人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ボトムス

バルーンパンツ★ジュニアサイズ

9月下旬にいつもお世話になっている1dayshopに参加します。
いつも「是非大きいサイズを」と言われていたのだけど、大きいサイズは生地が必要になるし、娘もまだ110なので、サイズ感もわからないし・・・とあまり出せずにいたのですが、
姪っ子が旦那の実家に住むことになり、試着相手がいるということで、ジュニアサイズまでいろいろ作ってみることにしました。

もう少し余裕が出たら、オークション出品もしたいけど・・・
息子2号が一人遊びができるようにならないと、まだ無理かなって感じです。
軽自動車が欲しいこの頃。
バルーンパンツ★ジュニアサイズ_e0292987_16272212.jpg


パターン:オークション(バルーンパンツ130・140)
生地:filer(レーヨン85% リネン15%フルーツ柄天竺)、白天竺(なにか混合?柔らかいです。)




夏のセールの時に購入したfilerさんの天竺。
レーヨンが入っているので生地がテロンとするけれど、麻が入っているので素朴なざっくり感もありつつ、素敵な生地です。

(買うときは悩みました・・・・素材が素材なだけに、パターンを選びがちだし、大人服かバルーンパンツのように直に肌に触れる部分が少ないような作りでないと人によってはチクチクするかなって思ったので・・・)

テロンとした肌に沿うような生地を見ると、ギャザーを入れたものが真っ先に浮かんでしまうんですが、これはバルーンパンツにもってこいの生地でした。

今年流行の柄物系ボトムスだし、ジュニアサイズだと早い子は体系を気にし始める子もいるので、スカートよりもパンツかなって私なりにいろいろ考えちゃいました。
バルーンパンツ★ジュニアサイズ_e0292987_16273974.jpg

見た目はスカートだけど、実はパンツって、やっぱりいくつになっても安心かな。
大人っぽい服が着たいであろうジュニアちゃんたちに。

(小5の姪っ子もそんな感じ。最近はワンピース着たがったり、ずっと炭酸やジュースだったのに、いきなりミルクティーを飲み始めたり、大人のマネがしたい年頃なのだね。)

肌に直接触れる部分は白い天竺で。
バルーンパンツ★ジュニアサイズ_e0292987_16275338.jpg

左が130、右が140です。
バルーンパンツ★ジュニアサイズ_e0292987_1628528.jpg
この写真だと随分大きさが違うように見えちゃってますが、置き方の問題です・・・・写真下手ですみません・・・・

今の時期からでも履けるし、冬はレギンスと合わせて着れるしなかなか万能だと思います。
バルーンパンツはもうかれこれ5着くらい作ったけど、毎回作っている時に思うんですが、ギャザー寄せてない状態だとすんごい大きさなんです。
今回の140サイズは本当大きくて、ウエスト100cmくらいありそうなくらい大きくて(うちの弟が履くパンツかと思ったわ・・・・体重3ケタなの)。
思わず笑ってしまいましたが、無事に形になってよかったよかった(笑


***********************************


息子2号、一昨日4種混合、ヒブ、肺炎球菌のトリプル注射2回目やってきました。

5か月なんですが、風邪とか手足口病とかでずっと出来ずにいました。
ですが7か月までに終わらせなくてはならない4種混合達。
来月のBCGを1か月遅らせて、先に4種達を終わらせてしまおうという事に。

子ども3人いて、予防摂取のスケジュールとか市の乳児訪問で説明を受けたり、小児科医による接種スケジュールの立て方講座みたいなのもやっていて、毎回思うけど、そもそも予定通りなんていかないのよ。
子どもはいつ熱が出るかもわからないし。。。

(我が家の場合は1回目のヒブ・肺炎球菌の接種は2か月スタートだったのだけど、案の定発熱して、先延ばしにしていた結果3か月で4種とトリプル注射してます。ちなみにスケジュール通りだと、8月にはすでにヒブも肺炎球菌も終わっていて、4種混合の3回目と有料のロタを受ける予定になってます・・・・)

でもポリオが3種と一緒になってくれたので、スケジュールも立てやすくなったよね。
生ポリオなどの生ワクチンは接種後1か月他のが受けれなくなるから・・・便の処理にも気を使うし。


幸い私が行っているところは予約なしで当日接種できるのでいいけど、予約しないといけない小児科は大変だなってつくづく思います。予約入れなきゃとかキャンセルしなきゃとか、それだけでも結構負担だものね・・・


さて、前置きが長くなったけど、息子2号は副作用なのか、翌日発熱。


今日は下がったのでよかったけど、次回1本ずつ別々で打った方がいいのかなぁ。と悩みます。
調べたら前回の1回目の時も翌日発熱していたし・・・・

でも病院に何度も足を運ぶのも正直しんどい~~><
車があればすいすい~なのだけど、パパが仕事で使っているので毎回タクシーになってしまうんだよねぇ・・・道路が高低差あって更に急カーブがあるうえ狭いので公共バスもないし・・・

(病院から階段下まで30分歩き、2号を抱っこして、1号連れて階段200段はしんどいです・・・)

発熱している2号を見るのはつらいんだけど、悩む~~~

メインの記事より予防接種のほうが長くなってしまった(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2013-08-23 19:08 x
こんにちは♪無事に届いてよかったです♪

予防接種ねー計画通りに受けてる人・・・みたことない(笑)
3人連れてはタクシーになりますよね。我が家も引越ししてからマンションまでの急坂を考えると・・・この暑さだし・・・とかいろいろ理由つけてタクシー乗っちゃった。つい・・・ね♪我が家も旦那が通勤に乗っていってしまうので、ほんっと軽ほしいですよ。耳鼻科通いがここ数ヶ月ないんです!!あの毎週中耳炎になってた時期は過ぎ去ったようです。
小学校上がることにはぱたっとなくなるよっていう先生の言葉・・・当たりましたわ。
あれま、話それた。笑
ちびっこいのに注射ばかりな時期ですよね。ほんっと。頑張って♪
1Dayあるんですね~。行きたい。。。笑
Commented by kyoukore at 2013-08-24 14:52
satoさん、こんにちは!本当毎回ありがとうございます。

タクシーはやっぱり使っちゃうんですよね~~
この暑さじゃ熱中症が気になって歩くどころじゃないですよね・・・・
軽が本当に欲しいです。そしたら色々楽なんだけどなぁ~~


おお~~!中耳炎脱出おめでとうございます!
我が家は息子1号が春にもなって、その後はぱったりですが、鼻水が出るともはや恐怖です(笑
本気で電動吸引器買おうかと思うくらい。

予防の為とはいえ、やはり小さい体に申し訳ないなぁって思います。
打つ直前まではお医者さんにもにっこにこなのに、痛い思いさせられて、かわいそう・・・・
夏休みぜひ会いたいと思っていたらいつの間にかもう夏休みも終わるんですね・・・・猛暑とはこのことで、さすがに3人連れて家から出るのは近所ですらしんどくって(^^;
おまけにここしばらくばてちゃって、おなかはすくのに、もたれるような感じで胃が重く、横になっている日々でした(^▽^;
授乳中なのでのどは乾くし、ついつい冷たいものばかり飲んでしまって、お腹が弱っているんでしょうね。

もう少し涼しくなったら、また県内のフリマにも参加しますのでメールしますね~~♪
by kyoukore | 2013-08-23 16:30 |   L ボトムス | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya