L旧居

子ども部屋にもマットを敷く

リビングに引き続き、子ども部屋には西松屋の2カラーのマットを敷きました。
e0292987_22164390.jpg
あ、子どもたち喧嘩してますねぇ~~

実は、リビングより先に敷いたのが子ども部屋。
ずいぶん前に1セット(9枚)だけ購入して、その時は息子1号(当時1歳)がすぐに剥いでしまって全然役に立たなかったので、お蔵入り。

でも先日家を整理していたところ、出てきて。
敷いてみると暖かいんですよね。子ども部屋にはエアコンを付けていないのでずっと寒そうで。
で、思い切って追加で3セット購入。
もちろん6畳には全然足りなかったのでネットでも注文して、部屋一面に敷きました。
カラフルなのが多い中、こういうベーシックカラーがあるのはいいですね^^

敷くのは息子1号も喜んでお手伝い。A型だから、真剣にやってくれます(笑
O型(予測)の娘は思い思いにやって、飽きたら放置するので真逆で面白いです。

部屋の隅も壁に合わせてカットして設置。
e0292987_22165470.jpg
ここだけなんだけど(笑)余ってたからという理由・・・

リビング同様、暖かいし、踏み心地もいいし、いいと思います。
このマット、西松屋のCMでもベスト5に入ってますよね~~納得~^^
単色買いできればもっとよかったなぁ~

そして、このマット。もう一つの使い道が。
パパが言い出したことなのだけど、お風呂のマットに使うことに。

よくあるお風呂のマット、我が家のお風呂には窓がなく、抗菌加工されているものでもカビてきてしまって。
毎度外とかで干していればカビることもないのでしょうけど、ベランダまでぽたぽた垂らすのは嫌で・・・
一応24時間換気扇はつけているのだけど・・・

で、パパが考えたのがこの部屋に敷くマットをお風呂で使って、使い終わったらバケツに入れて外で干すという方法。
小さいからバケツにすっぽり。水滴もこぼれないし、軽いし、いいアイデア。

マットを使うのはもっぱら娘。息子1号もまだギリギリパパの膝の上でも洗えます。
あちこち特に動かないので、2枚だけで十分。


******************************


今日から年中さんになりました、娘。
春休み、みなさん「やっと春休み終わった~~!」とおっしゃいますが、私は娘がいる毎日、結構好きです。
ただ本人はすごーーーく暇をしていたようで、朝6時に起床。そして自分から着替える。。
そうそう、我が家のパパ、出産後退院した次の日休みで、本日までまさかの18連勤。

いないなぁとは思ったけど、まさかそんなにだったとは・・・
そりゃ子どもも暇しますよ・・・・毎日毎日家だもんね・・・・・すまないね、娘・・・



で、「バスはまだ?まだ???」「もうバスいっちゃうよ~!(6時40分ころのセリフ)」と大騒ぎ。
かといって、帰ってきてお出かけしたら車で寝る・・・・よっぽど疲れたのね。
クラスも先生も変わったけど、同じマンションのお友達と同じクラスだからなのか、特に嫌がる様子も見られず、一安心。
さぁ新学期、まずは生活リズム戻さなきゃ~~~~><
皆さんも頑張りましょうねぇ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
Commented by sato at 2013-04-09 08:39 x
おはよございますっ♪
年中さん、楽しめそうでよかったですね~♪
我が家も年長・・・最後の園生活楽しまないとっ!!
あっ、このマット~。。
西松屋さんのではないですが・・・色おそろです。
あー、もっと早くわかっていたら差し上げたかったー。
もしいるなら言ってね。2帖くらいになるのあります・・笑)

パパさんナイスです♪小さいし乾くのも早いからいいかもっ!!
お風呂マットとは~♪

ほんと、春休みでリズムがずれたので少し早く寝せなくては。。
今日もなかなか起きてきませんでしたよー。
さて、そろそろいってきマース♪
Commented by kyoukore at 2013-04-09 20:30
satoさん、こんばんは!
本当、同じクラスに近所の子大集合なので、クラスでの懇談会でも一緒にいけるし、親としてもうれしいです~
年長さん、たっくさん思い出できるといいですね^^

あらーーー!一緒なのかな?!
もっと早く公開しておけばよかった(笑

そうそう、また買い替えるのも可能だし、使うのは子どもを洗うときだけだからナイスアイディア~~!と思って!

始まりましたね~~!まだお弁当がないので朝気楽です~^^
これでお弁当始まったらまたバタバタするんだろうなぁ・・・
久しぶりの幼稚園、疲れるのか昨日は昼寝、今日は5時ころから寝てます。
この調子で早寝早起きリズムになってくれるといいな。なんて(笑
by kyoukore | 2013-04-08 22:25 |   L旧居 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya