人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

出産祝いのお返しはやっぱりハンドメイドで

高校の時の友人に、息子2号の出産祝いをいただきました。
届いたのは出産前だったので、まさにフライングゲット(笑


お返しはいいよ!と言ってくれたのだけど、そんなわけにはいかないので、内祝いにハンドメイドを添えて送ることに。

出産祝いのお返しはやっぱりハンドメイドで_e0292987_1124214.jpg
パターン:hibi+(切り替えショートパンツ90)
生地:ダンボールニット2種


このバンビのダンボールニットは洋裁を始めた当初に購入したもの。
娘にTシャツ作ったり、スタバ時代の同僚の娘ちゃんにも作ったりして、思い入れのあるものだったりします。
中途半端に残っていたものをどうしてもきれいに使い切ってあげたくて、商用不可だし、贈り物に使うことに。
更にショートパンツ1枚も取れなかったので、愛用パターンの切り替えショートパンツにしました。
(当時は生地の種類もわからなかったからTシャツを作ったけど、ダンボールだからトップスにするなら冬物じゃないとだよね)

この切り替えショートパンツ、中途半端な生地の救世主だよね。
もう80のTシャツもとれないくらいだったけど、無事ショートパンツがとれたのでよかった!
出産祝いのお返しはやっぱりハンドメイドで_e0292987_113170.jpg

思い入れのある生地だけど、我が家のちびたちは男の子なので、友人の娘ちゃんにたっくさん着ていただきましょう。
出産祝いのお返しはやっぱりハンドメイドで_e0292987_1145163.jpg

パターン:hibi+定番Tシャツ90&110
生地:puriri(レーススムース)

勝手に娘とお揃いで、定番Tシャツをパフアレンジで。わお、シワだらけ・・・

作った時にはまだ早いかなと思ったけど、なんだか最近暑いので、もう着てもらえるでしょう(^m^
puririさんの前回の新着ですよね。
ペールグレーを選んだら思いのほかレースが目立たないという・・・
出産祝いのお返しはやっぱりハンドメイドで_e0292987_11143478.jpg
遠めじゃもはや普通の無地。
これが「おしゃれ・清楚」ともいえるけど、肌着ともいえるような・・・・
ギリギリパフスリーブでセーフか?!

こういう薄い色は汚れを気にしてなかなか買わない(私はね)から新鮮かな?!なんて思ったけど、
「汚れ目立つじゃん!!」とか思ってたらごめんね(笑

送ったものはこれだけというね・・・
気を使わせないようにハンドメイド~とか思ったけど、逆に気を使わせたか?!と心配です(笑
洋裁をしていない人には、ハンドメイドって大変そう~!とか思われるんですが、いやいや、バッグなんかを作るよりもはるかに楽しいし、簡単です。
ミシンも出しっぱなしだしね。小さいサイズは特に小さくてかわいいし、作るの早いしで、楽しい楽しい♪

なら簡単なもの送るなよ!ってコトはスルーするとして(笑

まぁ、市販品では「コレ!」ってものが思いつかなくて・・・←贈り下手なもんで(´-ω-`)う~む
また改めていいものが見つかったら送るわ~~♪私信。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2013-05-14 11:13 |   L トップス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya