L ワンピース

クレイジー祭り

大好きなクレイジー配色シリーズ。
今年も何か作りたいなと、去年はカットソーを作ったので、今年はワンピースでもと思って。
e0292987_15264416.jpg
パターン:オークション(Aラインワンピース110)
生地:fabric bird(20双糸天竺)


こういうタイプの襟ぐりの処理って、ロック→折り返してステッチがほとんどで、それでは強度や伸びが心配で。

かといって、子供の大きい頭を通さなければならないので、バイアステープ処理も伸び止テープを貼るのもなぁと・・・

あぁ、襟元の画像撮り忘れちゃった。
薄手のニット生地を襟ぐりに合わせてリブのように縫い合わせ、処理生地全体を内側に折り込んでステッチをかけてます。
こちらのサイトを参考にしましたよーお勉強になります。
ロックも見えないし、強度もUP。頭も問題なく通りましたーー

でも柄あわせで失敗して、娘行きになったのですが、なかなか満足。
ふんわりというよりもシンプルなAラインです。

110サイズで作ったんですが、身長を計ったら103cmだった娘。
このままでも着れそうだけど、もう少し裾が上の方がかわいいかな。切らずにそのまま裾上げしようっと。
e0292987_1534239.jpg
ポケットが好きになってきたので、ポケットもつけました^^
配色いっぱい大好き~~
でももうイベント用を作る気力と時間がないかも・・・
タグ付けやポップ準備しなきゃ・・・

e0292987_15342732.jpg
パターン:オリジナル
生地:nohohon。、fabricbird(20双糸天竺)

同じ感じで、ネックウォーマーも。
去年とは少し幅を広げ、サイズもSML大人と細かく区切ってみました。
みましたって言っても、長さ変えただけだけど・・・(;´Д`A

ネックウォーマーと言えばイベントに向けてすでにいくつかジャガードで作ってたんですが、
洋服をとった分の中途半端な生地がいくつかたまってきたので、作ってみました。
e0292987_1534541.jpg
超可愛い~~好み~~ヽ(*´v`*)ノ
nohohon。さんのボーダー、やっぱりかわいいわぁ・・・
fabricbirdさんの定番カラーも十分可愛いんだけど、一緒にピンクとかベージュとかが入るとやわらかい感じがして、好き。
ポーチも作ろうかなと思ったんだけど、この勢いでネックウォーマー量産してしまいそうだ・・・・
e0292987_15372580.jpg
e0292987_15373489.jpg

ちょっと前にチラッとご紹介したタグをつけました。
大き目のタイプは自分でプリントするよりも、プリントの方がいい場合もありますね。
プリントできる布、高いのが難点だけど。


個人的にブランド名をでかでかと入れたやつが好みです。
別に主張したいわけじゃないんだけど・・・
handmadeではなくhandworkなの。手作りより、手仕事的な。

・・・・・どうでもいいですね・・・

一個は娘用になりました~というか、去年作ったのが行方不明・・・・なぜ????
洗濯で飛んでっちゃったかな・・・

こちらは大人1点とあとは全部Mサイズ(小学生サイズ)の出品になります。
どなたかと「可愛い!」を共有できますように・・・(*´ェ`*)
[PR]
by kyoukore | 2012-11-17 15:49 |   L ワンピース | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya