人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリア(旧居)

子ども部屋にもマットを敷く

リビングに引き続き、子ども部屋には西松屋の2カラーのマットを敷きました。
子ども部屋にもマットを敷く_e0292987_22164390.jpg
あ、子どもたち喧嘩してますねぇ~~

実は、リビングより先に敷いたのが子ども部屋。
ずいぶん前に1セット(9枚)だけ購入して、その時は息子1号(当時1歳)がすぐに剥いでしまって全然役に立たなかったので、お蔵入り。

でも先日家を整理していたところ、出てきて。
敷いてみると暖かいんですよね。子ども部屋にはエアコンを付けていないのでずっと寒そうで。
で、思い切って追加で3セット購入。
もちろん6畳には全然足りなかったのでネットでも注文して、部屋一面に敷きました。
カラフルなのが多い中、こういうベーシックカラーがあるのはいいですね^^

敷くのは息子1号も喜んでお手伝い。A型だから、真剣にやってくれます(笑
O型(予測)の娘は思い思いにやって、飽きたら放置するので真逆で面白いです。

部屋の隅も壁に合わせてカットして設置。
子ども部屋にもマットを敷く_e0292987_22165470.jpg
ここだけなんだけど(笑)余ってたからという理由・・・

リビング同様、暖かいし、踏み心地もいいし、いいと思います。
このマット、西松屋のCMでもベスト5に入ってますよね~~納得~^^
単色買いできればもっとよかったなぁ~

そして、このマット。もう一つの使い道が。
パパが言い出したことなのだけど、お風呂のマットに使うことに。

よくあるお風呂のマット、我が家のお風呂には窓がなく、抗菌加工されているものでもカビてきてしまって。
毎度外とかで干していればカビることもないのでしょうけど、ベランダまでぽたぽた垂らすのは嫌で・・・
一応24時間換気扇はつけているのだけど・・・

で、パパが考えたのがこの部屋に敷くマットをお風呂で使って、使い終わったらバケツに入れて外で干すという方法。
小さいからバケツにすっぽり。水滴もこぼれないし、軽いし、いいアイデア。

マットを使うのはもっぱら娘。息子1号もまだギリギリパパの膝の上でも洗えます。
あちこち特に動かないので、2枚だけで十分。


******************************


今日から年中さんになりました、娘。
春休み、みなさん「やっと春休み終わった~~!」とおっしゃいますが、私は娘がいる毎日、結構好きです。
ただ本人はすごーーーく暇をしていたようで、朝6時に起床。そして自分から着替える。。
そうそう、我が家のパパ、出産後退院した次の日休みで、本日までまさかの18連勤。

いないなぁとは思ったけど、まさかそんなにだったとは・・・
そりゃ子どもも暇しますよ・・・・毎日毎日家だもんね・・・・・すまないね、娘・・・



で、「バスはまだ?まだ???」「もうバスいっちゃうよ~!(6時40分ころのセリフ)」と大騒ぎ。
かといって、帰ってきてお出かけしたら車で寝る・・・・よっぽど疲れたのね。
クラスも先生も変わったけど、同じマンションのお友達と同じクラスだからなのか、特に嫌がる様子も見られず、一安心。
さぁ新学期、まずは生活リズム戻さなきゃ~~~~><
皆さんも頑張りましょうねぇ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2013-04-09 08:39 x
おはよございますっ♪
年中さん、楽しめそうでよかったですね~♪
我が家も年長・・・最後の園生活楽しまないとっ!!
あっ、このマット~。。
西松屋さんのではないですが・・・色おそろです。
あー、もっと早くわかっていたら差し上げたかったー。
もしいるなら言ってね。2帖くらいになるのあります・・笑)

パパさんナイスです♪小さいし乾くのも早いからいいかもっ!!
お風呂マットとは~♪

ほんと、春休みでリズムがずれたので少し早く寝せなくては。。
今日もなかなか起きてきませんでしたよー。
さて、そろそろいってきマース♪
Commented by kyoukore at 2013-04-09 20:30
satoさん、こんばんは!
本当、同じクラスに近所の子大集合なので、クラスでの懇談会でも一緒にいけるし、親としてもうれしいです~
年長さん、たっくさん思い出できるといいですね^^

あらーーー!一緒なのかな?!
もっと早く公開しておけばよかった(笑

そうそう、また買い替えるのも可能だし、使うのは子どもを洗うときだけだからナイスアイディア~~!と思って!

始まりましたね~~!まだお弁当がないので朝気楽です~^^
これでお弁当始まったらまたバタバタするんだろうなぁ・・・
久しぶりの幼稚園、疲れるのか昨日は昼寝、今日は5時ころから寝てます。
この調子で早寝早起きリズムになってくれるといいな。なんて(笑
by kyoukore | 2013-04-08 22:25 | インテリア(旧居) | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya