人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリア(旧居)

ときめきお片付け(書類収納と食器処分)

こんまりさんの本を読んで、やってみたいなぁと思ったことをさっそく実践。
断捨離を経験している私としては、結構な量を減らしたこともあるのと、衣替えがもうじきあるのでその時にやろうかなと思い、洋服は後回しに。
本を読んでいて「なるほど!」と思った書類から手を付けました。

こんまりさんの収納術はテレビで見ていたのもあって多少は知ってますが、書類は基本全捨てなんですよね。
で、ずっと取扱い説明書を持っていた私。
確かに取扱説明書を見たことって少ないかも!!いや、いらないものもある!!って思って。

まずはドカッと全部出してみましたーー
ときめきお片付け(書類収納と食器処分)_e0292987_15272358.jpg
全部ファイリングしていたんですね。

こんまりさんもおっしゃっている通り、いちいちファイルすると思うと億劫で、しばらく放置してしまうことがありました。
使用頻度が低いので、一番高い場所(踏み台が必要)にしまっているのも原因の一つ。


実は取扱い説明書、持っているファイルには入りきらないし、パンパンだしで、キッチン用品だけ別途で分けていたんですよね・・・(青いファイルがそう)
まず保証がきれているものは取扱い説明書ごと処分!

例えば、ヘルシオのウォーターオーブン機能。
取扱い説明書に調理方法なんかが書いてあったりするけど、購入して7年くらいするけど、それを開いて料理を作ったこと・・・・ゼロ回。保証も切れてる。
もう全部処分~~♪

パソコンの取扱い説明書は、先日再セットアップする必要があったので、これは保管で。

あと望遠レンズとか今後買い足すつもりのデジイチ、手放すときにあった方がいいゲームの説明書、まだ保証の期限が切れていないものなんかも連絡先が書いてあったりするので保管。


でも他はみーーーーんな処分。


そしてそして、取扱い説明書じゃないけど、給料明細なんかも律儀に取っていたけど、それも処分。
医療関係のものはお薬手帳とかいちいち出し入れするの大変なので引き出しにざっくりしまう。
領収書をしまうたびに面倒くさかったけど、ひきだしざっくり収納最高!すぐしまえるし、すぐ出せる~♪
ときめきお片付け(書類収納と食器処分)_e0292987_15353290.jpg
ファイル類は全部処分!!!


で、先日いろいろ見直して棚から出ていた無印のファイルボックスに放り込み!
ときめきお片付け(書類収納と食器処分)_e0292987_15301530.jpg
あぁすっきりした!!!!
揃っていないファイルも、取扱説明書が見たいのにいちいちその手前のものをどかさなきゃならなかった面倒くささからも一気に解放されました。

紙袋に入っているのは、ショップ袋です。
ちょこちょこ幼稚園に返却したり、人に渡したりするのにストックはこれに入る分だけです。
いまいち置く場所が決まっておらず、こんな感じです・・・・これも見直したいけど、ちょうどいい高さや場所が見当たりません。


勢いついて、ついでに食器も~~
ときめきお片付け(書類収納と食器処分)_e0292987_15311597.jpg

5人家族で持っている食器はこれで全部。多い?少ない???来客用食器なんかは一切ないです。
普段使いの安価なものを割っても平気なように、余計分買って使っています。

もてなし料理!ってほどの料理は作らないし、来客のときは鍋や焼き肉なんかをするほうが圧倒的に多いので、お茶碗と受け皿があれば全然OKな我が家です。

いやぁ不思議。
断捨離の時にも「これ以上減らせない」って思っていたけど、ときめくかどうかと言われたら、そうでもないと思えるものがあったよ。

ときめきお片付け(書類収納と食器処分)_e0292987_15325299.jpg
逆に残ったものに愛着が湧いたくらい~♪

こんまりさんの

「手に入れたときにときめいたものの、実際に使わなかったものは、その”手に入れたとき”にときめかせてくれるという役割があった」


というのが手放す決断をはっきりさせてくれたように思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2013-04-21 07:07 x
こんにちは♪こんまりマジックですね♪
私も立ち読みじゃなく家でしっかり読み込もうかな~と考え中(笑)
今日も午前中に使わなくなったベビー用品をリサイクルに持っていったんですよ。かわりに息子のおもちゃをゲット、小さいものなんだけどね。
そしたら午後、義兄カップルと一緒にトイザラスに行ったら・・・どでかいおもちゃが増えました(涙)減らしてるのに増えました・・・
私も、説明書とってあるので、見直そうかな♪紙類は全捨て前提って、最初はびっくりしましたけど、一番たまりますよね、紙類・・・
↓のキッチン、かわいい。これだと移動できますね~。キッチン好きだった息子はいずこへ・・・笑
Commented by kyoukore at 2013-04-22 13:22
satoさん、こんにちは!マジックかかってました~~
今日不用品持ち込むんです。忘れないよう玄関に出しっぱなしだったので、やっと片付く!

わかります、わかります!
減らすのに増えるって(笑
でもまぁ、減らしたからこそ新しいものが入ってきたと思うことにしましょう~~♪
私には一緒にお買い物に行ってくれるような(しかも買ってくれるような)優しい兄弟はいませんので(笑)羨ましい気もします^^
どでかいって、どんなおもちゃ~~~???

そうなんですよ~~意外といらないもの多かったし、昔ファイリングしていた自分に「ハコに突っ込め!」って教えてあげたいくらい(笑
ファイルにはおさまりきらないし、買い足すのも嫌なので、パンパンになったファイルを出すのが億劫だったのに、一気に解放されましたよ!
あら~~もう5歳になるとままごとってしないのかしら???
外での刺激があるから、インドアじゃなく体動かす遊びのほうがいいのかな~??
by kyoukore | 2013-04-20 15:34 | インテリア(旧居) | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya