L旧居

こどものおもちゃ「木製オーブン」を買い足す①

リビングの子供スペースを改善してから、ちょこっとおもちゃを買い足しました。
最初は娘の為に作った子どもキッチン。

今一番遊んでいるのは息子1号です。(2歳3か月)
(なので大きなキッチンじゃなくても、ままごとキッチン、男の子の家庭にもお勧めします!将来料理のできる男になってほしい~・笑)

おままごとという遊びは何歳まで遊べるものなのかなぁ・・・
私は外での遊びも含めて少なくとも小学校低学年まではやっていたような気がします。

とはいえ、私の親は本当におもちゃの類を買ってくれない親だったので、もっぱら庭で使わなくなった鍋とかに雑草を切って入れるという、アウトドアな遊びでしたが(笑

上に4人の従姉妹がいる私は全部がお下がりばっかりで、本当に買ってもらえなかったので、
子どものおもちゃに限らず、子どもに関するものは半ば私の希望や理想を押し付けているような所もあります。


すぐに飽きるおもちゃ(おまけとか)、流行のある(例えば1年で終わるアニメの変身アイテムとかね)おもちゃは買いたくはないですが、長く遊んで行けるおもちゃなら買ってあげたいと思っています。

子どもキッチンを作るときに、オーブンも作ろう!と思ってはいたのですが、作らないままもう3年くらい経ってしまいました。
それはまず木材自体の値段が高い、アクリル板をはめるための加工をしてくれる木工店がない、どうせなら磁石で開閉できるようにしたい、設計図が思った以上に複雑・・・などの理由のほかに、キッチンを作った時点で力尽きたというか(笑

で、今回子どもスペースを見直しするついでに試しに木製のオーブンを検索!
そしたらあったんですよ!木製で、かつシンプルなオーブンが!!!しかも、アウトレット価格で!
e0292987_1301198.jpg
こちらです。1680円。定価でも2800円。

しかもね、大きさもいいサイズ。25×29×22cm。
棚の奥行が35cmなので、小さすぎず大きすぎず、ちょうどいいかなぁ。
e0292987_1303392.jpg
キッチンの下の部分においてみました。
下手な画像しかなくてすみません・・・・完全に影で隠れてますねぇ・・・

ついでに送料無料にするために、壊れてしまっていたフライパンを新調して、食材もちょっぴり増やしました。
フライパンは正規品だけど、食材はアウトレットで。
e0292987_1312434.jpg
e0292987_1313822.jpg

どうせ届いて当日中に傷つくので、アウトレットで問題なしなし~~(笑
というか、どこら辺がアウトレットなのか全くわからない・・・・・お得~~(笑


つまみの部分を回すとギリギリギリギって音がなります!しるしも焼印でかわいいんですよ~
e0292987_13153162.jpg

難点は持ち手の赤いポッチが小さい&磁石がほどほどに強力で、2歳児の指だと開けづらいことかなぁ・・・

色も使っているうちに子どもキッチンと同じようになっていくだろうな。
木のおもちゃはやっぱりいいですね。
安心だし、統一感あるし、長持ちするだろうから、これはそのまま孫にまでとっておきたいと思います。

次もおもちゃのお話。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-22 13:04 |   L旧居 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya