人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

念願のおでんと布ナプキン

圧力鍋を母に買ってもらって(というか、ある日突然送られてきた)
それで大根を煮ました。
念願のおでんと布ナプキン_e0292987_17111164.jpg


息子も娘もお腹がすいて狙っています(笑


私は魚河岸揚げ?だっけ?が一番好き。
やわらかくって、美味しいよね。
パパはちくわぶが一番好きらしい。


季節柄おでんセットみたいなのがなかったので、
本当に自分が食べたい奴だけ投入しました。


ちくわとか、つみれとか、あんまり好きじゃない。
でも、昆布が食べたかったなー


餅巾着作ろうかと思ったけど、めんどくさくて
食べる前にそのまま餅を突っ込んで食べちゃった。美味しい~♪

パパはおでんはおかずじゃない!って言い張るので
滅多に出来ないんだけど、やっぱりおでんは好きです。


大体的に載せるものでもないのだけど・・・
使い古したタオルが溜まってきたので、
女子の必需品を作っておりました。
(布ナプキンの話です。ご興味のある方だけ↓からどうぞ~)





念願のおでんと布ナプキン_e0292987_17121495.jpg
コレ、布ナプキンです。
雑巾を作る要領で、好みのサイズに縫うだけ。
使い古したタオルは吸収性に優れているので、
我が家では布ナプキンにリメイクすることもあります。
あ、もちろん写真のは全部作りたての新品です!


なんでこんな超マニアックなものを記事にしたかというと、
以前、海外に行く友人と
「海外のナプキンは香料が強くて肌荒れするからいつも送ってもらっている」
という話をしたことがあって。
かさばるものだし、消耗品だから大変と。
その時に布ナプキンの話で盛り上がったんです。


市販品もあるし、自分で手作りもできるよと教えてあげ、
結局彼女がどういう選択をしたのかはわかりませんが、
今は海外で現地の方と結婚したし、
もしかしたら使っているかもしれません^^


それまでは、まぁ、当然だけど、
「私布ナプキン使ってるよ!」
なんて話す機会もなければ、
こんな風に自分の経験が人の役に立つなんて思いもしなかったから、
もしかしたら興味がある方がいるかもしれないし、
アップしてみることにしました。


私のは特に羽があるわけでも、スナップがついているわけでもなく、
簡易なものですが、
市販のものを購入するには
「長続きするかな?」「洗濯って大丈夫なのかな?」
と、ちょっと躊躇してしまうような金額だったりするから、
もし興味があって、初めて使ってみようかなという方がいたら、
参考にしてみてください。布ナプキン、快適ですよ!
夜用は長めに作ると安心^^


もっぱら家用で、外出時は使い捨てを使いますが
初めて使った時は肌への負担(かぶれとかね)が軽くなって、驚きました。
人によっては生理痛が軽くなるという人もいるらしいです。
個人差はあると思うけど、経済的に私は愛用中。
と言っても、妊娠などでここ4年くらいで生理があったのは5回くらいで
あんまり最近出番がないんですがーー!

1日分ずつ洗ってもOKだけど、大変なので、
洗うのは全部まとめてやっちゃいます。


常に新品のようにシミなく綺麗にしたい場合は
漂白とかするべきなんだろうけど、
私はお構いなしで、足で踏み洗いした後
単品で洗濯機で洗っちゃってます。


あと、初めての人が気になるのは旦那さんや家族の視線・・・なのかな?
今、横にいて、聞いてみたんですが、
うちの旦那くんは気付いていませんでした(^▽^;

まぁ、洗濯をするのは仕事で留守にしている昼間ですし、
(あんまり見られたくないので、そういう時を狙っているのも事実。)
使用後のものはふたつきバケツに入れて
トイレの後ろに隠しているので気付かないのかもしれないけど、
うちのパパの場合は特にそういうところに気付かないというか、鈍感というか、
どうでもいいみたいです(^▽^;;;
念願のおでんと布ナプキン_e0292987_17404119.jpg
ちなみにしまっているのはトイレの戸棚。
こんなに見える場所にあるのに、
気付かない上に疑問にも思わないパパが不思議でならない・・・
あ、普段は見えないように布をかぶせてます。
もちろん写っているのも全部新品。

この布ナプキンの快適さを私が体感してきたこともあって、
我が家は新生児から布おむつに対応できる6カ月くらいまでは、
布おむつを使っています。

(誤解のないように書いておくと、
布おむつは6カ月以降ももちろん使えます。
成長しておしっこの回数が減ると、1回の量が増えるので
1枚では足らず、2枚、3枚と重ねて使うので、
どうしてももこもこしてしまい、動き辛そうなので、
我が家は大体6カ月くらいで紙おむつに切り替えます)


新生児の時は1日に何回も交換しなきゃだから、
紙おむつ代も随分節約できましたよ~(^^
お腹の子も産まれたら布おむつです。


ちなみに、布おむつだとおむつが外れるのが早いと聞きますが、
うちの娘は大体2歳の春(2歳6カ月頃)からゆるゆる~っと始め、
入園前(3歳3カ月)にぎりぎりとれたという具合。
普通くらいだと思っています。
息子は今1歳8カ月ですが、息子も2歳の夏ころから始めるつもりで、
今のところ特におむつはずしに向けて何かをしているという訳でもなく、
息子にもトイレに行きたいというような兆候もありません。
夏に始めるのは、春に始めて、まだ寒いし、着替えの数が尋常じゃなく、
乾燥機もないので洗濯が間に合わないというのが理由です(^▽^;


うちの布おむつ、私が赤ちゃんの時にも使っていて、
その前後も総勢11人の従兄弟全員使った年代物の超お古。
母がずっとしまってとっておいてくれていました。
なので超やわらかで、量もたっくさん!!
でも漂白とかしてなくても不思議と真っ白なんです。
ごしごし念入りに洗う訳でもなく、手で洗った後は黄色いうんちのシミが出来ていても、
太陽の力で真っ白に。

ロハス~スロウ~なナチュラル志向の生活が注目され、
布おむつのよさも見直された今日、利用者も随分増えたとは思うけど、
「布おむつを使っている」と言うと、やっぱり驚かれます。
でも私もパパも、布おむつに対しては

「節約になってよかった」

という一言?に尽きます。
確かに赤ちゃん特有のべったりしたうんちを落とす作業は
疲れていると面倒だな~と思うこともあったけど、
布おむつ自体を使うのは面倒だとは思いませんでしたよ~(^0^)

そう、我が家はエコとか云々ではなく、節約第一志向(笑)
そしてずぼら(笑)←だから漂白しない


なのですごく快適に、布おむつ生活を楽しく過ごしてきました。


こちらも挑戦しようとしている方がいたら、
サラシを買って、縫うだけで作れちゃうので、
布おむつとして売られている既製品よりも安上がり(^^
ミシンがなくても手縫いでもできるので、
ハンドメイドでなにか作ってあげたいな~と思っている方にもお勧めです。
Commented by sato at 2012-09-04 18:11 x
ayaさん、こんにちは♪
帰ってきてからコメしようとしていると・・・たくさん更新されてました^^
うれしいな♪コメ追いつきませんが・・・笑
おでん!私も大好き。そうそう、男の人はおかずにならないっていいますね、我が家もそう。でもお構いなしに作りますけど。
私は、ちくわぶが一番です^^はんぺんとか。練り物大好き。大根じゃがいももすき。結果、全部好きです(笑)
お出汁もいいですよね。なくなったらうどんを入れて食べちゃいます。ふふ。

布ナプ。気になってます、ずーっと。売ってるの高いですよね。
自分しか使わないし、見せるものじゃないから使い終わったタオルとかで十分ですよね。試してみようかな~♪
ムスメちゃんのマツゲ、やっぱり何度見ても長くて素敵~♪いいなっふさふさ!

イベント参加するんですね!ふふー日曜日か~。。^^
Commented by kyoukore at 2012-09-04 18:38
satoさんこんにちは~~
無理してコメ大丈夫ですよ~~!!なんか日課になってきちゃって(笑
おでん、美味しいですよね~~!コンビニのおでんとかついつい買っちゃいたくなって・・・・
おでんって男の人からするとおやつなのかな?(笑
肉が入ってれば文句ないのかな?
ダシ!そう、ダシがいいんですよね~~飲みたいの~~!
最後まで楽しめるのがおいしいの~
そうそう、布ナプキン、市販は防水とかちゃんとしてるし、高機能だけど高いんですよ~ハンカチ1枚からでもできるし、試してみてね^^

そうそう、マツゲね!未だに成長してる。。見辛くないのかなって思うくらい。
イベントも参加します~あ、でも120サイズは少ないかも!!
また出すものアップしますね~~
Commented by みかん at 2012-09-04 21:39 x
ayaさーん!
お久しぶりです!
夏休みの間、しばらく実家にいて、ネットから遠ざかっていたので
すっかり出遅れてしまいましたが、ブログお引っ越しされてたのですね!
しかも3人目ご懐妊とはーー!
もうびっくりがいっぱいで(笑)
おめでとうございますーー>▽<!!

そして布おむつに布ナプ。
私も二つとも愛用してました。
布おむつはもうムスコは卒業して紙おむつですが^^;
布ナプも、そうそう!だんなの目線が気になって洗濯とかが
しづらいのが難点なんですよね…。
なのに、ayaさんの旦那様気付いてなかったとはー!
うちの旦那も気付いてないならいいのにな(笑)
Commented by kyoukore at 2012-09-06 10:02
みかんさんこんにちは~!お久しぶりです^^お元気でしたか??
ご実家でゆっくりされましたか~~??いいないいな~♪
お引っ越ししました!ずっと合併させたかったんです^^
そうなんですよー3人目、昨日検診で13週で、随分とおっきくなってました。1か月前は最終月経からの計算と赤ちゃん自体の大きさとが微妙に合わなくて10週とか言われていたんで、昨日修正されて、13週でした。もう安定期に入ってたと思いこんでたので変な気分です(笑

布のお仲間がいた~~(^▽^
きゃ~嬉しい~♪
やっぱり布おむつは限界がありますよね。あと、男の子と女の子じゃおしっこが出る位置が違うから最初漏れちゃったりして、困惑しました(笑
やっぱりそうですよね~漬け置きとかしちゃって、旦那くん帰宅してシャワーに入っていっちゃって「あ!!」って時もあったりしたんですけど、それでもそれが何か、気にしていないそうです。もう鈍感通りすぎて、どこ見てるの?って感じ(笑
でも快適さからやめられないんですよねぇ・・・・
by kyoukore | 2012-09-04 17:32 |   L 小物・その他 | Comments(4)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya