ピーナッツラインパーカー

e0292987_23564472.jpg

パターン:ポルカドロップス(ピーナッツラインパーカー110)
生地:SMILE(厚手粗挽き裏毛 グレー)同色リブ


前回muniさんの切り替えスウェットのサイズ選択に失敗したので、リベンジ。

今度はすっきりきれいめラインで有名なポルカドロップスさん。
洋裁始めた当初からお世話になっています。
娘の時に買ったであろう110サイズのパーカーが手元にあったので、作ってみました。

首周りは110サイズは開きありでもなしでもOKということで、今回は開きなしに。


今回の一番のチャレンジはシルクスクリーンプリント。
e0292987_23593611.jpg

前回120サイズには版のサイズが小さすぎると書きましたが、その対策として、お気に入りのオルテガ柄を上部にまとめてプリントしてみました。

もう少し間隔を開けていた方がよかったかもしれない。
最初やりすぎた?!と少し凹みましたが、完成してみれば以外にいいじゃん~となりました。

最近好きなダブルステッチ。
e0292987_2358366.jpg

やはり首周りの開きといい、とてもすっきりした印象です。
小さめのフードがスタイリッシュということです。息子1号は「え?なにこれ?小さい!」といって混乱してました(笑

私の中ではお出かけ向きのトレーナーパターンです。
e0292987_012340.jpg
この日一緒に作ったフェイクレイヤードパンツと一緒にコーデ。
オールハンドメイドコーデですね(笑

スタイリッシュなので、逆にがっちり体形の息子1号に入るか心配だ・・・・
まぁ、入らなかったら息子2号がいるのでいいでしょう。

無事に入りました!サイズも丁度よかったです!


あと1着くらいピーナッツラインでシンプルなトレーナーを用意したいと思っています。


今年、ピーナッツラインパーカーが変わるらしく、私が作成したのは修正前のピーナッツラインパーカーです。
ダウンロード版になるとか、スタンドカラーがなくなるとか。

今現在ではまだダウンロードではないようだけど・・・・サイズアップしておこうかなぁ・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2016-12-14 23:55 |   L トップス | Comments(0)

muniさん切り替えスウェットを切り替えなしで

e0292987_23515384.jpg
パターン:muni(切り替えスウェット120 切り替えなしアレンジ)
生地:SMILE(厚手粗挽き裏毛 グレー)同色リブ


息子1号のトップスが柄物しかなく、合わせにくくて仕方がない!
買いに行くにしても・・・・市販品高いし(家の在庫生地が脳裏をちらつく)、あまり好みのものにも出会えず。
必要に迫られてミシンに向かいます。

成長すると男の子の服って難しい。
無地の普通のトレーナーだと寝間着に見えるし、少しデザイン性のある形の方が外出着に向いているように思います。

デザイン性といえばmuniさん。
切り替えスウェットのフードが好き。
e0292987_2352434.jpg


フード口の形が珍しいです。
e0292987_23544062.jpg

ダブルステッチで後姿にもこだわったつもり。

市販の服では120サイズを着る115cmくらいの息子に120サイズで作ったら大きかった・・・
そうだった、muniさんはサイズも大きめなんだった・・・・

おまけに首周りは大きい?
縫い伸びしたのかもしれない。。。。

フードの位置も印付けを怠ったのでずれている気がします・・・・

あぁ・・・・・慣れって駄目ですね。久しぶりのものはきちんと印や仕様書などを読んで、お店ごとの特性を把握してから作るのが大事ですね。。。


シルクスクリーンも120サイズに施すにはTシャツくんjrの版では小さ過ぎました。
e0292987_23534228.jpg

やっぱりjrを使うなら、100サイズまでが無難です。
かといって120以上の服のためにTシャツくんを買うのは切ないしなぁ・・・・

来年用にとっておきます。

今季分は改めてリベンジです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2016-12-11 23:50 |   L トップス | Comments(0)

ボトルネックプルオーバー

e0292987_23342432.jpg

パターン:*babushka*(ボトルネックプルオーバー100)
生地:SMILE(粗挽き裏毛グレー)


生地の整理をしていたら、試し刷りをしたまま放置された裏毛を発見。

型紙を置いてみると息子2号の100サイズが丁度よさそうだったので、まだ作ったことがなかったボトルネックプルオーバーを作成してみることにしました。
型紙は現在休業されてしまったbabushka(erinko)さん。
買おうと思ったときに休業を知り、まとめ買いしていたものの、その後作る機会を逃し2シーズンほど寝かせておりました。

普通のトレーナーだと部屋着感がぬぐえないし、フードがつくとアウターや普段使いには少し邪魔だったりするので、少しポイントになるスタンドカラーやショールカラー、こういったボトルネックなんかはとっても重宝します。

e0292987_23364597.jpg
今回はハトメがなくてボタンホールで紐を通しましたが、ハトメの方がかっこいいだろうな。

シルクスクリーンは以前子どものためにつくったもの。子どもの生年日で構成しています。
作ったことも忘れていました。(版自体は処分してしまっていました)

発泡インクを使用して、乾いてからアイロンを当てるとぷくぷくと膨らんでかわいいのです。
洗濯をしても質感はそのままで、はがれたりもないんですよ^^




ボトルネック部分の生地の切り替え部分、きれいにできるか心配でしたが、仕様書通りに作成すればきれいにできました。
e0292987_23383290.jpg
後ろ側はくしゅくしゅする感じです。
e0292987_23395218.jpg
息子2号3歳8か月が100サイズ着用。市販品も100サイズ着用。

シルクスクリーンはTシャツくんJrを使っているのですが、版いっぱいに作っても大きさ的には100サイズのトレーナーに印刷するのがバランス的には限界かなぁというのが個人的な感想です。

シンプルなトレーナーが欲しかったので、ちょうどよかったです^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2016-12-09 23:21 |   L トップス | Comments(0)

ウールチェックのワイドパンツ

e0292987_23151615.jpg

パターン:パターンレーベル(ワイドパンツSサイズ)
生地:fabricbird(ウールチェックグレー)手芸ナカムラ(裏地グレー)


たくさん作ってもうおなか一杯なワイドパンツ。
いや、本当はもっと作ってもいいくらいなのだけど、クローゼットに空きがない・・・

今季最後に選んだのはウール地の冬用ワイドパンツ。


ウールのワイドパンツが欲しかったのだけど、市販じゃなかなか好みのチェックに出会えず、fabricbirdさんでSALEになっていたウール生地を買ってつくりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便不可/50cm単位】 ウールチェック1
価格:702円(税込、送料別) (2016/11/30時点)




若干・・・いや、かなり学生服感がぬぐえない・・・・(笑
e0292987_23192442.jpg
柄合わせは成功!

ポケット布は手元にいいものがなかったので・・・・
e0292987_231932.jpg

黒の接着芯を接着面同士で張り合わせてポケット布として使いました。
荒業!!次はスレキ買おうと思います。

裏地がないパターンなのですが、ウール地はさすがにそのまま履くにはチクチクします。

手芸ナカムラで200円で購入したグレーの裏地。思ったよりブラックよりだったので、黒の裏地にすればよかった。
e0292987_23171284.jpg

ウエスト布仕上げ前に出来上がりサイズにあてながら、仕上がりサイズに裁断して、裾は巻きロックで簡単に仕上げました。
e0292987_2320313.jpg

ウエスト布でくるむときに一緒に縫い込んでいくだけのアレンジです。

裏地を付ける方法がこれでいいのかどうかは謎ですが、裏地のおかげで暖かくなった上にチクチクも解消されて一安心。
e0292987_23202664.jpg
やっぱりこのフロント部分が好き。

ただ・・・
ウール地はやはりボリュームが出てしまいますね・・・・

まだ生地が残っているのでベレー帽かバッグを作ろうかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2016-12-09 23:11 |   L ボトムス | Comments(0)

出産祝いのベビーベスト

私の周りには最近またベビーちゃんが増えてきています。
自分が3人いるので、もう次はないなぁと、孫のような感覚で毎朝癒しをいただいております^^

今年に入ってすぐに出産していたママさんなのですが、私が毎回出産祝いで渡すのはベビーベスト。
出産すぐはご実家に帰っていたし、戻ってきたころにはもう春先でベストという感じでもないので、
寒い時期まで待って、その間ママさんの好みを陰ながらに調査!

ママさんの好みがあるので、様子をうかがいながら、ナチュラルシックな感じで仕上げてみました。
e0292987_22485030.jpg

パターン:アンの木(かんたんフード付きベスト80)
生地:bichette(キルトニット)


出産祝い=ベビーベストなのが私の中での大定番。
フードなしだと寂しいのでフードは付けます。

ねんねの時邪魔かなぁとも思うのですが、80サイズを着る頃はねんねよりも起きて遊んでいたり、抱っこが多い時期ですし、寒い時期なのでベビーカーに乗っていても首回りが暖かいかなぁ、と。

装飾はバテンレースに刺しゅうタグ。
e0292987_2249189.jpg

バテンレースはナチュラルの定番ですね。

周囲を縫い付けて、更に中の花びらに沿って抑えミシンも入れています。
こうすることで洗濯をしてもよれにくくなるように感じています。

刺しゅうタグはpre-deさんのもの。




刺しゅうのタグが入るだけでグッと高級感が増すので好きなのです。

内布は迷ったモノの、結局はSMILEさんの粗挽き天竺ドットです。
e0292987_22523262.jpg

この粗挽きシリーズは本当に大好きで、常にストックがある状態。
なんにでも合わせることができるので、bichetteさんやslowboatさんのように、色合いが独特なお店のカラーにも合わせやすいと思います。

ラッピングはいつも通りのシンプル派。
e0292987_22525297.jpg

やはりベビー物は作っていてとても幸せ。小さくてかわいいし、着ている姿を見るのも好き。

はぁ~~~~あかちゃんが欲しい~~~!
でももう夜中に起きて授乳する生活はできない気がする~~~(笑










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
# by kyoukore | 2016-12-05 22:43 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧