シンプルなおしりふき

夜のおむつだけが課題の末っ子。

日中もトイレに行くのでおしりふきを使用する頻度も極端に減りましたが、ウエットティッシュとしての利用もしています。

おむつを卒業しても、おしりふきを手放せない自信があるほど、色々な場面で重宝しています。


目に見える場所に置くわけではないですが、できればシンプルなパッケージがないかなぁ・・・と探したところ、

ありました、ベルメゾンのおしりふき。

e0292987_11114262.jpg

表は完全にまっさらな白で、横にトリコロールカラーと「OSHIRIFUKI」。裏面に色々書いてあります。

e0292987_11114267.jpg

このまっさらな感じがすごく気に入って、おしりを拭くこともそうそうないのに(笑)ひと箱買いました。

車にも常に常備、外ごはんが決まっているときなどにも持っていきます。

e0292987_09433044.jpg

日中はおむつはしないので、収納場所は洗面所の大きな引き出しの中。

e0292987_09433054.jpg

乾燥防止用のフタはつけています。もとはミッキーだったのだけど、耳をカッターで切り落としてしまいました。


シンプルなパッケージと言えば、セブンプレミアムシリーズはシンプルですよね。我が家も洗剤パッケージ再利用してます。

ボックスティッシュは以前白一色で、グレーなどが混じった後、現在は白にまた戻りましたね。レビューでさんざん戻して!の要望があって戻ったのかしら。


我が家もティッシュはそれにして、ケースは処分しようかなと思います。(また戻ったら困っちゃうのだけど)

色々なものがシンプルなパッケージにならないのかなぁ。各メーカーさん、大袋にだけパッケージプリントして、中身はシンプルな製品をぜひ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-10-03 10:59 |   Lモノ選び | Comments(0)

必要なものを見極める練習をする

我が家では子供が散らかしまくる時期を抜け、旦那くんは元から物をあまり持たない人(同居し始めた時も服しか持ってこなかった)。

私自身は買い物大好き、かわいい物大好きで、収集癖もありますが、以前よりもずっと物を減らしたので片付ける手間はだいぶ減りました。


一般的な家庭に比べればだいぶものはない方だとおもいます(趣味のものがあるので物量的には同じくらいかもですが)。


それでも本当は、電子レンジを持たない、炊飯器をやめる、バスタオルをやめてフェイスタオルだけにする、バスマットもいらない・・・・


「もう少しモノを減らしたいな」と思う時、真っ先に頭に浮かぶのはこれらだったりします。


電子レンジや炊飯器がなければスチールラックが1段空くし、フェイスタオルだけにすれば干すのも管理も楽なのに。


でも、そう思っても処分しないのは、家族には「必要なもの」だからです。


炊飯器があれば私の体調が悪い時には子供がご飯を炊いてくれる。

電子レンジがあれば簡単に温めなおしができるので、温かいご飯がすぐ食べられる。

足ふきマットがないと、足裏を拭かずにお風呂から出てくる子供たち。


私には「なくても平気」なものが、家族や生活には「なくてはならないもの」だったりします。

なければないで工夫するんでしょうけど、まだまだ使えるものがあるのなら、使い切ろうと。


それでも、あることを「当たり前」と思わず、もし買い替える時が来た時のために心の準備はしておきます。

私がなくてもいいかなと思うものを、時には「ない生活」を試してみて、家族で共有したいと思います。


というのも、後悔している買い物が実は最近ありました。

それは春頃、10年使ったテレビが壊れ、2日間はない生活を実施。やはりテレビは必要と判断して電気屋さんに行きました。

買ったテレビは前と同じ40型だけど、4Kにランクアップ。約14万円ほどだったと思います。


・サイズダウンは嫌

・4Kがこれから主流になっていくんだし、並んでいる中で比べるとこれが一番きれいだから

と、私が判断して決めました。


旦那くんの意見は

・値段も下がるし、子どもが近くで見るから30インチくらいにサイズダウンしてもいいんじゃないか

・画質なんて大差ない


結局旦那くんが折れたのですが、今になって思えば、やはりサイズダウンしてもよかったし、きれいかどうかなんて1台あれば比べようがないと、当時の選択を大後悔

事前によく考えておくことの必要性を学んだのでした。



どんなものでも、必要だと思っているものでも、一度でいいから「もしコレがなかったら?」を真剣に考える。

可能なら、ない状態をしばらく生活してみる、代用できそうなもので少し練習してみる。

e0292987_11122283.jpg

我が家は今、炊飯器を仕舞い込んで、キャンプでも使用する炊飯用のライスクッカーという鍋でお米を炊く練習中。

家電の寿命は約10年。炊飯器もそろそろ替え時かなと思っての鍋炊飯。



「これは必要」という世間の常識を当たり前にしないで、自分に(家族に)必要かどうか考える。

その時(買い替え、故障)がきても判断を誤らないよう、しっかり考えておきたいことの一つです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-10-01 12:25 |   Lモノ選び | Comments(0)

ペンドルトンの大判タオルをリメイク

e0292987_11114888.jpg

ペンドルトンのタオルはとても便利。

ソファにかけたり、寝具、子どもの布団を畳んだ上に広げて、即席ソファにも使えるので、我が家では飾りというよりは実用品です。

厚みもあるので布団やひざかけ代わりにアウトドアに持っていき、もし濡れた時にはタオルとしても使えるので便利です。

とはいえ、家のあちこちで利用するからこそ、もう少し落ち着いた色合いにしておけばよかったと最近ふつふつ思い始めていて。

そろそろ買い替えたいクッションカバーがあったので水色の方をリメイクに使うことに。

柄が中央に来るように配置し、45cm四方のクッションカバーを3つとることができます。

裏と表では生地の質感と、色の出方が異なっていますので、お好みで。

今回はパイル生地側を2枚、起毛側を1枚作りました。

大きさが通常のタオルよりも大きいので、偶然にも、入れ口の部分は処理要らずですみました!なので、2か所をミシンで縫うだけです。

e0292987_11114797.jpg

柄の中心にあわせて定規で22cmの位置でカットして、

e0292987_11114838.jpg

折るときも同様に22cmの位置で折り返します。

e0292987_11114932.jpg

これくらい生地が重なるはずです。表にしたい面を中表(内側)にするので気を付けてください。

e0292987_11114906.jpg

両端を縫ってひっくり返せば完成。

e0292987_11115007.jpg

簡単仕様のクッションカバーなので、初心者の方でも作れます。

e0292987_11115067.jpg

3枚縫っても20分くらいで完成。タグが1枚付いていたので、1枚だけつけておきました^^

e0292987_11115164.jpg

使い心地もきもちよくて、枕にしてお昼寝する息子2号が気持ちよさそうです。

枕にしてタオルケットとお揃いという使い方もありだなぁ~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-09-30 12:20 |   L 小物・その他

新・子どもの服の衣替え&買い物リスト

子どものおさがり問題は解決に向かいつつありますが、ジャストサイズのシーズンオフの衣類の保管にも注意が必要。


気付いたら「子どもの服が上も下も柄ばかり」という事態になった経験は、誰もがお持ちだと思います。


以前のおさがり調査の際に厳選したので、子どものオフシーズンの服はおさがり品含めて一人一袋で済んでいます。

(持つ量やサイズで保管量が異なるので、箱やケースではなくビニールに入れるのが我が家流)


今年着る秋冬ものは、どんなものを持っていたかな?と広げてみました。息子1号のものです。

e0292987_11121938.jpg

今年は写真に撮り、今年の買い足し服の対策を練ります。

e0292987_11113795.jpg

ノートにプリントアウトした写真を貼ると同時に、外出先でもチェックができるようにスマホにも写真を保管。


持っているものの全量把握と、必要なものなどを写真を見ながらメモしています。


丁度写真用に畳んだので状態がいいもの、悪い物、できれば買い替えたいものなど、気づいたことなども書きなぐっています。


上から娘、息子1号、息子2号の写真です。見えにくいですが、大体以下の通りに購入計画をたてました。



・娘8歳小学3年生は現在130ジャストサイズ。

通年履けるスカート・キュロット類は引き出しに入ったままなので、写真では少なく見えますがまだ5着ほどあります。

通年ワンピース好きの娘なので、セットアップよりはワンピースを足したいと思います。

買い足すのはワンピースと、よれてきているトレーナー系のトップス、薄手のカットソー系



・息子6歳小学1年生現在120ジャストサイズ

今年の入学時に考えながら(上下どの合わせでも大丈夫なように)買ったので、柄物現象なく、落ち着いたカラーリングがそろっている状態。

ボトムスはカーキ、ネイビー、デニム、チノ、コーデュロイと種類も豊富。デニムは固くて苦手な様子で、他がなければ履くタイプ。

明るい色が少ないので、少し足したいけど、緊急性はなし

左側の方は部屋着。部屋着も十分そろっている。



・息子4歳年中現在100をサイズアウトしそうな状態

一番量が多かったのがやはり息子2号。柄物現象が顕著に表れています(笑

昨年まではニットのパンツでも小さい子供らしさゆえにOKだったけれど、そろそろ布帛系ボトムスで過ごさせたい。

その布帛系ボトムスも、ハンドメイドが大半で、しかもサルエル系のダボっとスタイル多めなので履き心地のいい明るめのボトムスを追加したい。

トップスは柄物多めだけど、途中でサイズアウトしそうな服もあり。

買い足すなら110サイズの無地、グレー系か前面プリントの薄手トップス。フードなしのトレーナーも検討(グレー以外)。

嫌がったりしない年齢なので、適度にハンドメイドも混ぜる。



必要なアイテムをあらかじめ考えておくことで、出先で飛びつかずにすみますし、SALEでも冷静な判断ができるように思います。

画像で保管しておくことで、コーディネートも考えやすくなりますし、色などで迷ったときには店員さんに相談することもできるかもしれません。

このメモを参考に、先日の楽天SALEでは冷静に買い物ができました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-09-29 12:08 | Comments(0)

続・おさがりを考える、おさがりは何をどこまで持つか

おさがりを最小限にしようと決めた我が家。ちなみ子どもは今年度9歳女、7歳男、5歳男です。


何をおさがりにするか。


・長靴・状態がいいスニーカー(洗い替え用。通常使用は各子どもずつ新品を用意)

・パーカー、コートなどのアウター(おさがり前提としてちょっといいメーカーのものを)

・デニムなど丈夫なボトムス厳選

・帽子


サイズアウトで処分するもの


・Tシャツ(掃除やわんこのお布団に利用してポイ)

・通園用靴下(白と紺、園指定日に痛み汚れ関係なく総処分。5足無地セットにすると洗濯楽です)

・下着(ケチる所ではなし)


子ども服を購入するお店は、デザインもそうなのだけど、大事なのは丈夫さ!

子ども3人分、過去に色々なお店で購入してきた中で、信頼できるお店で探します。

私が手芸を始めたきっかけは、某格安店での1着。1回の洗濯でよれてしまったことがあります。以降、一度も買わず。)


息子は「デザイン<着心地なので、同じお店でリピートすることも。

赤ちゃんの頃から肌が弱かった息子1号は、大きい刺しゅうのついた服は裏の処理がチクチクするので着てくれません。

娘は好みがはっきりしてきたので、一緒に買い物に行くように心がけています。


よく行くお店は以下の通り


・ユニクロ・・・子供服は他の事被る確率がかなり高いので無地もの、下着、靴下、レギンスなど。ヒートテックは暑がって着ません。

・無印良品・・・毎日の子ども服、双糸天竺ボーダーシリーズは毎シーズン必ずリピ。

・H&M・・・コスパよし、丈夫、着心地のよさ、被らない確率から「服を見るならまずはH&Mに行ってから」が合言葉、娘メイン。

・ZARA・・・コスパは悪いが、トレンド、配色、さすが海外ブランド。大人のものをそのまま子供サイズにしたようなかっこよさがあり、娘メイン。

・Right-on・・・2枚で割引サービスが結構頻繁。息子メイン。

・JUNK STORE・・・アメカジ風の雰囲気あるアイテムが多い。息子メイン。

・デニム&ダンガリー、FITH・・・好きなのに子どもの趣味に合わず疎遠に。パーカーは3年着てもおさがりも余裕なほどに丈夫。

・COEN、GLOVAL WORK・・・駿足コラボ毎年出してます。絶対駿足!という子どもさんがいるならぜひ。

・オフィシャルチーム、韓国子供服・・・SALEの時は必ずチェック。男の子の服はネットも重宝します。

・THE NORTH FACE・・・パーカー、リュックなど。ヘタすると全身ノースフェイスマークになってしまうので自粛中。


こんな感じでシーズン色々回って子供服を見ます。


アウターはコスパ重視でユニクロのダウンを愛用。早いもので7月くらいから入荷します。洗濯もガンガンするし、子供も軽くて好きみたいです。
冬場は暗くなるのも早いので、事故にあわないようにも明るい色にしています。
アウターにはお金をかけず春も秋も着るパーカーにお金をかけます(2900円のものではなく+1000円でもいいものを買うと違います)。
着ている期間が長いので、安いものだとすぐによれます。色は性別問わず絶対にグレーの無地。濃色は洗濯で色あせします。

現在娘が3年目に着ているのがポニーゴーラウンド、息子1号が2年目のノースフェイス、息子2号も今年おそろい。


裏起毛で暖かいのでアウターいらないときも。丈夫でよれにくく、それでいて刺しゅうのフードで後姿までかわいい。
サイズアウトしても買いたい。

次回はもう少し煮詰めた衣替え対策。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-09-25 11:27 |   Lこども関連 | Comments(0)

おさがりは最小限

夏前の子どもの衣替え。大変でした。


半そでと長袖が混在している5月~6月に出したりしまったり、少しずつ衣替えをしている感覚でした。


我が家は6歳と4歳の男児がいるうえ、従兄からのおさがりもあり、息子2号には大量の服がどっさり。


「息子1号のおさがりを入れた袋はどれだっけ??」→いくつも袋があって不明


「足りないから作ったのに、奥から出てきた!!!」→季節的に着なくなったものをそのつどまとめた結果、複数に分散


収納が好き、シンプルライフが好き、なんて言ってられない状況。



そんなおさがりに悩まされていた時期に読んだ「それ、いらない」で、兄弟でもおさがりは持たないというちゅらさんの考えに目からうろこ。


私は従姉が上に4人もいて、おさがりが当たり前だと思ったので、なおさらびっくりしました。


『洋服を持ち続けて管理(記憶)しておくか、少ない洋服で回転さて行くかだけの差。

おさがりを持たないと洋服の管理が格段に楽になり、そのことで頭を悩ますことが無くなる。』(内容一部省略)


ちゅらさんの小学生の息子さんはトップス5枚、ボトムス4枚で回しているんだとか。



そこまでは減らさなくても、次の購入時の指標にはなります。


割り切って考えようと、おさがり一斉調査しました。どっさりゴミ袋1つ分出ました。


息子1号が、新品の洋服に袖を通したとき「これ、いつもと違う・・」と驚いた顔をしていたことがあります。

物を大切にすることも大事だけど、「新品は気持ちがいい」という気持ちよさも、ちゃんと味わってもらおう!!


ということで、次回は今秋の衣替えの工夫について。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-09-22 11:20 |   Lこども関連 | Comments(0)

見栄に気づく

今、我が家のインテリアはお世辞にも素敵とは言えない状態にあります。

ダイニングテーブルは向かい合わせのサイズ違いでお試し中だし、ソファは捨ててアウトドアの椅子を使用している状態ですから。

そして飾るものは本当に少なく、壁掛けのお飾りコーナーがリビングに一カ所と、トイレの額装した小風呂敷だけ。

一時期は、何をどう飾ればステキになるのかを一所懸命に考えて、雑誌の写真を見ては、雑貨を買い足したりして。

ブログをやっている以上は「ステキなおうちでいなくては!」という、見栄があったのでした。

断捨離をきっかけにいろいろなものを捨ててきました。

物を捨てるとき、「いつかまた同じように飾りたい衝動に駆られるんじゃないかな」という不安もありました。

でも実際にモノがなくなっていくと、気持ちがすっきりしたのです。

結局手元に残ったものは「すべてがお気に入り!」とまではいかなくても、生活に寄り添う、今の私が使っているものばかりでした。

それでも元からお買い物は大好きですから、「あ、これ素敵」と思って手に取るものもあります。

そんな時は「本当にそれ必要?」と考え直し、雑貨などの場合は「誰に見せるために買うの?」と考えます。

「必要!」と思う時の決断は早く、反対に迷っているときは結局やめます。迷う「何か」があるならやめようと。


「人から素敵と思われたいというのは、すなわち見栄」(実際に素敵と思われているかは不明ですが)


心から「誰が何と言おうがこれが好き!」と思えるものは本当に少しだし、必要なものもそう多くありません。

見栄だな、と分かった時は、値段に関係なく、諦められるようにもなりました。

これは本当に面白いほどの効果で、3000円の洋服で30分迷うこともあれば、試着した瞬間「これは!」と思った服は2万円でも即決することもあります。

迷ったらやっぱりやめます。「えい!」と買ったものが大抵一番最初に処分候補に挙がるからです。

家のインテリアも同じ。

ブログをやっている以上、他者に見ていただくのだから、素敵であることに越したことはありません。

が、そこに暮らすのは、ブログを見に来てくれる方ではなく、私たち家族です。

だから「私たちがいい」と思う家のままでいい。誰かのための家ではなく、私たちの家だから。

e0292987_11105522.jpg

飾るものは末っ子が拾ってきた松ぼっくりと、昔からある造花と、キャンドル、雑貨の中でも手元に残った大好きな星。


見栄なく、自分らしく等身大で、この先も細々とブログをやっていき、小ネタが誰かの生活の役に立ってくれればそれで十分かなと今は思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-09-21 11:10 | シンプルライフ | Comments(0)

クツワ アルミ定規30cmの使い心地とアレンジ

学校や幼稚園から持ち帰ったプリントはその場で要不要の判断をして、提出物はすぐに記入して持たせます。

プリントの下部分を切り取って提出というパターンが大半だと思いますが、毎回はさみでカットするのが面倒で、3か月ほど前に手に入れたのがこの文具。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クツワ/ハイライン アルミ定規 30cm ブラック/XS30BK
価格:407円(税込、送料別) (2017/8/29時点)



紙がスパッと切れる定規です。A4サイズに対応するように、30cmタイプのものを買いました。

以前から存在は知っていたのだけど、息子も入学してから、当然提出物も2倍になり・・・・・


ハサミで切るのは時間もかかりますが、この定規を買ってからはストレスから解放。すごい便利です。(ずぼらでしょう~)



非常に便利で我が家の活躍文具上位なのですが・・・・


30cm物差しなので微妙に大きくて引き出しに収まらないし、角が当たると痛いし危ない。

でも普段から使うので、しまい込むのは不便。


穴あけの加工を業者に頼もうかなぁ・・・・と思っていたのですが、ふと、「ドリルドライバーって、金属もいけるのかしら??」と思い立ち。

ダイニングテーブル用の下穴ように購入していたこのパーツを初登場。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボッシュ IXOアダプター ドリル (DRILL)
価格:2251円(税込、送料別) (2017/8/29時点)


万が一折れたら自己責任でいいや~と気軽にぐりぐり。

e0292987_10502220.jpg

ん?削れてる???



もう少しぐりぐり。(金属カスが出てくる)




ん???これは掘れてる?周りを削ってるだけ???



更にぐりぐり。(ローリングされた金属片がちらほら)






貫通!!!!(いきなり!)

e0292987_10504256.jpg

ということで、あっけなく穴が開きまして。

e0292987_10504254.jpg


厚みはこれくらいでした。


無事ワゴンのハンドル部分に引っ掛けることが可能になりました。

e0292987_17193167.jpg
たったこれだけのことだけど、これだけのことでも楽になるし快適になるのです。

ドリルすごい。ドリル嬉しい!!買ってよかった!!!!

低価格な上にパーツも豊富、コンパクトなのに力もあって、ボッシュ、重宝しております。


私が買ったものは廃盤になっているようですが、廃盤になっても新しく出たパーツが使えるのは本当にうれしい。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボッシュ バッテリードライバー (IXO5)
価格:4799円(税込、送料別) (2017/8/29時点)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-09-19 17:07 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

ダイニングテーブルのサイドワゴン

リビングのテーブルの横にさりげなく置かれていた収納家具?について一気にまとめてアップしておきます。
写真には収めていたのに、なかなかブログにアップできない間に更新を2回も遂げておりまして・・・・

まず第一段階。
ダイニングテーブル(仮)は学習机とミシン台を向かい合わせにしたもので、長さが30cmほど異なります。
その差を埋めるためにアウトドアで使用している折り畳みのテーブルを仮収納として使用しておりました。
e0292987_16164296.jpg

日中はこのダイニングテーブルに座って縫物や読書をしている私が机回りにあったら便利なもの、リビング学習するのに必要な筆記道具などをまとめておいていました。
写真を見てわかる通り、2段目には脚の部分に板(廃棄するカラーボックスの一部)を渡して収納力を増やしていたのだけど、脚が邪魔であまり機能を果たせず。

置きたいものを吟味し、大きさなども考えた末にDIYをして新しくワゴンを作ったのが、第二段階。
e0292987_16214892.jpg

作るうえで譲れなかったポイントは


・テーブルよりも少し低いこと(仮テーブルよりは少し高め)

・キャスターを付けて作業中は手前に引き出し使いやすく

・棚が2段分機能する分、奥行きは少しコンパクトに


選んだのはパイン集成材。価格が低めで、厚みが15mmあり、長さが1800×350を1つと、600×350を2枚。

カットはホームセンターの有料カットを利用しました。


きっちり作り込む必要性もなかったので、高さだけは決めて行き、あとは販売規格に合わせて無駄なくカットしようと思ったので、大体60cm四方の棚が完成しました。

キャスターは360度可動式のタイプを選びました。1つで耐荷重20kgあります。


e0292987_16235925.jpg

その後更にアイアンのタオルバーをサイズ変更してアイアン作家さんにオーダー。


しばらく使うこと2か月ほど。



このワゴンにしまいたいものを厳選して、10cmコンパクトに縮小。

e0292987_10504103.jpg

全分解して再組立て。



今度はPPケース3段ぴったり収まる高さに棚板位置を変更。コード・リモコン類用に1段追加。A4サイズが立てて入れられるようになりました。

PPケースの上にはノートパソコンが入るように少しだけ隙間をあけています。


文房具類はここにまとめることが一番便利。ここ以外には子どもの鉛筆やペンなどのストックだけです。


手芸道具の入っていたPPケースは布を整理して布と一緒のクローゼットに入れ替えました。




ワゴン

作成にあたっての記事、ため込んでいた分をUPしました。


これを作るにあたって、つくづく、「リビングに必要なモノって少ないな」と思いました。


北欧の大きいチェストみたいなものに憧れた時期もありましたが、実際にしまいたいものはこの60×50cmのワゴンに収まるものですべて。


とはいえ、正直、玄関を開けて一番に目に入るリビングの一番奥にサイドボードがあったら素敵だなと思うのですが(笑

妄想だけして、いつか運命的に素敵なユーズド家具に出会うことを楽しみに待とうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-09-15 16:09 |   L リビング | Comments(0)

使いやすいようにパーツをカットする

使用感あふれたこちら、旦那くんが仕事で使っているバッグです。

e0292987_10502167.jpg

購入先はフェリシモ。自分用に買ったのですが、黒いトートなので男女兼用で使え、今は旦那くんが日々使い倒しております。

しっかりめの生地なので、乾くのに時間がかかるのが難点で、この度使っていないパーツをカット。

e0292987_10502120.jpg

内ポケットと、スナップのパーツ、ついでに品質表示タグもカット。

メイン使いのバッグではなく、作業服だけを入れていくためのバッグなので、小物など分ける必要もないのでした。

もっと早くにやっておけばよかった。

e0292987_10502119.jpg

これで乾きやすくなってくれると思います。

カットした部分に旦那くんは気づきもしませんでしたとさ。そんなもんですよね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-09-11 16:05 | シンプルライフ | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧