人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ワンピース

ジャミーチュニワンピ

ジャミーチュニワンピ_e0292987_8533643.jpg
パターン:ジャミーチュニワンピ140
生地:ボーダー花柄天竺(pomul)

大好きな生地だけど、天竺だと若干使い道が限られる・・・ということで薄手生地向きパターンのジャミーチュニを作りました。
ジャミーチュニワンピ_e0292987_854388.jpg

140サイズって初めて!!
でも差し込みでカットしたら思ったよりも生地の無駄も出ず、いい感じでした。

毎度作っているのでコメントのしようがないのですが(笑

ジュニアサイズってなかなか作ったことがないけど、140にもなると十分大きいのね・・・
ジャミーチュニワンピ_e0292987_8541940.jpg
裾を結んで、スキニーやサブリナ丈なんかでも可愛いよね・・・
って、毎度その感じしか思いつかないけど。。。



ジャミーチュニワンピ_e0292987_8543221.jpg
パターン:ジャミーチュニワンピ110
生地:バタフライ天竺(マルシェ)

110サイズも。
puririさんで出て以来大人気のリボン&バタフライ。
2年ほど前のマルシェさんOPEN時に同型の天竺を購入して、大事に大事に保管してましたが、puririさんの生地を大量買いした分、こちらも消費しなきゃなぁと、ジャミーチュニに。
ジャミーチュニワンピ_e0292987_8553259.jpg

普通の天竺よりもふわんとした柔らかい生地なので、裾を絞ればバルーンな形になるこのパターンをチョイス。

まぁ、何度作ってもこのパターンの可愛いこと可愛いこと。
ジャミーチュニワンピ_e0292987_855196.jpg
スリット部分も慣れてきました!

先日の衣替えで初めて娘に作ったジャミーチュニが見事にサイズアウトしていたので、娘にも作りたいな・・・
でも既に十分夏服がある娘・・・・
作る楽しみばかりが前倒しになっていて、洋服が足りない~~!なんてことあんまりありませぬ(笑)
足りないのはパジャマ用のハーフパンツくらいね。


衣替えと言えば・・・・
気に入っていた娘のデニムが昨年とうとうサイズアウト。
本当気に入っていて、お下がりにと思って取っておいたデニム。
息子2号がおなかにいるときに「男の子」ってわかってはいたけど、手放せなかったデニム。

でも姪っ子に譲ることにしました。

お下がりを譲ると結構な確率で姪っ子が着てきてくれるので(気を使っているのかもしれないけど。あえて着てくれていることには触れないけど。)、姪っ子が可愛く着ている姿を見て、また楽しもうかなぁと思います。

サイズアウトと言えば、息子2号が50サイズのベビー服をサイズアウト。早い早い。
お下がりばかりじゃ・・・と思って息子2号にと買ったベビー服だったのに、なんだか寂しいです ( ノω-、)
今年は周りで4人もベビーが増えるので、季節があえばそちらに譲ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2013-05-16 08:59 |   L ワンピース | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya