人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

スクエアネックチュニック

スクエアネックチュニック_e0292987_18111117.jpg
パターン:女の子のまいにちの服(ひらひら袖のスクエアネックチュニック110)
生地:???(ストライプシーチングかな?)

こちらも出産前に作ってたもの。
本からいろいろ作る!宣言をしたので、続けてやってます。
a sunny spotさんの本、特にこの本は好みのものが多くて、ほかにも作りたいものが2着ほどあります。
このパターンは見た目でまず「涼しそう」と思って。

パパの帰宅が遅かったときに、「パターン写しておこう~」と始めて、裁断もやって、
ご飯食べ終えて、子どもたちが寝たから、少しだけやろうかなぁと思ったら、結局その夜に全部終わらせてしまった(笑
これは後ろのリボンが可愛いのだろうけど、ボタンのほうがいいかも。
ほどけちゃったら直せない4歳児には困っちゃうものね。

相変わらずギャザーを寄せる作業は嫌いじゃありません(笑

あぁすっかり夏模様。

********************


この二日間、実母が子供たちの相手をしに来てくれました。

息子2号は相変わらず、よく寝る子なので、全く手間はかからないのですが、なんせまだ生後2週間なので外に連れ出すわけにもいかず、上二人のストレスは溜まりに溜まっている様子だったので、SOSを。

小学校の教頭先生をやっているので、終業式あとに駆けつけてくれました^^
息子1号は、到着する日の夕方に寝てしまい、ちょうど実母が着いたころに目が覚め(10時くらい?)、しばし実母を観察・・・・
泣くかな~と思ったら、意外や意外、すぐに一緒に遊び始めて、すごく懐いていました。

この二日間、息子2号がつぶされるんじゃないかという心配もせずに寝ることができて、助かった。ありがとう~~


アクティブなおばあちゃんと一緒に、雨のなか公園行ったり、自転車で外出したり、昨日は二人とも6時半には寝てしまって、楽しかったんだろうな~~
さっき、帰っていきました・・・
大学進学から10年くらい一緒に暮らしていないことになるから、ちょっと気恥ずかしいような感じなんだけど、帰るとやっぱりさみしいな。なんて~

やっぱり実母は頼りになります。
白髪の数が増えたりとか、いつまでも若くないんだなとか、いろいろ考えちゃいますね・・・
また助けに来てください^^


さて、私は縫えないことをいいことに、型紙買いまくってます。
それもこれも、実母が出産祝いをくれたので(笑
今日もプチオペさんの新作「定番長袖T」をポチっとしてました。
長袖パターンならいくらでもあるけど、布帛を裾や袖部分に組み合わせることのできるのがいいなぁって思って。価格も600円だし!
90、100サイズなかったのが残念だけど・・・・まぁ、自分で修正して息子1号に作ろうと思います。
でも次回OPENの時には買い足します。修正、自信ないから(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by トフスラン at 2013-06-06 08:55 x
はじめまして
ステキなチュニックですね
私も同じものを作ったので、ブログで紹介させていただきました
今度はストライプ柄で作ってみようかと思います♪
Commented by kyoukore at 2013-06-06 20:44
トフスランさん、はじめましてこんばんは!
ブログで紹介していただいてうれしいです!この型紙かわいいですよね~!小花柄も素敵ですね!
でも我が家の娘、最近好みが出てきたのか、あまり好きじゃないそうです・・・・花柄で作ったら着てくれるかな・・・
コメントありがとうございました!^^
by kyoukore | 2013-03-28 18:30 |   L トップス | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya