人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他(雑記)

災害への意識を常に持ちたい(食料のコト)

2011年の3月11日。
あの日部屋着で2歳の娘と生後1か月半の息子を抱っこして、マンションの集会所に部屋着のまま飛び込んだのを覚えています。
近所でもほとんどの場所で停電がおこったなか、たまたまうちのマンションは停電も免れ、テレビから流れた映像が映画なんじゃないかと、恐ろしかったのを覚えています。

3月7日の朝の番組で、防災グッズの抜き打ち調査みたいなものをやっていたので、我が家でも実施してみました。


2011年の震災以来、用意していたと思っていた防災グッズを開くと、思いのほか全然用意できていませんでした。


入っていたのは
・懐中電灯
・アルコール消毒脱脂綿
・タオル1枚
・ブランケット1枚
・ほっかいろ
・水1.5L
・缶詰パン2つ
・缶詰リッツ1つ
だけ。
しかも玄関を出て、カギ付きのロッカールームに入っていました。
だめねぇ・・・地震の特集とか見ては、気持ち的にやらなきゃやらなきゃで、全然進んでいませんでした。


まずすぐに取り出せない場所においていないのがNG。
これは玄関の靴箱の中に移動させることに。

災害への意識を常に持ちたい(食料のコト)_e0292987_9244910.jpg
食品は賞味期限はきれてなかったけれど、これだけしかありませんでした・・・
確か、買おう買おうと思ったいたのだけど、在庫がなかったり、おいしくないものはいやだなぁと厳選しているうちに忘れてしまったようです・・・
家族4人(もうじき5人)には少なすぎるよね・・・


でもテレビでは「常に管理しておく必要があり、ストック品など日常的に使っているもので兼用OK(片手間に見てたので自分的解釈)」とあったので、

災害への意識を常に持ちたい(食料のコト)_e0292987_9261724.jpg
管理しやすいようリュックにはいれずにビニール袋に入れておくことにしました。

見た目はいまいちだけど、これだとすぐ目につくし、何が入っているかも一目瞭然です。
管理しやすさでは半透明が一番。あと一番かさばるものが食料でもあったので、出したことでほかのものを入れる余裕もできました。
もう一つくらいリュックがあってもいいのかもしれないけど・・・着替えとか入れとくね。それはママバッグと兼用でもいいのかなぁ・・・

あとは非常用として売られているものじゃなくて、缶詰とかはここを予備ストックスペースにしておいて、
普段使いのパントリーからなくなったらここから補充して、新しく買ったものを靴箱にしまうようにしてまわしていこうかなと考えてます。
あと、手軽に食べれるようなもの(アメとか?)で思い付いたら入れておこうかな。
リッツもパンも、賞味期限は来年。忘れないようにしておこうと思います。


災害への意識を常に持ちたい(食料のコト)_e0292987_926352.jpg
新しくトイレットペーパー、生理用ナプキン、はさみ、ペン、メモを追加。
今はストックがないけれど、サランラップとか、消毒液とかも必要そうだから買って入れておこうと思います。

あと非常用の電話番号とか、伝言ダイヤルのメモなんかも印刷して入れておこう。
電池だけは自然放出?してしまうそうなので、災害用電池とかもほしいかな。

食品ストックを非常用リュックの近くにすることで、常に防災を意識できるといいな。
毎年この時期には徹底して見直そうと思います。




***************


昨日夕方、なんだか生理痛みたいな痛みが定期的にきてる?!って感じがしたのではかってみたら5分間隔できてる。
「これは・・・・陣痛?!」
念のためパパに「きてるかもよ~~???^m^」と連絡を入れ、その後の様子をミシンをしながら(笑・気を紛らわすため~)見ていたのですが・・・・

ん?止まった???

車に乗ると陣痛がすすむこともあるので、外食がてら(興奮と冷蔵庫からで作る気ゼロ)ドライブに行くも、乗っているときは結構強い痛みがあるものの降りるとピタっと静寂。

もしかしたら夜中かも?!とドキドキしながら眠るも、何もなく・・・朝を迎えました(笑
今日検診なので、またモニターつけていろいろみてもらおうっと。これ以上兆候がないと、今度は促進剤投与してもらわなきゃかも?

土曜の朝、実母から
「今週末がいいんだけど」とメールが。(パパも義母も土日は仕事が多いので、入院が土日を挟む場合は子どものお世話にきてもらうので)

「そりゃ私だって産めるものなら今すぐにでも産みたい!!!!ヽ(*`Д´)ノ」

と言い返してやりました(笑
卒業式シーズンだからね、教頭先生は忙しいです(笑
でも時期的にはもうすぐ春休みにも入るから、もしかしたら1週間くらいヘルプにきてくれるかなぁ~なんて思ってます。
頼りにしてるぜ!ママン~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2013-03-11 09:55 | その他(雑記) | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya