横浜におでかけと最近のお買いもの

昨日は久しぶりに助産院での検診でした。
18wに入り、胎動も感じ始めているので、元気なのはわかってましたが、
助産師さん曰く「力強い拍動だ!」とのことで、ほっとしました。
お腹の中でもにょもにょ不思議な感じですが、胎動がするまでは
生きてるかな??大丈夫かな??と心配だったりするので、
そういう意味では自分で感じとることができる分、安心できるようになりました。
お腹もぽっこり出てきて、そろそろマタニティのボトムスにしないとだめそうです。

*************


パパの仕事が横浜終わりという事で、月曜日に久々に横浜にでかけました。
目的はまぁ特にあったわけじゃないんですが、
子連れなのであっちこっち行けるわけでもなく、ベイクォーターで子ども服をチェックしてからそごうのLoftに行ってきました。

台風一過ということもあって、気温は高めで、移動販売のかき氷の車が出ていたので1つ購入。
e0292987_14431985.jpg

1つを分け合う姉弟。「いちごがいい」と言ったのに食べ始めたら「メロンが良かった・・・」だって。


e0292987_1444487.jpg
わしわしと奪って食べる息子。
娘はそれを防いでいるのではなく、
『横からこぼれて服に入りそうになっている氷の塊をとってやろうとしている』の図。
お姉ちゃんになったんだなぁ~と嬉しく思いました。
10月なのに暑かった。

Loftではハロウィンのコーナーもチェックしつつ、主に文具→キッチン関係の辺をぶらぶらと。
e0292987_1445324.jpg

文具コーナーではminaのマステを発見!!
前にやっていたマステ展とかでしか手に入らないと思っていたので、
ちょっとその場で「あ!!」と叫んでしまいました(^▽^;
ノートとか見るとついつい手に取ってしまいがちなんですが、我慢我慢で・・・

e0292987_14452593.jpg

キッチンコーナーではワックスペーパーを3種。
お弁当の仕切りに使ったりするので、可愛い柄は必ずチェック!!
英字とかカッコいいのは持っているので、小さめのドットと、娘と相談してイチゴ柄をチョイス。

e0292987_14455622.jpg
それから、最近は購入を控えていたお弁当箱。
お弁当箱は1段ものと2段ものを持っているんですが、
2段を使うにはまだ少し年齢的に量が多いかなと、
結局1段タイプの2つを使い回していたんです。
でもこのミッキー&ミニーのは柄のシンプルさに一目ぼれして、
1段だけど、今使っているものよりは少し大きめで。


以上がLoftで購入したもの。その後横浜を後にしてみなとみらいに。

e0292987_14463043.jpg

The横浜的な1枚。
観覧車を見るのが好きな子どもたちのために、ここの遊歩道で40分くらいいたかな(笑
海では魚が飛び跳ねてたりして、観覧車よりも最終的にはその跳ねる魚を探すのに必死になってました。
この後ワールドポーターズのバイキングで食事をして帰りました~~
チョコレートファウンテンがあるお店だったのだけど、
チョコが美味しくなくて、子ども1回しかせず・・・
観覧車が見えたら喜ぶかなと思って窓方面の席にしたら、観覧車は見えないし、
周りは若いカップルばっかりで、花より団子の我が家には合わない席でした(笑
ピザの焼き立てが美味しかったです^^
でもつわり以来、胃が小さくなった分、あんまり食べられなかった・・・
食事と子どものお世話に夢中で、写真がないのがざんねーん。


それから最近のお買い物も。
e0292987_14472245.jpg

息子のお弁当箱です。
上のミッキー&ミニーの写真を見てもわかるとおり、
お弁当箱をいじるのが大好きな息子。
最寄駅に入っているコンビニで、特設コーナーが出来ていてそこで発見しました。
電車も好き、お弁当箱も好きだから、間違いない食いつきでした。
2段なんですが、幼児用でも少し小さめなので、娘くらいなら完食できそう。
娘も「電車のお弁当にして!!」と気に入った様子。


リクエスト通り来週はこのお弁当箱に入れてあげようと思います^^
さて、今週末は運動会。お弁当何にしようか、考えないと~!!
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-04 14:53 | その他(雑記) | Comments(0)

ピグモントレーナー(袖Aバージョン)

涼しいを通り越して、寒くなってきた最近です。
こないだまで暑い暑い~ってアイス食べてたのに・・・

やっと涼しくなってきて、布に触るのも苦じゃなくなって来たので、
秋物を作るのも楽しくなってきました~(^▽^)/

e0292987_19531878.jpg
先日届いた生地で、ピグモントレーナーを作りました。
この形何度見ても可愛い~でも可愛いからこそ生地選びが難しく感じてしまって・・・
作るのは楽しいし、あっという間なんだけど、
生地選びの方が時間がかかってしまいます・・・(;´Д`A ```
e0292987_19535864.jpg


イベントにも持参した1作目がコレ。
このイチゴ柄と地の色が可愛くて、2年ほどずっと持っていて、
やっとハサミを入れたもの。
やっぱりこのスラブっぽい杢調の生地が好きなんだなと改めて実感!
昨年から大人気の抜染ドットもベージュだとブラウン・グレーに比べてドットが目立たないけど、
それが他の柄を強調してくれるし、無地よりは可愛いし、絶妙で大好きなんです。


9月9日のイベントでもいろんな方に見ていただいて、オーダーも頂いた位、
自分でもお気に入りの組み合わせでした(●´ω`●)

そんな訳でイチゴ柄は80サイズのTシャツも取れない程使い切り、
花柄の生地に飛びついたんです~
花柄大好き!(*´ェ`*)ポッ
e0292987_19543893.jpg


青いさわやかな花柄の色に合わせて袖の見返しもブルーにしてみました。
この形は本来袖の先にもう一枚袖の先が付くのですが、
一枚で春秋でも着れるようにA袖だけにしています。
なので見返しも1枚できた時には動くたびにちらちら見えて
可愛いんじゃないかなって思っていますo(*^m^*)o

サイズは120cm。
11月のイベントに出品予定です。
まだまだピグモン用に生地があるので各サイズ作ろうと思います(*´∇`*)

e0292987_19545894.jpg

生地買い記録♪

スムースの国旗柄は夏ころのイベントでレギンス1着出したら、問い合わせが多かったのと
主催者サマからのラブコール(?)もあって追加購入。ちょっとわかりづらいけど、2色。
ユニオンジャック柄は今年の流行りですものね~~
シンプルなトップスにショートパンツ、派手なレギンスが今の(私の)気分です。

娘が大好きなハート柄で、おパンツでも作ってあげようと、1m。
トイレ間に合わなくて、幼稚園から借りたおパンツが、
いちご柄で後ろにふりふりのフリルがついていて、
気に入った様子で、洗濯済みを発見しては履き換えてしまうのでなかなか返せず・・・(^▽^;

布帛生地は下2枚は商用不可なので、娘&息子用と友人へのプレゼント用に。
毎度おなじみ、ランチマットやお弁当袋なんかを作ろうと思ってますが、
洗い替え用も十分あるので、しばらくは観賞用かなぁ~~
(↑布が増える原因。わかってても廃盤しちゃうことを思うとつい・・・中毒ですねぇ~)

一番上のは可愛くて狙っていた生地。
パッチ柄、好きなんですよねぇ・・・
あとSMILEさんから生地が届いてまーす。とりあえずそれで今季の布買いは終了!・・・の予定(笑
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-03 20:02 |   L トップス | Comments(0)

抹茶のお豆たっぷりパン

先日ポンパドールでパンを見ていたら、
栗の甘露煮をたっぷり使った抹茶のパンがあって。
アイスといえばまず抹茶。抹茶クリームとか、大大大好き!!
(抹茶クリームフラぺチーノが大好きです!!!とスタバの面接で熱く語ったほど好き・・)

そのパンは、たしか名前の一部に「宝箱」と付いていた通り、栗がたっぷりで美味しそう。
でも1カット250円くらいしたので断念して、家にあるもので再現を試みる私。
横でパパがぴったりと私の買い食いをマークしていたYO!!(|||`□´|||;;)

e0292987_1348538.jpg
栗なんてないからね、さつまいもの甘露煮をいれようかと思ったんですけど、
パンをセットしてからさつまいもに着手しようとしたけど、
パンに練りこまなきゃじゃね?!ということに気づく私・・・(遅
いや、別に後から手で練りこんでもよかったんだけど・・・

なので、かのこをたっぷり使ったお豆さんたっぷりのパンに変更。
ミックスコール鳴った後に加えたら、ことごとく豆が粉砕されていくので、
捏ねが終わった後に追加で加えました。


なので見た目以上に豆感というか、甘みもたっぷりで、
でも抹茶の香りもして、とっても好みのパンになりました^^
型はずしに失敗したので、ぱっくり割れちゃった。
でも角食は山食と違って水分が飛ばない分しっとりしていて好き。
e0292987_1350275.jpg
ふんわりしっとり~が伝わるかなぁ・・・いつもよりちょっと大きめ写真。
もっと抹茶入れて緑の方がいいな。

温度とかレシピによってもばらばらなんだけど、今回は200度23分焼成で色も、焼き具合も丁度よかったです。
粉200gに抹茶大匙1、型は1斤使用。
パウンドケーキにもお豆がたっぷり入っているのが大好きな私。
子どもたちも豆が好き。

e0292987_1350236.jpg
こんな感じでたっぷり。
奥には子どもが待っている手が見えます(笑
あぁ、美味しいパンがあるって幸せ・・・

また焼こ~うっと(o゚▽゚)o ~♪
[PR]
# by kyoukore | 2012-10-02 13:52 | お弁当・料理 | Comments(0)

[オーダー]出産祝い

友人の義姉さんに赤ちゃんが生まれるので、オーダーを頂きました。
その為のおむつポーチを試作してきたんですが、
3つめにして、理想の大きさに。
e0292987_1964348.jpg

大きすぎず、小さすぎずのサイズ感になったと自負しています(´▽`)
最終的にこの大きさで今後も作っていこうと思っています。

さて、オーダーはピンクベースに紫のポンポンとのことだったので、
私が一番好きな生地を使って。
最初は大きいポンポンを使ってフタを作ったんですけど、
使っているうちに1つでもとれてしまったらみすぼらしくなるかなぁと思って、
家にある蛍光色の小さいポンポンに相談して変更させてもらいました。

タブには革も使っています。

e0292987_19729100.jpg
おしりふき取り出し口はこんな感じで。
e0292987_1975444.jpg


中にはポケットもつけて、ぼやけてるけど、スタンプも捺しています。
e0292987_1981055.jpg


ラッピングもお願いされたんですが、ベビー服もオーダーいただいたので、
大きな箱になると持って行くのも大変かなと、おむつポーチの中に入れてみました。
e0292987_1982938.jpg
おまけの靴下も入ってま~す(*゚▽゚)ノ
箱にジャスト。
e0292987_191077.jpg
寂しいので市販のプレゼントタグもマステでぺたり。
写真じゃ全く分からないけど、英字のカッコいい箱に入れてます。
包装紙はベビーっぽいものをチョイス。
e0292987_19103166.jpg

左上にははんこ作家さんに作ってもらった、ベビーギフト用のはんこと、ファブリックテープを使って。

9月中に用意出来てよかった。
台風が過ぎ去ってから発送予定です。もうしばし待ってておくれ~~
[PR]
# by kyoukore | 2012-09-30 19:10 |   L ボトムス | Comments(1)

今週のお弁当

e0292987_18135818.jpg

唐揚げもちくわもミニトマトも好きな娘。
週の初めはこんな感じで気分を盛り上げるお弁当を目指します。
e0292987_18142594.jpg
お弁当何にする?と聞いたら「オムライチュ!」と言われたので、クックパッドで見つけた水玉卵焼きで。
さくらんぼは缶詰のを開封したら冷凍して、隙間埋めにしています。
デザートはいってるとテンションが違いますよね~
なんだかグズグズだったので、保冷剤代わりに冷凍ゼリーも追加。
ご飯にはミックスベジタブルと玉ねぎ、にんじんを入れてます。
e0292987_18144228.jpg

前日のご飯があると思ったら、パパが食べきっていてなかったので、
急遽焼きそば弁当になりました。
偶然焼そばが1玉余っていてよかった・・・
キャベツはみじん「切りで食べやすく。
にんじんも安かった時にまとめてフードプロセッサーで細かくして冷凍して、
味噌汁だったり、ミートソースやちょっと野菜が足りないときに加えています。
じゃがいもとウインナーのバターしょうゆ炒め。
娘にはじゃがいもが不評で、じゃがいもだけ残してきてました・・・
こっそり隠れてミニーかまぼこがいます(´▽`)
このミニーちゃん、ちょっとぶちゃいくなのがたまらなく可愛い・・・
わからないけど、ブロッコリーはいつもは何もつけない(マヨを嫌がる)のだけど、
カニカマとめんつゆとごまで和えてます。

かまぼこ、カニカマ、ちくわ・・・魚肉加工品が子供って好きですよね。
息子はカニカマを見るとお菓子よりも断然欲しがって困ります・・・

野菜はホウレンソウもあんまり好きじゃないみたいでブロッコリーに頼りっきり。
お弁当が始まるまではブロッコリーも別に好きってわけじゃなかったんですけど、
なぜか受け入れてくれるようになりました。


そろそろ他の野菜にも挑戦させたいけど、何がいいかな~~
挽き肉と一緒のきんぴらとかなら食べるかな・・・
来週やってみようと思います。

水曜日はおにぎり二つとぶどう、金曜日は抜糸でおやすみしたのでお弁当はなしでした(*^^*


最近の息子。
異常なほど紅ショウガを欲しがって、牛丼屋で非常に困ります・・・・・・
[PR]
# by kyoukore | 2012-09-29 18:30 | お弁当・料理 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧