L ボトムス

タックかぼパン

e0292987_17165157.jpg
パターン:muni(タックかぼパン110)
生地:マツケ(パンダ迷彩コール天)

先日のマツケさんの新着。

パンダの迷彩柄。
かわいい!と飛びつきました^^

ちょうど娘用にタックかぼパンを購入していたので、娘用に購入しました。
コーデュロイってよくわからないけど、シャツコール天ってシャツ用なのかな??
普通のコーデュロイってどこに売っているの??(笑 柄は圧倒的にシャツコールのほうが多いので、シャツコールで作ったけど。

今年はアニマル柄と迷彩が流行るようなので、ザ・迷彩よりもいいかなと、これにしました。
e0292987_17201466.jpg
パンダがいっぱい。可愛いの。
娘の反応は「ふーん」という、まったくもって興味なしな感じでしたがね。ふん、いいもーんだ。

相変わらずmuniさん、大ファンです(人´∀`)♡
パッと開いただけじゃなんじゃこりゃという感じの型紙。
複雑に見えるのにパズルのように面白い感覚で服作りが楽しめます。

e0292987_17212018.jpg
タック位置めちゃずれてますがねーーー ←裁断の時にチャコじゃ色がわからないし、と放置して、ミシン直前で型紙で合わせるから・・・ノッチいれればいいのね。


muniさんのページでは用尺110cmで60cm。
販売は50cm単位なので、迷ったけど、ウエスト・裾部分をリブにしたら50cmで足りました^^
あとコーデュロイは生地方向があるので、裁断に気を使ったわぁ(。-`ω´-)

リブは家にあったもの。中途半端に余っていたので、ウエスト部分は2部分も継ぎ合せて(笑
e0292987_1722580.jpg

娘はもう110サイズなのに、なぜか80サイズも買っていた・・・間違って押したらしい・・・
まぁ、息子2号も80サイズくらいならかぼパン許されるでしょう。


今日は息子1号の入園面接。
無事手続きが済みました。
娘の時は息子1号が10か月くらいで終始ぐずぐず。娘もぐずぐず。
制服の試着もほとんどできず、当時は適当に済ませてきました(笑)
あまりぶかぶかもなぁと思い、110サイズで買ったのだけど、今回の息子の注文でサイズアップして注文しました。
息子は娘のお下がりを、娘はサイズアップの新品を。

あとは近所のお友達が貸してくれたり、譲ってもらったものを更に譲ってもらったり、幼稚園の制服リサイクルも利用していくつもりで。

先日作ったマホエアネラさんのパターンで作った面接用の服を着せていきました。
(市販の迷っていたお洋服と全く同じ服を着ている子がいて、買わなくてよかった~~!!と思いました・笑)

息子1号に意外に似合っていて、作ってよかったし、また別生地で作りたいなって思いました。

*********

もうじき70000ヒットです。いつも遊びにきてくださって、どうもありがとうございます!!

カウプレしたいのですが、オーダーとイベントで今月はきつきつなので、来月にでもやろうと思います。

お洋服オーダーを考えています。その時はどうぞよろしくお願いします(^0^

*********



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
Commented by sato at 2013-11-07 12:05 x
入園考査お疲れ様でした♪
いよいよ二人で登園なんですね~。早いっ。。
我が家も今日これから、就学時健康診断です。
いよいよ義務教育の始まり・・・ですよ。困った困った。早くて(笑)

このパンダかわいすぎますー。迷彩・・・もパンダも大好き。
こりゃヘビロテですね♪
前の記事のミニーちゃん風スカートもかわいすぎ。
着ていかなくちゃ。TDL♪我が家・・・まさかもアデノでいけませんでした(涙)
次に行くときは土日になってしまうので激混みなんだろうなー。土日に行った事ないから未知です・・・
今年中に行きたい~♪
by kyoukore | 2013-11-06 17:34 |   L ボトムス | Comments(1)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya