人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

ボトムス着用可能ボディロンパ

今日が予定日。でも気配ゼロ・・・
時々、下っ腹が痛い?って感じになるけど・・・
あとお尻のへんにズーーンと重みを感じる時があるけど・・・・
どうなんだろう?今日、明日あたりがいいのだけどなぁ~~

今日、楽天スーパーセールに合わせて現像に出した写真をアルバムにしまいました。
ついでに放置していたアルバムのナンバリングもして・・・・
前後確認のために、中身を見ていたら、息子の出産時の写真にくぎ付け。
抱かれてるベビのでかさといったら・・・(3500g)
早くほやほやベビーに会いたいです。

ボトムス着用可能ボディロンパ_e0292987_10175335.jpg
パターン:ボズ工房(ボディオールアレンジ)
生地:天竺


作りたいなぁというよりは、生地を漁ってたら出てきた中途半端なボーダーで。
必要に迫られた、とうより、たまりにたまった端切れに近い生地をどうにかしたくて着手。
前の記事でも股下部分だけ大量に裁断したのもありますし・・・・


作りたい!!って気持ちから入る日もあれば、生地主体(都合?)の日もありますよねぇ~~

しかし改めて家にある生地を見ると、思った以上にBOY向けの生地って少ないなぁ。
男児の比率が上がるので、もう少し増やしてもいいような・・・・気はするけど、布消費しなきゃだし、今はいいか・・・

その代り、気に入ったものが出たら買おう。そうしよう。


さて、独り言ばかりだったけど、今回はボーダー。さわやかで、ボーダー好きです。
ボトムス着用可能ボディロンパ_e0292987_101926100.jpg
そのままだけだとさみしいので、フロッキーをペッタンしました。
RickRackさんの。でも小さい文字が上手に貼れなかった・・・・
コツってあるのかなぁ・・・・たまにしか使わないけど、結構な失敗率。(多分せっかちだからいけないんだと思う。)


あと、全然気づかないけど、襟ぐりのバイアスは星柄。
ボトムス着用可能ボディロンパ_e0292987_10202061.jpg

着用するとまったくと言っていいほど気づかないけどね・・・これも中途半端に余ってた生地。


ボトムス着用可能ボディロンパ_e0292987_10204664.jpg
ボーダー生地を漁っていて発掘した黒×白のボーダーも、股下用に裁断。

こちらは50cm買いしたものの、超薄くて柔らかくて、使い道に困っていた迷彩を合わせました。
薄いのは涼しいけど、スパンとかつけると生地がよれるから、ちゃんと使えてよかった。。。
生地が薄いから、下のボーダーが透けるかな?と心配していたけど、迷彩のおかげでそんなにボーダーも目立たないかな。
ボトム履くこと前提だしね。
寂しいから後でフロッキーリベンジがてらつけてみようかな??

というわけで、白天竺分も合わせて全部仕立てましたよ~~~
ボトムス着用可能ボディロンパ_e0292987_1021415.jpg
ベビー重ね着用ボディロンパ、全部で6着できました。
どれも中途半端に余っていた生地だけど、無事に形にできて一安心。
(Boy‘sパッチはまだある!息子とお揃い予定で裁断しましたー)

股下部分を縫いつけるのはやっぱり総柄の方が目立たなくていいかも。
写真だとほぼわからない。6枚あればとりあえずは安心かな^^
って、もう夏物作っちゃったら、夏の間作るネタがなくなるんじゃないか・・・・

でも夏って、暑くて生地に触りたくなくなるんだよね・・・
特に私の作業場(リビングの一角)は少し窪まったところにあるから、熱気がこもるんだ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by すうちゃん at 2013-03-07 12:15 x
こんにちは!いよいよ今日が予定日なんですね~♪
ドキドキ♪ワクワク♪♪
ここ数日は暖かいみたいなので産まれてきて欲しいですよね~♪寒いよりは良いかなぁと…まあそれ以上に花粉や中国の大気汚染や黄砂がヤバイですかね(泣)

というかボディロンパめちゃめちゃ可愛いです♪うちのチビにも欲しくなっちゃいましたぁ~こんなに可愛いのないですよ~♪
ホントお洒落ベビちゃんですね~
Commented by kyoukore at 2013-03-07 13:19
すうさん、こんにちは!
試作、まだ進んでなくてごめんなさい><
そうなんですよ~今日予定日なんですけど、超普通に過ごしてます(笑
暖かくなってきましたね~~そうそう、花粉も多いし、大気汚染も、子どもには心配ですよねぇ・・・
かわいいですかぁ!そういってもらえてうれし~~!
産れてないのに、準備だけは先走ってます(笑
Commented by sato at 2013-03-07 15:18 x
うふふ。いたいた♪まだお腹の中が気持ちよいのだね~。
残念、同じ日じゃなくて~(お祝いありがとーございました)

かわいいのですけど。これ!コレ着せたい~♪(いないけど)
かわいいだろうな~(いないけど、妄想中)絶対かわいい♪
早く着画が見たいですっ♪でておいで~♪

花粉に黄砂に・・・お外は大変なことになってますね。
病院行くのも大変・・・><
あとすこしかな~♪わくわく♪
お腹さすっての生活もあと少しですね!楽しんでくださいね♪


Commented by aflo at 2013-03-07 19:05 x
こんばんは!(^o^)
お腹に赤ちゃんが!そして今日が予定日なんですね~。こちらまでドキドキしてきちゃいます…!
ベビー服すごい!!フロッキー上手く出来てないんですか?逆に味があってよいかもですよ(^^)d
ていうかそのバインダー!!(o゚Д゚ノ)ノ
尊敬ものです!
私、絶対失敗するからチャレンジ出来ません(--;)
それとランキング参加したんですね!
地味にポチポチして行きますねー!
Commented by みかん at 2013-03-07 21:17 x
かわいいロンパース!!
ほんと、なんておしゃれベビーちゃんなんでしょ♡

そして、生地主体で作ることありますあります!めっちゃわかります!
うちもハギレが気になってて。
タンクトップぐらいなら作れそうだから、まだまだ季節的には早すぎるけど
ハギレ処理のために、タンクトップを作ってしまおうかと思ってます^^;

そして、今日予定日なのですねー!
もうそろそろ陣痛が来てたりする頃なのかな?!
ドキドキ♡

ちなみに、うちは4キロベイビーだったので、半端ない大きさでしたよ(笑)
新生児サイズのおむつがぴったりサイズ(爆)
Commented by kyoukore at 2013-03-08 13:14
satoさん、こんにちは~今日も元気におなかでもにもにしてます(笑
助産院に用があっていったら、退院する新生児ベビーがいて、あぁ、あんなに小さいのかなぁってちょっとワクワク。早く陣痛こないかなぁ・・・
これ以上遅くなると、70サイズ着るとき夏じゃないんじゃないかって、ちょっと不安(笑
来週には産れるといいな(笑

花粉もピークみたいだし、早く花粉終わらないかな~><
通いが大変です・・・
Commented by kyoukore at 2013-03-08 13:16
afloさん、こんにちは!そうなんですよ!もう予定日1日すぎましたけど(笑
そうなんですよーーー一番下の小さい文字がちゃんとついてないんです・・・まぁ短い期間ですし、いいんですけど・・・
バインダーとか、本当針が落ちるとムキーーってなりますよねぇ・・・
なので簡単な方法でやってますよ!
あと自分の子ようだからって気軽にできてます(笑
ランキングありがとうございまーす!(^0^
Commented by kyoukore at 2013-03-08 13:21
みかんさん、こんにちは!
ほめてくれてありがとうございますーー!
やっぱりありますよね?!生地主体(笑
そうなんですよね、端切れ処理はやっぱりタンクか下着か・・・ミックスで使うか、レイヤード袖とかで使うか・・・・限られちゃいますけど、使い切れると喜びも大きいですよね~~やってやった!みたいな(笑

4キロベビちゃんだったんですね!!!すごーい!!
3500でも結構な大変さだったけど、4キロは想像できないなぁ~~!未知の世界・・・
あぁ、でもうちも息子の時、新生児サイズ布おむつ併用とはいえ、1パックしか買ってないかも(笑
ビッグベビ産むと、よその2000台で生まれるベビーは本当ちっちゃく感じます。おなかもでかすぎて、同じ臨月の人と比べると1,2倍くらいありそう(笑
by kyoukore | 2013-03-07 10:26 |   L トップス | Comments(8)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya