゴマ豚天が美味しそうで、
これなら食べそうかなと思って作りました。
帰ってきたら「食べたよ~」の笑顔(^m^)v
ゴマの香りが食欲そそります。


水曜日は軽食デーなので、蒸しパン2つ作って持たせました。
当然だけど足りないので、その後の買い物でマックでハンバーガー食べてました!
親はキャラメルラテを。美味しくてびっくり。
スタバ崇拝者なんだけど、250円でこの美味しさなら・・・
マックに行っちゃうかも・・・(・oノ)ノ


e0292987_11215478.jpg
木曜日はゲッソー弁当。
レシピはこちらを参考に。
056.gifゲッソーの作り方
マリオ大好きなので、すぐに「うみのやつ!」と言って大興奮。
白いキャラはデコフリとかいらないから経済的(笑
うずらがなかったので、ちくわを使いました。
力尽きたので、おかずは冷凍・・・(いつもだけどー!)


今日は明日の運動会のため午前保育でお弁当はなし。
お昼はマンションの友達とおうちでマック~♪
ハッピーセットが今日からプリキュアとプラレールでした!(^0^)

e0292987_13453638.jpg

楽天ポイント買い回りがあったので、ウエストバッグも購入しました。
なんとセールで980円!送料込!!レビューでプレゼントまで!!!

子どもを産んでからは両手があくショルダーを愛用している私・・・
でも、ショルダーではちょっと不便な事も。
例えば前かがみになった時に、荷物が前にぶらーんと来てしまうとか、
急に振り向くとバッグが人や子供にあたってしまうとか、肩が痛いとか・・・

2回のイベントの対面販売を経て、なるべくスムーズに、
そしてひとまとめに荷物をまとめることが必要だなと思い始めていて。
そこでウエストバッグが欲しいなと思っていたんです。

持ち物は主に電卓、ノート、ペン、はさみ、携帯、財布、売上用の財布。
なのでそこまで大きくなく、でもおじさんっぽくないようなウエストバッグ。
探してみても、ウエストバッグやボディバッグはメンズ仕様の物が多く、
なかなか探しているような小ぶりのものが見つからなくて。

そしたら発見しました!!
ポケットなんかは少ないですが、邪魔にならない大きさがよさそう。
柔らかい革なので、装着したまま車にも乗れるそうで、
イベント以外にもちょっとしたお出かけとか、ガンガン使いたいな。
ベルトも5cm幅でがっちりしているので、フィットしそう~
週末の幼稚園の運動会で早速使おうと思います!(@`▽´@)/

さて・・・明日のお弁当のメニューを決めなきゃ!!
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-05 13:47 | お弁当・料理 | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧