人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

エコトートバッグ(中)

エコトートバッグ(中)_e0292987_7263984.jpg
パターン:エコトートバッグ中(オークション)
生地:hanautaちょうちょ、綿麻カラフルドット、綿麻無地、綿テープ


昨年末頃手に入れていたバッグの型紙です。
エコトートバッグという名前で販売されていました。
たまに雑貨屋さんでもお見かけするこの形。結構持っている方を見かけるので、作ってみたかったの。

一度作ってみたかったので、まずは大きさを見るために試作。
出来上がった感想は・・・・・でかい。とにかくマチががっつりあるので、見た目もでかいけど、それ以上にものが入りそう。
まさにマザーズバッグ的な大きさです。
そりゃそうだよね、全部同じ生地で作ると用尺2.5m。

最初その数字を見たときは嘘でしょ?!と思ったけど、作ってみて納得です。その分重いの・・・

hanautaの生地は帆布なのかな?しっかりしていて、とてもいいのだけど、50cmしか買ってなかったので、メイン的な場所に使って、あとは手持ちの生地であわせてみました。

底はキルティングだとしっかりすると書いてあったので、自分でキルティングしました。
エコトートバッグ(中)_e0292987_727737.jpg

すごく見づらい写真だけど、右下のドットの部分がキルティングしてあります。



外のサイドに大きなポケットが2つ、内側にも4つ付く仕様で(生地足らずにギャザー部分ポケット1つだけですが)収納力は抜群。
大きさ対象に箱ティッシュを入れてみました。
エコトートバッグ(中)_e0292987_7274077.jpg
箱ティッシュ買ったときでも5箱全部すっぽり入りそうだわね(笑
エコトートバッグ(中)_e0292987_7275654.jpg
まさにエコバッグ。

でもやっぱり重いかなぁ・・・ベビーカーに引っ掛けておくなら大丈夫かもしれないけど、抱っこでこのバッグだと少ししんどいかも。
販売も考えていたけど、縮小コピーしてみたり、生地を変えてみないと難しいかもなぁ・・・
でも、重さとか、大きさ以前に、バイアス処理の精度を上げないときついなぁ(笑
写真でもこれ以上近づけないくらい・・・肉眼じゃみないで!!
生地が分厚いのもあるけど、何度も何度も上から縫い直しちゃってます。

生地が分厚くなったりするとどうしても家庭用ミシンでは限界があります。腕の限界も(笑

でも春らしいバッグができて、配色も自分好みにできたので、使ってみてまたいろいろいじってみようと思います。

大きいのでとりあえずは出産時に最低限必要な入院グッズを詰めてみました。(パジャマとか飲み物とか充電機とか)
子どもも立ち会い希望(私が)なので、暇しないように未開封のおもちゃやらおかしやらゲームやら、まるで遠足感覚でもう一つでっかいバッグに用意しています。。。

できれば子どもたちの起きていられる昼間くらいがいいなぁと思いながら。
今入院中の人がゼロだから、思い切り叫べるし(いや、前回満室でも叫びまくってたけど)子どもがワイワイしても大丈夫だから、今週末是非!!!
ってか、毎日通うのはいやーーー!!(子連れで行くと、家の最寄駅まで40分くらい、助産院の最寄駅から歩いて1時間コース)


昨日は財布落としたし・・・・しかもお金補充仕立てホヤホヤで(笑

タクシーに乗ってすぐに気付いたので引き返してもらい、子どもをタクシーに置いて(運ちゃんが「いいよ!見てるからいっておいで!!絶対あるから!!!」って超親切にしてくれたの・・・・T▽T)親切な人が届けてくれたみたいで、全額無事に戻ってきました。
子どもを追いかけるのに、お尻のぽっけにいれておいて、おなかの張りが少し定期的にきてたから、時間とかおなかばっかり気にしてたら、財布落ちたのに気付かなかったのよね・・・アフォ。

昨夜から少しずつ痛みのある張りが続くようになったので、今日のモニターが楽しみなような・・・
パパが明日やすみなのでベストは夕方~今夜です。
って、ずっと休みの前日に言ってる気がする(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2013-03-16 08:01 x
いよいよ・・・かな?ワクワク♪

うんうんこの形のバック、私も一時持ってました。
すんごく入るんですよ(笑)大きすぎて邪魔でした。。
1泊できちゃいそうで、荷物多いときはいいんですけどね
抱っこして背負うと、幅が狭いとこ通れなかった記憶が(笑)
少し小さいといいかもですね~♪ラミネートとか♪

今産院空いてるんですね!じゃ、お願いします♪ですね、ベビさん♪
Commented by kyoukore at 2013-03-21 21:08
satoさ~~ん
産れましたよ!!!そう、このバッグ、めちゃ入る(笑
荷物多い今くらいですかね~本当旅行も行けちゃいそう!
ラミネート!考えもしなかった~~~!それだと軽くて丈夫なのができますものね~~!やってみます!
そうそう、無事誰も入院してない16日に生まれましたよ^^
退院する日の朝、やっと一人出産で入院して、のびのびした入院生活でした!
by kyoukore | 2013-03-16 07:39 |   L 小物・その他 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya