人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

レジンに挑戦中。

レジン・・・・
それはやってみたかったものの一つ。
ある日ピンブローチの金具をネットで見ていたとき、そこのチャーム類が200個とかいう単位だけど、めちゃめちゃ安くて、
新しい何か作れないかなぁとみていたところ、「レジンに閉じ込めました」というレビューがいくつも。


材料の一部は以前やってそのままになっているフェイクスイーツ粘土のものを使えるし、やってみようかと。
(あとで調べたらフルーツスライスとニスくらいしか使えなかったけど!!!あとはシリコン型。粘土でモチーフ作ってレジンで閉じ込めるとか、応用編って感じ・・・)

UVレジンと、クリスタルレジンっていうのがあって、それぞれ特性があります。

★UVレジン

UVレジンというのが紫外線(太陽の光)で硬化するもの。
チャーム枠の上に粘着性のある液を盛るだけなので、1個だけとか必要な分だけ、ちょこっとでもすぐにできるのがいいところ。1本1000円弱くらいで挑戦できるのもいいよね。
ネイル用のUV機があれば20秒とかでできるとか。すごい。
ただし、シリコン型などに入れて硬化させるには紫外線が奥のほうまで届かないので、高さのある作品には向いてない。

★クリスタルレジン

クリスタルレジンは2種類の液を混ぜることによって化学反応を起こし硬化させるもの。24時間くらいかかるけど、高さのある作品が作れるし、シリコン型に入れることができるので、いろいろな作品が楽しめる。
ただし、液の分量を間違えると硬化しきれずベタベタした仕上がりになるんだそう。
硬化に時間がかかるうえ、自分で調合をするという手間がかかるもの。


詳しい方からすれば違うよ!!というところもあるとは思いますが、私はこういう風に理解しています。
間違ってたらごめんなさい・・・・

で、私が選んだのは、両方(笑



やっぱり両方試してみないとわからないということで、まずUVレジンから。
レジンに挑戦中。_e0292987_21181766.jpg

冬場ですけどね、日が当たるところに置くこと10分くらいで硬化しました。

まずここでものすごい感動!!!!
ただチャームに乗せただけなのに、市販にあるようなものができることにすごい衝撃を受けました。
もう一度盛り、2度目の硬化。これも無事にうまくいきました。
最後は太陽の加減もあって、後日に見送り。
天気に左右されるのもUVレジンの弱点かな。これもUV機があれば問題ないんだろうけど。



これもいいのだけど、私が今作りたいものとは少し違ったので、
(もちろんUVの方が向いているものの場合にはUVレジンでやるけど)次はクリスタルレジンで。
こうやって料理に使う計りを使ってはかってます。
レジンに挑戦中。_e0292987_21192648.jpg

0,5gまで計れるものをどこも推奨してますが、今のところ5回くらいクリスタルレジンを調合してますが、失敗はしていません。

よく混ぜることがポイントなんだそうで、混ぜてるとき気泡が出ても、ドライヤーで温めたり、時間を置く(私はドライヤーで温めたあと10分くらい置いてます)と大分気泡は抜けます。
レジンに挑戦中。_e0292987_21202816.jpg
あと、型に流した後入ってしまった気泡は私はピンセットでつまむようにして取り除いています。
楊枝じゃ逃げちゃって捕まえられないし、粘度があるからつついて消せないし・・・
つぶすというよりは取り除くという表現のほうがしっくり。
レジンに挑戦中。_e0292987_21205519.jpg
硬化をするのに大体24時間。
厚みがあるものだったり、層を作るものだと大体3回くらい分けるんですが、型から外すのが待ち遠しくてたまりません(笑

ビーズを入れたりしてるので、途中から穴から気泡が出ることがあるので、硬化中も時々覗いてチェックしてます。
(本当はビーズの穴もレジンで固めてから入れるのがいいらしいんですが、入れながらバランスを見て追加とかするから、何をどれだけ使うかわからないし、できていないのが現状。穴をふさぐだけならUVレジンでも、機械があれば早いけど日光だと風で飛んじゃうし・・・)

個人的には表面に穴ができちゃうような気泡はNGだけど、小さい気泡なら逆に水の中って感じがして、結構好きです。
完全に取り除かなきゃ!!って思うとかなり神経を使うんだけど、小さい気泡もかわいらしくて。
特にビーズとかラメとかカラフルなものを使っているので、そんなに気にならないのかもしれないけど。
レジン作家として活躍されている方々にはお怒りになるかもしれない発言かもしれないですが・・・
レジンに挑戦中。_e0292987_21234843.jpg

珍しく私がやることに興味を示した旦那も参加(笑)
リングのが旦那のです。「えーーー」と言ったら「いいの!」とか手を加えるの拒否された(笑
でも2段目は私がスライス棒やイミテーションダイヤを入れたけど(笑

上の大きいチャームが(鍵以外。鍵は2層)3層でやったもの。

まずは一番簡単そうな、スライス棒を閉じ込めるものをやってみました。
フェイクスイーツをやってた時に集めたものなんだけど、使えてよかった~~
着色とか届いてなかったので透明のまま閉じ込めたんですけど、これ、フルーツゼリーみたいでかわいいと一人大興奮!!

一番やってみたかったキーチャーム。
レジンに挑戦中。_e0292987_21255713.jpg
まずますの仕上がり!!!自分的にはかーなーりOK!!!
もうじき娘の誕生日なので、こんな感じのセットにしてキーホルダーにしようかな!
数字の方はヒビビーズを入れてます。グラデーションになっていて、すごくすごくかわいい!!
気泡はちいさーいのが若干入ったけど、表面に響くもの(表面に穴が開くとか)ではないので、許容範囲。

レジンに挑戦中。_e0292987_21254067.jpg
リボン型~~~超可愛い~~~~!!!!!
自分の中ではこれが一番お気に入り!!!
これは裏面。まだ仕上げ作業をしていないので、曇っていない方を撮っています。


初めてだったんですけど、硬化不良になることもなく、パパも大絶賛!!
娘も息子も興味津々。娘はこれを抱いて寝てました(笑


次に作るのはこれに革ひもなんか通して子供向けのアクセサリーにしてみようかな!!
大人にはパールとか、ビーズ使って~~とか妄想が膨らみます。

とはいえ、今作りたいのは大人向けのきれーいなカッコいい感じのよりは、
ラメとかキッチュでポップな感じの、アクリルビーズやイミテーションパールなんかを使ったキラキラゴテゴテのものが作りたい気分なので、
好みがかなり割れるかもしれないけど・・・

今度はドライフラワーを閉じ込めてみたいので、
それは大人っぽく仕上げてみたいなって思っています。

レジンに挑戦中。_e0292987_21295235.jpg
仕上げはバリをとって、やすりで仕上げて、こんな感じでUVカットニススプレーを吹きかけています。
時間がたつと紫外線で黄色く変色するそうなので、UVカット加工ができるスプレーは必須かな。
ストラップに加工するか、キーホルダーにするか、悩みです。


はまりにはまって、すでに300ml2本使い切ってしまって~~(笑
次は大型を購入します。
ゆくゆくは型取りとか、シリコン型とか使ってオリジナルができるようにしたいな。
Commented by sato at 2012-11-11 22:25 x
レジン・・・?というのですね。しらなかった~。。
でもでも、かわいすぎっ。うん鍵モチーフもリボンも~。。
やりたいっ!と思ってしまった。。
8かわいー。フルーツのいれてるのもかわいー。こんなの作れちゃうのですね!
ayaさん、やっぱりすごいな。もー、1ヶ月くらい居候したい(笑)
イベントで売れますね、絶対!!買いますよ私♪
Commented by kyoukore at 2012-11-12 23:12
satoさん、そうそう、レジンっていうんですよー
最近キット的なものも大型書店に行くと1800円くらいで販売してますよ!
すでに資材を注文しちゃってた後知ったのであきらめましたが、初めてなら挑戦しても楽しいかもしれません^^
私も硬化した時は凄い衝撃でした。
そして子ども受けがよくて(笑
近所の子供たちからは「今度家でやってもいい??」と催促がくるくらい(笑
誰かに気に入ってもらえるといいんですが^^

型から外す瞬間が楽しいですよ!ぜひやってみてください~~
型だけは硬化中に熱を持つそうで、230度くらいまで対応できるシリコン型とか専用型を買った方がいいと思いますけど、中に入れるものなんかは100均のビーズとかでも十分ですし、計量を間違わなければできますよ^^
シリコントレーも息子君が好きそうなモチーフ選べば一緒に楽しめるし、いいですよ~~
Commented by あずさ at 2013-05-26 18:03 x
こんにちは(≧∇≦)
説明がわかりやすくて助かりました***

普段UVレジンしかやっていないのですが量産したいのもあり,クリスタルレジンに挑戦したく検索していて行き着きましたよ(*n´ω`n*)

私も1グラム単位の量りしかないのですが,失敗なされていないようですので,なんグラムずつで計っていらっしゃるのか教えていただけませんか?
きっと少ないと硬化不良が起こるのではないかと思いまして(°□°;)
Commented by kyoukore at 2013-05-27 06:56
あずささん、はじめまして、こんにちは!
そしてコメントありがとうございます!
参考になったのならうれしいです^^
実は冬の間は気泡が抜けにくいと聞いて数か月作っていないのですが、私は多くても25gと50gでやっています。
あまり多すぎると気泡を抜くのが大変(プラコップに入れてドライヤーで温めて気泡を抜くのですが多いと熱が伝わりにくくてなかなか抜けないのです)だったり、最後のほうは粘度が高くなりすぎて扱いにくくなるので・・・
24gから慎重に入れて、25gになった瞬間にやめにしてます。50gも同様で、49gからすごーく慎重に、50gになった瞬間に止めます。
少なくても15g、30gでやってます。
最初のほうは10g、20gでもやったことはありますが、やはり少ないと効果不良がおこるような気がします。
私は効果不良よりも、作りたい量が多かったので、増やしたのですが、増やし過ぎて泡が抜けないという事態も起こしたので、ほどほどの量がいいと思います^^
レジンにいい季節がやってきましたね。私も新しい型をゲットしたので久々にやろうかな~参考になりましたら!
by kyoukore | 2012-11-11 21:31 |   L 小物・その他 | Comments(4)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya