L旧居

防音対策でコルクマットを敷く

うちの娘・息子はアレルギー持ち。
娘はだいぶよくなったけど、息子はまだ肌の荒れがひどくて・・・
離乳食の時マックのバンズで顔が赤くなって判明・・・
もうゆで卵も食べられますが、生卵は控えてますし、予防接種でも最低15分の様子見時間を設けられることも。
卵白アレルギーに加え、気管系が弱いそうです。


そんな息子1号が産まれてからずいぶんと賑やかになり、息子2号も生まれたので、これ以上に騒がしくなること必須。
もちろん、騒がしくしない、家の中では走らないなど教えています。
でも突然転んだり、癇癪でものを投げたりするものですから・・・

アレルギー持ちなのでカーペットNG。とはいえ、足音や物音の騒音も気になるところ。

そこで防音カーペットほど期待はできないけど、コルクマットを敷くことにしました。
アレルギー体質なのでフローリングで過ごすようかかりつけの小児科で言われています。

45cmの大判のコルクマットです。
e0292987_1054470.jpg

汚れても丸洗いOKだし、そこだけ交換もできるので衛生的かなと。
部屋全部の家具を隣の部屋に出して・・・というのは大変だったので、家具を少し移動させてから設置。

敷く前に掃除機でごみを吸い取りながら敷きます。
これは設置前の子どもスペース。
e0292987_1054258.jpg
床はもとはこんな色。

リビング側にコルクマットを敷いたところ。
e0292987_10545694.jpg
フローリングに比べるとずいぶんと部屋が明るくなりました。
コルクが吸湿性があるそうで、みっちり敷くとゆがむと聞いたので、キチキチではなく、壁から数センチ離して敷くことにしました。
e0292987_10552280.jpg
というか、しっかり計るのが面倒で(笑)

やっぱりカーペットにしなくてよかったって思うのは、食べこぼしや、最近おまるでおしっこをしたがる息子の失敗にすぐに対応できる!ってことかな。


本当ならこの上にさらにカーペットを敷けば完璧なんでしょうけど、息子1号のアレルギーが改善されるまではこれで。
娘も息子1号もアレルギー持ちなので、息子2号もきっとなにかしら持っているでしょう・・・・
仕方ないですね、私も花粉アレルギー、パパは肌がすごい弱いタイプなので、遺伝するから・・・

カーペットと違って、汚れた部分だけ洗ったりできるし、アレルギー持ちなので、カーペット以外の選択肢があって本当によかった。
敷くと物を落としても壊れにくいし、音も防げるし、暖かいしで、いいことづくし。
息子2号のおむつ替えスペースである布団もこの際撤去。
コルクの上でのびのびと交換してます~フローリングに比べてヒヤッとしないしね。

もっと早く敷いておけばよかったな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
Commented by sato at 2013-04-08 06:23 x
こんにちは♪風おわまりましたね~。
やっとこ今日から幼稚園!長かった~春休み。。
ムスメちゃん年中さんですね♪年少よりもあっという間に終わってしまいましたよ。楽しんでくださいね。

コルクマット!ほんとだ、敷くとお部屋感じかわりますね♪色が明るくなるからか~。
我が家も引っ越したらマンションになるので今から考え中です。
だって、怪獣おとなしくするわけもなく・・・お友達が来ると男子ばかりだし。
お友達の兄弟ももれなく男子・・・(まったく女子いないんですよ)
防音・・・だいじですよね。
↓の本!私もさおりさんブログ、詠み逃げしてます~。。
本屋で立ち読みしてきました(笑)インテリアの本、どんどんでるから欲しいのたくさんっ!若干選べず困りますー。
ayaさんの本もでるといいなーとひそかに待っております、ふふー。
Commented by kyoukore at 2013-04-08 22:15
satoさんこんばんは~!
風すごかったですね~~!!一応備えて、ゴミとか片付けたり、洗濯グッズしまったりしました><

昨日寝る前に支度をしたら、なんと朝6時起き!!「まだ?まだ?」ってしつこかったです(笑
年中さん、クラスが同じマンションの子や近所の子と一緒だったりして、楽しい1年になりそうです^^

そうなんですよ~~インテリア的にNG?と思ったけど、逆に言えば人生のうちの数年なのだから、いいか~!と考えられるように。
でも柔らかいし、転んでも痛くないし、なんだか思っていた以上に快適で。
夏がどうだろう?って感じだけど、絶対カーペットよりはいいと思って、また感じたことはレポします^^
そうそう、男の子はね・・・・娘はしないようなこと、平気でしてくれるので、ドキドキします(笑

さおりさんの本~~!そうそう、気になるの多いですよね~~!でも買ったら家じゅうパンクするから、本当抑えてます・・・


えええーーーーーー!!!絶対ないよーーー(笑
でも、お世辞でもそう言ってもらえると嬉しいです(*^▽^*
ありがとう~♪頑張るよーーー!
by kyoukore | 2013-04-07 11:06 |   L旧居 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya