minneのハンドメイドマーケット2017に出展します!

※28日までこちらの記事がTOPになっています。最新記事はこの記事の下です!
e0292987_12145391.png
今年からminneとtetoteを利用していますが、minneの販売イベントに出店することになりました。
出展料が高めなこと、都内で搬入が大変そう・・・と思い、最初はスルーしようかと思ったのですが、そもそも出展者も多いイベント。
まずは申し込んでみて、通ったらその時悩もう!と、応募したところ。

抽選を通ったのです。
4月28日の1日のみですが、東京ビッグサイトに出店いたします。

ここのところ更新が滞っていたのは、その準備のために制作をしていたため。

一つのことに集中してしまうと、他がおろそかになってしまうのが私の悪い癖でもありますが、おかげでメイン出品であるフタなし移動ポケットは100個以上用意できそうです。
3月中オーダーと並行して地道に作り続けていたのです・・・T▽T
間に合うか不安だったのだけど、とりあえず自分の中の合格ラインは守れそうなので、やっとこご報告させていただきます。
インスタやブログ、出品を定期的に更新できる方を心底尊敬します。

入場料がかかりますが、もし遊びに行かれる際はぜひaiguilleのブースにもお立ち寄りくださいね^^
ブース№は発表されましたら更新いたします!
発表されました!ブース番号【mE-07】です。
キッズ・ベビー・ぬいぐるみブースです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-04-28 12:13 | aiguille(アイグーリー) | Comments(1)

防災頭巾カバー


久しぶりの更新になってしまいました。新生活のスタートですね。
3月はばたばたと過ごしておりましたので、心機一転また頑張りたいと思います。

いよいよ明後日は息子の入学です。
息子のお友達の防災頭巾のカバーをオーダーされていました。

入学説明会の時に業者による学用品の即席販売がされていて、そこで防災頭巾とお揃いのカバーを買ったそうなのですが・・・・
e0292987_1242735.jpg

「これじゃ絶対破く!」ということでした。
実物を見ていると、確かにシーチングの生地で毎日おしりを乗せるのには向いていなそうなものでした。マジックテープもこんな小さいのが2カ所だけ。

e0292987_1255499.jpg

パターン:市販品を参考にアレンジ、実寸+縫い代+α(スムーズに出す余裕分)
生地:ヒッコリー

「すべてお任せ」というオーダーでしたので、長く使えるようにと、ヒッコリーの生地で。
デニムだと色落ちがありますし、濃い色は意外と日焼けやかすれで四隅の色が落ちやすいんですよね。

ゴムは丸出し。娘の時はカバーをしたりしたのだけど、結局ゴムは伸びるので、娘の分も春休みの間に付け直して丸出しになっています。
1枚布で塗っているので、ゴムが伸びた時も少し縫い目をほどいて付け替えればOK。
e0292987_1272991.jpg


市販品には持ち手部分がなかったので、同じヒッコリーで適当に持ち手を付けてみました。
防災頭巾本体の厚み以内の生地幅で、強度の為に接着芯を貼り、補強&飾りにステッチを何本か入れています。
これを少し浮かせるようにして本体に縫い付けるだけ。
e0292987_1274927.jpg
これで引きずらずに持ち帰りが出来そうです。(持ち帰るのは学期末くらいですけど)

入れ口はヒッコリーなので、3つ折りにするとごわつきそうなこともあり、ロックをして2つ折りにしました。
e0292987_1284620.jpg
間に名前用のテープを挟んでいます。
マジックテープの幅は市販品の約7倍くらい使用。
これで座っていても本体だけずり落ちるということもないでしょう。


さて、息子の分も作らなくては!!
入学2日前になっても、まだ防災頭巾本体すら買っていないのです・・・^^;
(幼稚園のを使おうと思ったら思いのほか小さくて使えなかったというオチです・・・)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-04-03 12:12 |   L 小物・その他 | Comments(0)

末の息子用の椅子を買う

リビングのダイニングテーブルは、思った以上に便利で、これから先もダイニングをキープすることになりそうです。
問題なのが、今まで座卓メインだった我が家に即席ダイニングに合わせる椅子が足りないということ。

大人用の椅子は私がミシン台ように買ったキャスター付きの椅子が1脚。
e0292987_191493.jpg



フランフランでも取り扱いがありました。クッションは残念ながらへたってきますが、仕方がないですね。
e0292987_19151271.jpg

それから、実家から持ってきた木の丸椅子が1つ。
アンバランスですが、今のところはこれでいいかなぁと思っています。
候補もありますがね。


旦那くんに話せば「新しく買うくらいなら俺がこの椅子でいい」とか言い出しそうですので壊れるまではこのまま。
でも丸椅子は祖母がお嫁入りの時からのものですし、スチール製がぽっきりいくなんて思えないので、まだまだ先になりそうです。
気長にね。




さて問題は子ども用の椅子です。

上の2人の子ども達には学習用の椅子を用意していましたので、そのまま利用することに。
e0292987_19102036.jpg


なぜ当初3脚揃えなかったかと言いますと、息子の入学を機会にベッドを買う予定でいまして、「もしかしたら長女にベッドと机がセットになっているものを買うかも?」と淡い計画があったのでした。


こういうタイプです。椅子もセットになっていることがほとんどですよね。

しかし、今のところ予定なし。
ですので、子供用の椅子を買うか、大人用の椅子を1脚買って娘用にするかで悩んでいました。

一度旦那くんの実家に行き(4人兄弟全員の学習机がまだ残されています)椅子を査定。
椅子自体の高さが変えられないタイプだったので諦め、先にあった2脚と同じものをリピートしました。




座面は悩んで悩んで、ブラウン。
子どもにはテーマカラーを決めていて(娘赤、息子1青、息子2緑)座面もそうしようと思ったのですが・・・
緑は残念ながらかなり明るい色。汚れが目立たないようにブラウンにしました。
汚れてきたら子供たちのテーマカラーに張り替えようと思います。
e0292987_19222245.jpg

この椅子のお気に入りポイントは、座面下に物を置くスペースがあること、キャスターで移動しやすいこと、座ると動かなくなること(体重が軽いとそのまま移動できてしまいますが)。
e0292987_19242946.jpg

背もたれの部分は低いので、机のぎりぎりでダイニングで使用しても存在感が思ったより少ないこと。
e0292987_19244758.jpg
椅子があるのに気づきませんよね。

3人並ぶにはきついけど、ぎりぎり。
椅子の取り合いが時々勃発していたので、無事に解決にもなりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-02-27 19:07 |   L リビング | Comments(0)

電気ひざかけで快適&節約

灯油を買うのが面倒&危ないという理由で、我が家には灯油ストーブがありません。
冬場の暖房器具はエアコンとこたつと電気ストーブです。


こたつに入ると出るのが億劫になるので、読書やリラックスタイムの時以外は、机の足元でストーブを使うのが私の家での過ごし方でした。




しかし・・・・電気代がかかるんですよね。
一般的に1時間25円かかる電気ストーブ。

高いなぁとは思いつつも、灯油代、灯油を買いに行く手間、保管する手間などを考えたら安いと自分を言い聞かせて使ってきました。
e0292987_18552054.jpg

最近リビングにダイニングテーブルをおくことにしたのですが、それに伴い私の作業場所もリビングに。
午前中は部屋に光が差し込み暖かいのです。一人の時は全体を暖める必要もないのでエアコンは使いません。

足元だけが寒い。

靴下を履いて、もこもこスリッパをはいて、ひざかけをしても寒い・・・・

思い付きで1枚だけある電気毛布(普段は子供たちが使用)を巻いてみたところ・・・とても暖かい!

当然、動きながらの作業には向かないのだけど、一人の足元だけを温めるには十分。
調べると電気代も1時間で1円程度。

子どもが寝る時間に私が使用したいこともあり、更にリビングで使うには見た目がアレなので(20年もの)新しいものを探しましたら、今は電気ひざ掛けなるものが出ているのですね。




ツインバードのチェックのものにしました。ブラウン系だそうです。
e0292987_1858202.jpg

フリンジがついていて、見た目には普通のストールに見えます。
e0292987_18584635.jpg

肩から掛けれるというのが決めてでした。



これは日本製だそう。これでもよかったな。検索時には見かけなかったなぁ・・・シックな色でいいですよね。
e0292987_1911636.jpg

これでぬくぬくリビングで電気代を気にせず使えます。
旦那くんも珍しく、あったかくていいね~と。

電気代が安いのも魅力で、丸洗いもできる!しいて言えば接続部分がもう少し小さくなればいいのになぁ。
そこは後々の開発に希望を託しましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-02-25 18:52 |   L リビング | Comments(0)

図書スペースを作る

娘が本を好きになってきています。とても嬉しい限りです。

きっかけは「ママもこの本を小学生の頃に大好きでたくさん読んだ」と、娘に教えたことでしょうか。

かいけつゾロリ、ずっこけ3人組、こまったさん、わかったさんシリーズ・・・・

それからというもの、絵本を借りるよりも児童書を、それも7冊くらい借りてくるように。

特に気に入ったのは「かいけつゾロリ」シリーズで、冬休みの音読の宿題(1日1回)も、30分くらいかかりそうな本を一生懸命音読していました。

かいけつゾロリはアニメ化もされているようで、レンタルもしました。
本と同じ映画だと照らし合わせながら見たりして、楽しそうです。

家の中では図書コーナーを作りました。
e0292987_18431788.jpg


リビング入ってすぐ左の作り付けの棚?です(内部は配管設備だと思います)。
e0292987_18482776.jpg

以前は熱帯魚を飼っていたのですが、コードが抜けたのに気づかず、お亡くなりに・・・
以降、何も置かないスペースになっていたのです。
私の本も一緒に置かせてもらい、手に取りやすくしてみました。
e0292987_1847930.jpg
このスペースは図書館以外の私が読みたい雑誌や冊子、タブレットを置くスペースに。
e0292987_1848216.jpg

無印の一番大きなブックエンドを使っています。
大きいおかげで裏表紙全体を覆うことができて、リビング側から見てもごちゃついて見えないのが偶然でも嬉しい。
e0292987_18512483.jpg

ブックエンドを少し重ねることで、ブックエンドを動きにくくしてみました。

私は子供のころから本を読むのが好きでしたので、娘にもたくさん読んでもらえればうれしいなと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-02-22 18:41 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧