人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 布買い記録

バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット

puririさんから届いた裏毛。
バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_1716637.jpg
これこれ。

初販の時、しらないで逃してしまったので、再販を待って、OPEN1時間くらい前からPCの前でスタンバイ。

無事に3m×3色GETしましたよ~~
なんたってこの柄、他店で天竺が出たときに大量買いしたくらいのお気に入り。
その裏毛が出るなんて、絶対買うでしょーー!とお金のことは考えずにポチりました(・´艸`・)
次の再販でも追加で買ってしまおうか・・・・・・ドットも気になる・・・・・・・・
おなかの子が女の子だったら迷いなくまたポチれるのになぁ・・・
とりあえず3mあればはさみが入れられるでしょ!ということで、さっそく娘の服作り。
バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_17214223.jpg

パターン:アンの木(9wayフード付きトレーナー100サイズアレンジ)
生地:puriri(バタフライ裏毛イエロー)アランニット

娘3歳11か月。
105cmくらいなので、作るなら間違いなく110サイズなのだけど、手元にある型紙は100。
袖と裾を+3cmくらい伸ばしてみたところ、
なんか・・・・・・でかい???????

そういえばこの型紙で娘に作ったことがなかった・・・かも?
息子には作ったことあったんだけど、少し裾長めなのかな?(今見たらロング丈って書いてあるーーー)
ということで、トレーナーワンピになりました(笑

出来上がったとき、
「120サイズになっちまったか???!!!」と不安になりましたが、
結果的にお気に入りの市販のワンピと丈もサイズも一緒くらいで、
このタイプなら、ぽっちゃりチャンにならない限りは、
120cmになっても、ロング丈、7分袖くらいで着れるんじゃないかと思っています。
ちなみにポケットも変えています。黄色のスパンをポイントに持ってきています。
3色のうち、イエローが一番すきかもしれない。
バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_17273285.jpg
最近「今年中に絶対やる!!」と決めていたシルクスクリーンの新しい製版方法に挑戦中。
これも新タグです。
今までは手書きのタグだったのだけど、きちんと感を出すにはやっぱりPCの文字じゃないとね。
結構小さい字まで版が抜けたのでびっくり。
ただ、プリントが難しい・・・・。゚(*´□`)゚。
細かい字を出すのはひじょーーーーーーーーーに力加減が難しいです。
シルクスクリーンの版についてはまた後日記事にします。




バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_17331058.jpg
こんなお弁当を作ってお出かけした先は・・・・
鎌倉の七里ヶ浜です。
こないだ今度のイベントの主催者さんとお話をしていたら「七里ヶ浜のフリマがおすすめ!」と教えていただいたのです。

その話をパパにしたら、土曜日の朝一に「今日フリマやるかもよ~旗が出てる!」と報告メールが!!
出勤途中にいつも通るので、見つけてメールしてくれたのですo(*´∀`)○
土曜日は丁度パパの仕事場近くまで行って、海でまったりして、パパと合流しよう~とか思っていたので、
予定を早めてフリマに行くことにしました。
バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_1734666.jpg
って、早速お弁当食べてますけど(笑
神奈川に越してきてもう8年くらいたちますし、鎌倉自体にも3年弱バイトで行っていたにも関わらず、
江ノ電に乗ったことがなかった私。
観光客が多かったし、子ども二人と着替えもたっぷりだったので、写真を撮っている余裕がなしでした(笑
鳩、めっちゃ近くまで接近してくるし!!



もともと小学生の頃からフリマ大好きなので、いろんなところを行ってますが、
規模は中くらいで、でも掘り出し物もあったりして。
ハンドメイド作家さんもよく出してるよ~と聞いていたので期待していったんですが、フェイクスイーツ作家さんしか見られませんでした。
まぁ、抽選だというので、今回がそうだっただけなんでしょうねぇ~~

客層も若い人が多めなので、自分が出すならココもありかな~♪
ただ海沿いなので、時期を間違えると相当寒い・・・・
車出店できるので、子連れでも大丈夫そう。実際子連れ出店も多かったし。
出展料が高いので、何人かでシェアしたいな。

フリマでの収穫は思った以上でした。
自分の服は買わず、子どものおもちゃと、デニムを3本買ってきました。
Levi'sとEDWINのデニム買えちゃいました!!ホクホク!!
あと雑貨屋さんの出店で、今度友人の結婚式に出席する用の靴を新品で購入しました。
エナメルで、流行のビジューでできたリボンのついたパンプスで、娘は「ママと一緒!!」と喜んでいました。
つい先日、私もビジューのついたパンプスを購入したばかりだったんです(*´v`*)
こういうので一緒に喜べるのがすごくすごく嬉しかったりします。
バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_17495993.jpg
お弁当もそこそこに海へ繰り出しました。
↑のワンピ着てます。ワンピをあんまり着せることがないんですが、トレーナータイプは好きです。
ボトムスはH&Mの超ストレッチのきいたデニムで、これ、履いていてもきつくなさそうだし、お気に入り。
息子は先日作ったモイフーディを着ています。
荷物が多いのに、唯一持ってきたシャベル。こういうのがあるだけでテンションあがるんですよねー
バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_17524819.jpg
30分後には海へダーイブ。というか、こけた。
結果、娘は今日熱出してます(-∀-`; )
息子も「脱ぐ!!」とジェスチャーで訴えたので脱がせたんですが、終始海に入ることはありませんでした・・・
バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_17542084.jpg
年賀状にも使えそうな一枚。
この後藤沢までまた江ノ電に乗り、改札出てすぐの江ノ電SHOPでお弁当箱を購入。
バタフライ裏毛と七里ヶ浜フリーマーケット_e0292987_17591263.jpg
これこれ。
先日京急タイプを購入して、同じサイズだったので、ついつい興奮して買ってしまった!!!←こういうことよくあるタイプ
息子と娘、お揃いで使えるーとか思って♪

この後、お昼寝をした息子を起こさないように、スタバで娘とまったりお茶しました。
来月4歳。こうして一緒にゆっくりとお茶ができる年齢になったんだなぁとしみじみしました。

最近はひらがなの練習をちょこっと始めました。
幼稚園児向けの雑誌でも、巻末にひらがな練習できるページがあったので、スタバで嬉しそうにお勉強してました。
私は1対1でやっていると、ついつい「そうじゃないでしょーーー!」とか怒ってしまって、
全然お勉強教える感じじゃないんですが、(親も親戚もみーーーんな先生一族のくせに)
パパはその逆ですごくよく乗せる事もできるし、娘のテンションを上げるのが上手いので、
娘もすすんでやっていて、すごいなーと。やっぱり褒めて伸ばす。ですよねぇ・・・
パパ、頼りにしています。
by kyoukore | 2012-10-28 18:17 |   L 布買い記録 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya