息子2号用ハーフパンツ2枚

e0292987_144354.jpg
パターン:petit etalage(ハーフパンツ100)
生地:puriri(ストレッチチノクロス)

急に暑い日があったり、5月は体調管理が難しい時期ですよね。
7分袖派の私としては、上着なしでうろうろできる陽気が多いこの時期が一番好きなんですが・・・・
年々、体が暑さになれるのに時間がかかっているなぁと感じます(笑

・・・・温暖化のせいにしておきましょう(笑


さて、息子のボトムスが足りないことに気が付きました。

ボトムスは特に柄に気を付けないと、上下柄になってしまうので気を付けなくてはいけないですね。

ハーフパンツといえば、私の中でプチオペさんです。
e0292987_1445331.jpg

このおしりの大きいポケットが本当にかわいいのです。
e0292987_145933.jpg

生地はpuririさんのチノクロス。まとめて買っているのでまだまだ手元に2m近くあるのだけど、本当に買っておいてよかったなぁと思う生地です。
カーキのチノクロスがそもそも少ないですし、星柄も大好き。

e0292987_1452540.jpg

生地:オックス(デニムプリント、ヒッコリープリント)

同じパターンでオックス版。
e0292987_146337.jpg

デニムのプリントがしてある生地。遠目で見ればデニムだけど近いとプリントってバレバレ。
中途半端に残っていたので、使い切りました。家にある無地の生地でボトムスに使えるものがあまりになくて・・・
オックスなので、強度の面ではかなり不安な要素もいっぱいなのだけど。
e0292987_146376.jpg

同じオックスシリーズのヒッコリーverをポケットに。

3月生まれの細身4歳が着用。普段は100か110を着用で、110だと少し大きいと感じる息子2号。夏ころにはぴったりの予定。


この後衣替えして、去年作った同じハーフパンツを大量発掘。
趣味と実用を兼ねてるけど、趣味が上回った今年のパンツ。作るのたのしっ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-06-07 13:57 |   L ボトムス | Comments(0)

一瞬で子どもの服のサイズを見分ける方法


我が家の子ども達、8歳、6歳、4歳。
2歳差ずつなこともあり、洋服の区別がつきにくくなってきました。

特にインナー類は伸びる素材が多いので、見分けがつかないんですよね・・・・

いちいちタグをチェックしなければなりません。
これがとても面倒。

そこで思いついたのが「タグにペンでしるしをつける」。
e0292987_13401156.jpg

娘のスパッツに。私のと区別がつかないのです。私のものは色付けしないので、ちらっと見えるだけで判断ができるようになりました。
画像は半年ほど経過したものです。他の物に色移りなどもせず、薄くなっても色の識別は出来ます。
子どもごとに娘は赤、息子1号は青、息子2号が緑とテーマカラーが決まっているので、一目瞭然。
e0292987_13434372.jpg
体操服もサイズは同じでも色別。
このタグにはきちんとサイズも書いてあるのだけど、色だけで瞬時に判別できる方がずっと楽だと実感しています。

目で文字を読む、脳が文字を認識するという工程が省かれるからなのでしょう。


ちなみに、この体操服のように首についているタグではできないのだけど、ぺらっとしたタグの場合、おさがりする予定のものは、下から順にしるしを書くのがみそ。
e0292987_135116100.jpg
こんな感じ。
サイズアウトしたらしるし部分をカットするだけで下の子におさがりができます。

色別しるし作戦、今のところ大成功。年の近い兄弟がいる方には是非お試しいただきたいものです。


ちなみに、トップスやボトムスなどは柄で判断がつくのでしるしは付けませんが・・・・
旦那くんが洗濯物の仕分けをすると、兄弟のものがごちゃまぜに入っていることがあります。
娘の服が私のところに混ざっていることもあります(笑

洋服を選んでいるのは私なのでその差。
旦那くんが選んで買ったことは一度もないですし、多分子どもの服サイズも把握していないでしょう。
そして、去年1号が着ていたものを今年は2号がおさがりで着ていているので、旦那くんの頭は余計に大混乱(笑
全部色付けしないといけないかしら~?悩み中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-06-04 13:29 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(2)

おまけは断るけど、おまけ目的の買い物も

普段おまけの類は本当に使うもの以外は丁重にお断りしているのですが、
5月10日からスターバックスでドリンクとサンドイッチの購入でプレゼントしていたレジャーシートは欲しくて、GET。
e0292987_11243359.jpg
告知POPの時点で絶対に手に入れると決めていたものです。

おまけ目的でお買い物をするのは本当久しぶりなのだけど、しっかりしたレジャーシートでとても嬉しい。
もう1枚欲しいかったけど、冷静に我慢。

先日、娘の遠足で、幼稚園から使っていたマイメロディのシートが見つからず、急きょ100均のレジャーシートを買い求めました。
100均だから1回でダメになっちゃうかなと思ったのだけど、意外や意外、とてもしっかりしていました。
桜がちりばめられ、今流行りのフォントが桜色でたくさん書いてあって、大人っぽく丈夫だし、買い替えはもうしないだろうな。
(後日マイメロちゃんが出てきましたので、幼稚園に通う姪っ子にあげましたら、とても喜んでいました)

今息子たちが使っているのが妖怪ウォッチとアンパンマン。
スタバのシートはいずれ息子に使わせようと思ってGETだったのです。
e0292987_1129359.jpg

子どもが使わなくても大人が使うのに素敵です。
e0292987_11291581.jpg

納戸のアウトドア関連が入っているかごの一番いい場所にしまいました。
開けるたびにセイレーンが見えて、スタバ愛が高まるのです。
ロゴは昔の方が好きだったな。

最近のお気に入りは旦那くんと二人で平日の昼間に夫婦水入らずでのデート。
少し車で遠出をしたり、公園を散歩したり、海に行ってみたり。
このシートもつれて、次はお弁当デートかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-06-01 11:31 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

洋服を買ったらまずやること

先日の「minneのハンドメイドマーケット2017」ではたくさんの方に見ていただくことができました。
お嫁に行った子もたくさんでしたが、なにより会場の雰囲気と人の多さ、おしゃれさんも多くて、販売側としても、購入者側としても、見るのに飽きない1日でした。
レポートは後日改めて。
e0292987_22363937.jpg

洋服を買ってきて一番最初にすることはなんですか??
e0292987_22371422.jpg

付属のボタンをタグに縫い付けること。

以前はまとめてボタン入れに入れていたのだけど、どれがどれだかわからなくなるんですよね。
タグに縫い付けておけば探す必要もなし。
服を買ったテンション高い時にタグを外すついでにやってしまえばそこまで苦でもありません。
ボタン入れの中も整理され、いいこと尽くし。

今年の春夏は新しくデニムを更新したり、エバゴスをお迎えしたり。
洋服だけは毎シーズン何かしら買うし、長く使えない飽きっぽい性格に自己嫌悪することもありましたが、それも今ではよしとすることにしています。
ただし、自分が把握できる量で、着ないものはきちんと手放し、常に使うものがクローゼットの1軍に出るように調整しています。
その日の気分で着たい服を着て、気持ちを上げて毎日を過ごすことが、私にとって大切なことなのです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-05-03 22:43 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

minneのハンドメイドマーケット2017に出展します!

※28日までこちらの記事がTOPになっています。最新記事はこの記事の下です!
e0292987_12145391.png
今年からminneとtetoteを利用していますが、minneの販売イベントに出店することになりました。
出展料が高めなこと、都内で搬入が大変そう・・・と思い、最初はスルーしようかと思ったのですが、そもそも出展者も多いイベント。
まずは申し込んでみて、通ったらその時悩もう!と、応募したところ。

抽選を通ったのです。
4月28日の1日のみですが、東京ビッグサイトに出店いたします。

ここのところ更新が滞っていたのは、その準備のために制作をしていたため。

一つのことに集中してしまうと、他がおろそかになってしまうのが私の悪い癖でもありますが、おかげでメイン出品であるフタなし移動ポケットは100個以上用意できそうです。
3月中オーダーと並行して地道に作り続けていたのです・・・T▽T
間に合うか不安だったのだけど、とりあえず自分の中の合格ラインは守れそうなので、やっとこご報告させていただきます。
インスタやブログ、出品を定期的に更新できる方を心底尊敬します。

入場料がかかりますが、もし遊びに行かれる際はぜひaiguilleのブースにもお立ち寄りくださいね^^
ブース№は発表されましたら更新いたします!
発表されました!ブース番号【mE-07】です。
キッズ・ベビー・ぬいぐるみブースです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2017-04-28 12:13 | aiguille(アイグーリー) | Comments(1)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧